先日の練習 

2007年03月10日(土) 18時20分
水曜日は練習日でした。こちらは大雪で大変だったのに、東根はカラッとしたもんでした。おかしいね。

東根で見た月は、こちらでは雪の中に居ました、のまゆこです。



ラーメンズチームは久しぶりにアスカときゃんの練習でした。練習始める前にきゃんが、シーンの演技について悩んでいて、こんDOさんに相談していました。とても大切ないいことだと思います。

そこでふと思ったことを少し。

私達はプロではないですが、芝居をするにあたっては、いつだって真剣に向き合ってるつもりです。

お客さんに対しても、脚本に対しても、役のキャラに対しても。だから、脚本に書かれている字面から、そこに立ち上がってくるモノを掬いあげなくてはいけないんです。純粋に、そのモノを掬いあげて、役者の個性は(演出の色は)、表現方法で現れるのかなあと。

だから、立ち上がってくるものを中々つかめなくて、悩んだり、表現方法で悩んだりっていうのは、「誠実に向き合っている」ということです。

そこで勝手な解釈をしたり(『サンタクロース…』の「平井さん」とかはそうでしたね)台詞をつけたり取ったりするのは、ものすごく失礼かつ不真面目な姿だと思っています。きゃんの姿を見て、「初心忘るるべからず」として、芝居を続けて行く者として、常に誠実でありたい感じたのでした。



何でそんなことを思ったかというと、アレですよ。今、騒いでいる「おふくろさん」問題。川内氏が怒っている姿を見て、はっと気づかされたところでした。

まあ、話は大分それましたが、そのくらいいい練習日でした。



ちなみに「土曜日」は人数少なかったので、台詞入れしました。次回(木曜日)に乞うご期待です。

あっつ。今日はすがさんのライブです。きっと大盛り上がりですよ。ワオ!

無題 

2007年03月06日(火) 1時03分
今日は練習に行く前、家でししゃもチャンを焼いてて、匂いが髪について、すごく気になりながら侍’zで練習していた《ナオミ》です。

オーラの泉で江原さんが言っていました、「人は挑戦して失敗したり、成功したりするために生まれてきた」というようなことを。

それを観て、よし!!アタシも芝居してみよぅ!!という気持ちになり、今回シャハラ組に入りました。

実際してみると、、、難しい(T_T)皆さんすいませぇ〜ん(;_;)

今回が最後の役者デス。やはりスタッフ向きといぅか…

ダメ!!こんなこと思っちゃヾ(≧∧≦)〃役者するの!!!!!!!!!!!!


これが『三月侍’zのわたしの運命』


がんばリンゴぅ〜ヽ(。・ω・)ノ

その日のことはその日のうちに 

2007年03月05日(月) 22時55分
カレーの肉は最後に食べるまゆこです。これは本当です。

今日の練習日記は今日のうちに。すごくねぇ?(疑問形、後半上昇アクセント)



さて。シーンスタディの日が決まりました。じゃーん。三月二十八日(水)です。おおう・・・。あとちょっとですね。みなさん頑張りましょう。

練習を通して、何となく感じたことを。

ラーメンズチームは、台本の特性として、会話のテンポとか独特の間とかを体得しようとしていて。

土曜日チームは、舞台での立ち振る舞いとか役者間の距離とかを体得しようとしているのかなと。

だから、この三種類のシーンスタディは別々な見所があって、面白いです。本番、楽しみですね。



ラーメンズチームは、「マメ」とか「ちくちく」というの言葉が出てきてもおかしくない、むしろこりゃ出るだろう、という雰囲気が出てました。良いことです。土曜日チームはhidekiさんのエロおっさんぶりがよかったです。ご本人はすんごく恥ずかしがってましたが、いえいえナカナカのものでしたぞ。とにかく、きちんと目を合わせて台詞を言うことができていました。これは本当にすごいことです。我々も頑張らねば。



今日のヒットはドルチェのリーフパイと、モンゴリアンチョップ、あと●ンフルエンザダイエットで−5kgです。ちなみに私が言いたかった何とかカーンはオリバー・カーンでした。

うう寒いまゆこです 

2007年02月20日(火) 19時40分

皆様の健康を科学するまゆこです。嘘です。

さて、昨日の練習は三つに分かれてやりました。アスカ&きゃんのラーメンズ。こんどー&ムーズィーのラーメンズ。こちらはたち稽古に入っています。こんどーさんの「(ガラガラな感じで)豆をまけ〜!」「(ドロドロした感じで)椿ちゃんと付き合ってえ」でしたっけ?という叫びが大きすぎて、各自の声が聞こえないこともしばしば。どんな話ですか、それ。あとリーダー☆スガヒコを迎えた「土曜日」チームは配役決めて次回から立ち(マジ?)です。さりげなくhidekiさんに役があたっています。まだ、本人には秘密ですよ。あと、そろそろ一室じゃ足りなくないですかあ?大丈夫?

あと、悟君のエスカップを皆で飲みました。けど、帰り道、非常に眠かった。一本じゃ足りないんでしょうか。次回は水曜日。明日です。風邪引かないように来てね。

Nyango factoryです。 

2007年02月15日(木) 23時48分

なかなか侍日記が進まなくてこのままだとまゆこ日記になっちゃうぞ、という話をどこかでしましたが、やっぱりまゆこです。お菓子祭り?くらいに沢山食べるものがありました。とにかく、じゃがぽっくる(メイドイン光)はビックリするほど美味かったです。そして、今日は悟くんが来て、命の源、エスカップを差し入れてくれました。やったね!元気発進です!そのエスカップパワーで、今日はラーメンズと旧シャハラチームに分かれて練習しました。ラーメンズはアスカとキャンが立ち練習。小耳に挟んだところだと、キャンは完璧に台詞を覚えていたっぽいぞ。すごい!旧シャハラチームは「土曜日に」を読み合わせました。Hidekiさんが悪徳政治家おっと、エロ政治家の役を読んでくれました。はまり役でしたね。

 上の絵はNyango factory制作の「運命は待たない」です。本人に似せることは無理なので、似せてません。誰が誰でしょうか?うほ。

昨日は 

2007年01月18日(木) 7時16分
結構人がきて、見学者さんもきて、例のごとく人見知りしながら自己紹介をしました。そして、台本を何冊かよみあいをして、おぉ、とか言い合いました。読んだ台本は「サンタクロースが歌ってくれた」「遭難、」「色のない世界」(たぶんタイトル違う)です。大体一作品ワンシーン五回で完成させましょう。三作品ぐらいやれるといいな、と個人的に思います。台本決定は、次回二十四日にもう少し読んで、新年会でやいのやいの決めましょうね。
あと新年会詳細やDVD詳細、お楽しみ企画なども話しました。詳しくはメーリングで回ると思います。練習日が1日なので、毎回興奮してしゃべり過ぎ、後で反省するまゆこでした。みんなもそういうことあるたいね。

先日は 

2006年12月24日(日) 22時35分

公演終了後の練習日が木曜日にありました。皆に「疲れている」と宣言されたまゆこです。ええ、めんちょがでまくってとまりません。それでも甘いものを食べ続けます。マツダ日記にもあるように、お菓子の分配、アンケート書き、DVD決めなどをしました。あとは、新入団員のきゃんを迎えました。やったーです。侍初の(って言って良いよね)美人系役者です。すごい。これからどんどんいじっていきたいと思います。

 次の練習は来年の第二週目です。次回公演にむけて、そろそろ話したりします。それまでが長いですね。なんとなく寂しい感じです。去年の今頃は、蛇行でばたばたしていたと思います。確か、三が日には大道具を作ってもらっていたような気がします。夢の素材、ダンプレート!!いろいろ、ありがとうございました。今年はゆっくりしてください。私も、嫁としての初年末&正月、気張ってみようと思います。それでは、次の練習で。

誰か私に今日のパンフを一部下さい… 

2006年12月18日(月) 0時30分
皆様お疲れ様でしたm(__)m打ち上げを三歩ほど早く切り上げ帰ったムーズィーこと元木です。今週一週間、かなりハードな週でしたが無事に公演を終了することができて本当に良かったです!役者のみならずスタッフの皆さんもご苦労様でした。昨日今日出会った方が多々いらっしゃったのにきちんとご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。次回会う時は改めて挨拶したいと思います。これからよろしくお願いします♪しかし、今年は自分と世代の違う方とばっかり出会いましたが侍’zの方々との出会いが一番衝撃的でした。こうして一緒に舞台を創り上げることができて嬉しく思います。人生の中で素敵な時間を侍’zのメンバーとして過ごせたことを誇りに思います。ありがとう侍’z!!そして会場に足を運んで下さったお客さんにも感謝です!人と人との繋がりなんてほんとに小さなことの積み重ねだと思うけど、今日こうして出会えたことはその小さな一つであって、それは奇跡に近いのかもしれないと思います。侍’zで演劇ができて本当によかった!ありがとう侍’z。そしてこれからもよろしく。出会いに感謝。

開演2時間前 

2006年12月17日(日) 12時03分
いきますか
一緒にいこう! アスカ

いよいよ… 

2006年12月16日(土) 22時37分
一週間日記をさぼってしまった元木ことムーズィーです…orzとうとう明日が本番となってしまいました…久々の舞台ドキドキしますが今までの成果が出せるようにするしかありません。今日は明日の為に早めに寝て力を蓄えるぞっと!それでは明日が良い日になることを願っておやすみなさいm(__)m演劇の神様は微笑んでくれるはず…!!
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 先日の練習 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 先日の練習 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 先日の練習 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 先日の練習 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる