壮行会 

November 23 [Tue], 2010, 23:56
今日は渡韓する人の壮行会

気をつけて行って来いということで、
下記の4組のチームが踊りを披露

さすがソフィアモダン出身者たち

踊りを観るの大好き自分が踊るのはもっと好き

それぞれ個性溢れる作品を持ち寄ってくれたね

なんだか上智のメンストでやってた情宣を思い出したよ〜

1年の時初めての情宣に向けて練習して頑張ってたのに、
雨で延期になり他大の私は授業があり出演できず

情宣のために1年の時間割で水曜日午後をわざわざ空けてたっつーのに

懐かしい思い出です

あれ以来モダンや卒業者、サンプル関係者にはお世話になりまくりだったのではないでしょうか

今年でいったん皆のお世話になるのからは卒業しよう

なんだか朝鮮半島は大変みたいですが、
大韓民国は○○サマが守るのでいつでも遊びにおいで

では次回登場するまでしばしアンニョン

煮たまご付き 

November 23 [Tue], 2010, 4:34
今日は、あ、昨日か。は、久しぶりに平日の夜間練習をしました。

というのも明日は内輪のイベントがあるからです。
久しぶりに結構幅広い代のダンス仲間が集まります。

そのイベントに向けた練習の最終日だったのですが
やはり休み前だと仕事が長引きがちで、結局集まったのは二人。
そして私がCDを忘れてしまったということも重なり
少し早めに切り上げてご飯を食べてから帰ることにしました。


小雨も降り始めてきていたし、足早に駅の方に歩いて行き
なんとなくゆっくり食べたかったので
三軒並んでいる中で一番空いているお店に入りました。

お腹が空いていたのであっという間に平らげて、さっくりとお店を出ました。

明日のイベントの話をあれこれしながらそのまま駅の前まで来て
「あれー、今日が最後かね。」
「あ。きっと明日はバタバタしていてほとんど話せないだろうし、そうかもね。」

旅立つ前に二人でご飯食べるのは今日が最後だったのか、と
その時気づいたのですが
「じゃあ、また明日ね。おつかれー」とさっくり解散しました。

ねぎラー油ラーメン 煮たまご付き

この歳までダンスを続けてきたこともあり
社会人の割にはかなり頻繁に友人とご飯を食べてたと思うし
たくさん話をしてきた方だと思うんだけど

一つの区切りを迎えるにあたり、最後に二人で食べたのはラーメンで
やっぱりダンス関連の話をして終わりました。


明日は、あ、今日か。は、雨があがるといいな。

本番直前練習 

November 22 [Mon], 2010, 23:44
11/23(火・祝)は○○サマの壮行会

というわけで本番前最後の平日夜練習

月曜日ということでダンサー一人と振付者一人しか集まらず

練習よりも練習したという証拠写真を残すのにやっきになってしまった

今回と関係ない懐かしい振りも混ざってるけど、どれか分かるかな


アラベスク 

September 23 [Thu], 2010, 20:03

【写真:トモイのWSユニゾン】

のせいか珍しい組み合わせの4人だった

バー練をいつもより重点的にできたのが良かった

順番通りに流すだけじゃなくて今日みたいに曲を止めて
一人一人確認する時間があるのもいい

アラベスク...何回繰り返しても謎が多いポーズの一つだけど、
腰じゃなくて背中で足を上げる練習を1vs1でした

トモイ先生のスパルタぶりを見ることができた

運が良ければ今夜悪ければ明日筋肉痛になりそう



あーーーーーーーーーーー
今日で恵比寿の練習場とはしばらくお別れよ
今までいっぱいお世話になったありがと〜
また合う日まで

マジンガーZ 

September 18 [Sat], 2010, 15:36


久しぶりに沢山集まったワークショップ

今日のテーマは無機質&クラブで踊り狂う

向かいの部屋のスクエアダンスの団体にちょうどノリノリで踊り狂ってところを見られてしまった。。。

シモとカミから合体、マジンガーZのシーンをパチリ

チャイハネ本番終了 

August 22 [Sun], 2010, 23:44
ついに今日2回目のチャイハネ公演が終わった。
今日も暑かった。
来てくれた人々には感謝




本番が終わって超余裕の中パチリ



お腹が減って死にそうなときに食べ物を思い浮かべてパチリ






そして今は自宅。汗臭い髪の毛も洗いスッキリ

明日会社に持っていくお弁当も詰めた

今の感想はお腹がいっぱいで死にそう(贅沢な悩みだね)

打ち上げで横浜中華街の名店、重慶飯店のコースをたらふく食べてきた。

打ち上げで演奏家kukulucanのメンバーズと初めて沢山喋った。
即興とは何か。
ダンスとは何か。
くだらないことも沢山

SAMPLE Modernのメンバーの中でもやりたいダンスには結構差があることも分かった。
私たちがやりたいダンスは何か。

私は練って練って作り上げるのが好き。
反復練習が好き。
瞬間的に対応できるようにするために自分の目標設定を下げるのは私のやり方ではない。
即興には向いてないのかなぁ。

昔は本番舞台上でライトを浴びるのが楽しかった。
今は、踊ること、表現することが一番楽しいかもしれない。
練習が楽しい。
考えていることを作品にする過程が楽しい。

と思っていたら、
ちょうど『情熱大陸』でアメリカ活躍中のダンサーTakahiroが
過程は己のため、結果は他がため
みたいなことを言っていた。


同感。


ダンスを始めたきっかけが目立ちたいからだった気がするから、変わったなぁ

来週からまたワークショップが始まる。
次の活動模索しよう

また一つ成長 

August 21 [Sat], 2010, 17:14


明日はいよいよ本番
研修生も一人ダンサーに昇格
ダンサー9人での初本番
練習にも気合が入る



練習後は2日前に誕生日を迎えたTさんを囲む会
懐かしく思い出されるのがソフィアモダンの10月公演
だいたい8月のこの時期から練習開始なんだよね
だからいつもTさんの誕生日は暗い気持ちで迎えてたような(ホント?)

忘れもしない私たちの初舞台
地獄の練習が始まる日に生まれてしまったことをくやんだっけ?
いや、あの時はそれが恐怖の始まりだとは知らず能天気にお祝いしてたんだっけ?
うーん、やはり前者だったうな

またひとつ成長したね
幸せは自分でつかみ取っていこー

ボンバイエ畠山
(会社のビルの3Fに猪木の事務所があって、エレベーター内にガタイのいいお兄さんたちがよく乗ってきて恐い)

見合いっこ 

August 15 [Sun], 2010, 22:23


見合いっこした。
文字にするとヘン...

『見合い』ではない、『見合いっこ』
意味:他のダンサーの踊りを見てダメ出しをすること

見合いは残念ながらまだやったことがない、というよりやらずにこの一生は終わってしまいそう

大人数の曲は出ているダンサーを1グループと2グループに分けて互いに見合う
少人数の曲は出ていないダンサーに見てもらう

これのいいところは、
見る方からすれば、
他の人がどんな踊りをしているかなどを確認し、作品や公演全体の流れを客観的に捉えられること
人のいい点をみて自分を直せること。
踊る方からすれば、
人に見られて本番に近い緊張感を味わえる、
色んな人からダメ出しをもらえて、その後の練習に役立つこと。
かな

他の人の踊りを見ている時のダンサーの背中はこんなだ。

特徴が出ていて、顔見なくても誰か分かっちゃうね

8/14 お盆練習 

August 14 [Sat], 2010, 20:46

上:ゼリーを食べるいくとそれを狙うあい
下:集中練習

今日は9:00-17:00の練習。久々の1日フル練習。

1日は長いよ。
昼ごはん食べたのに、軽井沢と広島のお土産も食べたのに、
それでもお腹が減る。
健康的な30代。
本番までにやせなきゃって言いながら空き時間ごとに何か口に入れる30代。

今日はクライマックスの大事な振りの集中練習。
あんなにしつこくやったのに。。。
んー、一人間違ってる人います。

今日の一フリ 

July 31 [Sat], 2010, 23:44


今日はこればっかりやった

足のうらが。。。

どこで出てくるかおたのしみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:samplemodern
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる