下町を歩く 

2006年10月29日(日) 23時13分
月島でもんじゃを食べる。

お店の名前は覚えてないけど、ビールに良くあうなぁっていうのが素直な感想。


そこから歩いて、森下まで。

老舗の馬肉屋「みの家」で桜なべを食べる。

店は駒形のどぜう屋と同じように、「江戸」の風情が残る板の間。
鯉が泳ぐ中庭を眺めながら、またビールを飲む。

歩きつかれて、もうお酒はいらない。

と言いながら、横須賀線のグリーン車で酎ハイをあける。


ただのアルコール依存症じゃないか

と思わずにはいられない。。。

塩釜 すし哲 

2006年10月07日(土) 17時47分
塩釜 すし哲

仙台駅ビル 仙台エスパルの地下一階にあるお店。
(本店は、本塩釜にあるそうで、こちらも有名店だそうです。)


寿司屋ではカウンターに座るに限る。


ということで、今回もカウンター席でまずは刺身の盛り合わせ。


「この辺りの有名なもの、おいしいもので、おすすめのものを。」


そこで出てきたのが、赤貝、ホタテ、カンパチ、秋刀魚。
赤貝がおいしい。


イカを握ってもらう。

いろんなものを食べたけど、忘れられないのは、
手作りのネギトロ巻きと、ぶどうエビの握り、ぶどうエビの味噌の軍艦巻き

ネギトロ巻きは、大間の本マグロと塩釜産のマグロをネギ、わさびと共に目の前で叩いて
巻いてくれた。
マグロの油が結構出ているのに、わさびが利いているため、程よい甘さに。

ぶどうエビは、ボタンエビと同じものではありません。本当にぶどうのような紫色をしていて、とても貴重なものらしい。残念ながら、お酒を飲みすぎておいしかったかどうかを覚えてないけど、同伴者が「あれほどおいしいものはもう一生食えないぞ。」と言うので、相当おいしかったのだろう。

エビ味噌の軍艦巻きは、ボタンエビの頭の味噌を丁寧に集めて下味をつけ、ペースト状にしたもの。ただでさえ取れないボタンエビの味噌だけを集めているため、一貫で10尾以上のエビが必要だとか。
これが、とても濃厚な味で、全く臭みがなく、食べた後まで残る香りが、たまりませんわ。
たった一貫だったけど、一生忘れられない味。もう二度と食べられないかもしれない。。。


途中から担当していた板前さんに「お任せします。」と言うと、生き生きといいネタを握ってくれるし、メニューにはないとっておきのものを出してくれた。これがカウンターのいいところ。お店の話や、ネタの話をいろいろと聞かせてくれる。決して口数か多いわけではないが、こちらのペースにあわせて勝負の品を出してくる。


本当に贅沢なものを食べられた。
このお店、また来たいな。

ちなみに、1万円/1人(日本酒たらふく飲みました。)
それ以上のものを食べさせてもらったので、文句なし!!

お勧め旅館 

2006年09月11日(月) 22時58分
西山温泉 慶雲館

その2 

2006年07月23日(日) 23時26分
ランチを食べておなかいっぱいになったら、今夜の宿泊地栃木県「湯西川温泉」へ。
山形から栃木って結構な距離あるけど、4時間ぐらいで着いた。(相当飛ばしたからね。)

平家が逃げてきただけあって、本当に山の奥。因みにFOMAは圏外。現実逃避。非日常とはまさにこのこと。


泊まるのは「本家伴久萬久旅館」という旅館。川沿いに建つ宿の部屋からは川がすぐ真下に見える。もちろん露天風呂からも川がすぐそこに。

ご飯を食べて、おなかいっぱいになったら、「竹の宵祭り」で竹の灯篭が並ぶ街中を歩く。川の音だけが聞こえる中で、オレンジ色の光が揺れて、とても趣がある。

1600kmの旅・その1 

2006年07月23日(日) 21時54分
出発は20日の深夜3時半。

宿泊地は栃木県「湯西川温泉」

泊まるところ以外、全く予定もたてないままに旅立った。

深夜の東北道を走り、車の中で旅の計画を立てる。

日光より北に行ったことのない私は、どこに何があるのか全く知らないから、同行者の行きたい所へ付いていくのみ。

「山形に、おいしいイタリアンのお店があるから、行ってみようか」

時間はたっぷりある。

「いいんじゃない」

ということで、最初の目的地は山形県鶴岡市にある
庄内Veg・ITALIAN Al che-cciano(アル・ケッチァーノ)」

最近テレビや雑誌で話題になっているお店らしい。私は知らなかったけど。
ランチが安くてお得ってことで、11時頃に鶴岡に着くように車を走らせる。

途中、時間に余裕があったから、出羽三山の一つ「湯殿山」へ行く。
それまで降っていた雨が止み、お参りが終わって車に戻ったらまた雨が降り出した。
タイミングよかったなぁ。と思った。

この旅はこの後も計ったようにタイミングのいいことばかりになる。

寄り道終わって、長岡に着いたのは丁度11時。
お店のOPENにはまだ早かったから、給油して、鶴岡の街を一回り。
お店に戻ったら、予約してなかったけど入れた。
ランチは3,000円のコースにした。
本当はワインも飲みたいところだったけど、車があるから今回は我慢。

前菜:庄内豚のベーコンとレタスのサラダ。
パスタ:フグのペペロンチーノ(名前覚えてない・・・)
メイン:仔牛と生ハム(これも覚えてない・・・)
デザート:2種類のアイス・ウコッケイの卵のパンナコッタ・2種類のチョコレートを使ったケーキ
ドリンク:アップルティー

本当におなかいっぱいになった。
どれもおいしかったけど、一番好きなのはチョコレートケーキかな。

「今度は、ディナーを食べに来よう。」

朝の散歩 

2006年06月28日(水) 6時44分
タイサンボク
モクレン科
花は大きく香がつよい。

花の名前、忘れちゃった... 

2006年06月16日(金) 0時08分


平塚駅ラスカの地下出入り口にあるお花屋さんで購入。
1本の茎から4本くらいに枝分かれした先に、更に2,3個の花がつきます。
花のボリュームがあって、1本ずつ切り分けても楽しめるし、白以外にも、ピンクやオレンジ、黄色など色の種類も豊富。日持ちもするのでアレンジメントには良く使われるみたい。
部屋で飾るのにはちょうどいいかも!

部屋の壁が白なので、白い花だけだとなかなか映えないことが判明したので、やっぱり色味のある花にしようと思った。

当たった(^∀^) 

2006年06月11日(日) 8時29分
金曜に帰宅すると、荷物が届いてた。
何も来る予定が無かったから、何かな??と
思ってみてみると、
エウレカのバスタオル
前にネットで応募してたものらしいけど、本当に忘れてた。
ゲッコーステイトのロゴの入ったけっこう大き目のタオル。
もったいなくて使えないよ〜

「遅れる」日 

2006年06月08日(木) 23時02分
朝、駅に着いたら電車が止まってた。
30分遅れで動き始めた電車も、
いつもより10分遅かった。

乗り換えた先に電車が待っていたが、
いつも乗る電車とは行き先が違ったので、
これに乗っていいのかな?
と迷ってるうちに発車。
次の電車を待ってる時に
あれでよかったと気づく。


帰りの電車も、逆行する人の波に飲まれて1本逃した。
そして、
その後の電車も、どこかの駅で事故があったため、
前の駅で停車中。
結局20分の待ちぼうけ。


1本前の電車に乗れていたら・・・
と思いながら、
昨日読み始めた本を読みふける。
気づいたら、もう半分以上読み終わった。
1時間の通勤時間は、
読書=現実逃避の時間。
来週からは徒歩10分。
読書の時間作ろうかな。

すっごく久しぶりに書き込みますよ。 

2006年06月05日(月) 21時33分
社会人になって、2ヶ月が過ぎたけど、
まだ仕事らしい仕事はしておらず、
工場研修の毎日。
パートさんと一緒に、物を作ってます。

ただ、単純作業や地味な作業が大好きなもんで、
このままこの仕事しててもいいじゃない。
なんて思ったり。

ちょっとストレスがたまってたから、
いっぱい遊んで、いっぱい買い物して、
洗濯して、掃除して、床にワックスをかけて

綺麗になった部屋には、
やっぱり花を飾ろうと、
久しぶりに生けてみた




P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さめ吉
» 3/9 退職届提出済み。 (2006年03月20日)
アイコン画像あっくん
» 3/9 退職届提出済み。 (2006年03月16日)
アイコン画像さめ
» ご報告 (2006年03月06日)
アイコン画像こま
» ご報告 (2006年03月03日)
アイコン画像ゆーた
» 北京に行ってきました。 (2006年02月14日)
アイコン画像さめとも
» 北京に行ってきました。 (2006年02月13日)
アイコン画像雨一
» 北京に行ってきました。 (2006年02月13日)
アイコン画像yagi
» 北京に行ってきました。 (2006年02月13日)
アイコン画像サメ
» ヤクルトからの緊急報告 (2006年01月23日)
アイコン画像ばな
» ヤクルトからの緊急報告 (2006年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sametomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる