回文

October 05 [Sun], 2014, 19:02
というわけで無事終わりました、タニンゴト。
今回は演出を他人に頼んでみたり、人数が多人だったりとそういったダブルミーニングなタイトルなわけだったんですが、楽しんでいただけましたでしょうかね。
まぁ、個人個人に関する話とネタに関する話はまた後日ということで、今回はこちらを見ていただけましょう。
どちらかというと活字で見た方がわかりやすいんじゃないかというネタ、銀行です。要望があったので載せますね


回文2               作 わたがし


受付の女と路頭に迷う男が一人ずつ。
♂:あー、金が無い!!もうこうなったら銀行で金を借りるしかないな。・・・お、銀行発見。回文銀行?何々、この中では回文でしか喋れません。意味わかんねーな。まーいいや。ウイーン
♀:いらっしゃいませ。回文銀行へようこそ
♂:すいません、お金貸してください
♀:ありがとうございましたー
♂:へ?まだ何も。
(女性笛を吹く。いっぱいの人がやってきて、男をつまみ出す)
♂:くそー、いってぇ。どーゆーことだよ
(二人目の客がやってくる)
B:いらっしゃいませ
A:「マイナスな今」
B:引き出しですね。ではこちらに書いてください
A:「ん、定価を書いて・・・・・ん」
B:はい、30円の引き出しですね。どうぞ。チャリーン。ありがとうございましたー
(男出て行く)
♂:まいなすないま・・・ていかをかいて・・・・なるほどな。上から読んでも下から読んでもな回文で喋ればいいのか、そうとわかれば。ウイーン
♀:いらっしゃいませ
♂:「マネーね、ま」
♀:新規借り入れですね。でしたらまず住所を教えてください。
♂:えー、(←独り言)「住まいにいます」
♀:いや、だからそれはどこですか?
♂:んーっと。「釧路・・・より、よろしく」
♀:はい釧路ですね。北海道の。では次に年齢を教えてください
♂:・・・・「7」
♀:7才!?・・・7歳ですね。誕生日は何月ですか?
♂:「師走、わし」
♀:12月。で、日付は
♂「7」
♀:というと星座は
♂:「俺は、レオ」
♀:あー、すいません。ちょっと英語だとわからないんですが、日本語で言ってもらえますか?
♂:・・・・「THE、しし座」
♀:あー、しし座のことですね。では次にお名前の方どうぞ
♂:「僕は久保」 
♀:久保さんですね。
♂:「そう。・・・・・・うそ」
♀:ウソなんですか。何でウソつくんですか
♂:「NO・・・小野」
♀:小野さんですね。好きな食べ物とかはありますか
♂:「にわとり・・・とわに」
♀:ワニ?あー北広島の方言でサメのことですね。よく食べられるんですか
♂:「食い逃げに行く」
♀:はい聞かなかったことにしますね。では仕事は何をされているんですか?
♂:えー・・・「無期限激務」
♀:無期限で激務。それは大変ですね。で、結局何をしてるんですか
♂:えー・・・「いかした歯科医」
♀:しかいというと、どちらのですか。歯医者?司会者?
♂:んーっと・・「菓子食い行く歯科」
♀:あ、お菓子を食べた結果行かざるを得ない歯医者さんですね。
♂:「そうそうそう。いかした歯科医・・・・・うそうそうそ」
♀:また嘘なんですか。本当は何してるんですか?
♂:・・・「代々・・代打」
♀:ほー、野球選手ですか。え、代々って何代目なんですか?
♂:「父のその父」
♀:つまり
♂:「爺」
♀:すごいですね。わかりました。登録終了です。何を借りますか
♂:「札さ」
♀:あー、すいません。この間金本位制度に移行して、お札はもう紙切れ同然なんですよ
♂:「金貨に歓喜」
♀:はい。金貨で借りるんですね。いつまで借りますか?
♂:「今年にしとこ」
♀:あ、すいません。今年は駄目なんですよ。来年でお願いします
♂:「新年年始」
♀:ありがとうございます。では暗証番号をお願いします
♂:んー、「1331」
(女性が笛を吹くと、いっぱいの人がやってきて、男をつまみ出す)
♀:ありがとうございましたー

♂:うー、くっそー。平仮名での回文しか認められないのかよ。ちくしょー。作戦変更だ。こうなったら情に訴えるしかないな。ウイーン
♀:いらっしゃいませ。あ、先ほどの方ですね。すいません。新規に借り入れの方は何故お金がないのか聞かなきゃいけないみたいでした。
♂:「駆け出しだけか」
♀:本当にすいません。というわけで、何故お金がないんですか
♂:「出掛けに怪我で」
♀:ふんふん
♂:「残念捻挫」
♀:あー。それは野球選手生命に関わりますね。
♂:「何かいかんな」
♀:代打の仕事できないですもんね。お父さんは何をされてらっしゃるんですか?
♂:「死に目を目にし」
♀:あ、すいません
♂:「遺体会いたい」
♀:遺体出てきてないんですか。それは失礼なことをすいませんでした。
♂:「形見を見たか」
♀:あ、それ形見なんですね。あ、じゃあ遺産とかあったんじゃないですか
♂:「遺産盆栽」
♀:悲しいですねー。よりにもよってですか。でも、それを売れば少しはお金が
♂:「いつからかつい」
♀:え、もしかして・・・・
♂:「迂闊に使う」
♀:それは迂闊でしたね。それでお金がないんですね
♂:砂場手放す
♀:すごいですね、個人で砂場持ってる人中々いないですよ
♂:「品川に今住む住まい、庭が無し」
♀:そんなにお金ないんですか
♂:「ママがわがまま」
♀:なるほど。家族の方とうまくいかなかったんですね。
♂:「妻子欲しいさ」
♀:え、それはもしかして私に言ってるんですか?
♂:「好み君の子」
♀:なんですか。私に子供を生めって事ですか?
♂:「水着脱ぎ済み」
♀:ちょ、セクシャルハラスメントで訴えますよ
♂:「裸体でいたら」
♀:な!?やめてください
♂:「セクハラは癖」
♀:あ、なんだ癖だったんですか。びっくりした。冗談だったんですね。
♂:「うろたえたろう」
♀:はい。
♂:「大胆になるな、怒鳴るな、忍耐だ」
♀:お優しいんですね。私、あなたとなら
♂:・・・「スキ、キス」
♀:そ、そんな急に言われても・・・困ります
♂:「喜ぶ頃よ」
♀:・・・そうですね。私も素直になります。私も好きです。
(例のたくさんの人がやってきて、一斉に拍手)
♂:ありがとう。ありがとう。
(女性が笛を鳴らすと、いっぱいの人がやってきて、男をおもしろおかしくつまみ出す)
♂:・・・・「痛い、痛い」


ネタ「回文」です。男のセリフが全て回文になっているというコンセプトで作った所、予想以上に時間がかかり、一週間を費やしたネタ。一応舞台にしたんですが、やっぱり活字にした方がわかりやすいんじゃないかと思い、公開に踏み切りました。創始者はこの舞台を見てないので、コメント待ってよーっと。

勿論参考にしたのは「レム色」です。ただ絵ネタでは費用も時間もかかるため、活きる舞台でやって見ました。後半は回文なのが面白いんじゃなく、回文という制約の元にくる言葉のおもしろさにうけてた感じでした。にしてもセリフの多いコントだなぁ・・・・・・・・・ 「きみいまいみき」や「死にたい田螺」、「竹馬の友とのバクチ」「夜ね、月見うどん姉と食べ食べ、トレカしたあと、あたし、彼とベタベタとね。…安藤美姫、つねるよ!」といったボツ回文もしばしば

さて、では役者陣の動向を示しておきましょう。このネタに出たのは客「イズミ」店員「ミウラ」そして強面のお兄さん達。イズミさんは、今ではもう、回文無しでは生きられない体に!!(嘘です)いやはや、とても頑張っていただきましたよ、それはもう。。二人とも同学年なんで、そこんとこコミニカティブですけどね。店員役もよく回文だけで喋られて、言ってること理解できますね。バイザウエー、強面のお兄さん達登場は、笑い偏差値的には20もないくらいのベタベタな笑い所なんですが、ゾンビ大量投入シーンに匹敵するごちゃごちゃっぷりで、イズミさんはボロボrですみませんでした。いやー、まるでドリフ!






オチはちょっとGOING。でも綺麗にまとまった気がします

焼直

October 02 [Thu], 2014, 21:38
本番まであと二日、今日も稽古してきましたよっと。んで還って来たらもうこんな時間!?ってことも多い多い。なんで今日は時間もないのでこんな話をしましょう。最近職業病なのかなんなのか、職場で先輩の軽いボケにやや舞台向けなほどのツッコミを入れてしまう始末。というのも先日、


「わたなべくんは・・・・・」




あ、間違えた




「参謀くんは、例えるツッコミがうまいよね」




と先輩に言われ、やはり能ある鷹の爪を隠し味に入れると、日常生活は潤うなぁ〜、とか思った次第なので、ここでひとつ、、参謀ツッコミ講座を開いてみようと思います。



第一回の講義は【例えツッコミ】です


ルール:これからいくつかのボケの例を語りますので、それについて適切なツッコミを四つの中からえらんでください。後ほど答え合わせもあるがな(ちなみに全部わたしの体験談です)







問1

PM5:00.仕事が終わり、あなたは事務所からでたかったのですが、多くの人に阻まれて中々でることが出来ません。そんなとき、同期に言われた一言


「上を跳んできゃいいんじゃない?」



壱「そんなジャンプ力ねぇよ!」
弐「俺ブブカじゃねぇから!」
参「スーパーマリオっ!!」
零「おいおい、それじゃロックマンじゃねぇかよ」





問2

仕事もオワリ、帰ろうとしているとき。あなた達は防火シャッターが下がっていくのを見かけました。そんな時、同期が言った一言


「この(シャッターの)下の隙間をサッてくぐれるかな?」



壱「危ないからよしといた方がいいんじゃない?」
弐「なんのミッション中だよ!」
参「助走つけたら行けるかもな」
零「おいおい、それじゃロックマンじゃねぇかよ」




問3


仕事が終わり、みんなでマックしているとき。仕事の出来る先輩に憧れる同期が言った冗談。


「いや〜、俺もあれくらい仕事が出来たらなぁ〜。こう、爪の垢とか飲んだら出来るようになったりせんかなぁ?」



壱「きたねえよっ!」
弐「カービィじゃないんだから」
参「一個一個覚えていくしかないだろうなぁ」
零「おいおい、それじゃロックマンじゃねぇかよ」



問4.

PM15:00、休憩していると、同期がアクエリアスを飲んだ後言った一言。


「あ〜、生き返るわ〜」



壱「死んでたのかよ!」
弐「確かに夏はのど渇くよな〜」
参「どんだけー」
零「おいおい、それじゃロックマンじゃねぇかよ」










えーー、そんなわけで今回の講座は以上です。では答えあわせに参りましょう。




















A.トキトバーイ

(ただし零番だけは万能)


あ、十月四日午後七時半より七福会館にて本番です。まもなく

多人

October 01 [Wed], 2014, 21:44
はい。では前回告知したとおり、次回10月4日の公演にて出てくるメンバーの紹介をばしたいと思います。

今回はなんと人数が二桁を突破ということで、ワイワイやっとりますんでね。まぁ全員を事細かに紹介してもちょっと読むのが(書くのが)大変でしょうから、いつものように軽く紹介していきましょうかね。したらね


誰が出演するのか。今回は何と過去の公演を鑑みてもかなり大量の人材が投入されます。そのかず何と10名くらい。以前に参加してくれた方から新人まで、いつものかっこいい二つ名と共にご紹介しましょう。括弧内は読み方です



可逆不可逆笑顔野郎(プライスレススマイル)

初参加。土谷。
今回いの一番にうちに参加したいと言ってくれた今回の公演のキーパーソン。
いい笑顔にぜひ期待しよう


濃密高速滑空物体(フォーリングファンタスティカ)

初参加。和泉。
前々から出したいと思っていたのに気付いたら彼ももうすぐ卒業するとかしないとか・・・
というわけで参加決定。


喜怒愛楽三千大世界(ピースフルライフ)

二度目。吉原。
13回目で出てくれた吉原が、また出してくださいといってくれたのでリピート。
今回、かなり重要な位置にいます。


指先操作特化型音速遊星(プラティニウムスター)


初参加。三浦。
三浦とはもう四年目の縁なのにまだ出してなかったことに気付いた参謀。
ミウラ、参戦!!カモーン、ミウ↑ラー↑


超自然的表象空間(ラストワールド)


初参加。後藤。
後藤の世代皆出演してもらったと思ったら彼女を忘れていたぜ。
16回目にして遂に

進撃之巨体(ナカノイエーガー)

二度目。中野。
9回目の公演に出たあとまた出してくださいと(ry
実はリピーター少ないから結構珍しいね


最終究極覚醒三次元人(エンドレスヘヴン)

初参加。安藤。
吉原が呼んだ唯一無二の助っ人。いわゆるテレフォンショッキングで来た男。
下の名前が森



無規律軌道奔放炸裂紳士
(ノールール)

4度目。フジタ。
この2つ名を示すのも二回目なので、ピンと来た方は是非おこしください
11回、14回、15回、16回、最近良く出る。

沈着冷静熱血革命爆弾(ストップエンダンス)

二度目。栗原。
マイフェイバリットパーソンが二度目のご来光。今度は参謀のコントやるよ〜。
動く動く、とにかく動く・・・無駄に




そして私、参謀。


とこういった愉快なメンバーでお送りいたします。乞うご期待

多人事

October 01 [Wed], 2014, 21:39
どどーん。と、再始動したのはいいけれど更新がないから稽古してないんじゃないかと思ったそこのアナタ。それは大きなのっぽの間違いでござる。今回は心機一転一転向ぜいせっせと稽古に励んで追ったのです。しかしね、何故ブログに音沙汰もなかったかといいますと


参謀、風邪を引く


と、そういうわけなんですね。ねぇ、サザエさんのタイトルみたいにさらっといいましたけど、まぁこの風邪が長持ちでしてね。私は声が出せぬのに稽古に行ったりして大変だったわけだ。

というわけで次回よりメンバー紹介とかしていくので、ちょろしくね

発信

September 16 [Tue], 2014, 23:06
西条笑タイム、再始動

僭越

May 18 [Sun], 2014, 1:05
長い間、待たせてごーめんーね〜

と、そんなわけで、しばらくこちらの事や、その他多くの事で、なかなか更新が出来ずだったわたしです。稽古のことですよ。来週の本番に向かって邁進月歩で突き進んで行きたい所存でございますので、よろしくお願いいたします。




話はバイザウェイですが、次回のコントライブ、見所なんかを少々。僭越ながら私も音響(兼脚本演出)として参加しているので、「音楽が良かった」など想っていただけていれば嬉しいです。「音楽とかそういうのを超越して、照明とか音響とかを意識しないでいいくらいにコントがよかった」という事をお考えの方は、とても嬉し過ぎです。みんなで褒めごろして、代表を天狗に仕立て上げましょう。音と光が混ざり合い、織り成すコントはコンチェルト!!

ではでは、役者の方も見所をば


まず森。今回は結構暴走する役が多いです。やりすぎな森にかつ目せよ
ミヨシ。演劇バタの方なので演技的な役どころが見所。ボケとかツッコミとかじゃなくても笑いはとれうーだよ
マキノ。コント初ちょうせん。しかし役作りとキレが良い。
フジタ。やはりツッコミが魅力。ダル系ツッコミから目が離せない
ワタナベ。脚本・演出
サトウ。あまり出番なし。強いて言えばいじられキャラでござる

ほか


そこに、米があった。


やがて、都市が発展し、農業が生まれた。



ぱーぱー、ぱぱぱー


脚本・参謀
代表・参謀
演出・参謀
照明・参謀
舞監・参謀
音響・参謀
小道具・皆

お手伝い・ますだ




というわけであと一週間です

諸般

May 11 [Sun], 2014, 23:50
いやはや報告送れてすいませんね。何だか最近ブログイン出来ない不具合が発生中でしてね。パソコンをそろそろ買い換えた方がよいかもしれない、どうも参謀です


ってなわけでやってますよ稽古。読み合わせとか演出とかまぁ楽しく。
まぁ稽古の様子は今までとさほど変わらないので特筆することもありませんが、
ここで今回のメンバーを紹介しましょう



マキノ
佐藤
マキ
藤田努
参謀


以上の六人ですね〜。いやー、見事にラーメン戦争スーパーのメインどころがそろったものです。え?私?出てませんが何か?


はい

素人

April 24 [Thu], 2014, 23:50
今日は久しぶりの日曜日。といっても私は毎日がエブリディなので、結局は家でごろごろごろにゃーご!こんな時は漫画でも読もうと思い立ったが今日は仏滅。午前中は何もしないが吉。もう午後五時です。やっぱり実家はのんびりだーね。いやいやいやこんなんじゃダメ人間になってしまう。!!そうだ!!こんな時は初心にかえルンだ・・・・・まだわたしが13歳だったあの頃に・・・

というわけで今回は、素人と玄人の違いについて考えてみよう。みんなもこれを見て、自分が玄人だったりしたら、いざ初心を思い出すのだっ



好きな寿司ネタ
素人→トロ
玄人→ハマチ

一芸で入学
素人→ハイレベルな芸で入学
玄人→面接官を催眠術で操り入学

タクシーの拾い方
素人→手を挙げる
玄人→GTAのように運転手引きずりだして強奪

停電
素人→何か明かりになるものを
玄人→自ら発光

頭痛
素人→痛くなったらすぐセデス
玄人→痛くなったら小麦粉飲んで解消(プラシーボ効果)

虫歯の治療
素人→歯医者に行く
玄人→虫歯に正露丸またはキシリトールガムを詰め込む

そば屋で
素人→こっち天ぷらそば定食ひとつね
玄人→おやじ、素うどん麺抜きで

かゆみ止め
素人→ムヒ
玄人→キンカン

コーラの飲み方
素人→普通に開けて飲む
玄人→勢いよく振って缶に穴を開けて、吹き出るコーラを飲む

ラーメンを作るとき
素人→お湯を沸かしてから何分
玄人→お湯を沸かしながら何分


素人→「玄人ぶりやがって」とバカにする
玄人→「素人の癖に」とバカにする


素人→アーノルド・シュワルツネッガー
玄人→アーノルド・シュワルツェネッガー


素人→弾き語り
玄人→吹き語り


素人→何でも知ろうとする
玄人→苦労と隣合わせ


素人→カッコイイ
玄人→カッコイイとかちゃう…これがモノホンの…愛やん


素人→旭山動物園
玄人→かわいそうな象

無駄を省くのが素人
無駄に拘るのが玄人


怪盗
素人→下調べ・綿密な計画を立て実行して成功
玄人→思い付きで即座に実行して成功
バカ→計画の段階でバレる

素人→殺人罪でブタ箱にぶちこまれる
玄人→殺人罪の時効が切れるまで逃げおおせる
バカ→人殺しすぎて独裁政権を樹立する



わたしはまだまだ素人のようです。さて、もうすぐ顔合わせです

戦争終結

April 20 [Sun], 2014, 22:26
おかげさまでラーメンズ戦争スーパー無事終わりました。
過去を振り返るよりも未来を見て生きたい
どうも、参謀です


というわけで次回公演はこちらだ!!









場所は同じ。五月二十四日。キミに幸アレ

替歌

April 18 [Fri], 2014, 10:36
本番まであとおよそ半日くらいです。
最近夜に火燵に入ってると少々熱いです。もうすぐ本番がちかいからなのか、寒いようなあったかいような部屋のせいで、こたつがあると熱く、無いと冷たい状態です。ええ、きっとこんな時にみなさん体調を崩してしまうんでしょうね。こたつで寝ることがまずどうかという話ですが・・・まぁみなさんも健康一番!不健康二番でお願いします

さて、本日の午後六時過ぎ、いよいよ公演と相成りましたSAIJO笑TIME。
稽古も程々やってきて、準備も滞りなく済んだ今、何か忘れていないかと小一時間・・・



そうだ、今回の主題歌を紹介していない!!
というわけでご紹介しましょう。歌うは参謀、曲目は・・・





戦え!ラーメンズ戦争


ぼーっとしてたら伸びちゃうぜ
何事にも動じないパスタ
さぁ今こそ自分本位に生きてやれ

資格社会のこの世界で
こんな俺たちが行き残る方法は
諺の免許を取る ただそれだけ

ガテマラ産カタギリ 動かないポーズキープしよう
シカトされるの怖くない だけども気付いてほしい(たーかーしー)
ただ一つ 譲れないもの
俺の流す このシャワーで
ゴディバの男爵をララララララ

戦え!ラーメンズ戦争
石炭を食う テツノウマー
戦え!ラーメンズ戦争
千葉滋賀佐賀 イバーラキー
桶屋が儲かる
鬼、鬼!鬼!!鬼!!!圧巻〜



ちゃんと歌えるところが面白い。




あ、冗談です。今日公演!!見に来てね!!!
P R
拙者
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:参謀
  • 現住所:広島県
  • 職業:その他
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!でごわす
読者になる