ごあいさつ

October 08 [Wed], 2014, 23:01


染弥改メ三代目林家菊丸でございます。


9月27日(土)なんばグランド花月におきまして、無事に襲名披露公演初日の幕を降ろすことができました。

皆様のおかげです。遅ればせながらお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

この日は、ずっと三重テレビが追っかけ取材をしてくれていまして、楽屋でのバタバタぶりは、いずれ三重テレビにてご覧いただけるかと思います。

とにかく、慌ただしい中、開演し、瞬く間に終演したという印象です。

トリで演じましたのは『子別れ』(子は鎹)でした。

なんで、数あるネタからコレを選んだのか、今となっては正確な理由は分からないのです。

実は、当日の昼間は、『浮かれの掛け取り』か『胴乱の幸助』と決めておりました。
とにかく、僕のような若輩者は、手慣れた演目でしっかり『まとめる』というような、『大人びた』真似はせず、『生意気』だと思われるような演目に『挑戦』して思いきり『恥をかいて』やろうと思っていました。

とにかく、平均点をとりにいくようなことはしたくなかったのです。

『子別れ』を選んだ理由、全くをもって見当たりません。

それを選んでやってしまう自分があるのです。

芸とは不思議です。時折、自分が自分でなくなる瞬間があります。

あの日は『子別れ』をやる、そういう運命だったのかもしれません。

けっきょく、好きな演目は?得意ネタは?
よく聞かれるのですが、分からないのです。

やって、その日の結果で、お客様に『判断』していただく…

それしか、ないのかなあって、最近つくづく思います。

だって、芸歴20年の40歳に、自分の芸の、いったい何が分かるっていうのでしょう。

だから、これからもお客様の厳しい叱咤激励を、何卒宜しくお願い致します。











  • URL:http://yaplog.jp/sam1222/archive/2064
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ララ☆
ご襲名おめでとうございます★☆

本当に、とても感動しましたぁ(´;ω;`)

これからも、お体に気をつけて頑張って下さいね(o^−^o)
菊丸さん♪応援してまぁ〜す(*^▽^*)
October 09 [Thu], 2014, 17:23
ゆみ
素敵でした。感動をありがとうございました。
October 09 [Thu], 2014, 0:17
落語家 三代目 林家菊丸 よしもとクリエイティブエージェンシー所属 1974年7月16日 正午生まれ 15歳まで三重県亀山市に育ち 以後、高校を卒業するまで青春時代を 三重県四日市市で過ごす。 大阪産業大学を中退し 1994年4代目林家染丸に入門 うめだ花月シアターにて初舞台 染丸仕込みの本寸法の古典落語を研鑽し 特に女性の演じ方には定評がある。 また、六代 文枝師匠に手ほどきを受けた事をきっかけに 創作落語にも意欲を燃やしている。 年に一度の独演会では、必ず古典の大ネタを手がけ続け その持ちネタは多数多彩。 平成16年 なにわ芸術祭落語部門 新人奨励賞受賞 平成25年 大阪文化祭奨励賞 受賞 平成26年 繁昌亭大賞 奨励賞 受賞 平成26年9月 上方林家の由緒ある名跡 「林家菊丸」を三代目として 約115年振りに 襲名  平成27年 繁昌亭大賞 大賞 受賞
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひょっとこしてアンタ
» 林家菊丸トークンロール (2017年06月26日)
アイコン画像小川灑姫
» 5月出演情報 (2016年05月15日)
アイコン画像青木賢治
» 3月出演情報 (2016年04月09日)
アイコン画像京都の徳岡です。
» 3月出演情報 (2016年04月01日)
アイコン画像ポピ母
» 林家菊丸襲名披露全日程 (2015年09月22日)
アイコン画像タイムマシンに乗って
» サプライズ (2015年02月03日)
アイコン画像タイムマシンに乗って
» 3つの顔 (2015年02月02日)
アイコン画像タイムマシンに乗って
» 稽古中 (2015年02月01日)
アイコン画像タイムマシンに乗って
» 笑福亭松之助師匠 (2015年02月01日)
アイコン画像タイムマシンに乗って
» 襲名日記 1 (2015年01月31日)
P R