月の子へ

February 12 [Fri], 2016, 19:00

あなたにこの花を捧げよう


何もしてやれなかった当時のことを、今でも悔み、反省し、それでも心は強く、大きくはなっています。
相変わらず、半端に悟り、世の中「これくらいでよいではないか」と言い聞かせながら・‥耐える。




それでも願い事が、できました。
願うことしかできないことに、情けなくなることもありますが‥‥

人は、人を殺さない。 人が、人を殺さない。
そんな世の中になってほしいと思い、願います

皆、短き人生なのに、平和とか、大げさなことではなく。

人は、人を殺さない、人が人を殺さない。

先ずは、そこからはじめよう。


                                                          月子ー 生きててね。

満月

September 27 [Sun], 2015, 21:34
今夜は月を、ずっとみてますよ!

ほんの一時、見上げて御覧なさいな!


東京

September 12 [Sat], 2015, 9:22
明日、千葉〜茨城

月の子へ

February 13 [Fri], 2015, 0:22
ニッコリ生きてますか?

痛くなく、辛くなく、苦しくなく。

暮らせてますか?

二隻の舟

October 21 [Mon], 2013, 20:08

難しいこと 望んじゃいない

有り得ないこと 望んじゃいないのに


風は強く 波は高く 闇は深く 星も見えない

風は強く 波は高く 暗い海は果てるともなく

風の中で 波の中で たかが愛は 木の葉のように ♪


誰の詩だったかな?



幼少の頃 確かに私は、この海で生まれ、この海で育った。

この海をみて、やはり、人の作った 壁など たかがしれている。

壊すか、越えるか、それだけのこと。

それに、風だって、追い風より、向かい風のほうが、気持ちよいではないか。





月の子へ

October 03 [Thu], 2013, 20:36

イイ歳こいた、オッサンが、なにげに見つけてしまいましたよ。

生まれて、初めてかな?




四ッ葉を  一人で 見つけましたよ

これで 私も穏やかに 一人で 生きていけるかな?




しょうがない

August 18 [Sun], 2013, 18:18
『しょうがない』
諦めの悪いワタシは、この言葉を滅多に使わない。

身近な存在が亡くなった時くらいか。

言い訳ではなく、自問いである。

仕方がない、しょうがない。

意味や、言葉の使い方。

解っていても、なるべく使いたくない言葉である。


しかし、人の死は、人だけでなく、年老いて、死に逝くことは、あたりまえの事なのだ。
理不尽でない限り、受け入れる事はたやすい。

この時期の夕刻は、香の匂いが穏やかな風に乗り、ヒグラシ奏でる寂音が。


空をみて、海をみて、もっと遠くを見ましょうか。


また来るよ、穏やかなひと時をありがとう。



sorano tikaku

August 08 [Thu], 2013, 20:01

大人

July 15 [Mon], 2013, 11:51
大人って?

簡単に答えるには、自立し責任を持って生活できる人。



大、手を広げて、いろんなもの受け止め、バランス良く立てる、人。



そう答えるときもある。

July 15 [Mon], 2013, 11:40


夏になると思い出す

君と出会った日の  あの空を

今も僕の胸の中 時は止まったまま

「疲れたもう歩けない」と

地べたに座り込んで

動かない君を 無理矢理おぶった

この遊歩道 少し嫌いに

なったりすることも 君が生きていたから

そう 君が生きていたから


高く遠く 澄み渡る空

二人で見上げたね 飛行機雲

細く長く 続いてく道

君が恋しいよ


夏になると思い出す

君が好きだったあの歌を

今も口ずさむたびに 側にいる気がして

「大人になりたくないね」と

石を蹴飛ばしていた

僕だけが一人 大人になってく

君を残して 愛していると

今なら言えたのに 君が生きていたなら

そう 君が生きていたなら


赤く燃えて 染まりゆく空

二人で見つけたね 一番星

細く長く 伸びてゆく陰

君に会いたいよ


これからもずっと 変わりゆく空

この瞳に映して 君が知らない明日を

僕は歩いて行けるの?


高く遠く 澄み渡る空

二人で見上げたね 飛行機雲

細く長く 続いてく道

君が恋しいよ


赤く燃えて 染まりゆく空

二人で見つけたね 一番星

細く長く 伸びてゆく陰

君に会いたいよ




永く  長く  時間が過ぎても この歌を耳にすると、目が潤む。


空を眺めるよう になったのは その日からですね




泣かないと決めてから、どれだけ経つだろう。


私は、いい歳になりましたよ。  きみは、変わらず かな?




蜩、鳴く       夏がまた来ます




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:瀧川リュウ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-テキトーな写真
読者になる
私は写真家でも ましてや詩人でもなく
ごくありふれた普通のニイチャン?オッサンです。
そのニイチャン?が、やっぱりオッサンが!テキトーに空を撮り、かってに言いたい事をホザイテみました。
 誰しも思うこと、勝手な言い草と、見上げれば誰にでも目にする空です。
 誤字脱字、画質が悪くて
ごめんなさいな。R-yuu
2016年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像あき
月の子へ (2016年08月05日)
アイコン画像瀧川リュウ
月の子へ (2015年02月18日)
アイコン画像月子
月の子へ (2015年02月17日)
アイコン画像naomi
月の子へ (2015年02月16日)
アイコン画像naomi
二隻の舟 (2013年12月27日)
アイコン画像naomi
二隻の舟 (2013年10月21日)
アイコン画像tomoyumin
月の子へ (2013年10月08日)
アイコン画像かず
kinouno.sora (2013年10月05日)
アイコン画像hoshi
月の子へ (2013年10月04日)
アイコン画像
月の子へ (2013年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる