原発後処理について 

2011年05月22日(日) 0時33分
罪は当人が償うべき
これだけは次の世代へ委ねるわけにはいかない
罪を、未来に残してはいけない
(NAOMI HUNTER談)

罪:原発による汚染
当人:原発の恩恵を被ってきた大人たち
次の世代:言うまでも無く、今の子供たち

政府や東電の処理の悪さもあるだろうが、
今まで散々電力の恩恵を被ってきた我々大人たちは、
次の世代である子供たちからすれば、同罪だ。

贖罪 

2008年03月15日(土) 21時26分
NAOMI HUNTER談
罪は当人が償うべき
これだけは次の世代へ委ねるわけにはいかない
罪を、未来に残してはいけない

士道論 

2008年02月10日(日) 23時03分
士道論
耕しもせずつくりもしない武士の職分は、
自己の身を道義的人格に高めることによって、
人倫の道を天下に実現すること。

江戸時代、政治を司っていた身分の武士達は、何も作り出さない代わりに、
人として、農民・商人等の見本となる様に、人格を高めていた。

現在に置き換えるなら、政治家。
国を司り、何も作り出さないのに、我々の見本となる事も出来ない。
じゃあ、何の存在価値があるんだろう。
一通り、政治はこなしているかも知れないけど、
国が良くなっていっているとは思えない。
何も経済的に豊かになっていって欲しいわけじゃない。
日本はもう充分すぎるくらい経済的には豊かな国だ。
心が貧しい。
人格者として、見本となる人が居ないから、
若い人達も、道徳心が無く、平気でシルバーシートに座ったり、
バカをひけらかしたりする。
やはり、今この国に足りないのは「武士道」「道徳」だろう。

糞ガキ 

2007年11月22日(木) 23時31分
ニュースで、電車の中でピストル型のライターを点けて遊んでいた高校生が、
警察官に殴られて、軽傷を負ったとかで、云々とやっていた。
この糞ガキ、そんなバカな事やらかしておいて、警察官に殴られて、訴えたの?
訴えたかどうか知らないけど、問題にしちゃったわけ?
本当に糞ガキだね。
家では、パパ・ママとか呼んじゃって、
そんな両親に「うちの子を殴る警官なんて!」とかってなったのかな?w
俺だったら、そんなバカやって警察官に殴られたなんてなったら、
恥ずかしくって、誰にも言えないか、逆に笑い話にして、みんなに笑い飛ばしてもらうか、
とかってすると思うけど、本当に最近の糞ガキは、モラル・道徳だけじゃなくて、根性も無いし、
勉強は出来たとしても、社会的に人間的にバカだね。


朝:パン・ドーナツ
昼:ブリ照り・豚汁
夜:餃子

先人の知恵 

2007年11月18日(日) 23時23分
TV「教育予備校」で、龍安寺の石庭の事をやっていた。
塀の高さを微妙に変える事で、遠近感を錯覚させ、
実際よりも庭を広く見せる技術の事をやっていたが、驚いた。
先日の松の木に巻く「こも」の話にも驚いた。
読み途中になってしまっているが「幕末下級武士の絵日記」に載っている、
日本家屋の構造・考え方を読んでいても、驚かされる。
技術が進んだ。進んだ。と携帯電話だのiPodだのPS3だのと、
色々と便利な物が出来ているけど、先人の知恵には遠く及んでいない。
そんな気がする。

ネットカフェ難民 

2007年11月18日(日) 23時03分
お昼の報道番組で「ネットカフェ難民」の特集を組んでいた。
思っていた以上の酷さだった。
ああいう現状を政治家達は知っているのだろうか?
お互いの揚げ足を取って、足を引っ張り合って、蹴落とす事しか考えず、
社会がどうなるのか?を心配している様には思えない…。
本当に悲しくなってくる。
海外に移住した方が、本当に良いのかも知れない。
出来ることなら、俺が政治に参加して、幕末維新志士の様に、
国の行く末を憂い、死を賭して働いてみたい。
けど、この国の政治は、派閥だの票田だの、
親が政治家だったり、お金持ちだったりしないと政治に参加出来ない。
過去に何か悪い事をして辞めさせられた政治家がまた再選したり、
投票する側の人間もバカだし、本当に日本はどうなってしまうんだろう…。

ネットカフェ難民の報道番組を観ていて、
派遣バイト(?)で日雇いを繰り返す人達を観ていて、
中学の技術家庭科の先生が繰り返し繰り返し言って、
毎度テストに出していた言葉を思い出す。
「働く喜びを味わう」
自分の家で暮らし、三食昼寝付きで、普通に働ける。って、
物凄く幸せな事なんだと思う。

多動症 

2007年11月16日(金) 23時48分
朝、晩と、高校生とバスで一緒になる事がよくある。
バスを待っている間、横目で見ていると、ジッと待っていられない子をよく見かける。
電車のホームなどでもよく見かけ、大人でも居るが、
いくらバスや電車が来る方向をのぞき込んでも、早く来る訳じゃないし、
ウロチョロされると目障りなんだけど、ジッとしていられない。
あれって、多動症っていう病気なんだろうか?

朝:メロンパン・納豆・ゴハン・ししゃも・みそ汁
昼:無し
夜:水炊き鍋

サッカー 

2007年11月14日(水) 22時53分
ワールドカップとかそういう時だけやたら盛り上がって、
「サッカーってそんなに人気あったんだ。」って、思う。


朝:パン
昼:鶏肉クリームソースかけ
夜:豚肉ショウガ焼き

卒業 

2007年11月13日(火) 23時57分
自分以外の他人は、自分を映す鏡である。
自分に裏表があるから、周りの人間も裏表がある様に思えて、
誰一人信用する事が出来ない。
多分、自分を変えないと人を信用する事が出来ない。
今までに何度か自分を変える事が出来て、今の自分があるのだろうけど、
まだまだ自分を変えて(進化して)いかないといけない。

あと何度、自分自身卒業すれば、本当の自分に辿り着けるだろう…


朝:菓子パン
昼:抜き
夜:コンビニ弁当

強いこと 

2007年11月10日(土) 23時00分
バガボンドでもそんな台詞が出てきていたが、
雑誌「ダ・ヴィンチ」の井上雄彦のインタヴューに
 「強い人は優しいですから、みんなが強くなったら
  すごくいい世の中になるんじゃないかと。
  だから、僕たちは強くならなくちゃいけない。
  優しくなるために、強くならなければ…」
という一節があった。
非常に共感。

私も強くなりたい。そうすれば、今よりもっと優しくなれる。
優しくなる為に、もっともっと強くなりたい。


朝:ゴハン・卵
昼:なし
夜:ゴハン・餃子など
yaplog!広告
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像MASA
» 贖罪 (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» 贖罪 (2008年08月04日)
アイコン画像はるな
» 贖罪 (2008年03月16日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 開始 (2005年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:samuraigorin
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年9月13日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・お笑い
読者になる
Yapme!一覧
読者になる