某SNSにインスパイヤされて作成したブログスキンの二代目の方です。
mix○風ブログスキン
http://yaplog.jp/samplemixi/
samplemixiさん
12月のカレンダー
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



倉庫利用可能なサーバー 編集
2005年
12月26日
03:08
お客様各位

『倉庫利用可能なウェブスペースを持たない者に使用できない』
というのはあまりに酷なので、代替案くらいは出してみようと思います。


意地でもヤプログで自己完結する

 こことかこちらのページをご覧になって、確認した画像のアドレスと素材の中の●●●.○○○.gifを一つずつ書き換えていってください。

倉庫利用可能なウェブスペースを借りる

 これはこれで容易ではない気がしますが、それでも最良の方法と思えてなりません。
 2005年12月25日現在、倉庫利用許可かつ無料のスペースは、
 有限会社立花商会パルベーシック
 SunSeagull FREESPACE Service
くらいでしょうか。
 あと、このFAQを見る限り、ロリポップも使えるかもしれません。
 他にも情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。



# | お知らせ | Comment(0)
重大な欠点 編集
2005年
12月26日
01:51
さて、大部分完成してから気づくのもなんですが、
このスキン、ヤプログ配布用としてはちょっと問題あり(汗

というのは、
ヤプログはユーザーにスキン用のアップロードを推奨してないんですね〜
てことは、

他のサーバーからの直リンクで表示する。
一記事5個までの画像アドレスを収集して張り付ける。

のどちらかしかないってことなんだよね。

見ての通り、このスキンは画像多いし(無駄なものも多そうだけど)一個一個の記事からアドレスを収集なんて真似をしていると日が暮れてしまうのではないか?と思ったりします。
つまり、自分で自由にアップロードできるウェブフォルダを持っていない人にはオススメできない。ということになるんですねぇ。

さて、どうしたもんかな。
好んでそんなサービスをやってる無料ウェブスペースでもあればいいのだけど(汗

# | 製作過程 | Comment(0)
カレンダー2 編集
2005年
12月25日
21:44
カレンダー問題、解決。

ヒントは以外なところにありました。
ヤプログでは、メニューの拡張用にユーザーが自分で作れるオリジナルメニューがあるんですが、そこにはHTMLを記述することができる上、ヤプログの独自タグも生きてくるんですね。
つまり、極端な話このページ全体のHTMLを一つのメニューに詰め込んで、全体のHTMLはメニューがあるよ、と言うだけで今と代わらない表示を実現することもできます(いいすぎ?)。
その場合、全てがメニューの中なので、カレンダーの位置も自由に設定することが可能になるんですねー。
一部ブロガーの間で流行っている一行カレンダーも、ヤプログで実現できるんではないかと思います(多分)。


続きを読む
# | 製作過程 | Comment(0)
カレンダーが! 編集
2005年
12月25日
21:13
え〜と、エキブロ版でも大変苦戦した部分の一つなんですが…

ヤプログ、お前もか!

カレンダーの編集が厳しいっす…

てゆーか、ヤプログのカレンダーは『メニューの中』にしか表示できないそうで。
順当に行けば、左側の"マイメニュー"の中にしか配置できない模様。
こだわりを捨てればそれまでなんでしょうが、ここは意地で枠外にカレンダーを配置したい。
良い方法はないものか。

あ、みなさんメリークリスマスです
やっぱり絵文字があるとヤプログっぽい(笑

# | 製作過程 | Comment(0)
ヤプログの特性など。 編集
2005年
12月23日
03:14
一般にスキンが豊富とか、女の子向けとか言われるヤプログですが、元ユーザーだけあって拡張性が高いことも知っているオイラ。

前の記事で、動機付けの話を書きましたが、次のレベルへのステップアップという意味もあるのですよ。

ちょっと続きを読むのテストをしてみましょうか(汗)

続きを読む
# | 製作過程 | Comment(0)
製作開始 編集
2005年
12月23日
03:06
すでにご覧になった方もいらっしゃると思いますが、エキサイトブログで『某SNSにインスパイヤされて作成したブログスキンの元祖の方です。』と称して作成したMix○風ブログスキンのヤプログ版を作ってみようと思います。

第一弾の作成をエキサイトで行ったのは、オイラがエキブロユーザーだったからですが、第二弾をヤプログで作ってみようと思ったのは、オイラが元ヤプログユーザーだからです(笑)

ま、動機付けなんて、大抵そんなもんです。

# | 製作過程 | Comment(0)
mix○風ブログスキントップ  
【注意事項】 本skinは株式会社イー・マーキュリーの提供するmixiとは一切関係がありません。 【注意事項】
skin by 素材屋千客万来 Copyright (C) totem@senkyakubanrai