防災の手始め

February 09 [Thu], 2012, 4:35
最近ママ向けの防災講座にスタッフとして参加しました
講師はあんどうりすさん
アウトドア流防災ファシリテーターの肩書きをもつこの方の講座
とっても楽しみな企画でした

私も以前からこの時代防災のために
息子にアウトドアをさせておいたほうがいいかもと考えていたので、
しかもママ目線の分かりやすい話とあって
この講師の方の話に興味しんしん
アウトドアとは最小限の道具で生きていく方法だという言葉に納得

とりあえず普段使っているバッグに5つのツールをということで
@ホイッスルALEDライトBマルチツールC携帯Dリュック

その場でたまの入っていないホイッスルを購入
(↑水につかっても使えるもの)
そして講座終了後
LEDライトを100円ショップで

また講座の中で紹介されていたグッズ
アウトドアクッションとレスキューミーをamazonでお買い上げ
アウトドアクッションは、寒さ対策として
地面からの寒気をシャットアウトするアウトドアクッションは
かなり有効だし普段の生活の中でも便利と聞いての購入

レスキューミーは車が水に浸かったりすると
ドアが開かなくなり
そういう状況の時に中から窓ガラスを割ったり
シートベルトを切ったりする道具
講座で紹介されていたし、以前から興味のある商品だったのでこれも購入

あとは一気に購入するとお金もかかるので
とりあえずマルチツールとリュックを次に買う予定
講座で紹介されたリュックの商品は、
patagonia パタゴニア ライトウェイトトラベルトート
これは普段小さくたたんで別のバッグに入れておけるし
いざというときにはリュックとしてかつげるというすぐれもの
子どもが小さい時にはママバックとしても使えるよ
というものでした
リュックは子どもが小さいうちはかついで両手で子どもを抱っこできるし、
肩掛けだと地震の際には、かばんが一緒に横揺れして安定できないと
聞いてとっても納得
しかもこの商品の便利さにほれぼれ
近々購入予定の商品です

子連れ東京旅B

February 03 [Fri], 2012, 23:37
東京での話の続きを書こうと思いつつ
そのまま息子が風邪をひき、治ったと思ったら
私が風邪をひきなかなか続きをかけませんでした

東京での3日目は、横浜の大学時代の友人宅へ
もう一人別の友達と横浜駅ルミネ前で待ち合わせ
このルミネ前で待ち合わせがなんだか懐かしかった♪

生後約2ヶ月の友人宅
お昼は近くの寿司ランチなんと1人前500円
お寿司つつきながらずーっと3人で話す話す

ちょうどマンションを買った友達と
引越し予定の私、近況、インテリア、カーテン、大学時代の共通の知人
赤ちゃんのことといろいろな話題
なんだか時間が戻ったように感じる貴重な時間

私がなごやかにおしゃべりしている間
夫は、鈴をつれて兄夫婦と上野動物園のパンダ
パンダ大好きの夫、やっぱり上野動物園と
雨降りの中頑張って見に行ってました

そして一旦マンションに戻ってから新幹線で帰宅

やはり久しぶりの東京懐かしいし楽しかった

せわしなかった1月
新年会三昧と東京と風邪で過ぎた感じでした

東京子連れ旅A

January 23 [Mon], 2012, 22:10
東京2日目、この日息子の誕生日を祝う予定の日
レンタカーをレンタルしてくれた兄の運転で
とりあえずスカイツリー前通過

その後東京ドームのところにあるアソボーノで
子どもたちをとことん遊ばす
鈴は身体を使う遊びが大好きだけれど
以外に最後は人形遊びをしていた

その後ラクーアの中に入っているレストラン
ババ・ガンプ・シュリンプ 東京へ
ここは「フォレスト・ガンプ」をテーマにした
アメリカ南部料理の店
エビで成功した男の話を実現化したらしい
私は海老が大好きだし、鈴もお腹がすいていたので、
ここでたっぷり海老のごちそうをいただきました
バターたっぷりでカロリーは気になったものの
とってもおいしくて満足でした

その後ネコ好きの夫のためにネコカフェへ
ネコとたわむれた1時間
すごくまったりムードの癒しの空間の中
子どもたちがキャッキャッと騒いでムードを壊し
鈴はネコじゃらしでネコをつついて爪をたてらてました

次は、夕方お台場のレストラン「bills」
オーストラリア発の素敵なレストランにて
ふかふかパンケーキで鈴の誕生日を祝いました

トータル高カロリー摂取の1日でした

東京子連れ旅@

January 23 [Mon], 2012, 0:08
先週金曜日夫の東京出張があり、
せっかく金曜日に出張なので私と息子も一緒に東京に行き
都内に住む兄夫婦の所にお泊りしました

夫も私も関東圏の大学出身、それぞれの大学時代の友人も会いたいし
兄夫婦とその子供とも一緒に遊びにお出かけしたいという
欲張りプランになりました

夫は木曜日の夜から先に東京に出張
私と鈴も朝一で続いて出発
鈴が電車で飽きないよう最近めいろがお気に入りの鈴のために
100円ショップで事前購入していためいろブックを渡す

今回会いたいと連絡した大学時代の友人は3人
3人の内2人は、出産後まもなくて
それぞれお宅訪問することに
1日目は、千葉県に住む元スッチーのお友達
実に約10年ぶりの再会
3児の母となった彼女は、パリの子供部屋のような
かわいいマンションに住んでいて
手作りのパンでもてなしてくれました
ノンカフェの豆乳入りコーヒーをいただきながらいっぱいおしゃべり
鈴も幼稚園から帰ってきた次男君と仲良く遊んでいて
優雅で楽しい時間でした

その後兄夫婦のマンションに行き夜ご飯
夫はその晩大学時代の友人とやはり外食
私もウメッシュを飲みながらゆっくり家ご飯
その後兄夫婦とのんびりワインタイム

鈴は従兄弟ととことんプラレール

そしてギリギリ最終に間に合って帰ってきた夫を迎えてから
ゆっくり就寝しました

新年あけて

January 12 [Thu], 2012, 23:32
昨年年末、実家に戻り家族が集まり海岸沿いにみんなで泊まりに
同じ年ごろの3人の従兄弟がまた集まりました
そして、宿に着いたとたん
やんちゃな息子鈴が階段で転んでおでこの上の部分から出血
あわてて病院に運んでステープラーでガチっと
一箇所とめられました
普段注射されてもじっと泣かない鈴が
何をされるのか分からず不安で
たくさん涙を流して看護師にガーゼで涙を拭われていたのが
かわいそうでした
でもとりあえずそれだけの処置で済んでほっとも

病院から戻って旅館の部屋での鈴とまるちゃん



年末年始は実家でごろごろ
鈴と従兄弟たちは昨年よりもずっとコミュニケーションが取れるようになって
仲良く遊べてほほえましい

そして新年あけて変化したことと言えば
息子鈴のいとこ、まるちゃんが沖縄に帰ったこと
まるで兄弟のようだった半年
今回鈴もきちんとお別れを認識できるよう
まるちゃん親子を空港まで見送りに行きました
面倒見の良い2つ年上のまるちゃんは、
たくさん喧嘩もし、声かけもしてくれて
気づけば鈴もずいぶん成長して
言葉の発達も進んだような気がします
それもこれもまるちゃんのおかげ、まるちゃんありがとう

秋の頃に

November 07 [Mon], 2011, 0:06
少し久しぶりのブログ
日常生活に変化が無かったのかと言えばおおありで。。。

まず息子の鈴はスイミングに週3通うことに
とりあえず10月のキャンペーンから初めてそのまま更新してメンバーに
鈴は喜んで「ぼく、明日もプール行くの」と通っています
習い事というより鈴のありあまるパワーの発散のための場所を
獲得するためという感じ

そして、1月にアパートに引越するために
家具探しetcをバタバタと。。。
地元の家具屋、ネットのオンラインショップ、IKEA等から家具を検討
少し小さめの部屋に見栄えよく置ける家具を考える
そのためにも自分と鈴の荷物の整理

そして、久しぶりに遠出、淡路島へ
夏は、夫が区長代行をしていてまったく休みがなくてどこにも行けず
秋の行楽シーズンにたまらなくどこか行きたくなって旅行へ
1日目は大雨に合ったけれども2日目は晴れて
夫の福利厚生で安くウェスティンホテルに泊まれてご満悦

他にも毎年恒例のハロウィンイベントに家族そろって参加
鈴が生まれて去年は乗れなかったハロウィン電車に
鈴が2歳になった今年再挑戦
前半ずっとすね顔だった鈴も、後半やっとゆるみ顔の笑顔でました

そして今回の同居している義父の葬儀
夏の初めに入院、9月の終わりに退院後も体調が悪く安定しなかった義父
それでもあまりにも急なことで心の整理のつかないまま
通夜、葬式と慌ただしくすんで行きました
葬儀が終わった後も今後もやることが多く
家の事も心も当分整理が必要になって行きそうです



幼稚園決定

September 23 [Fri], 2011, 14:58
息子鈴の幼稚園がが決まりました
今度1月に引越しをすることになるので、
引越先の近くのこども園に決定

先着順のため、申込開始日の10月1日の前夜から
夫が車の中に泊まり込んでいたのですが、
夫に聞いたら次の1人が来たのは開始時間の2時間前だったそう。。。
(う〜ん、所詮地方

引越の予定があってなかなか入園候補が決まらず
ここ2週間くらい問い合わせの電話をしたり
友人にアドバイスもらったり
夫と家族会議を開いたりと
色々と頭の中が4月からの入園でいっぱいで頭がぐるぐるしていたのですが、
決まってしまえばすっきり
ホッとしました

後は入園準備〜
保育用品類の説明書きには、
「通園かばん・ズック袋・外ズックは市販のものをご自由に」とあります
良かった〜手作りしなくても大丈夫そうかな
(あまり手芸は得意ではありません。。。

とりあえず早々とお名前スタンプの注文してみました
SEALDENAMEというサイトで注文☆彡
鈴には元々コレと考えていたマークを考えていたので
そのマーク入のスタンプを探しました
ここのサイトは、11/30までに注文すると早割入園準備キャンペーンで
お名前シール、1500円→1000円になるそうです


子なしのイベント

September 22 [Thu], 2011, 10:20
たまには、子連れじゃなくて子なしのイベントも良いよねと
今年の夏は、ビーチサルサと夏祭りは子なしで参加

ビーチサルサはサルサをやっている友人に誘われて去年も参加したもの
今年も別の友人を誘って参加
場所がビーチだけあって気持ち良いのが参加の理由
といってもサルサはまともに習ったことがなくてちっとも踊れないけど
適当にごまかしながら踊ってみたり

そして9月の頭にあった祭りも子なしで参加
せっかく子なしならと久しぶりに浴衣を着てみました
浴衣なんて子育て中無理と最近はずっと着ていなかったので、
久しぶりに小道具が欲しくて着物かばんを出してきて中を開けてみると
そういえば独身時代は着物好きで頑張っていた頃を思い出して、
なんとなく懐かしくなってみたりしました
(実は着物の免状持ちな私、がすっかり忘れています
すっかり忘れてしまった自分が恥ずかしいのであまり人に言ってません)
夏は浴衣やっぱり良いですね








従兄弟との夏

August 15 [Mon], 2011, 10:55
妹の子供が夏中実家に遊びに来ていて
自宅から実家が車で約40分という距離をいいことに
この夏実家に入り浸っていました

孫たちを楽しませようと必死のじぃじとばぁばの意向で
この夏海遊び6回、川遊び2回することに
(内川遊びは自分たちで行ったのだけれど)
手持ちの花火をしたりやたくさんのしゃぼん玉グッズで庭で遊び放題
息子の鈴にとってはとっても良い夏なのだろうなぁと思います


花好きまるちゃん


カニ釣り中、5匹ほど釣れました

途中1週間実家に帰省した兄の子供も合流して
従兄弟3人がそろいました
偶然にも全員第一子の年の近い男の子の従兄弟3人組み


数少ない貴重な3人ショット


ブルーベリージュースを飲んで舌が染まった
子供らしくてお馬鹿な一枚


おすまし顔でお馬鹿な写真には加わらなかったSちゃん

今年は初めて花火大会にも鈴を連れていきました
ICで毎年ビーチの良い席をキープしてくれているため
花火の音や大きさに驚くかなぁと多分大丈夫と思いつつも
連れていってみたらかなりの興奮
「大きい」とか「こっちも、こっちも」という言葉の連発
連れてきて良かった〜



鈴は沢山遊んだり喧嘩したおかげで
コミュニケーション能力が少しUPしました
一番の違いは自分のことを「僕」と一人称で呼び始めたこと
男の子っていう感じになってきたなと母親として実感

キッズママランチ

August 03 [Wed], 2011, 23:16
今日は国際交流団体ICのメンバーのキッズママとランチしました
偶然にも鈴以外は全員0歳児の女の子
久しぶりに赤ちゃんたくさん見れて可愛いかった
やはり0歳児のふにゃふにゃ感がたまらない



逆光の光に縁どられて皆幸せそうな1枚

カメラを習って知ったこと
今までは逆光だと顔がはっきり見えなかったりして
避けてたけれど、顔の光さえ起こしてやれば、
むしろ逆光が美しい

赤ちゃんが多い中
鈴は他のお客さんの子供と一緒に
なぜか店内に置いてあったスマートボールにはまる鈴
おかげでゆっくりおしゃべりできたよ

最新コメント
アイコン画像ささだんご
» 防災の手始め (2012年02月11日)
アイコン画像たまみ → まきんこ
» 子連れ東京旅B (2012年02月09日)
アイコン画像まきんこ
» 子連れ東京旅B (2012年02月08日)
アイコン画像Tamami ⇒ いよさん
» 秋の頃に (2011年11月07日)
アイコン画像いよ
» 秋の頃に (2011年11月07日)
アイコン画像Tamami ⇒ いよさん
» カフェにて (2011年07月02日)
アイコン画像いよ
» カフェにて (2011年07月02日)
アイコン画像Tamami ⇒ まきんこ
» ダンス選手権前の練習 (2011年06月18日)
アイコン画像まきんこ
» ダンス選手権前の練習 (2011年06月18日)
アイコン画像Tamami ⇒ いよさん
» 卒乳3日目 (2011年06月14日)
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:たまみ
読者になる
ロサンゼルスで1年間のインターン留学後、妊娠。現在子育て真最中。
Yapme!一覧
読者になる
P R