牛乳パック工作! 

2007年02月21日(水) 21時35分
牛乳パックで秘密基地を作りました!

開いていない牛乳パックを集め、ガムテープで口を閉じ、長方形の形にします。
それを5個、ガムテープでつなげ、柱を作り、色々なくっつけかたをすると、壁が出来たり柱が出来たり、窓が出来たり、扉が出来たり!
明日、写メとってここにアップしようかな♪

悪化・・・;; 

2007年02月19日(月) 21時14分
寒さのせいで・・(?)
痛めた背骨あたりが痛くて、左手が上がらなくなってしまった。
気持ち悪くて、2日間寝てた。

わたしの休日返せ〜!!!><
と言いたくなります。。。あー、仕事が出来ない今日この頃。

バレンタインチョコ!! 

2007年02月15日(木) 8時10分
学童でバレンタインチョコを作りました♪
すっごいかんたんにできるもので、材料を切って混ぜるだけ!
作り方は↓のHPを参考(そのまま利用(笑))にさせてもらいました♪
http://chococo-web.com/truffe-a.htm

昨日は雨だったので、ゆっくりできました。おやつのときにみんなの真ん中で溶かしたチョコを材料の中に入れて、ぐるぐるぐるぐる混ぜる。のぞきこんでくる子ども達。
班ごとに分けて、「まるめろ〜ヽ(´―`)ノ」と放り投げました(笑)
私の分は、あまり残らなかったのですが・・・(泣)ころころころころまるめてかわいいトリュフができました♪

連休、どうしてたかな? 

2007年02月13日(火) 21時49分
連休、なにをしてたか?子ども達はきかずとも話してくれます。

ある、母子家庭の女の子。「お父さんの家に行ってたんだよ!」と嬉しそう(?)最近はよく会っているのか、お父さんのところへ行って何したとか公園に行ったとか、どこどこへいったとかよくききます。お兄ちゃんは昨年度まで学童に通っていたよく見知った子。「でも、おにいちゃんがね、おなかがすごく痛くなったんだぁ・・・このへんこのへん。」と語ってくれる。すごく痛くなったとのこと。
心配だ・・・彼は、精神的に不安定なことがよく表に出る。ちょっと奇声を発したり、だらぁっとしたり、目を合わせなかったり・・・最近も少し不安定そうだった。大人と話すときに、目をあわせられないことと、おどおどしてしまうのが心配。落ち着いているときは落ち着いているってわかるんですよね。ほんと。
子どものことよく知っているからというより、毎日顔を見て長時間一緒に過ごしていたから、わかるんですよね。親や学校の先生がいないところのほうが、子どもの情緒は顕著にでますね・・・。

ちなみに私は、連休のなか日に長野の飯田近郊の『温泉』に行ってきました♪例の背骨の療養もかねてですけど・・・^^;珍しいしょっぱい温泉なんですけど、体ぽかぽか♪いいお湯でした〜。行き道はくねくね、すっごく大変でしたが・・・・・・。道すがら、思いがけずイチゴ狩りの看板が見え、帰りに寄ってきました〜甘くておいしい。とってもお得感がある旅行でした♪

もう少しだよ。役員さん。 

2007年02月10日(土) 10時25分
どとうの1年を通じて、あと少しで役員を終えることが出来る役員さん。昨日は役員会でした。
「もうすこしで開放される〜><」
と夜遅くまで打ち合わせ・・・・

今年は、年度頭に、会長のごたごたがあり、会長変更。人数過多で、2箇所運営となる。コミュニケーション不足などが原因で、1年生の離反(悪いうわさを流される・・・・)などなど、ほんっとにいろいろありました。今年は特に大変で、役員さんは土日をほとんどつぶされていました。
「こんなこと(役員なんて)1年しかできないよね〜!ていうかやっとれるかという!かんじだよねぇ」

・・・ほんとお疲れ様です
でも、それでも、「うえの子どもとあわせてお世話になったんだから、役員くらいやらないとね!」と、『子どものために』頑張ってくれる役員さん。ありがとうございます。

自由ということは・・・ 

2007年02月09日(金) 8時52分
「自由っていうのは、責任がともなうんだよ。」
わたしがよく言うことです。

2ヶ月くらい前に子ども達に聞いてみた。
「自由ってきいたら、どんなことだとおもう?」

「んー、机の上にのること?」「めちゃくちゃにすること。」「なんでもやっていい。」「悪いことをする。」

自由のイメージが果てしなく悪い^^;
やりたいことをやる。それは正しい。やりたいことをやるために、周囲に理解してもらうために、何をすればいいのか?どんな責任がついてくるのか。責任がはたせなければ、『自由に』する『権利』はない。
「自由にしたい」という「権利」を主張するのなら、「責任」をもつこと!

学童で荒れているところは大変だと思います。ほとんどは「指導員の安定がない(ころころ変わって子ども達の精神的な安定が保証されていない)」のですが、
「指導員が甘い^^;(けじめがない)」や「親が過保護もしくは放任(ほんと、なんともやりにくい子はいます。親に伝えられない、伝えても認識してくれないとこあるしね・・・でも、まだ民間の学童保育に預ける方は一生懸命子どものこと考えていると思う。たぶん・・・)」などなど・・・?いろんな要因はあります。一生懸命やってもね。。。

はい、わたしの反省が非常にこめられています。大変だった・・・
みんなが楽しく、のびのびと生活し、遊ぶために、大人の働きかけって大事ですよね〜
今年はなんだかんだといって、楽しく激しい学童ライフですよ♪

☆僕らは☆ 

2007年02月07日(水) 22時15分
「僕達は、悪がき軍団なんだよ!」
2年生のHくんが、ずずいとわたしの目の前で、堂々と言う。
「うわ、そうなんだ。僕達?」内心、大爆笑でききかえす。
「うん、2年のRとAとYとTがメンバーなんだよ。悪いでしょう〜」と、自ら『堂々』と主張(笑)
「あはは。確かにわるいけどさ(大爆笑中)、あんたたちが悪がき軍団だったら、3年生の男の子なんか、悪悪ガキ軍団じゃん?」というと、
「僕らのほうが、悪悪ガキ軍団だよ!3年は悪がきで。だって僕らのほうが悪いじゃん。」
これもまた、堂々と発言。
・・・・あんたたちの悪いって、かわいいね・・・・遊びの片づけがちょっと遅れて注意されるとか、公園の隅でボールを記念碑に向かって投げるとか、公園の道路にちょっと出でみて注意されて、すごすごともどるとか・・・・ちょっと悪いことがやってみたいこのごろですが・・・・ほんっとかわいいわ〜♪

すぃーつ♪ぱん♪ 

2007年02月06日(火) 8時00分
最近、創作意欲に火がついたようです。わたし。

土曜日にイチゴショートケーキ。日曜日にシフォンケーキ。月曜日にベーグルを作ってしまいました。
たのしきことかな♪
特に、自分のためじゃなく、誰かのためにつくるのって楽しいですね。ケーキも学童の子や友達、ベーグルは明日のパンがなくなったためですが・・・(笑)

学童でも、週に2回くらいは手作りおやつになっています。子ども達が混ぜたり焼いたり、なかなか楽しいですよ♪
人数が人数なので、昨日はフレンチトースト(お手軽らくらくおやつ♪)、先週はかりかり(?)じゃがいも焼き、ふかし芋、ねぎ焼きなどなど。今度は何にしようかな?
バレンタインデーにはぜひ手作りで何かを作りたいですなぁ。。。子どもみんなに関わってもらうことができるものってあるかなぁ。。悩み中(笑)

ケーキ♪ 

2007年02月04日(日) 8時56分
昨日は土曜保育だったので子どもが1人・・・こりゃあ暇だなあと思ったら、ちょっと風邪気味なMちゃん。
朝の指導員と交代するとき、「おなか痛いと少し言ってました。熱を測ったら6度8分でした。」
とのこと。再度熱を測ると、7度1分。「うん、だいじょうぶだいじょうぶ。」と言いながら、どうしようかなぁと考えていると、気分的に凹んできたようで、ちょっと元気がなくなってきた。
天気もいいし、外も暖かいということで・・・
「ちょっとそこまで買い物いこっか!」
と徒歩1分のお店に行く。
「さっきねえ、ちょっとえらかったけど、今はすごい元気!」
と元気アピールのMちゃん。暇なので手作りおやつでもしようかなぁと話していると、なんだか『ケーキを作ろう!』ということになった。・・・いや、わたしがつくりたかったんです。はい。
粉と卵と牛乳少しを混ぜ混ぜ。型に流し込んで焼き焼き。いちご切り切り。生クリームを混ぜ混ぜ。
すっごい簡単でした!なので、1年生のMちゃんがメインで作りきれましたよ!最近の粉は楽ですね(笑)
完成品はお誕生日並みの豪華ないちごケーキの完成!でしたっ!

節分の豆まき(・◇・)ガオー 

2007年02月03日(土) 11時21分
学校予定により、2月1日に節分行事をしました♪
2箇所合同行事と言うことで、せっまい部屋に45人つめこみになっちゃって、
「にぎやかだねぇぇぇぇ・・・・」
とちょっとげんなり・・・

豆つかみゲーム!
箸で豆をひとつづつつかんで、おわんからおわんに移動するゲーム。
1年生のKくん。だらぁっとしちゃって、やる気ゼロ(笑)
班の人に「おい、やれよ。(怒ってはいません。)」「つぎKのばんだよ!やらないんだったらやらんでいいわ!(ちょっと怒ったような声)」と言われても、やるき無しKくんのそばに一人指導員がつき、「やろうよ〜」とこえをかけてよりそっているがなかなか気が乗らないようだ・・
指「箸(をつかうのが)にがてなのかしらねぇ(苦笑)」私「そうかもしれませんねぇ。とりあえず、声かけていてください。」
ちょっと落ち着いてから、指「結局Kくんできなかったですね(笑)」私「まあ、こういった行事があるっていうことがわかれば、今年はいいですよ。自信ができれば、来年はできますから(笑)」
来年があるから、大丈夫だよ。

♪豆まき♪
鬼になりたい子が立候補。わりと高学年の男の子が立候補してくれて人数オーバー。
じゃんけんで決めて、いざヨーイ
ピー!!ゲーム開始の笛
ゆったり逃げ回る男の子。おもいっきりなげつける低学年。投げずにこそこそまめを食べる子。などなどわいわいにぎやかでしたよ!
1年生のWちゃん、保育園の節分がよっぽど怖かったのか、豆をまく前に、泣いてしまいました。。指導員がよりそって「怖くないよ。おにいちゃんだよ。」といいながら一緒に豆を鬼に投げられました。
来年がないから、乗り越えられる経験をさせてあげたい・・・でも今年だけじゃ不十分なジレンマがありますね。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ゆきち
» 牛乳パック工作! (2009年05月25日)
Yapme!一覧
読者になる