育休中に 

2008年03月14日(金) 13時17分
いつもお世話になっている、とあるサイトを見ていたら、
同業者の人が育休中に放送大学で勉強している、とか、手話の資格をとった、とか、PC技術を向上させるなどとのコメントがあった。
こんな頑張っている素敵な方々に触発され、私も育休中に何をしようと決めました

まず、今さぼっているALCのコエダスアドバンスを終わらせる(8月までに)

小学校英語教師の勉強をする(9月〜)

ことに決めました。
頑張るぞっ

ベビーマッサージ(3回目) 

2008年03月13日(木) 12時30分
今日はマタニティヨガからお世話になっているスタジオでベビーマッサージ&産後ヨガ

地域のベビーマッサージとは違って、ここではオイルをたっぷり使ってマッサージ。
オイルも高かったし、貧乏性なのでケチケチしていたら
「Samadhiさん、もっとオイルをたっぷり塗って!」と言われました
ベビーマッサージに慣れたのか姫はおしっこしたものの最後まで気持ちよくベビーマッサージすることができました。うつ伏せにするところで最後少しだけ泣いてしまったけど。

マッサージの後、授乳→ママの産後ヨガ という流れだったんだけど、
うちの姫は授乳中にぐっすり寝てしまい、お陰様で気持ちよくヨガをすることができました
1月生まれの他2人Babyはギャン泣き
なんてうちの姫は良い子なんでしょうと思いました

久しぶりに頭にきました 

2008年03月12日(水) 16時02分
上司にです
育休のことで、「来年の3/31までということで申請しています」留守電が入ってて。
あれほど、とりあえず1年だと言ったのに・・しかも誤解をしてるんです。
そうしたら、奴は
「そんな中途半端な時期に戻ってきてもらっては困る。君の都合でここは経営されてるんじゃないんだ」とか
「戻ってきても君のポジションはないから」とか。
これってパワハラだよね?
ただ単に、代わりの人を探すのが面倒くさいだけで、逆切れされました
私は上司の言われたとおりに育休期間を決めなくちゃいけないんですか?

誤解を解く説明をしようとすると、「話を最後まで聞きなさい」って。
で、全部黙って聞いた後、誤解を解く説明をしたら
「なんだー、そういうことだったのか」って、ケロッとして。
言い過ぎたのを反省したのか、今度はゴマすってきて。
おまえが話を最後まで聞けと言いたかったです。

本当に腹が立つ
せっかく姫との心穏やかな時間を過ごしていたのに、今日はムカムカしています。
早速同僚にメール
でも、みんなわかってくれるから安心です。
みんなもしょっちゅうひどい仕打ちをくらっているので。
同僚はとってもまともで良い人ばかりなのに、管理職がひどい!




2ヶ月おめでとう! 

2008年03月10日(月) 9時06分
今日は姫の生後2ヶ月バースデーです
おめでとう

体重は5.2Kg
最近は授乳後、ご機嫌で「あー」だの「うぇー」だの声を出すようになりました。
きゃわゆい
絵本を読むとじっと絵本を見つめるようにもなりました。
また、夜もまとまって寝てくれるので助かっています。
大体22or23時に就寝→5or6時まで目覚めません。
おっぱいはガッチガチですが。。
ひどかったお尻かぶれ、乳児性湿疹も今はひとまず落ち着いています

生後3ヶ月は外に出さない方が良いと言われているのに、先週は4日連続で電車に乗ってしまいました。。。だって、どうしてもベビーマッサージに行きたかったんだもん。

我が子は本当に可愛い
もう少ししたらもっと表情が出てきて可愛いんだろうけど、その時期時期にある可愛さがあるはず。
この時期を大切にしていきます


ママバック 

2008年03月08日(土) 9時21分
超可愛いママバックを見つけてしまいました
ベビーマッサージで他のママさんが持っていたもの。
何と最近買った(えっ?遅すぎる?)母子手帳ケースと同じシリーズじゃないですか!
おとといカバン買ったばかりなのに、、、でも、ママバックじゃないから買っちゃおうか!?
しかもお手ごろ価格☆
どっちを買おうか悩むなぁ・・2つ買って、一つは4月に産まれる友だちにあげよう!っと。



ベビーマッサージデビュー 

2008年03月06日(木) 9時35分
生後2ヶ月からと書いてあったけど、今日で満生後8週間だし、OK出たので地域のベビーマッサージに行ってきました。
おしっこもらさないかなとか、途中でおっぱい欲しがらないかなとか、泣いちゃったりしないかなとかいろいろな不安を抱えつつも、タクシーで現場へ・・んっ、現場

うちの姫はやっぱり一番のチビでした。
他の子は首が据わっていたなぁ。

まずは先生のお話(ベビーマッサージの効果や行うときの注意点など)
その後、歌を歌いながら、「マッサージするよー」とベビーへ話しかけ
裸にして、マッサージへ。
マッサージを行ってから早5分で、うんち&おしっこをしてしまいました。
あたふたしている間にどんどん進んでしまい、
マッサージを再開してまもなく、姫は「うあー」と大声→泣き出してしまい授乳
ほとんどマッサージ行えませんでした

でも、その日の夜はぐっすり!なんと22時に寝た後、翌朝の5時まで起きなかったよ。
マッサージ効果?

インスパイリングエクササイズ 

2008年02月21日(木) 16時22分

産後6ヶ月は歪んだ体型戻しにチャンスだそうです。
やり方によっては、産前よりも痩せられると・・・
というわけで、Amazonでこれ買いました。

Amazonのカスタマレビューで書いてあったように、
「ここで10秒数えます」と言って、10秒をしないうちに次の動作に入ったり、
反対側の動きは省略されてたりと。リモコンを近くに置いて、映像を止めては繰り返し、止めては繰り返し・・・とても面倒くさいです

でも、体型戻しのために頑張ろう!

乳児性湿疹 

2008年02月21日(木) 15時47分
生後2週間で目の周りにひどい湿疹が出来ました。
2・3日放っておいたら治るかなとタカをくくっていたら、どんどんひどくなる一方
調べたら、「乳児性湿疹」というもの。
妊娠中に食べたものが悪いからなる、とか、石鹸でよく洗うと良いとか、、、
いろいろな情報が錯綜していた。
「自己判断じゃダメだなぁ」と思い、姫を連れて病院へ行くことに。

やはり、「乳児性湿疹」でした。
「乳児性湿疹は誰でも通る道だけど、ちょっと症状がひどいね。微量のステロイド入りの薬を2・3日塗って、おちついたら、こっちの薬に変えてね」と言われ、2種類の薬をもらいました。
ステロイド入りの薬を2・3日塗ったら、本当に良くなりました。

今度は首の後ろと耳の後ろにひどい湿疹が。。。。
病院でもらった薬を塗っても良くならないので、また病院
今度は「あせも」でした。
ちょっと部屋が暑すぎたみたいです。
オイルヒーター1日中付けっぱなしだったし、私もダラダラ汗かいてたし
赤ちゃんは体温が高いから、家の中にいるときは大人より1枚少なめで。
外に出るときは、大人より1枚多めに着せると良いそうです。
冬の室内温度調節は難しいなぁ・・・

治っては湿疹ができ、また治っては湿疹ができ、と。
「乳児脂漏性湿疹」は、半年〜どんなに長くかかっても1年く らいで治っるそうなので。
今だ、乳児性湿疹と、あせもと闘っています

妊娠中にやっておいて良かったこと・やっておけばよかったこと 

2008年02月18日(月) 10時57分
(やっておいて良かった)
マタニティスイミング → 運動不足・ストレス解消&出産時の呼吸法、助産師さんの話など本当に役に立ちました。

マタニティヨガ → ヨガは前からやっているけど、やはり良いですね。股関節を柔らかくしておいた方がよいですね。

外食 → 赤ちゃんが産まれたら当分行けないので、ここぞとばかりに旦那様と外食してました

東京ディズニーランド → 9ヶ月で無理矢理行ったけど、行って良かった!

クラッシックのコンサート → 胎教にも良いと思っていきました。自分の気分もリラックス

乳首マッサージ → 本当にやっておいて良かった。母乳をあげるようになって、乳首の痛みはあったけど、何もやってなかった人に比べると、痛みは少なかったように思えます。

銀行の通帳整理 → これも赤ちゃんが産まれたら当分外出出来ないので、、、現在の我が家の少ない財産が把握できました。

妊婦姿の写真 → 友だちに言われて撮っておいたけど、撮っておいて良かった。姫が大きくなったら見せます。


(やっておけばよかったこと)
胎教 → やらないよりはやった方が良かった気がします・・・

ブログ 

2008年02月18日(月) 10時55分
この間、はなまるマーケットを見ていたら、脳学者の茂木さんが出ていた。
ブログは脳の活性化にとても良いそうです。
Mixiもやってるけど、自分の私生活を友だちにさらけ出すのはどうも恥ずかしくて・・・
私の友だちはまめに更新し、自分の私生活を赤裸々にし、「自分の彼の自慢までも、よく書けるよなー」っていつも思う。
なので、私はこのブログを親しい友だちには知らせず、
自分の日記がわりに付けることにしました。
その他、茂木さんがおっしゃっていた、今後子育てに役立ちそうなことは・・・

本物に触れる・・・絵画・クラッシクなど
自発的に勉強させるには・・自分で目標を立てさせる
親は褒めるアスリートになる・・「あの時偉かったね」はダメ!すぐに褒めること。
算数もスポーツ
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:samadhi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる