嬉しい誕生日 

April 04 [Tue], 2006, 14:25
今日は33歳の誕生日でした
数少ない友人からのお祝い
やっぱり嬉しかった

いくつになっても、
「誕生日おめでとう」っていう言葉は
嬉しいもんです。

ってか、歳いってからの方がありがたみ感じます。

誕生日を覚えていてくれてた、
自分のことを思ってくれてたんやなぁって。

今日は午前中仕事して、午後はスポーツクラブ行って
という平凡な1日を送るんやろうと予想していたんですが、
見事にそんな予想を裏切ってくれる嬉しい出来事が

なんと前任校の教え子(19歳)3人が
今の学校に会いにきてくれて、
2年5組メンバーからのお祝いメッセージの色紙を
持ってきてくれた(;;)感動したなぁ〜
卒業してみんなばらばらやのに、こんなことしてくれて・・・
転勤したから、卒業生が頻繁に会いに来てくれることも
ないし、寂しかったから余計嬉しかった!
なんと心が暖まったことか!!やっぱり人間っていいなぁ、
教師ってええ仕事やなぁってつくづく思った。

もらった色紙はわざと学校に置いて来た。
壁にぶつかった時の励みにしようと思って。

2−5のメッセージくれたみんな、ありがとう。
わざわざ会いに来てくれたとも、めぐ、けいこ、
ほんまありがとうね!!
いい生徒を持って、私は幸せ者です

おひさです! 

February 26 [Sun], 2006, 18:45
1ヶ月ぶりの投稿です

なんだかネットする気が全然起こらなかったもんで・・・

久々の復活

月10回のジム通いが功を奏し、体重4kg減
体脂肪6パーセント減

明日は卒業式の代休で休み
痩せたし、春らしい服買いに行こ

Y子、ちゃんと書いたで!! 

January 22 [Sun], 2006, 17:39
昨日の晩、高校時代の友達Y子が遊びに来ました。
Y子はKNTVから韓国ドラマを落としては
私にプレゼントしてくれるのです
天国の階段、ごめん愛してる、私の名前はキムサムスン
全てY子がくれたもの。で、見事全部はまるという構図が

飲みながら韓国ドラマネタで盛り上がる、盛り上がる
韓国のテレビ局の会員になり、で、オンタイムで
見たり、ラジオを聴いたりする方法を教えてもらった

今日はSBSの会員になって、ラジオ、テレビを楽しみました
韓国語、上達しそう嬉しい

Y子は私のブログを読んでくれているようです。
ブログについてコメントしてくれるのですが、
話の中で、高校時代、いかに私が真面目に授業を受けていなかったか
という話になり(自分ではそんなつもりは一切ないが・・・)
「ちゃんとブログの中で(高校時代、不真面目な生徒でした)って書きや
と言われてしまいました。
具体的には・・・
授業中しゃべりまくり、(合格)と書いた鉢巻締めて授業受けたり、
お菓子食べたり

そんな生徒やったくせに、教師になったらころっと忘れるもんなのよ〜
私が自分の生徒のこと話すと
「あんたの高校時代よりましやん。」と言われてしまう始末です
高校時代の先生方、ごめんなさい

今日は最高!! 

January 20 [Fri], 2006, 17:46
嬉しくてが出そう
ほんまに涙腺もろいわぁ〜

今日の2時間目の授業最高やった
昨日面談した生徒が 1時間きちんとやってくれた
他の生徒もノリノリ
私の作った三角比のプリント、「これどうするん?」
「ここわからん」「俺わかった!」とか言いながら
しっかりやってくれた

やっぱり面談して良かった
本当に私にとって彼はネックやって、辛かったから
感動もひとしお

またこれからも色々あるやろうけど、
子供は必ずいい方向に変わることができる
というのを信じて
これからも本気でぶつかって行こう

どうしたらいいんやろ 

January 19 [Thu], 2006, 19:14
学年末考査まであと40日。
全員進級できるか、不安な日々。

数学嫌いで、授業にまったく乗ってこない生徒がおり、
ずっと頭を抱えていました。
中学時代から数学が嫌いで、全くしてこなかったとのこと。
最近は遅刻・欠席も目立ち始め・・・

で、三者面談をしました。

何回も声かけしたのに、なぜ、やろうとしないのか、
進級するつもりはないのか、etc

どうしたらその生徒が数学をちゃんとやるようになったのか、
こんな時期まで、その生徒を変えられなかった自分にも腹が立って、
どうしていいのかわからなくなって、
話してたら思わず&鼻水ずるずる、マスカラとれて悲惨な顔に

「あかんかったら辞めるからええ、ほっといてくれ」
「やるだけのことやってから言え」の押し問答

「言うだけのことは言った。三者面談もこれで最後や。
明日から自分で考えて行動したらええ。」って締めた。
お母さんも泣いてた。
そんな姿みたら、なんか申し訳なくなった。
もっとええ先生にあたって、彼が変われてたら
お母さんも苦労せんですんだのに

教師としての力量不足を感じる今日この頃であります。

でも、今晩は実家で鍋
気持ち切り替えて、明日からまたがんばろ

韓国好きの理由 

January 17 [Tue], 2006, 18:55
卒業生の
「ほんま韓国好きやな、ある意味尊敬やわ。」と書いてあり
自分がなぜここまで韓国にはまっているか、
改めて考えてみました。真面目に考察したいと思います。

高校まで日本名で生きて、日本人の振りをして、
自分の身の回りの韓国的な物を全て排除していました。
時代もそうだったのか、韓国、朝鮮といえば
マイナスイメージが蔓延っており、
「○○さんて、朝鮮人らしいで〜」とか
「私ってチョンコみたいな顔って言われんねん。最悪」とか
教室で普通に話されてた。
そんな中、自分を隠してしんどくて、
韓国、朝鮮も嫌いで自分自身も韓国のこと
知ろうなんて思わなかったし、知りたくもなかった。
だけど、こうして時代が流れて、尊敬するI先生やY先生に
韓国のこと教えてもらって、韓国文化を知って、
今までの自分の価値観が覆された。
なんで今まで韓国のこと、異常にマイナスに捉えてたんやろう
すばらしい文化があるのに、自分自身が韓国のこと
知ろうともせずに、蔑んで、損な生き方してしまったって
とっても後悔してる。
だから、その分、今まで知らなかった祖国の文化を知ることは
在日韓国人として生きる喜びやねん。

普通の日本人として生きる人たちには
この気持ちわかってもらわれへんかもね

まぁ、簡単に言うと、差別されて苦しんできた反動かな
チョンコとか言われて自分を蔑んできて、それに
まんまとひっかかって、朝鮮人、韓国人はあかんと思ってたけど、
ヒョンビンみたいな男前もおるやんって
プラス思考になれるんだなぁ
って結局話の結末はヒョンビンに結びつくのでした

ミオック(ワカメスープ) 

January 16 [Mon], 2006, 22:22
「私の名前はキムサムスン」をここんとこ
毎日観ています
ヨン様にはまるおばさんをちょっと引いてみてた私ですが、
自分もすっかりヒョン様病
いやぁ、このドラマほんまにいい
恋したくなるよ

3歳年下のサムシクがサムスンの30歳の誕生日に
ワカメスープをポットに入れて持ってきてたシーンは
何度見ても泣けるこんなことされたら感動やろなぁ

ちなみに私の30歳の誕生日は・・・
風邪で熱でて近所の診療所にいました・・・
そして4月には33歳。
やばいよな〜さすがにあせってきた
このまま一人で終わるのかと思うとさすがに最近怖くなってきた
愛する人に巡り会いたいなぁ今年こそ




サムシガ〜 

January 15 [Sun], 2006, 19:00
今朝4時までネットしてしまった
というのも、「私の名前はキムサムスン」にはまっているので、
関連HPを検索してたら、あっという間に朝方に

主人公ヒョンビンの出身高校まで探し当てちゃったよ
カンナムの高校やから、ひょっとしてお坊ちゃん

韓国ヤフーで検索してたから、
ハングルの勉強にもなって一石二鳥

あ〜ヒョンビンと韓国語でペラペラしゃべりたいよ
今年こそがんばって韓国語能力試験受けよう

最近、ほんまサムスン病。
こんな寂しい32歳の私にサムシクが現れる日は
くるのだろうか・・・

セヘポンマーニパドゥセヨ!! 

January 14 [Sat], 2006, 23:49
新年 福を たくさん 受けてください

という意味の韓国式の新年の挨拶でした。

12月28日から1月8日までのソウルでの優雅な日々
帰ってきてからも夢うつつで 現実逃避の日々でした。
「私の名前はキムサムスン」のDVDを毎日観て
CD聞いて、ヒョンビンのカレンダーを観てうっとり
現実的なものから離れていたくて
新聞も読まず、も書かず、ブログも書かず。
やっと今日から現実復帰かな

ソウルで占い師に今年の2月と7月には
いい出会いがあると言われた
それを信じて今年こそは
幸せになりたいなぁ

今年もこんな私ですが
よろしくお願いいたします

宮廷料理 

December 30 [Fri], 2005, 0:32
今日は昼まで爆睡
目覚ましなしで起きられるこの幸せ
Yっしーは仕事へ。Yっしーの友達のうらちゃんと2人
新村から鐘路までバスで出て、行きつけのお粥の店へ。
ミレニアムタワーの裏の粥屋
海鮮粥。牡蠣もたっぷり。めっちゃおいしかった
8500ウォンなり。
そこからロッテ百貨店まで散歩。
チョンゲチョンには氷がはってた

かわいい年賀状、フェイスショップの化粧品購入。
ロッテ免税店で大学時代の友人姉さんと合流。
姉さん家族10人を宮廷料理屋「チファジャ」へ引率。
1人72000ウォンのコース。おいしかった〜
量もめちゃめちゃ多い
自分では高級料理なんて食べへんから、いい経験になった
しかもおごってもらっちゃった

ソウルのオフィス街は派手なイルミネーション
街全体がルミナリエ
あ〜私はソウルにいるねんなぁ
幸せすぎる



2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像中口姉妹(妹:景子)
» 嬉しい誕生日 (2006年04月10日)
アイコン画像aki
» 嬉しい誕生日 (2006年04月04日)
アイコン画像aki
» おひさです! (2006年02月27日)
アイコン画像子キワ
» おひさです! (2006年02月26日)
アイコン画像子キワ
» Y子、ちゃんと書いたで!! (2006年02月06日)
アイコン画像Y子
» Y子、ちゃんと書いたで!! (2006年01月24日)
アイコン画像子キワ
» 今日は最高!! (2006年01月21日)
アイコン画像ryu
» サムシガ〜 (2006年01月18日)
アイコン画像子キワ
» ミオック(ワカメスープ) (2006年01月17日)
アイコン画像aki
» ミオック(ワカメスープ) (2006年01月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:samsungc_44
読者になる
Yapme!一覧
読者になる