秩父皆野の見晴台 つつじ咲く破風山へ

April 23 [Sun], 2017, 22:33
破風山には一昨年フリーハイキングで独りで歩いた記憶はあったのだが、ルートが全然
違うし、季節も違うので、行ってみることにした。今日の参加者は700人だと言っていた。

野巻林道入口までは舗装道路を歩き、野巻林道もなだらかな登り坂で、それほどきつくは
なかったが、途中の柚子園へ向かう階段状の斜面と、頂上へ向かう札立峠の登りは
結構きつくて、トレッキングポールを使い、汗だくになった

札立峠へと続く登山道

破風山頂上 626.5m

陽当たりがいいせいか、山頂のつつじは満開
真ん中に見えるのが武甲山

ゴールはヤマブ味噌蔵で
味噌汁サービスがあった


なんか今日のブログは手抜きだろうと?
今朝4時起きして5時に家をでて、600m超の山歩きをしたので、眠気が・・・
⊂(_(ェ)_)⊃。。oOOzzZZZ

クレーマー

April 22 [Sat], 2017, 23:32
ノートPCの丸ごとバックアップを取ろうと、どうせならスマホからもアクセスできるようにと
ネット対応の外付けHDDを買い、添付ソフトでバックアップしようとしたら・・・なんで添付
ソフトが対応してないかねぇ〜

・・・と、サポートに問い合わせたところ、「〇〇バックアップソフトならできます」という返事を
もらい、いつもなら慎重にネットの評判とか評価とか調べてから買うのに、メーカーの勧め
なんだからと、しかも安いからと、速攻でダウンロード購入してバックアップを取ろうとした。

すると、まず保存先ディスクを検索しても既にドライブを割り当ててあるHDDのドライブが
表示されない。なんでじゃぁ?とヘルプを探すと、コマンドプロンプトからドライブ指定しないと
だめなんだと。ったくもぉ!と一旦切断してから、コマンドプロンプトから打ち込む。
今時コマンドプロンプトなんて、久しく使ってなかったわ・・・これって、Windows以降しか
知らない世代だったらどうするよ?とも思いつつ。

そして表示されたHDDのドライブを保存先に指定しようと・・・W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 
ドライブは表示されたのに、やっぱり保存先に指定できないじゃん????
再びヘルプを探しまくったら、このバックアップは内蔵ディスク以外は非対応なので、
保存先は内蔵ディスクを指定しろとな
(゜゜;)\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ、ナニイッテンダヨ
ノートPCに内蔵ディスクなんか増設できないから、外付けディスクに保存しようとしてるのに、
内蔵ディスク以外非対応だとぉ そんなことどこにも書いてなかったし

怒った私はこのソフトのサポートに「HDDのメーカーに勧められたんですが、できないのは
バージョンでも違うんでしょうか?」と、このソフトを推薦したHDDのサポートには「勧める
からには確認されてるはずですよね?」と問い合わせてみた。

先に返事が来たのはHDDメーカーのサポートで、「当社のソフトではないので・・・」という
逃げの一手だった ソフトのサポートからは1日遅れで返事が来て、「お役に立てずに
すみません、30日以内ならば返品手続きが可能です」と言って来た。勿論、速攻で返品した。

ξξは(*´(ェ)`)はξξ
私って、世に言うクレーマーおばさんかしらねぇ〜〜〜


秘密基地

April 22 [Sat], 2017, 12:12
これは、私の部屋のパソコンラック・・・

ではなく、ステラちゃんの秘密基地

ノートPCの下には、それまでCDケースやら
電話モデムとルーターも横に並べていたのだけど

ここが気に入ってしまったと言うものだから、
100均で皿を重ねるための小さな棚を買ってきて、
モデムとルーターを2段重ねにして、座布団を用意してやると


「安眠妨害にゃ・・・」

後ろの配線をなんとかしないと、なんかまずそう


薫る春風 レインボーブリッジが繋ぐ古と今

April 21 [Fri], 2017, 23:27
雨が降らないかと傘を持って出かけたJR駅ハイは、田町駅でスタート受付をして歩き出した
途端にパラパラと小雨が落ちて来た。すぐに上がりそうだったので、そのまま歩き続ける。

毎年この時期に必ず通る田町の芝桜は
ただ今メンテナンス中〜
まだちょっと早かったかしらね。
今年の「芝ざくら祭り」は23日開催。
三田ツインビルのすぐ近くにある
「御田八幡神社」を通り抜けて

幽霊坂を下り、白金商店街を通って、
白金氷川神社
そして泉岳寺へと回る。
今日は赤穂浪士の墓へも回ってみた。

一番右手の大きな墓石が浅野内匠頭で、その隣の屋根の下が大石内蔵助、左手端に見える
屋根の下が嫡男大石主税の墓、その周りに他の浪士達の墓碑が並ぶ。

泉岳寺からJR山手線・横須賀線・東海道新幹線などのレールが並ぶ高輪橋架道橋は
高さが1.5mの標識があって、私でもちょっと頭を下げて通り抜ける・・・
   
芝浦運河沿いの緑道を歩き、芝浦商店街を抜け、渚橋からカルガモ人口巣を見下ろしたが
今日は1羽のカルガモもいなかった。
そして今日は、エレベーターで7階まで上がって、レインボーブリッジの北遊歩道を歩く。
脇を次々とトラックが走り抜けて行き、
ちょっと排気ガスがたまらない
台場公園までひたすら歩き続ける・・・
よく歩いたねぇ〜


台場公園からお台場海浜公園の砂浜近くを歩き、海上バス乗り場の先からスカイウォーク
プロムナードへと進んで「自由の女神」と、ウエストパークブリッジを渡って「自由の炎」
   
「自由の女神」は何度も見てたけど、「自由の炎」の方は気付いてなかったかも・・・
お台場を歩いたのは随分久しぶり・・・

今日の万歩計 22,479歩  歩行距離 15.73km  平均速度 4.93km/h




猫の手を借りる

April 19 [Wed], 2017, 17:15
私の使っているPCは東芝dynabookで、2013年の夏に購入してそろそろ4年になるが、
大したことに使ってるワケでもないので、まだまだHDDも余裕があるが、どうも東芝自体が
いろいろ問題ありそうで、サポート体制やら万一故障したら?とか考えて、PCを丸ごと
バックアップしとこか〜と、外付けHDD(NAS)を買った。

ネット対応なのでルーターに接続して、PCからもスマホからも接続できるように設定して、
昨日の夜中にバックアップを始めたのだが、朝になっても終わってないし・・・
今日はウォーキングしよ〜と思ってたのに、PCもHDDも電源onにしたまま出かけるのも
なんだかなぁ〜と思い、結局諦めた

で、それとは別にデータ・ドライブもUSBメモリに丸ごとコピーしとこ〜と、

猫の手を借りることにしたのだった
ん?この右側についてる消しゴムみたいのは、なに?っと思ったら・・・

USBポートに挿した時に肉球の蓋を挿しておくと、家猫がチョイチョイと転がしてどっか
いっちゃった〜という心配がないのである。

しっかしまぁ、こんな猫の手に16GBものデータが丸ごと入っちゃうんだものねぇ〜
猫の手もちゃんと、ウチの猫共よりも役に立つでないの



胆嚢ポリープを忘れてた

April 18 [Tue], 2017, 17:15
そんなにいらないと言っても、一旦出した薬はいくら良くなったからと言っても全く減らして
くれないので、ここ3か月内科に行ってなかった。

が、最近また目が痒い・・・スギ花粉症ではないのだが、杉花粉がそろそろ終わる頃に
毎年目の痒みが始まる。わずかにアレルギー反応のあるカモガヤはまだ始まらないのに、
この時期になるとまず目が痒くなり、続いてくしゃみが出始め、鼻水が止まらなくなる。
眼科の薬も皮膚科の薬も全く効かず、内科でもらったザイザルが劇的に効いたので、今年も
ザイザルを出してくれるよう内科医に話した。

カルテで去年出したザイザルを確認した内科医は、「そろそろ2年経つので、胆嚢ポリープを
また診た方がいいですね」と言う。 ('(ェ)'?)ハテ? 胆嚢ポリープ?
「26年に見つかった時2.7mmで、27年は4mmになってましたよ。去年は診て無いけど
1cm超えてるようだと胆嚢癌の可能性がぐんと高くなるから、またエコーやりますか?」
(*'(Д)')ヒィィィ! ワタシの記憶に胆嚢ポリープのことは全くないのだが、「お願いします!
診て下さい!」と即答した。

帰宅してから、去年、一昨年の記録を探してみた。
一昨年は乳癌検診の腹部エコーの結果、「胆嚢ポリープは小さいから問題なし」と書いてある。
去年は?手術から10年経過したからと、腹部エコーはやっていなかったのだ。ヤバイ!
さっさと検査に行かねば!

ユニセフの報告会へ参加

April 17 [Mon], 2017, 23:34
ユニセフからシリア周辺国報告会のメルマガが届いたのは、今月初めの事だった。
まだウォーキングの予定も入れてなかったので、参加してみることにした。

報告会は、6年内戦の続くシリアから、国境近くのヨルダン・レバノン・トルコへ逃れた難民の
特に子供達を訪ねて歩いたアグネス・チャンからの報告会だった。
その惨状、窮状を伝え、支援を呼びかけるために、多くの報道陣も招待されていて、一般
来場者の写真撮影は遠慮して欲しいと言われていたが、それでもアグネスが登場すると
カメラを向けている人も数名いたが・・・

映し出される写真の現状を伝えようとするアグネス・チャンの報告は、予定では13時30分
から始まって、14時40までのはずだったが、彼女は終了の15時近くまで話し続けた。
見て来たもの、子ども達に話しかけて聞いて来たことを、とにかく伝えたいという思い、
未来を担うべき世代が失われてしまうことへの危機感を感じた。

「戦争は子供を一気に大人にしてしまう」という彼女の言葉が印象的だった。
家族が生きていくために、児童労働へ駆り出される男の子達、口減らしや支度金のために
結婚させられる女の子達、二度と取り戻すことのできない「子供時代」が失われていく。

もし、万一、アメリカと北朝鮮で戦争が勃発したら、大量の北朝鮮や韓国からの難民が
日本に押し寄せるとも言われている。日本だって決して安全とは言えないが。
国内の、あの原発被災者ですら虐めに晒されるような病んだ現代日本社会が、難民を
受け入れることなんてできるのか?

なんだかシリア難民の子供達と、今これから起こるかもしれない戦争が頭の中で交錯した。
世の中の動きがオカシイ・・・ 狂気の北の指導者と、予測不可能な大国の大統領、
世界のあちこちで過激な首脳を求める声、世界はどこへ向かおうとしてるのだ?
「ヨハネの黙示録」が具現化するんじゃないかと、私は怖くてしょうがない・・・

アクセスカウンター
着物買取着物買取ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:saltycat
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
  • 現住所:千葉県
読者になる
いつでも里親募集中ペットのおうち ネコジルシ猫の里親募集のページ
広告
最新コメント
saltycat
» クレーマー (2017年04月23日)
デジタルクマ
» クレーマー (2017年04月23日)
saltycat
» 秘密基地 (2017年04月22日)
デジタルクマ
» 秘密基地 (2017年04月22日)
saltycat
» 猫の手を借りる (2017年04月21日)
デジタルクマ
» 猫の手を借りる (2017年04月21日)
saltycat
» ユニセフの報告会へ参加 (2017年04月18日)
koyoka
» ユニセフの報告会へ参加 (2017年04月18日)
saltycat
» やってらんないよ、ったく、もぉ! (2017年04月12日)
shiga
» やってらんないよ、ったく、もぉ! (2017年04月12日)
http://yaplog.jp/saltycat/index1_0.rdf