5月1日*夜ゴハン
2007.05.02 [Wed] 15:24

2007・5月1日 * ワンプレート de 夜ゴハン

ココは 1型・食日記 デス

大好物で...
2007.04.27 [Fri] 00:17

ダンナチャンは お友達時代から ワタシとは正反対で

お野菜は別に好きでもないし..嫌いでもないし.. 

食べなくていいならたべないかな...な人でしたが

ワタシの野菜大好きバカ のせいで

料理には沢山の野菜を使うからでしょうか?

今では沢山!!野菜を食べてくれる様になってくれました

特に「大好物」を使って プラス 野菜も摂取してもらえる様に

結婚当初は それはそれは悩んで考えたモノです

1型を発病してからは 特に野菜を沢山使う様になりました。

容赦ない野菜の量です(笑)

コメントありがとうございました
2007.04.25 [Wed] 19:27

呑み助様 こんばんは!
はじめまして♪Chibi-chanと申します。
コメント ありがとうございました。
私の使っているのは
ノボラピッド注300フレックスペン超速効 と書いてあります。
病院で必要なインシュリンの欄に「R●本」と書くと
コレをくれるんで 今の今までRだと思っていたのでビックリ!!
今やPCで患者のデーター管理の時代なので
クリック一つで済んでしまうので
Dr.も「いつもの2本」みたいな感じで
処方していたのかもしれませんね( ; ゚Д゚)
今度は書類に「Q」と書いてみる事にします(笑)
ありがとうございました。

今、調べたら R注があるんですね!!
誤解をまねくといけませんので カーボカウンティングの件は
「非公開」にします。
この記事を書いたのは 同じ1型の子が コントロールで
ものすごく悩んでいたのと カウンティングに興味をしめして
少し元気になってくれたので 少しでも役に立てればと思い
実験結果をのせましたが、間違ってちゃ意味がありませんよね(爆)
R→Qに書き換えたら また公開することにします。
ありがとうございました。


カーボカウンティング *--実験結果〜実証〜--*
2007.04.24 [Tue] 21:23

と・・いうワケで・・

カーボカウンティングの計算で出た「数値」を元にして

実験を繰り返し 自分の数値を知ったワケですが

今一度 私の「数値」をふまえて

実験結果を発表したいと思います

カーボカウンティング *--実践と自己人体実験--*
2007.04.24 [Tue] 18:26

カーボカウンティングの「計算方法」は説明させていただきましたが

なにせ文才がないものですから

解りずらかったかもしれません..ごめんなさい

カーボカウンティングに興味のある方は

カーボカウンティング で検索して頂くと 

もっと親切に説明して下さってるサイトを見つけられるハズですので

沢山のサイトを巡って

ぜひ!チャレンジしてみて下さいませ


さて..

私は教育入院終了から2週間の間 沢山のサイトを巡りまして

この *カーボカウンティング*を知り 衝撃 を受け

教育入院で叩き込まれた 食事療法を中断して

半年間 カーボカウンティングによる

自分の数値を知る自己人体実験の旅」を始めました。

カーボカウンティング *--計算--*
2007.04.24 [Tue] 14:58

かんたんカーボカウント

こんにちは

私と同じ1型(IDDM *Type-1)のお友達に

カーボカウンティングの実験結果を ぜひ見てもらいたいと思いまして

今回は カーボカウンティングについて書こうと思います

この前の「いちご会(*1)終了後に

さっそく!炭水化物量表示のある コンビニ食品にて 自己人体実験してみました

私は*超速効型インシュリン(Q)* を使っていますので

1800ルール & 500ルールと言う計算方法により

自分の身体は

Q1単位で 何gの炭水化物に対応するのか?(500ルール)

Q1単位で 血糖値が何mg/dL 下がるか?(1800ルール)

などが解る計算方法です。

ココでは 私と同じ超速効型インシュリンを使っている

「いちご会」のお友達にも合う様に 1800&500ルールのみに絞って説明したいと思います。


きまぐれ*食事療法倶楽部*
2007.04.23 [Mon] 16:32

ワンプレートdeお昼ゴハン



ちょっと太ったかな?なんて思ったりすると
きまぐれに*食事療法風お昼ゴハン*を作っちゃったりして
自己満足の*気休め*です(笑)
しかもスボラなので 洗い物は最小限のワンプレート
Noritake70's頃のドット柄プレートは 大きさが丁度良くて
型も柄も大好き〜〜〜

はじめまして♪
2007.04.20 [Fri] 20:25

はじめまして
今までセコセコと HPを作ってましたが
スゴーク遅いBlogデビューをいたしましたぁ
宜しくお願いしまーす

昨年の2006年1月に パタリ..と倒れて
年間十万人に1〜2人発症の「1型糖尿病(IDDM・Type-1)」に
当選してしまいましたが
何とかかんとか この1年やってきました
1型糖尿病は 認知度の低い病気だと思いますので
少しでも 皆さんに知って頂きまして ご理解頂けたらと思っています

今日は 仕事が休みなので おウチでゴハン♪

仕事が休みの日は 前日の夜ゴハンの残り物をリメイクする様にしています
本日は *肉みそをリメイクしたミートソース*レタスムンチ*です。
レタスムンチは頂く直前に韓国海苔をちぎって のせて頂きます♪


昔から「野菜バカ」と言われる程の「野菜好き」です。
サラダバーへ行くと ダンナチャンもダチの皆さんも 呆れる程に
サラダのみ食べまくってはニヤニヤ〜*しています。

お料理は大好きですが*ヘタな横好き*です(笑)
今、ホテルで仕事をしていますので シェフが作ってくれる*まかない*が
仕事の日の*朝食*で幸せぇ〜
シェフが色々と教えてくれるので 家で作ってはニンマリ..
ぐふふ...

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Chibi-chan
  • アイコン画像 誕生日:3月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-糖質0のカロリ*クリスタルドライ&クリスタルオレンジが 肉体労働した1日のご褒美です♪
    ・クッキング-料理大好きですが*ヘタな横好き*です(笑)最近の創作料理のHitは お酒のおつまみの*ササミのイタリアングリル*です。
    ・ショッピング-古着屋めぐり・Noritake+SangoChina+Toyotokiなどの60's~80's前半の食器を集めるのが趣味です
読者になる
2007年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Chibi-chan
5月1日*夜ゴハン (2007年05月08日)
アイコン画像テルミ
5月1日*夜ゴハン (2007年05月08日)
アイコン画像Chibi-chan
大好物で... (2007年05月02日)
アイコン画像テルミ
大好物で... (2007年05月01日)
アイコン画像Chibi-chan
コメントありがとうございました (2007年04月26日)
アイコン画像Chibi-chan
コメントありがとうございました (2007年04月26日)
アイコン画像テルミ
コメントありがとうございました (2007年04月26日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる