キキ&プリンセス 

October 30 [Fri], 2009, 19:22
今年の英語のハロウィンパーティーはインフルエンザ感染防止のため中止そのかわりレッスンに
衣装着て行ってになり着て行ったよ。ミーはプリンセス紗蘭は魔女の宅急便のキキワンピは私の着ないであろうチュニックの丈をあげたりしたもの今日だけだともったいないのでブルーベリーに衣装着ていったらたーくさん子供がいたのでびっくりした。来年は何にしようかなあ

ハロウィン 

October 29 [Thu], 2009, 22:29
先日ハロウィン弁当がぐちゃぐちゃになってしまい、明日もコーナー活動で園外でまたごちゃごちゃになってしまうのがいやなようなので今日でハロウィン弁当ラストにしました。今朝はいつもより早起きで作ったら紗蘭に合格をもらったよ。うれしそうな笑顔をみたら私もうれしくなりました。弁当をあけるその顔を想像するとになるよん魔女の宅急便ジジとおばけちゃん&余ったパイ生地で作ったアップルパイをいれました。

インフルエンザの影響で英語のハロウィンパーティーがなくなっちゃったんだけど今週は衣装を着て行けることとなり紗蘭が変身したかったこれまた魔女の宅急便のキキちゃんになりました。カメラで撮り忘れてしまいミーに衣装交代したので ちびキキちゃんです。衣装は私の服のリメイク
紗蘭はレッスン日に写真を載せまーす。

大好きなこと 

October 27 [Tue], 2009, 21:56
ことり組にはいって在園児のお兄さんお姉さんの遊びをみてくるようで今まで出来なかった砂あそびの型抜きが出来るようになってました。1つづつの行程をみていたらとっても成長をかんじたあ

今年ハロウィン弁当を作っていなかったら催促があって作ったよ。なのにコーナー活動でリュックを背負い走ったらしく弁当時間にはバラバラだったそうな…悲しきかなママちゃん


                 コーナー活動って

運動会が終わって10月中旬から11月の中旬までの1ヶ月間に行われる幼稚園行事でその名も
                    自由幼稚園
料理 探検 木工 運動 ダンス 変身の6種類の中から自分が興味のある物を1つ決め1ヶ月間異年齢児と関わりながらそのコーナーを充実させていくというもので異年齢児の関わりや活動の意欲が高められていくんです。紗蘭は2年間だーい好きなダンスを選んできて今年もダンス何て言っていたけれどコーナーを決定するためのお試し日でガラッと変わり何と今年は探検コーナー山へ行ったり公園へ行ったりそのために必要な自分だけのレジャーシートを作ったり行った場所の日記を書いたりしているみたい。今週は2回も園外へいくので楽しみでしかたないらしい。明日も行くんだって11月のコーナー参観会楽しみです。

happy birthday 

October 26 [Mon], 2009, 23:22
happy birthday みーちゃん

とうとうきたね、誕生日毎日あわただしくて向き合っていない時間が多いと感じるママちゃんです。ことり組に入ってからは今までより少し度胸もついたしやりたいミーがやると今までよりも意思表示がpower upママパパ紗蘭が困っちゃうくらいおてんばにもなったしね。プリキュア好きアンパンマン好きトトロ好きオードリー好き誰の影響か嵐好き大声で歌を歌いまくるんだよね(人前はだけど)、恥ずかしいという思いが芽生えてくるのが寂しいかも



そういえばランドセルの生地見本が届いたんだあ触れてよかった。たのまなきゃあ

チーズフォンデュ 

October 23 [Fri], 2009, 19:42
簡単チーズフォンデュでやってみました。白ワインを使わないので大人はちょっと物足りないかなあ。もちろんワインを入れてもOKらしいです。残ったチーズはカリカリにしてパリパリ食べました。1番人気はウインナーとモチ。今パパが帰宅して一人フォンデュしてます。さみしー


年明けまで買うつもりのなかったランドセル「遅いよ〜]と言われた今週月曜日の夜からランドセルのHPを見まくり数ショップに絞り込み、火曜の夜には紗蘭にデザインをチョイスしほぼ決定。  し か し 紗蘭的には満足らしいけれど私にはまだ不満が残りあとは私の考えと紗蘭の要望をミックス出来るものをと水曜の夜ふたたびパソコンを開きショップ検索しみつけました。出来るならばの私の要望と紗蘭の希望を」かなえてくれそうなショップ紗蘭の希望も叶えられそうなところなのでもちろん紗蘭は喜んでました。 今第二期の予約受付中でランドセルの皮生地、糸を取り寄せて検討できるのでいい感じまだ第二期予約締めまで日にちがあるので、見本がきてから本予約したいと思います。ネットも見きれない、ありすぎる。困る。 悩むよネエ

早く見本の皮生地こないかなあ。

拾いたい 

October 22 [Thu], 2009, 19:33
ここ最近のミーのお決まりはどんぐり拾い。公園に行けばどんぐり〜と拾いまくっている。今までに拾ったどんぐりをバラーっと広げたら幼虫発見つまんで持ってきていやだーと言っていたけれどやっぱりやめられないみたい。

ふとらないレシピB 

October 18 [Sun], 2009, 21:42
ここ最近気が向くと作るふとらないレシピ今回は肉まん生地からコネ作ってみました。見た目はイマイチですが生地の柔らかさと肉の柔らかさがなんとなく要領をえたので今年の冬は中華まんシリーズを色々挑戦してみようかなミーは皮がお気に入りのようでした。

キャンプin桃沢 

October 17 [Sat], 2009, 21:13
2回目のキャンプは桃沢、初の晴天テントを張るのも料理作るのも天気を気にしないで準備できた、2回目となる我が家のテント張りも1回目に比べて少しスムーズになったような気が…、夕飯はビーフシチュー&きりたんぽ鍋、おいしくいただきました。シェフおいしかったです。ごちそうさまでした。

同じ町内なのに山側というだけでかなりの寒さ風邪をひかないかとひやひやしたよ。子供たちは元気に暗い中をあそんでいたね、めったに遅くまで起きていない紗蘭はだんだんに無口になりかろうじて一言「おや…すみ…」無言のままテントへ行き、そのまま就寝


翌日
これまたうれしいことに晴天で濡れたテントを乾かすなんてあわただしくすることもなくゆーっくりと
お茶する時間がありまして、な〜んてゆっくりな朝を迎えたことでしょう。子供は遊びモード全開大人は暇でした雨風がつきものの大人たちはちょっぴり退屈そうな感じがしないでもなくでもやっぱり晴天がいいよね
車好きのミーは初のラジコンに挑戦させてもらい夢中自分番じゃない時は後ろにくっついていつでも操れる体勢ばっちりでした

今シーズンラストは11月下旬予定、寒さに耐えられそうなら決行です。やりたいなあ

台風→休園 

October 09 [Fri], 2009, 0:28
やっぱり休園、10時までテレビから目が離せずにいたよ、風も強くって出かけるにはちょっと…時間も持て余してる感じだし、と昼はパン作り今日は食パンやめてふとらないパンレシピ右側はウインナーパン、真ん中の丸いのはチーズパン、左側はちくわパンどれもおいしかったです。次はメロンパン、肉まん、チョココルネにチャレンジしたい、と思うママでした。

運動会 

October 05 [Mon], 2009, 23:55
延期なの決行なの早く連絡網ちょうだーい先生弁当を作るの作らないのそんな気分だったのは親だけだよね。

晴天の日曜日紗蘭の笑顔で安心できた開会式の園歌の指揮しっかり両手をふっていたね、怒った顔でやらないように紗蘭の真正面で踊っていたらにんまりしてくれたのをみて大丈夫だと思いました。
種目はどうなの練習の時から1位になれない…の気持ちが大きく今年は競うものではなくたのしいかけっこになってました。たくさんある種目のなかでも紗蘭はダンスがうまくできたと言っていた通り両手ビシッだった。玉入れはから覗いてさがしていたら笛の合図で数個投げた後は指の皮をむいてたあまりにもやる気の差がありすぎる

ミーもことり組での参加気分やだから走ってくれるか…イヤ、スタートしてくれるかドキドキミーちゃんは早いよ。の前評判は考えずにいました。

過去2年間運動会を見てきたはずなのにやっぱり今年は気分も違って1つ1つに感動でした。


来年はミーだ張り切っていこうね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:samichan
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像らんらん
» happy birthday (2009年10月29日)
アイコン画像さおり
» happy birthday (2009年10月27日)
アイコン画像mk
» ネイル (2009年09月26日)
アイコン画像maco
» ネイル (2009年09月26日)
アイコン画像maco
» とうとう6歳 (2009年09月20日)
アイコン画像らんらん
» キャンプ (2009年09月18日)
アイコン画像maco
» キャンプ (2009年09月17日)
アイコン画像ともこ
» キャンプ (2009年09月16日)
アイコン画像かつら
» 弁当2回目 (2009年08月05日)
アイコン画像しょうママ
» 参観会 (2009年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる