■アンの年賀状2012 

2012年01月01日(日) 23時57分

明けまして、

まいど。

さめおです。

おかげさまで、

我が家のアンさんも18才になりました。

人間年齢に換算すると、

もうかなりのご長寿なのですが、

今日も、

元気いっぱいで居てくれます。

感謝、感謝です。



さて。

そんなアンさんから、

今年も年賀状が届きました。



「みんなでつながっていく」編




「萌えよドラゴン」編

わかりにくいですが、ピンクの竜です。萌え〜。



「ファンシー」編 その@




「ファンシー」編 そのA




そして最後に、

「ドラゴンボール」編


・・・どんだけ〜〜〜!?



■除夜の鐘 

2011年12月31日(土) 23時48分




まいど。

さめおです。

我が家には、

近隣の寺社仏閣からの、

除夜の鐘の音が届きません。


そんなときは・・・



「今年の煩悩を払う、バーチャル除夜の鐘」





・・・何?

うちは浄土宗じゃない?



宗派の違いはこのさい、

気にしない〜♪ 気にしない〜♪ 気にしない〜♪ 

(一休さんのテーマより)



ちなみに一休さんは、臨済宗。

もう、なんかメチャクチャやないか〜い!





きっと来年も、

煩悩だらけのアンなのでした・・・(汗)


■2011年を振り返って 

2011年12月30日(金) 3時02分



まいど。

さめおです。

2011年を振り返ると、

東日本大震災をはじめとして、

世界経済の崩壊や、独裁政権の失墜など、

世界中が大きく変動した一年でした。

あらためて、

諸行無常なるものを痛感しました。



しかしながらその一方で、

人とのつながりやきずな、

心に在る優しさやぬくもりなど、

永久不変なるものを再認識することもできました。



気付いていらっしゃるかどうかは別として、

みなさんの身の回りでも、

小さな変化が起こりはじめているはずです。



例えば、

他人同士がすれ違いざまに、

恥らいつつも会釈を交わすようになったり。



例えば、

バスの昇降で難儀しているご老体に、

手を貸してあげたくなったり。



例えば、

口論の絶えない家族に対して、

少しだけ寛容になれたり。



例えば、

今までは見向く余裕もなかった青空や草花に、

なんともいえない愛おしさを感じてしまったり。



ほんの少し、

他者や自然に優しくなれた自分がいるはずです。



それは本当に些細なことかもしれないけれど、

その小さな変化が、

大きな復興や再建につながり、

そして新しいはじまりへと続く、

そんな

未来への希望を感じさせるのです。



長く続いた、

分離と対立の時代は、

ようやく終焉を迎えます。

そして新たに、

統合と共存の時代がはじまります。

そのことを、

暗示した一年だったのではないかと思います。



思うにわれわれの人生は、

自分を知り、自分に還るための旅路です。

それは、

自分自身への帰路と言いかえることもできましょう。



長く険しい旅から帰還したとき、

還る場所があることのありがたさを、

あらためて知るのです。

「おかえり」と笑顔で迎えてくれる家族の暖かさを、

あらためて知るのです。



自分を知るということは、

旅に出て、

自分自身という主観を一度手放して、

そして客観的に自分を見つめ直すということ。



今年の最後に、

自分のためにがんばってくれた自分に対して、

「ありがとう」を伝えましょう。

「ただいま」を伝えましょう。



胸の奥から、

じんわりと暖かさと優しさが溢れ出す、

その瞬間を感じることができたなら、

それが自分自身からの「おかえり」の返事です。



自分に、還ろう。



最後に、

いつ更新されるともしれないこの不定期ブログに、

辛抱強くお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。

心より、感謝いたします。



それではみなさま、

どうぞ良いお年をお迎えください。



来年もまた、

笑顔でお会いしましょう!



■スライム肉まん 

2011年12月11日(日) 15時37分



まいど。

さめおです。

しばらくブログ更新をしていないと、

アドセンスに「消防士と合コンをするなら」とか、

わけのわからない広告が表示されはじめたので、

こりゃあいかんと思い、

ひさかたぶりに記事を投稿します。

それにしても、

「消防士と合コン」というキーワードに、

そんなにニーズがあるものなのだろうか・・・?



さて。

みなさんは「スライム肉まん」をご存知でしょうか?





↑こやつなのですが、

ファミリーマートのみで数量限定販売らしく、

どういうわけか、

ご近所ではなかなかお目にかかれないのです。

はぐれメタル並みにレアな存在のようです。

家族がなんとか一匹、

生け捕りにしてくれた次第でして。





・・・ではさっそく、

試食してみましょうか(笑)





勇者さめおの攻撃!






この後、スタッフ(家族)で美味しくいただきました。

見た目からして、

粘土みたいな味がするのかと思いきや、

普通に肉まんでした。ウマカッタ。



■七夕の願い 

2011年09月08日(木) 1時38分



まいど。

さめおです。



季節はずれとは思いつつ・・・

7月のペーパークラフトのご紹介です!




テーマは「天の川、銀河への願い」。




織姫さまと、




彦星さま。



「超」遠距離恋愛の二人です。



一年に一回、七夕の夜にだけ、

二人は天の川で逢うことを許されます。



そのエピソードにちなんで、

短冊に願いごとを書いて、

天の川に向かって祈りを捧げるわけですね〜。



さて。



今年はどんな願い事を書こうかな・・・(わくわく)



・・・って、ええっ!?



短冊には、

すでに何者かに書き込まれた形跡が・・・!




「Mワングランプリゆーしょー」



こっちも、




「イケメン彼氏ゲットだぜ!」



こっちにも・・・!




「ジャーキーいっぱい食べたい」



さては・・・!




「おなかいっぱい食べたい」



犯人は、アンやなっ!!







いや、名前書いてあるし・・・(汗)

肉球印まであるし・・・(汗々)



・・・そういえば、

短冊がもう一枚残ってたはず。

どれどれ・・・?




「日本が元気になりますように」



ア・・・アンちゃん・・・。



ええ子やのう・・・(涙)







・・・ぐふっ!



■東日本大震災ペット救済募金のご報告 

2011年07月07日(木) 11時49分



まいど。

さめおです。


以前より、

「東日本大震災ペット救済募金&支援物資」のコーナーを、

教室内に設置していました。







おかげさまで、

みなさまのご厚意をもちまして、

支援金5,600円と、

段ボール1箱分のペットフードやペットシートなどが集まりました。

本当に、本当にありがとうございました。



支援金と支援物資は、

みなさまのあたたかな愛とともに、

NPO法人「犬猫みなしご救援隊」様 宛に、

送らせていただきました。



引き続き、

募金活動を続けていきますので、

今後とも、より一層のご理解とご協力を賜りたく、

なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。





1日も早い被災地の復興を、心よりお祈り申し上げます。。。



■山田孝男さんを偲ぶ 

2011年07月05日(火) 20時20分



まいど。

さめおです。


本日7月5日は、

瞑想家、山田孝男さんの命日にあたります。



日本にはじめて超越瞑想(TM瞑想ともいう)を伝え、

真理の探究と瞑想指導にその生涯を捧げた人物です。

日本における精神世界のパイオニアといえる御仁なのですが、

自身がカリスマや教祖的に祀り上げられることを決して良しとせず、

そのため、知る人ぞ知る、

ちょっとレアな存在になってしまったのかもしれません(笑)



亡くなられたのが2003年ということで、

あいにくと、

さめおは直接ご指導を受けることは叶いませんでした。



でも、

その著作物や映像資料、

あるいは、近しい人から伝え聞いた彼の人物像に触れたとき、

とても優しく穏やかな、

なんとも心地の良いフィーリングを感じるのです。

草原を優しくなでる風のように。

自由気ままに大空をたゆたう雲のように。

陽光にきらめく清流のせせらぎのように。

ごく自然に、ごく純朴に。

そう、それは純然とした地球の姿そのものです。

悟りを開くとは、おそらくそういうことなのでしょう。



山田孝男さんの、

限りない愛に溢れたピースフルな笑顔に・・・合掌。




「瞑想は特別な人たちのための修行体系ではなく、

私たちがふつうに生きていくため、

真の智慧に気付くための心の操縦法なのです」 山田孝男







■6月の花嫁 

2011年06月30日(木) 13時55分



まいど。

さめおです。


そーいえば、

6月のペーパークラフトの紹介です。





テーマは「ジューンブライド」。

いつまでも仲睦まじく、お幸せに・・・。



・・・え?なになに?

さめおさんはまだ結婚しないのかって?



・・・・・・(汗)



・・・どうやら、

地雷原に足を踏み入れてしまったようですね!

さめお周辺に、

中国産のスイカ爆弾が仕掛けられていますので、

くれぐれもご注意下さい!





・・・謝々!!



■チョキチョキ、ジャブジャブ♪ 

2011年06月12日(日) 9時55分



まいど。

さめおです。

とある梅雨の晴れ間のこと。



我が家のアンさんを、

トリミングに連れていきました。



ちなみに、

アンさんにはいつも

「チョキチョキ、ジャブジャブ(カット&シャンプーの意味)に

行きますよ〜♪」とお伝えします。

きっと、

「あの人間のオッサン、アホやで〜」と

蔑まれていることでしょう(汗)



それはさておき。

トリミングを終え、

Cute&Prettyガールに変貌したアンさんのおでましです!




おかげさまで、

見違えるように、キレイになりました!



でも、

さすがに少しおつかれのご様子で・・・




今日はよくがんばったねえ、アンちゃん。




おやすみ、アンちゃん。

いい夢見てね。。。



■ワイルドストロベリー 

2011年06月06日(月) 0時00分



まいど。

さめおです。



我が家のベランダ菜園のワイルドストロベリー




数年前に「タローの母」さんから教わって、

ためしに植えてみたのがはじまりでした。

それから、

我が家の菜園担当?のモウさんが、

懸命にお世話してくれています(感謝!)。



さて、今年はどんな様子かな・・・?

生い茂る葉っぱをかきわけてみると・・・




小さくて、

かわいらしい果実が育っていました!

収穫が楽しみです!!




甘〜〜〜〜〜い♪♪♪



さめろぐ検索

さめおの部屋

名 前 さめお
種 族 ナメック星人
性 別 オッサン
年 齢 10万39歳
出身地 ナメック星
     現在、広島県在住
お仕事 PCインストラクター
     (今のところ)
称 号 断捨離ファイター
    炎上カメラマン
生 態 プチひきこもり
特 技 プチものまね
趣 味 プチ瞑想
性 格 犬にはやさしい
願 望 世界中を旅する
弱 点 ジャンプ・マガジン・
サンデーを未だに卒業できない

プロフィールページを見る
一問一答を見る
ホームページを見る
ツイッターを見る

メールフォーム

↓さめおに直接連絡できます↓

編集長のお部屋

名前 ボツイヌさん
性別 ♀
年齢 アラフォー
職業 さめろぐ編集長
称号 肉食系女子
口癖 「ボツ」「すなる」
趣味 女子会
好物 ほねっこ・イケメン
友人 キャンドル・ジョン
   水嶋シロ
   ポチ尾学
   高シロ剛
   シロ谷瞬
天敵 ムツゴロウさん
    (セクハラ訴訟中)
愛読書 KAGEROU
    EBIZOU(ぽち出版)


占いの小部屋

↓おさるをクリックするとさめおの性格診断が、 お花をクリックするとあなたの性格&運勢が占えます♪

→詳しく占いたい人は コチラへ。


さめお文庫




さめったー