苦しい時の料理ネタ☆ 

2009年06月01日(月) 20時40分
うわ〜〜〜〜何か久々の書き込み!!
みんなたまにぐらいは見てくれてるのかいな・・このブログ。。。何せ前回の投稿がシーズンの真っただ中で終わってるし・・・・・・放置しすぎやろ普通に(^_^;)




まあ、こんな苦しい時は最近ハマってる料理のネタでもぼやきます!


最近私めはチャーハン作りにハマってます!中華の中でもスタンダードなこのレシピ!
しかしながら結構難しいのですよね〜・・
作ってみたもののご飯がモチのようにくっ付きまくったり鍋を焦げ付かせたりとか・・皆さんそんな経験はないですか?
自称料理研究家のオサム氏にとっては是非とも習得したい一品!

自分も失敗に失敗を重ね、色々と調べまくってようやくチャーハンと呼べそうなものが出来る様になりました♪
先々週あたりから日曜日のお昼は家族にチャ―ハンを作ってあげてます♪



んで材料は

〇焼豚又は豚バラ又はベーコン又はウインナーとか・・・・ちなみに今週の日曜日はベーコン使いました

〇人参、玉葱、ピーマン、ネギなどの野菜類・・・・・・ネギ以外は全て小さくミジン切り

〇中華スープ・・・・自分的にはウェイパーがお勧め!あと塩コショウ。

〇卵・・・・二人前で1つぐらいの割合

まあ〜材料はざっとこんなもんです☆


あと重要なのが、鉄鍋を使う!そして必ず直火にて調理!!でないと絶対チャーハンは無理なんです。
したがって我が家の一階のキッチンはIH調理器で無理ざますので・・・・ガスが通っているのは二階の我がバーのみ・・・・チャーハンや炒め物を作る時はバーにて調理してます

・・・・お陰さまで我がオサバー、日曜日の昼はすっかり大衆食堂化しちゃいました。。。においも風景も




・・と言う事で早速焼きにかかりましょう!

順番は。。。。サラダ油ひいて十分に鍋を熱し肉を炒め塩コショウにて味付け!焼き終わったらとりあえず皿に移しておく。

次は野菜系を炒めます!人参→ピーマン→玉葱の順に炒めていき中華スープで味付け(1人前3gぐらいの割合)た後皿に移しておく

卵は半熟が若干残るぐらいまで炒め皿に移す。。


そしてご飯を炒めるワケですが・・・・家庭用のコンロでは茶碗二杯ぐらいが限界です。。。これ以上だと水分が飛びきらず焦げ付きベチョっとしたご飯になってしまいます。
鍋を十分に熱しご飯は少なめに炒める!これ重要ポイントです


そして鍋の中で返しながら炒めたご飯の中に先ほど炒めた肉、野菜を加えまして炒めながら返しながら卵を入れ・・・・




とにかく炒めて炒めて返しまくる!!



そして水分が全体的に飛びご飯がパラパラになり若干焦げ目が付き、最後に刻みネギを加え軽く炒めて塩コショウで味を整えたら・・・・出来上がり!!!!





・・・・・・ちなみにこの日のチャーハンはちょっとキアイが入り過ぎ中華スープを入れ過ぎて味が濃い過ぎ、娘のS子から「今日のはちょっと辛いよ〜〜〜〜!!!」とちょいとブーイングを受けちゃいました

反抗期真っ盛りのS子12歳からのご指摘でした・・・わたしはかわいそうなおとうちゃまでした(*_*)

まあ中華スープは1人前につき3gがマックスと分かった日でもありました!!・・・・又リベンジ!!

よォ〜〜〜し!!今週の日曜もチャーハンデーや!!

こーなりゃ〜家族にうんざりするくらい食わせたろ〜かね(^皿^)v

ではまた!しーゆ〜

フリーラン動画 

2009年02月18日(水) 22時54分
雪も乏しくなりつつある今日この頃・・・みなさんいかがお過ごし?(どうでも良い?

というワケでまたまた動画です☆
大佐の山頂からさらにハイクした頂上から滑って来てる所を撮ってもらいました







・・・・・・・・最近ブログで文章を綴るより動画の方が手っ取り早く感じてきたО氏でした〜・・チャンチャン

09年度動画・・ 

2009年01月19日(月) 23時41分
瑞穂のパークにて・・・

ヘタレてます
細いレールは流石に怖い。。。(T_T)




パート2も見てね〜

09年度の動画・・・パート2 

2009年01月12日(月) 23時47分
遅ばせながら、明けましておめでとうございました

このブログもどこまで続くかわかりませんが今年もがんばっていきますのでどうぞご支援のホドよろしくお願いいたしますm(__)m。。。。。。。。

我が家族は今シーズンも昨年11月よりホボ毎週たんびに芸北エリアに滑りに行ってます



・・・・はい続きです、ボックスに乗って遊んでる所を嫁様に撮ってもらいました


今年もガシガシ滑っていきま〜す


※いつもながら重い動画なので、こちらの題名をクリックした後ご覧くださいませm(__)m

我が冬っ♪♪ 

2008年12月08日(月) 20時09分
遂に来ました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



・・・・・・・と、その前に。。。。










あたしはまだ生きてました〜!ブログはさぼりっぱなしでしたが今を一生懸命生きてましたす♪

どうも心配かけてすんまへんm(__)m(心配なんぞするかい!!*_*)




さてさて、やってきましたよ〜遂に冬が

冬と言えば雪!!雪と言えばゲレンデ!!そしてゲレンデと言えば!!!!雪ダルマ〜〜〜です!!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・おろ!?・・・・・・・・・。。。。。







はい、ではなく〜ゲレンデと言えばスノーボードですよね〜!!

イヤァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!我は待ちに待ちましたよこの時を!この瞬間を!

かれこれ雪が降らない福岡の地にてスノーボード初めまして今回で、はや5年・・相変わらずハマりまくってます!
それまでの間、色々と試行錯誤しながら自分の滑りの用途に合ったギア(用品等)も変えて来ました。。。だから私のおこずかいはいつでもありまへ〜ん

・・・本当男ってのは金に関してはだらしないというか・・なんちゅーか・・・・ほんちゅーか(古いって


しかし我が家の大蔵省(いわゆる嫁様ね)は冬の為にしっかりと毎年ゲレンデ貯金をしてくれてます☆
イヤ〜自分と違って本当にしっかりものですわな〜^皿^;

これにより毎年ながら何も言えぬ私・・・自分もゲレンデに行きたいが故、皆のボードのメンテナンスを。。。いつでも安全かつ良く滑るようカンナ職人の如くワックス掛けを怠らず。。。ネジの緩み等をチェック

そう!おいらはさすらいのメンテナンサーなのですヴイッ!(もしかしてバカデツカ〜??



・・・では早速ですが我が家の今シーズンの雪山プランの発表!!現在確定してるのは以下の通り。。

1月2日から3日にかけ芸北の瑞穂ハイランドへ

そして31日から2月1日にかけてチームのバスツアー、そして2月14〜15日にかけ、またチームのバスツアー!!いずれも場所はまだ未定。。芸北エリアのどこかのゲレンデです

3月は20日〜22日にかけて北海道のルスツスキー場に2泊3日の旅!!

これにより初の北海道遠征です!!初の芸北エリア脱出!!これが今シーズン我が家にとっての大奮発のメインイベントです!!もうすでに旅行会社に予約済み

トッテモ楽しみだわさ〜〜〜v( ̄▽ ̄)vアハアハ・・・・

今決まってるのはこんなもんですねこれからまだまださらに雪山スケジュールは週末ごとに煮詰まって行くと思います

さてさてマイカーの方も冬仕様にしましたし今シーズンもいっぱい滑って動画なんかもいっぱい撮って行こうと思ってます

今シーズンも弾けるゾ〜い!!

08年度追い撮り動画・・その1 

2008年10月29日(水) 23時45分
昨シーズンの追い撮り動画です!嫁様と鬼ごっこ・・天山にて




※動画シリーズはそのまま見るとすごく重いので、題名から入って頂きましてSTARTをクリックしてお楽しみくださいませ〜m(__)m(パソコンのみ)

08年度追い撮り動画・・・その2 

2008年10月29日(水) 21時24分
鬼ごっこのつづきです・・・九重にて

08年度追い撮り動画・・その3 

2008年10月29日(水) 20時51分
こちらは息子さんですようやくターンが出来かけてます!今年はもっと滑れるようになるといいな

08年度追い撮り動画・・その4 

2008年10月28日(火) 22時29分
こちらは娘ちゃんですボードも長くなったのでちょっと操作が難しくなっちゃたかな〜今年は乗りこなせますように


ついにフル装備! 

2008年10月16日(木) 21時13分
みなさんこんばんは!!小栗旬です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちがうか〜(ものいい?)


はい本当は最近目尻のシミが気になり始めたおさちゃんで〜す(←これマジ)m(__)m







遂に我が家にも5・1chサラウンドスピーカーセットを購入いたしました〜












早速設置作業にとりかかりました〜!




まずリビング後方右側・・・・・・・・・・・・








そしてリビング後方左・・・・・・・・・・・







そして前方はフロント左右スピーカと、センタースピーカー、サブウーハー・・・・・そして80インチスクリーンのコラボです

夢にまでみたコラボカーペット・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちがうか〜(しつこい










配線はDVDプレーヤーから引っ張りまして〜設置はこれにて完了!!(ちょっと足元配線だらけだけど


さっそくレンタルしてきたディスクを見ることに!



うおっ
ウーハーのbass(85W)がかなりすぐれもの!地下にてお休み中のもぐらを目覚めさせんとばかりに床が響き渡り、これによりかなりな臨場感!!そしてフロントX2、センター、リアスピーカーX2(いずれも25W)からあふれ出んばかりの中音と高音!!
四方八方からの音響の嵐で普段見ていたDVDもかなりな見ごたえです!

買ってよかった〜リビングが瞬く間のシアターへと変身しました


これからの週末はシアターdayにしようかな〜・・・・・・・・・・・・・・とりあえず近所迷惑にならん程度にいきまひょ〜(^_^;)






コメントありがとう
アイコン画像フェラガモ 店舗
» ザターン制覇!! (2013年07月22日)
アイコン画像鶏のから揚げくん
» 苦しい時の料理ネタ☆ (2010年07月26日)
アイコン画像sora
» 08年度追い撮り動画・・その1 (2009年04月17日)
アイコン画像osamu
» フリーラン動画 (2009年03月15日)
アイコン画像さっこ(^◇^)
» フリーラン動画 (2009年03月14日)
アイコン画像osamu
» 我が冬っ♪♪ (2008年12月11日)
アイコン画像一文字のオヤジ
» 我が冬っ♪♪ (2008年12月10日)
アイコン画像osamu
» 08年度追い撮り動画・・その1 (2008年11月06日)
アイコン画像まぁちゃん
» 08年度追い撮り動画・・その1 (2008年11月06日)
アイコン画像osamu
» ついにフル装備! (2008年10月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:osamu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-カクテル(バーテンダーのマネ事)
    ・スポーツ
読者になる
スノーボード・・結構歳からはじめました。。今更ながらめちゃめちゃハマってます!
ホネをキシませながらグランドトリック修行中☆

キックボクシング・・体力作りそしてメタボ撃沈の為、週2回ジムに通ってます☆まだまだ若いもんに負けね〜ど〜!!

こんな私ですが1つご贔屓によろしくです(^◇^)




Yapme!一覧
読者になる