ラエルの成長記録パート1 

January 22 [Sun], 2006, 19:17
我が家の殿下こと、ラエルどん。
最近では、活発になって(なりすぎ)日々バタンバタンしてます(笑)

1年半前、連れて帰った頃は、ボヘ〜・・・としたオットリした性格でした。


お気に入りの場所でした(笑)

コオロギ居ても、ジー・・・^^;

動きもスローで、一箇所で同じ姿勢のまま何十分も過ごすような子(笑)

それが・・・
引越しを機に、徐々に本性が・・・
尻尾ムチや、噛む事は絶対しない子ですが、突如バタバターと走るように・・・
やれやれ・・・いつ温室のガラスが割れることやら・・・


ガラス割れるから、やめれっ!! 

はい?なにか?おっしゃってます?

最近では、ママが真剣に怒った時と、笑ってる時を判別しているようでして・・・真剣に怒った時の逃げ足が速いのなんの!一番上の(温室)棚から一気に下まで移動して床材に隠れて様子を伺うようになりました・・・

おまえは忍者か?


ん?今日のママのご機嫌は?

こんな顔して人の顔色を伺う、殿下・・・。まるで人間の子供そのものです(笑)
爪切りしても、しても伸びる爪・・・シャキーン★

僕は…狼?? 

September 17 [Sat], 2005, 20:27
またまた、昨日もママを困らせたラエルです

今に、ここ『ラエル日記』になるんじゃないの〜??
アンジェちゃんは『書く事ないんだもーん!ラェ兄ちゃん書いといてょ』って、どっか行っちゃうんだもんな〜
…ズルイよ


昨日はね…、ママが会社に行く前、僕の水入れを綺麗にしてくれたんだ
いつも温かいお湯に早く入りたくてウズウズ

ママは腰が弱いから、初めに水入れを洗ってから、カラの状態で水入れを温室に入れるんだそれから小さなバケツ2杯にお湯を運んでプラケにサバ〜!って移してくれんだよ

僕は、ママがバケツを運んで来る前に、急いで上から降りて来て、カラの水入れに入って待ってるんだょ〜
ママは容赦なく、僕の背中や頭から湯をザバザバかけてゲラゲラ笑ってんだよ

毎朝、そうやって二人で楽しむんだけど…昨日は何だか外で遊びたかったんだよね〜…
ママが『ラ〜ェ!今はダメ!出れないの〜』って押し戻すんだけど、出たいモノは出たいんだモン!

上半身を乗り出しては、戻されて…コレの繰り返し
ママは『遅刻しちゃうからダメ〜!!』って言うけど、僕だって遊びたいんだよぉ〜!!

満月の近くは、いつもママを困らせる僕って………前世は狼だったのかなぁ〜??

また怒られたょ〜T_T 

September 15 [Thu], 2005, 1:48
昨夜、ママに怒られました
ママに言うこと聞かないから、ボクが駄目なんだけど・・・
どうしても、色んな所から登りたいんだよぉ〜〜!!



でも、さすがに棚板が外れて落ちた時には、ヒヤッ・・・としたよ〜
ガラス割ったら、それこそ大目玉だもんね!

でも、怒られたハライセに、今日はライトを囲ってる「シャトル」って言うカバーで遊んでたら、「取ったら危ないから駄目ーー!」って言われてるカバーを一番下にある水入れまで落としちゃった

また怒られる!?と思ったから、ママに見えないように、そのカバーの上に寝ようと思ってるんだ〜



あ・・・駄目だ・・、ライト見れば一目瞭然だし、朝になったら水替えするんだった!

「今度やったら、それを糸で縫わなきゃね!」って言ってから、縫いつけちゃうのかなぁ〜??
ボクの、お遊びの道具が減っちゃう・・・

もしかして?明日は、おしおきでご飯抜き??
考えてると寝れないから、寝よ〜っと

ま、何とかなるさ〜!

なーんか、最近、ママのお気楽がボクにも移っちゃったような・・・?

僕は見た! 

September 11 [Sun], 2005, 22:39
僕の温室の隣に「ニューギニアカブトトカゲ」の『プギャ』君が居ます。
ちょっと前に、奥さんの『ピギャ』ちゃんを亡くし、暫くの間は寂しそうでしたでも、最近は少し元気になってきたようです。
僕の温室から漏れる光でバスキングをしに出てきてるから、もぅ大丈夫だね!プギャ君!!

先日から、そのプギャ君がママを小間使いのように使ってるのを、頻繁に目にするんだプギャ君、ご飯を食べた時、餌入れからワームさんを外へ出しちゃう癖があってワームさんがヤシガラ土の中に潜ってるんだよ

夜になるとシェルターの中で寝てるプギャ君の背中に這い上がるみたい。
プギャ君「ママ〜〜〜!!またコイツが僕の背中でウニウニするんだよー!取って〜〜〜!!」って、シェルターから寝ぼけ顔して出てきて、ママを呼ぶの。

プギャ君の近くで、お仕事してるママは、いつも「な〜に?またワームさんに遊ばれてるの〜?はぃはぃ、いま取ってあげるからね、待ってね。」と言って背中のワームさんを掴んで餌入れにポイッ!って戻すんだ。

取ってもらったプギャ君は、ママの顔をジーー…と見つめてたかと思うと、ノソノソ…とまたシェルターに戻って寝るんだよ
ママに言えば取ってもらえるって分かってるんだね!
ママが取ってる間も、大人しくママを見上げて待ってるんだょ。
でも、まるでママが小間使いさんに見えちゃった〜


妹のアンジェちゃんは・・・ママが水入れ交換するだけで「キャー!キャー!!何するの〜!?」って怖がって走り回るんだよ!ね〜?ママ??

だから、ママはなるべく夜中にコッソリ交換してるの、僕は知ってるょ
でもさ〜!今日、水を綺麗にして部屋に戻ってきた時・・・水入れごと、転んで床がビシャビシャになったのも、僕は見たよぉ〜

だってさ〜大きな独り言で、「もー!!何でこんな所でコケルのよー!床が水浸しじゃないのさぁーー!!」って言いながら拭いてるんだもん!起きちゃうよ〜

この前は、部屋の入口の壁に肩をぶつけて、しゃがみ込んでたから心配してたんだけど、「うぅぅ…、な、何でこんな所に壁あんねん!」って言ってたのには、笑ったよ!だって、元からあるじゃん!その壁〜

ママって、ほんとドジ・・・

こんにちわ!僕、ラエルです^^ 

September 09 [Fri], 2005, 0:11
みなさん!こんちわ〜!僕、AYASE家のラエル殿下だよ〜^^
なんだか、ママが忙しくなるからって、今日から僕に日記書けって言うんだ。
ママって・・・怠慢だよね。
僕だって、のぉ〜んびりバスキングしたいのにさ!



僕が居る場所は、お部屋の中が見渡せるんだ!
だから妹のアンジェちゃんも、サバンナちゃん達も監視できるんだよ ^^
今日も、アンジェちゃんはママが居ない間、お家の中で、大運動会してたよ!
僕の小さい頃、入ってたお家は高さがなかったんだけど、アンジェちゃんのお家は天井が高いんだ。だから運動会できるんだね ^^

今じゃ、僕のお家が誰のよりも天井が高いけどね〜えっへん
いいでしょ〜!!

あ・・・、ここを僕に任せたって事は、サバンナちゃん達の方は誰が任されるんだろ〜?フレイアちゃんかな〜?ガックンかな〜?まだ赤ちゃんなのに、しっかりしてるモーちゃんかな〜?

少しだけママが、一日中、一緒に居てくれた時は良かったな〜・・・
お水が汚れたら、すぐ変えてくれたし。ご飯も「ほれ食え!はよ食え!」って言われずに、ゆっくり食べれたしさぁ。お家の気温も適温だったし、なんと言っても遊んでくれたもんね。
それが、また働きに出ちゃったから、良い子でお留守番しなくっちゃ。

あ!お湯ですね?? 

September 07 [Wed], 2005, 1:09
我が家で一番のお寝坊さんラエルどん、毎朝眠そうな顔をし、ヌボ〜〜〜とたたずんでいます、笑
たまぁ〜に、いつまでも寝床の中…って事もあるラエルどん ^^;
起きて第一にする事は、やはりバスキングですが…、笑

ラエル御殿は我が家で唯一の温室です ^^ (贅沢な子ね、笑)
その温室の中に棚板を段違いで登って行ける様に、4段つけています。

1番下に水入れを置き、涼しい場所を作り出しています。
2段目は、水入れから登る時に爪がかかりやすいように、棚板に人工芝をつけています。
3段目も、同じように棚板に人工芝をつけて、棚板と人工芝の間に底面ヒーター(ピタ適)を入れ込んでいます。こうする事で、ラエルが水をこぼしてもヒーターが壊れる事を防止しています。4段目・5段目は棚板だけにしてあります。

これはバスキングライトが5段目の棚板部分に当たるよう設置している為、底面ヒーターと両方で体を温めれるようにしました。4段目も付けてません。これで爪切り(苦手だけど)がしやすいようにした為です、笑

そんな感じの温室の中で、朝のバスキングが始まります。
まず、3段目に登り、お腹を暖め、ほんわか背中も5段目の棚板からライトの温もりを感じています。時間が経つと、最上段の5段目に行き、背中を集中的に暖めます。

そこで、水を交換 ^^
出す時は、重くても水が入ったまま出し、入れる時はカラにして水入れ(プラケを使用中)を収め、違う容器(2杯でプラケに適量入るもの)にお湯を入れ、運んできます。

さー!水入れを出し入れしてる間、「ん?…あ!お湯ですね?」と覗き込んで見ます。
1杯目がプラケにザバ〜…と入った瞬間、ワクワク♪した顔で滑り降りてきます、笑
次が入るまで待てず、2段目からダイブ!!!、爆
そして、体の上から2杯目をかけてもらうのが日課、笑


私の言う事も理解してきたようです。
朝、時間がない時は、まだ1階でボヘ〜〜…としてるラエルに指差しながら「ブーちゃん(水)替えるから上に行って」と言うと、ノソノソ・・・と登っていくようになってきました ^^
それに朝は、絶対に外に出してもらえない!と理解したのか、出ようともしません。

サバンナとミズ。
どちらが賢い?と聞かれたら、迷わず「ミズ」と答えるでしょう、笑
勿論、補足付きでね ^^
「でも、うちのフレイアとモーフィアスだけは別だよ〜」ってね、爆

夜ですね〜?電気消しませんか? 

September 05 [Mon], 2005, 0:28
ラエル殿下、最近寝る前には何だか「寝るよ〜?」と合図してるように思えて仕方ない ^^;
遂にAYASE、妄想の世界に捉われの身となったか!?

いえいえ、違います、笑

実はラエル殿下、実際寝る時は別の場所(水入れだったり、人工芝の下だったり)へと移動するのですが、最近はその前に必ずここに入り込むようになってるのです。



今までは私の帰宅が遅かったので、知らなかっただけかもしれませんが、なんだか「寝ますけど?電気消しませんか??」と言われてる気になって仕方のないAYASEです、笑



お前だけだよ・・・^^; 

September 04 [Sun], 2005, 17:05
体調を崩し寝ていたAYASEママ。
二度寝をしてしまい、昼頃になって何やら、もの凄い物音で目が覚めた。
まぁ、これで目が覚めたから皆にご飯を食べさす事が出来たので良いっちゃ〜良い話ですが・・・

この、もの凄い物音の主は・・・??
アンジェリーナが、走り回ったり、ケージの上から飛び降りたりした音、笑


暴れて起しただけだよ〜!ママの機嫌悪いから逃げ出して
隠れてるのに何故か見つかるんだよね?どちて〜?



他の子達は、み〜〜〜〜〜んな!体調悪いAYASEママを見守るかのように大人しく良い子でいるのに・・・、お前だけだよ!アンジェ!!!!
しかも目を覚ましたママを見て・・・「おわっ!?@@;」と、さらに慌てて走り回らんでもエエやないの!!ほんま可愛いないわ〜〜〜!!(嘘)

このアンジェちゃん、日に日にデカくなってる気がする・・・^^;
とにかく快便なので、よく食べるのが原因か??

まぁ、9月に入った事なので10月中旬までは、そろそろ全員の食事量を少しだけ増やして栄養を蓄えさせよう。冬眠させるわけじゃないのですが、笑
年がら年中、同じ気温に設定しているAYASE家ではありますが、昨年の行動パターンを見ていて、何となくですが冬というものを判ってるような気がします。

おそらく、朝ライトが点いてからの設定温度が上がる時間がかかるのや、ライトが消えてからの温度の低下する時間の早さから何らかの原因があるのかなぁ〜?と勝手に推測しているわけですが。
彼等の野性の本能である体内時計は??我が家に関しては見られていません、笑
ま〜ね、本能を失ってしまったような子ばかりでしたから。

ただ、今年はこのアンジェやチビサバの約4匹(威嚇する子達)の生態観測に非常に興味あります。大きくなる前に野生の本能は捨ててもらいますけどね、爆
じゃなきゃ〜!手に負えません!!(大笑い)




うげっ!?またかよ!? 

September 03 [Sat], 2005, 17:19
今日も元気に、温室を昇り降りするラエルと、それを見ると同じようにケージ内を昇るアンジェリーナ^^;

2匹とも、面白いほど似てる面があります。

特に、爪きりを目にした時の嫌がりようは半端じゃない!、爆
ラエルは目にした途端、ピタッ・・・と静止して、嫌そ〜な顔をするし、アンジェは「それ!持って来ないでよー!」と怒る^^;


「にゃ?にゃにするんですか〜?」ビクビク・・・(ラエル)



「ふぉー!それ嫌いにゃんだからー!」(アンジェ)


サバンナの爪が伸びてても痛くないけど・・・あんた達のは、ママの手がサックリ切れるから観念してよ〜!><;

ラエルは嫌がりながらも渋々と足を持たせてくれるけど、アンジェは走り回って、そりゃ〜もぅ!大変な騒ぎ・・・。その内アンジェ・・・怪我するじょ?^^;

変な風邪のような泡吹きくしゃみも、ママのボケが原因ですっかり治ったが・・・、その分暴れん坊になった気がするのは、気のせいか??、笑
さすがジャンペア産だけのことはある、笑
お店のジャンペア産、全員気が荒かったもんねぇ^^; ママすっかり騙されたわ〜うっはっはっ!爪きりを見るとジャンペアの血が呼び覚まされるってか〜?(やめてくれ・・)

お隣に住む、爪きり担当さん(爆)の出番も間近??ププッ・・・^m^





いつになったら? 

September 02 [Fri], 2005, 3:05
ジャンペア産のベビー、アンジェリーナ。
いつまで経っても、尻癖が悪いです^^;

水入れでする時もあるのですが、殆どが人工芝の上やらレンガの上でしてくれます(溜息)。
どうやって、しつければいいの??
ラエルの場合は、こんな苦労はなかったなぁ〜(記憶が飛んでるだけだろうか?)

ホント、最近は今年のベビー達の糞のしつけに手を焼いているAYASEです・・・
休暇取ってるんだか、糞掃除のおばさんしてるんだか判らない、笑
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:salvator
読者になる
Yapme!一覧
読者になる