寒い日は鍋が一番です!

January 20 [Fri], 2017, 20:14
今日は寒かったですね〜。本当なら今日の夕飯の献立はサバのみりん干しだったのですが、「こんな寒い日は温かい鍋に限る!」と、鍋の材料を買ってきてゴマ坦々鍋にしました。ピリッとしていて体が温まりました〜♪( ´ ▽ ` )
今日は明日お出かけする時に持っていく手土産を買いに行ったのですが、店員さん運がよくなかったらしく、接客がいまいちな店員さんばかりに当たってしまいました。(汗)たまたま新人さんにばかり当たってしまい、要領を得ていなかったのかなぁ…?いつもひいきにしているお店とは違うところに行ったからかなぁ?ちょっとガッカリの巻でした…。

ごっちゃになった自分にもびっくりしました。

January 17 [Tue], 2017, 19:56
昨夜、寝入りばなに夢を見る。ケイさんとプラモデル屋さんにいる夢で、艦船の模型がたくさんあり、1メートルぐらいある大和とかがあって、すごいな〜と思いながら見ていたら、急にケイさんがササっとレジに行き、艦船を買い出したので「男の人ってプラモ好きだもんね〜」と思いながら買おうとしている艦船を見たら、甲板の上がフラットであまり作り込まれ感のない地味な艦船でした。あれは一体何の戦艦なんだろう…?と思ったところで私は目が覚め、隣でまだ起きていたケイさんに、夢の中のテンションのまま「さっき何買ったの?」と聞いたのでした。当然ケイさんは「???」となり、そこで夢と現実がごっちゃになっていたことに気付いた私は、慌てて夢の説明をしたのでした。自分が勝手にみた夢で他の人にとばっちりをくらわせるのはよくないなぁと反省しました。

懐かしいお風呂屋さんに行ってきました。

January 16 [Mon], 2017, 20:11
昨年末からケイさんと日帰り温泉に行きたいと話していたのですが、なかなか行けずにいたのを土曜日に行ってきました。それもどこに行こうか…と話し、私の実家の近くにある、独身の時によく行っていたお風呂屋さんへ二人で行くことに〜。行き慣れているからなのか私はとてもくつろげて、ケイさんがマッサージをしてもらうというので私はリンパマッサージで悶絶したり、のんびりゆったりしてきました。お風呂屋さんは親会社が変わったからか色々と変わっていたけれど、やっぱり実家の近くは落ち着くなぁ〜と思いました。

最近、豆がマイブームです。

January 13 [Fri], 2017, 20:27
今日はケイさんが夜新年会があり夕飯いらないので、私の好きなものばかりを食べてやるー!と、セロリやら玉ねぎやらをコツコツとみじん切りにし、手作りパンチェッタと一緒にトマト水煮で煮込んで野菜たっぷりなスープを作る。それから最近マイブームな豆を食べたいと思い、水菜と海苔とシーチキンとひよこ豆で柚子胡椒のきいた和風サラダを作り、野菜中心なディナーにしました。美味しゅうございました〜♪スープはたくさん作ったので、明日も野菜スープを食べてほっこりしたいと思います。

プレゼントには意味があります。

January 12 [Thu], 2017, 20:51
昨夜ケイさんが帰って来た時、コンビニで新商品を見かけたからと、期間限定のチョコレートのお菓子を持っていました。そしてそれを私に差し出し、あげると言ったのです。私はそのとき、ピンときました。これは何かあるなと…。いつもであれば「わ〜い♪」と飛びつきバリバリっと開け、パクッと食べてしまうところですが、ここはぐっとこらえ、チョコレートの見返りを聞いてから受け取ると言ったところ、ケイさんは言いにくそうにしてから、明日の朝も1時間早く家を出るから朝ごはんを1時間早くしてほしいと言ったのです。まぁ、それぐらいのお願い事なら…と、チョコレートをありがたく受け取りました。
うまい話には裏があるとは言いますが、全てが当てはまるわけではないけれど、用心するに越したことないと、実感した一コマでした。

おしるこを作りました。

January 11 [Wed], 2017, 19:29
今日は鏡開きでした。おしるこって作って一晩たったぐらいが美味しいよな〜と常々思っていたので、昨日おしるこを作っておいたのですが、昨夜帰ってきたケイさんが、明日はいつもより1時間早く仕事に行くと言ったので、今朝は朝から身体が温まるようおしるこにしました。朝から甘いものを食べると、慌ただしい中でもちょっとホッとするんですよね〜。おしるこはたくさん作ったので、明日の朝もおしるこにしちゃおうかなぁ〜なんて思ってます。

果敢にトライして失敗した気がします。

January 10 [Tue], 2017, 20:31
昨日、食べたことのない食べ物を作りました。それは粕汁です。以前ケイさんと買い物に行って酒粕を見かけ時、粕汁を食べたことがあるみたいなことを言っていたのを思い出し、粕汁食べたら温まりそうだな〜(食べたことがないのであくまで想像)と思い、作り方を調べて作ってみたのですが…ちょっと酒粕を入れすぎてしまったようで、なかなか酒粕の主張が強い汁となってしまいました…。(汗)
本物の粕汁を食べたことがあれば、どこがどう間違ってどう修正したらいいのかわかるのですが、それもよくわからず、とりあえず粕汁を食べたことのあるケイさんにジャッジしてもらおうと食べてもらったところ、「悠果さんの作るものは、なんでも美味しいよ」と、旦那としてはパーフェクトなコメントをしてくれまして…いや、間違っちゃいない…間違っちゃいないコメントなんだけど…私が欲しかったのはそこじゃないんだ〜…。(汗)というわけで、春になる前にぜひ美味しい粕汁を出すお店に行ければなぁと思っております。

おせちに飽きたら…。

January 06 [Fri], 2017, 20:29
明日は七草粥ですね〜。私の中で、お正月から6日いっぱいまでは、ご飯は白いまま食すべし、というのがあります。これはご飯に何かを乗せたりせず、ご飯本来の味わいのまま食べるということなのですが、そうなると「おせちに飽きたらカレーもね」というのは私的にはない話なのです。
でも上品なお重やら和風の物を食べ続けていると、やっぱり食べたくなるのがこってりしたものや和食以外のもの。で、昨日は「これならば…」と、ビーフシチューを作りました。まぁ、ケイさんが仕事初めだったので、景気付けの意味も込めてケイさんの好きなものを作りたかったというのもあるんですけどね。というわけで、おせちの後のビーフシチュー、ケイさんにも当然のごとく好評だったし、来年も覚えていたら作ってみようと思います。

遅ればせながら あけましておめでとうございます

January 05 [Thu], 2017, 18:26
えぇ〜…遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(汗)
今年の目標の一つに「ブログ頑張る」というにがあったのですが、昨年末から風邪をひきまして、三が日は年始のご挨拶以外は家にこもって寝込んでおりました。(涙)というわけで、やっと症状も落ち着いてきた今になって年始のご挨拶となった次第。
そんな体調なものですから、おせちもケイさんに手伝ってもらいながら作りました。昨年お重を買ったので、今年はおせちをお重に詰めることができました〜。


右上から一の重、左上二の重、右下三の重、左下お刺身です〜。

ここ数年、年明けに体調を崩す率が高いので、今回はそうならないようにと用心していたのですが、まさか年末からかかってしまうなんて…困ったことです。なもんですから、初詣は昨日やっと川越の氷川神社にお参りできました。あ、あとケイさんの実家にご挨拶に行く時にお年賀を買ったデパートで、叶匠壽庵の赤いバッグの福袋が目に入って衝動買いし、「福袋を買うなら、ここも押さえたいと思っていたんだよね〜」と、ケンタッキーの袋もゲット!(喜)体調不良の中、福袋購入は結構テンションあがりました。(≧∇≦)

というわけで、長らくお休みしていたブログもできるだけ再開できればと思っていますので、お時間ありましたらお付き合いいただければ幸いです。( ´ ▽ ` )

台風、凄まじかったですね〜。

August 23 [Tue], 2016, 20:23
昨日は台風が凄かったです。予報では正午ごろ台風が直撃するかも…という状況で、朝から昼前にかけて近所へお出かけしなければならなくて、予定変更も無理なので、大雨の中、出かけました。まぁそれでも朝はそこそこの濡れ具合で目的地にたどり着けたのですが、帰りはもう凄い雨すぎて、どうしたもんだろうか…といった感じで……。でも雨宿りしていても雨はひどくなる一方だろうからと、ずぶ濡れ覚悟で外に出たのですが、雨がひどすぎて道が足首ぐらいまで冠水していて、でも引き返すにしても濡れるし…と、結局水をジャブジャブさせながら突っ切り、びしょびしょになって帰宅しました。帰宅後、どんどん雨が凄くなり、近所では避難勧告が出るほどだったので、びしょびしょになっても帰ってきて正解だったなと思いました。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
かんそうぶんをもらったよ。
アイコン画像あおい悠果
» お出かけ日和でした。 (2015年11月17日)
アイコン画像う のつく誰でしょう?
» お出かけ日和でした。 (2015年11月08日)
アイコン画像悠果
» 男たちの戦場でした。 (2013年03月18日)
アイコン画像悠果
» たくさんのあいがあつまりました (2013年03月18日)
アイコン画像うえちん
» 男たちの戦場でした。 (2013年03月18日)
アイコン画像うえちん
» たくさんのあいがあつまりました (2013年03月18日)
アイコン画像悠果
» 反射板なので目立ちます。 (2013年03月01日)
かいてるひとは、どんなひと?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおい悠果
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
日常のなんてないことを、つらつらと書いております。
Salt-cellar(http://salt-cellar.parallel.jp/)というサイトを気まぐれに更新しています。
かいてるひとに、おてがみかくよ。

TITLE


MESSAGE

こうこく