ハリス・ツイード*テープアップリケ

November 29 [Sun], 2015, 19:45

降りました!降りました!

降ってくれました


いきなり、44pも降ってくれました。

11月に、こんなに降るのは、62年ぶりだそうで・・・



報道で知ったのですが、市は解けるだろうと判断したらしく

除雪をしなかったらしいのです。

おかげで道路は物凄い事になりました。

コールセンターには、クレームのが殺到

確か10〜15p降ったら、除雪車が出動すると聞いたことがあったので

なぜ除雪しないのだろうと思っていました。

報道を見て、そうだったのか・・・・・と



  



気分を新たに、ちくちく作業のお話です・・・


今回は、モノトーン系の落ち着いたバックにしたくて

生地を選びました。




グレーとブラックを基本に。

その中にちょっと赤を効かせて


ハリス・ツイードを、巾を替えてテープにしてアップリケ。

もっと増やしたくなったのですが、

グッとおさえて、シンプルにしました。




中はブラックリネンです。

ポケットには、いろんなマークがプリントされた

ハーフリネンです。



お時間ありましたら、ご覧ください。



  




2〜3p積もっては解け、また降って・・・を繰り返し

そのうち解けずに積もって根雪になっていくのですが

今シーズンは、想定外でした・・・



これからのお天気、どうなっていくのでしょうか?



応援ぽちっ!頂けると嬉しいです

ハリス・ツイード*フラップパッチワーク2wayバック

November 16 [Mon], 2015, 11:04

週末はが降ったりのどんよりしたお天気でしたが

今日は朝から陽の射す良いお天気です

でもまた下り坂らしく、週末は気温がグッと下がるらしいです。


  



ちくちく作業のお話へ…




今回はハリス・ツイードのパッチワークを

フラップに使った2wayバックを作ってみました。



合皮に差込錠がついた市販のパーツで開閉します。



このタイプのバックは・・・2012年か2013年頃作ったかな〜?

なんだか久しぶりなのは確かです(笑)



ショルダーベルトは約80〜150cmまで調節できるので

肩掛けから斜めがけとお使いいただけます。




中はレーヨンシャンタンとストライプコットンです。




底の合皮レザー部分に底板が入っていますので

自立します。


お時間ありましたら、ご覧ください。



  




応援ぽちっ!いただけると嬉しいです。

ハリス・ツイード*パッチワークとアップリケトート

November 09 [Mon], 2015, 10:32

最高気温は10℃前後。

今週は一ケタの日もあるようで

肌寒い週になりそうです。







さぁ ちくちく作業のお話へ…



日が空いてしまいました

実は先月末に父が来たり、クローゼットの整理に着手したりして

なかなか作業に入れませんでした。


整理したおかげで、ちくちくワークスペースが少し広くなり

巻物の接着芯など置くスペースも広くなって

新たな気持ちで仕上げました。






今回はアーガイル風ではなく

ハリス・ツイードの種類も増えたので

パッチワークにしてみました。


生地を横に広げ、パズルのように色々と並べ替え

なんとかおさまりました

そしてタグは、今までのものより大きめなので

存在感あります



アップリケは、赤系のチェック。

茶系の部分が多くでるように裁断。





中はレーヨンシャンタンとストライプコットンです。

ヨ−ク部分は、表のツイードと同じです。



お時間ありましたら、ご覧ください




  




なんだか最近バタバタ忙しく

来週は姪のお引っ越し。

2歳になる息子を、おばあちゃん(妹)と私で

朝から子守をする予定です。


クローゼットの整理に加えて、ワックスがけもしたので

身体がバキバキ((笑))です。

大掃除になったと達成感いっぱい!

でも大掃除って、毎年おっくうになってきますね




応援ぽちっ!いただけると嬉しいです。

茶系ハリス・ツイードアップリケトート

October 28 [Wed], 2015, 12:40

今朝は、暖かく感じました。

8時頃いきなり強い雨が降りましたが

今は真っ青な青空です


しかし・・・夕方から一気に気温が下がる予報。

朝 「暖かいわ!」と薄着をして出掛けると

帰宅時間には震えあがるような気温になりそうです。




  



さて、ちくちく作業のお話へ・・・


今シーズン入手したハリス・ツイード。

昨シーズン入手したものと「あれ?同じかな」と思ったのですが

よく見ると違ってました。


基本的な色合いは同じですが

ラインが違うんです。

その新しい生地を使って、アップリケトートを作りました。



どんなツイードを合わせようか考えました。

明るいベージュにしようかと思ったのですが

逆に渋い色合いの茶系ツイードを合わせました


ツイードはいろんな色が入っているので

光の加減で色合いが変わって写ってしまうんです


実際の色に近い画像・・・


この画像が近いかな。

ステッチは明るいベージュにしました。




内側は、ストライプコットンに

レーヨンシャンタンを合わせました。




お時間ありましたら、ご覧ください




  




昨日も今朝も暖かい気温でしたが

西日本は夏日のところもあったとか・・・


しかし、全国的にこれからグ―――ンと気温が下がるようですね。


初雪が降る気温を一度経験すると

この暖かさが、ちょっと暑い(苦笑)くらいに感じます。

この寒暖の差に身体がついていかず

風邪をひいてしまいそうです。

みなさん、お体ご自愛くださいね。




いつも応援ぽちっ!有難うございます。

今日もいただけると嬉しいです。

ハリス・ツイード赤系2種アップリケトート*New

October 21 [Wed], 2015, 10:59

寒くなってきました。

今朝の最低気温は、一ケタ!!

週末は冷え込むらしく、ここでも初雪が降るかも・・・







さぁ ちくちく作業のお話です・・・



新しく入手した赤系2種のハリス・ツイードを使って

新しいトートバックを作ってみました。




ハリス・ツイードでは、新しいデザインです。

基本は2011年に作った、マリン柄やアリス柄トートの

型紙を参考にしました。



マークの型どりアップリケのハリスは赤系。

両サイドのポケットとH&Tのアップリケのハリスは

赤にグリーンがプラスされたチェックです。



英文字のアップリケは、確か昨年1つだけ作ったかな。。。

久しぶりにアップリケしてみました。


ポケットには、バラのボタンを付けました♪

高さ17pあるので、iPhoneもスッポリ入ります。



内側は、赤系のハリスに合わせて

赤系ブーケがプリントされたハーフリネンを使いました。

ポケットは4つあります。




お時間ありましたら、ご覧ください




  




朝の冷え込みが強い時は、日中わりと晴れるんですよ

今、眩しい位の日射しが入り込んでいます。


ホームセンターはもちろん、スーパーでも

除雪道具が並び始めました。

冬はもうそこまできています・・・


今日も応援ぽちっ!いただけると嬉しいです。

ハリス・ツイード*パープル系アップリケトート

October 16 [Fri], 2015, 13:31

昨日・一昨日と寒かったです。

札幌近郊の中山峠も「雪」

石北や日勝峠も雪。


結局積雪となり、夏タイヤではもちろん走行不能。

いつアイスバーンや積雪になるかわからないので

峠の走行はもう、冬タイヤでなければ心配な時期になりました。

平地では、旭川でちらっと初雪が降ったようです。



そんな日から一転、今日は晴天で気温も19℃と

暖かいですが・・・

その分最低気温との差が激しくなり

日中暖かいといっても、上着は離せません。




  



それでは、ちくちく作業のお話へ…


今シーズン新しく入手したハリス・ツイード。

今月初めのトートとは、無地のツイードを替えて

作ってみました




先日の無地ツイードは、赤茶系だったのですが

今回は淡いパープル系のツイードです。



土台が違うと、また全然違う雰囲気です

画像ではわかりずらいかなぁ〜





お時間ありましたら、ご覧くださいね



  



たくさんのアクセスを頂き

本当に本当に嬉しい限りです。

有難うございます。

今日も応援ぽちっ!いただけると嬉しいです

ハリス・ツイード*オレンジ系アップリケトート

October 12 [Mon], 2015, 12:00

朝から、雨こそ降らないけれど

急に部屋の中が暗くなり…

そのうち陽が射して、ぱぁ〜っと明るくなったり

忙しい体育の日です




  



それでは、ちくちく作業のお話です…


オレンジ系のハリス・ツイードの

アップリケトートです。

今年、新しく入手したハリスです



 

昨年はグレーが入っていたのですが

これは明るいオレンジのチェックで可愛いです。






参考までに…

こちらが昨年のオレンジ系です。

グレーが入ってます。

大人っぽい感じのオレンジ系チェック








今回のバックにお話は戻り…

無地のツイードも、新しく先日入手したもので

パイルっぽい感じで、温かい雰囲気です。



中は、ストライプリネンを使いました。




お時間ありましたら、ご覧くださいね。




  





この連休が終わると10月も半分過ぎますね。

このままだと、あっという間に年末になりそうです


今日も応援ぽちっ!いただけると嬉しいです

ハリス・ツイード*アップリケトート・ニット風

October 06 [Tue], 2015, 13:47

今朝は、今シーズン一番の冷え込みかもしれません。

帯広では、初霜が降りたようです。


しかし、今は真っ青な青空が広がっています




  




さぁ、ちくちく作業のお話へ・・・


いつもハリス・ツイードに無地のツイードを合わせるのですが

今回はニット風のリアル・プリントを合わせました




このプリントは、本物のニットのようなプリントなんですよ。

アラン模様も素敵です


ニット風にハリス・ツイード。

温か味のあるバックになりました。



プリントはアイボリーなので、どの色でも合うのですが

あえてしっくり落ち着いたブラック系とモスグリーン系の

ハリスツイードを合わせました。




そしてアーガイル風から

今回はフラッグ・ガ―ランド風にしてみました




中はレーヨン・シャンタンです。



お時間ありましたら、ご覧くださいね。




  




先日は、たくさんアクセスいただき本当に有難うございました。

これからも頑張りますので

応援ぽちっ!いただけると嬉しいです

ハリス・ツイード*アップリケトート

October 01 [Thu], 2015, 11:09

今朝は寒かったです…

午前は、時折日が射していましたが

午後から下り坂で夜には荒れ模様と予報が出ていた通り

だんだん雲が多くなってきました。


昨日は、大雪山や利尻富士など標高の高い山は

初冠雪を記録。

今年は例年より遅いらしいのですが…



  



ちくちく作業のお話へ…



今シーズン入手した新しいハリス・ツイードの

アップリケトートです。




このチェック、上手に色を合わせてるなぁ〜と感心した柄です。

でも、無地のツイードや合皮レザーを合わせるのが

と----------っても難しかったです



上の画像の無地の部分は赤系が強いですが

実際はもう少し茶系が入っています。

ツイードは、何色か入っているので

光の加減で違って写ってしまいます。

上手に撮れるようになりたい・・・です




パープル系のブーケ柄コットンリネンです。

上部は表と同じツイードです。


パープルのブーケに合わせると

無地のツイードが、パープル系にも見えます



お時間ありましたら、ご覧くださいね。




   



風が出てきました。

予報は当たりそうです。

今のうちに、買い物に行った方がよさそうです。



今日も応援ぽちっ!いただけると嬉しいです




STOFリネン2種の大きめ3wayトート

September 27 [Sun], 2015, 11:19

いつも観ていた「まれ」が終わりました。

今まであまり朝ドラを観ていなかったのですが

小樽が舞台になる「マッサン」を観て

その流れで「まれ」を観始めました。


なんとなく観始めましたが

芸人さんも多く出演し、だんだん見逃せなくなり

ついに土曜の最終回を迎えました。

あの方言が聞けないのが、ちょっと寂しいです。



9月も残りあと3日。

1年のうち3/4がさ〜〜っと過ぎていってしまいました




  



さて、ちくちく作業のお話を・・・



大きめ3wayトートを、STOF社のリネンで作ってみました。



BUTTERFLYとHOMEです。

同じSTOF社のリネンなので

地色が似ていてあまり違和感はないです。



HOMEの方は素敵なのですが

どの部分を使うか、いつも悩みます

とても難しい布です。



表にBUTTERFRYを使ったので

ちょうちょ繋がりで、ちょうがプリントされている

パープルのお花部分をセレクトしました。


他に黄色系の水仙などあるのですが

浮いてしまうような気がして、あえてパープル系の

ヒヤシンスとパンジーを




内側は、花柄コットンリネンを合わせました。



表に使おうと購入した布ですが

あえてここで使ってみました



こちらはLサイズなので

左右にDカンを付け、ショルダーベルトも付属しています。



お時間ありましたら、ご覧くださいね。





  




シルバーウィーク中に、夏日がありましたが

今後はもう夏日はないとの予報でした。


とにかく「秋」が長くあって欲しいです。

ダラダラ気温が高く、いきなり初冬なんて

年もありましたから四季も均等になって欲しいものです



今日も応援ぽちっ!いただけると嬉しいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:san
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
主人と娘2人の4人家族。
トールやパッチワーク*ビーズ* レース編み*DIY・・・
広く浅〜く色々とやっています
今は、リネンでバックや小物作りに凝っています。
人気ブログランキングに参加しています
応援クリックいただけると嬉しいです
アイコン画像
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像courreges133
» 茶系ハリス・ツイードアップリケトート (2016年09月18日)
アイコン画像san
» アリス&帆布トートバック  (2015年03月22日)
アイコン画像時計うさぎが好き
» アリス&帆布トートバック  (2015年03月22日)
アイコン画像voffoaoi
» 久しぶりに出品・・・♪ (2014年06月22日)
アイコン画像しょこら
» アリス*革アップリケ*リバティ&リネントート (2014年06月04日)
アイコン画像san
» GW…やっとこちらも桜満開♪ (2014年05月15日)
Yapme!一覧
P R
powered by オークションツール
http://yaplog.jp/san325/index1_0.rdf