Point002:「ヒアリングさせてください」はタブー 

2006年07月30日(日) 0時27分
今日は、お客様に電話をかけるときのポイントです

私は新規のお客様を獲得していくチームにいるため、飛び込み的な営業もあります。
テレアポもします。(まだほんとのテレアホッ゚ぽいことはしてないけど)

けど、会ってもらうまでがなかなか大変みたいなんですよね。
押し売りみたいなのって、どうしても拒否しちゃうし。

そんなとき。。。


「ヒアリングさせてください!!」

はタブー。。。らしいです。

なんかお客様も構えちゃうんだって。

そこでいいのが、


「新しく御社の担当になりましたので、ご挨拶させてください

だそう。

確かにこれなら、「あっ、そうなんだ」って思ってあってくれる「かも」しれない。

まぁ実際にはそんなうまくいかないんだけど。


よし、来週はアポ撮り、がんばるぞw

Point001:「おっしゃるとおりです」 

2006年07月26日(水) 22時05分
お客様のところへはよく行くものの、ほとんどがセンパイのお客様への同行。
もちろん営業経験なんてないワタシは、そこから学べるものを吸収するわけです。

で、今日の教訓は。。。


おっしゃるとおりです

Mセンパイはよく?おっしゃるとおりです。といいます。
それはお客様はもちろん、ワタシに対しても。
なんか安心するんですね、これ言われると。
あーわかってくれてるんだぁと思ってしまう。

ワタシもずっと接客のバイトをしていたので、この心理はよくわかる。

まずはお客様の言っていることをよく聴き、否定をしないこと。
これが大事なんですね。

うんうん、って聴いてますよ、そうですねって相手を安心させてあげることを表現するんです。
そうすると、相手もそれを感じていろいろ話してくれる。
その後、たとえ「でもそれはほんとは○○なんですよ」って反論をするにも
まずは相手の話を認めてあげることが大事なのです。

新ブログw 

2006年07月26日(水) 21時57分
つい1ヶ月前くらいに、SEから営業に異動になりましたw
そんなワタクシ。。。もちろんまだまだ勉強の日々な訳です。

そぉこぉで!!

忘れないためにも、日々の教訓をブログに綴ろうと思います

まぁいろいろブログは書いてますがね。。。
日記見たいのとか、趣味の写真載せてるのとか。


けどぉ、こんなのあってもいいんじゃないかなってw

ということで、営業なりたてのみなさん!!
一緒に営業として一人立ちする日を目指してがんばりましょう
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