久しぶりに 

July 23 [Thu], 2009, 22:22
今日は久しぶりに会う友人、おとめさんとお茶してきた。
大泉学園の駅前のハーブスで、カモミールティーと自家製プディングをいただきながら、ゆっくりお話を…、とはなかなかいかない。
サナはかなりしっかりと歩けるようになってきて、椅子から降りたがり、あちこち歩きだす。
厨房の入り口が近くにあり、入っていきそうになるたびに走っていって、連れ戻す。
きゃー、なんて叱られてるのに嬉しそうな声をあげるサナ。
最近、本気で怖い顔をして怒らないと、逆に喜ばれてしまう…。
怒り方は難しい。悪いことをしていると気づいているのだろうか、こらっと少し大きな声で叱ると、びっくりして泣き出すこともある。

そんなサナを視界にいつもいれつつ、久しぶりに会う友人との会話ですごくリフレッシュできた。

実家 

July 06 [Mon], 2009, 13:27
2日に実家に帰ってきて、サナといなかでの暮らしを満喫してます。
夕方、サナをおんぶして犬の散歩するのが日課になってきた。
雑種のボンはもう15歳。
かなりおじいちゃんだが、散歩は大好きでいつも急ぎ足。
私たちを引っ張る勢いだ。
サナはボンが大好きで、動き回る元気なボンをにこにこしながら見ている。
散歩中、抜群にきれいな夕日を見た。
東京ではなかなか見られなかったなぁ。
のんびり、まったり、シアワセだ〜♪


弟(サナのおじさん)と夜は花火をした。
弟はしぶしぶだったかもしれないけど、誘ったらすぐに乗ってくれて。
子供の手持ち花火、久々にしたら、懐かしさが込み上げてきた。

七夕の飾りも作ったりした。子供の頃の七夕は楽しかったなぁ。
2人の弟たちは、誘うと何でも楽しそうに加わってくれて、感謝です。
サナの大好きなおじさんたち。

サナがいてくれるおかげで、季節ごとの様々なイベントをまた楽しむことができるようになった。

歯医者 

July 01 [Wed], 2009, 22:17
昨日はサナを連れて、いつもとは違う歯医者へ。
虫歯の治療が目的で、日曜日もやっている歯医者を探し行ってきた。
以前、虫歯を治療した後の詰め物がとれ、その下が虫歯になっていた!
虫歯を削った所、ものすごく神経に近いらしいことが分かった。
月曜日は何とかガマンできる痛みだったが、火曜日になると、30分おきくらいに激痛が走る。
何もしていなくても、頭痛がしそうな痛みだった。
食べ物を噛んでももちろん痛い。
これは、耐えられない!っというわけで、昨日再び歯医者へ。
行けば、神経を抜くという。
恐ろしい…。

今までやったことのない治療だった。
「なるべく痛くない治療をお願いします…。」
なんて、気弱なことを言ってみる。
麻酔がなかなか効かず、何本か追加しながら、治療は進む。
キーン、グイーン、嫌な音が響く。
その次はガサゴソと何かほじくりだしている。
これが神経というものなのか?

とりあえず、1時間くらいで治療は終了。

治療に危険が伴うから、サナは今日はお腹の上にいることを許されず、大泣きしながら、スタッフの方に連れていかれた。
治療中、ほぼずっと泣いていたみたい。
頑張って、ガマンしたね。偉いぞ!
ママも頑張ったよ。
スタッフの方にも感謝です。
さぞかし、泣き続けるサナを見ているのは大変だったことだろう。

そんなことがあったからか、サナは今日私にべったりくっついて離れない。
家事もままならないくらいだけど、昨日のことで不安なんだね。
なるべく抱っこできる時はしてあげた。
何かで読んだことを思い出す。
子供は歩けるようになると、体は離れていこうとするけれど、その時期に後追いが激しくなるのは、心が親の近くにいようとするかららしい。
そう考えれば、後追いもサナの私への愛情表現。
温かい目で見守りたい。

今しかない、この柔らかな時間。
大切にしなくちゃね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sanahappy
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・映画
    ・ショッピング
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像re_moon
»  (2009年06月16日)