子供の前で泣いちゃった 

July 23 [Sat], 2005, 23:54
夕方の地震、ぴっくりしたぁ〜 地震とか雷とか平気なタチなんだけどね
YUTOが生まれてから「関東直下型地震」とかやっぱり気になるし、
地震の備えとかやらなきゃなぁ〜って思いながら、なんにもしてないし
YUTOと二人きりの時間が長いから 15/24時間 

この子を守のは母親である私だけだっ

って気合いは入っているんだけど・・・

じつは地震が起こるちょっと前までYUTOを抱きながら
私は泣きじゃくっていたのだ

基本的に+(プラス)思考派なんだけど、
時々 2,3ヶ月に1度くらい とてつもなく落ち込んで、
−(マイナス)思考にどっぷり浸かってしまう時がある。
たいてい泣いちゃえば元通りになるんだけどね

今日がまさにその日だった。

私は良い母親なのだろうか、良い母親になれるだろうか
自分の都合でYUTOを振り回していないだろうか
YUTOは私のことどう思っているんだろう、好きかな?嫌いかな?
オッパイが嫌いになっちゃたのも私のせいだろうか
・・・ごめんね、YUTO ママ頑張るね、嫌いにならないでね

・・・・こんなコトをYUTOに淡々とそして泣きじゃくりながら話してた。
YUTOはちょっとビックリして、困った顔をしていた。

だからかな? 今晩はいつもより寝ぐずっているみたい
次にYUTOが泣いたら・・・ちゃんと謝ろうと思う。

心配かけてごめんね、ママはもう大丈夫だよ、元気になったよ ってね

オッパイ飲む? 

July 21 [Thu], 2005, 11:40
パンパンに張ったオッパイを搾乳していたら
それまで1人で遊んでいたYUTOがすり寄ってきた 可愛い〜
物欲しげ&甘えた瞳で見つめるので
 「オッパイ飲む?」   って聞いてみた。
 「うん 飲む〜」   と言ったかはわからないけど

嬉しそうに足をバタバタするので、横抱きにしオッパイを差し出してみた。

 「・・・・・・・・・・・・ハッ   イ〜ヤ〜だぁ〜

はぁ やっぱりね YUTO的にも複雑な心境なんだろうな

ママの勝手な都合から言えば・・・・
お盆のパパの実家に帰省後に乳離れして欲しかった
荷物量も全然違うし、泣いてもオッパイくわえれば落ち着かせられるのは
肩身の狭いお嫁さんには好都合だ。
慣れないミルク育児は何を持っていったらいいのかすら不安だ
しかも新盆で人が集まるし、慣れないところでYUTOも興奮&緊張のはず。
そんなときにオッパイは無敵なんだけどね。

義実家帰省【3泊4日】、今から憂鬱だなぁ〜



哺乳瓶とストロー 

July 20 [Wed], 2005, 11:55
市の保健士さんに

 「9ヶ月で完母→ミルク派なら卒乳も兼ねて
  ミルクはストローやコップであげましょうね」
  って言われていた。

確かに正しいと思う
けど、オッパイが飲めなくなって少し精神不安定気味のYUTOがこんなに愛おしそうにをくわえている姿を見るとでYUTOが安心するなら、まだ卒乳じゃなくていいや・・・と思う。
ご機嫌な時はストローで上手に飲めるしね

だから・・・
ご機嫌な時はストローで
寝る前やぐずっている時は迷わず哺乳瓶で

しばらくは 周りに何と言われようと これでいこう
YUTOの気持ちを1番に考えてあげたいしね

パパさん休日 

July 18 [Mon], 2005, 22:51
久しぶりのパパさん休日・・・
なのにYUTOは早朝から起きだし
ベットから「遊んでくれよぉ〜」と呼んでいる
見かねたパパさんがYUTOを連れてリビングへ スマンねぇ

パパさんが遊んでくれたので
YUTOはお昼寝をしなかった。
午後、買い物に行ってもお昼寝しなかった・・・
とぉ〜ってもイヤな予感がする・・・

案の定帰ってきてからグズリ始めた。
お腹が空いているだろうにミルクを飲まない、眠すぎるのだ。
でもお腹が空いて眠れない・・・・
2時間くらい抱っこしてトントンしたり、ミルクを飲ませようとしたり、ベランダで気分転換したり・・・・無駄だった
私が号泣YUTOと格闘している間、パパさんはYUTOの離乳食(冷凍用)と私達の夕食を作っていくれている。 ←旦那がコックさんで良かったと実感する瞬間だ

手がつけられないYUTOに私もイライラしてきたので、思い切って外をお散歩してみたら
あっさりと寝てくれた ←もっと早く外に出れば良かった
30分くらい寝た後、哺乳瓶でミルクをあげたら超嬉しそうに飲み干した。
さっきまでは卒乳が念頭にあったのでマグマグ(ストロー)であげようとしていた。
もしかしたら・・・と思いにしたら以外とスンナリ飲んでくれた。


ご機嫌が治ったYUTOだけど、やっぱり泣き疲れたのか入って飲んだら
あっという間に夢の中へ
いつもなら夜中も何度か起きるのに、1度も起きずに爆睡だった

乳離れと卒乳は違うのかな?
乳離れ=母乳からミルク(哺乳瓶)への移行
卒乳 =母乳&哺乳瓶から卒業

それならYUTOはまだ乳離れでいいや。 卒乳じゃないのかも。
うれしそうにくわえているYUTOを見ていたら、そう思った。

搾乳 

July 17 [Sun], 2005, 10:39

やっぱり今日もYUTOはオッパイが嫌みたい
オッパイはあっという間にパンパンになっちゃうから
1日に何度も搾乳している。
試しにオッパイをくわえさせようとしても・・・怒って

←怒るYUTO

突然のオッパイ拒否 

July 16 [Sat], 2005, 13:56
昨日の早朝からYUTOがオッパイを拒否しはじめた
くわえさせようとするだけで仰け反り、号泣
更には横抱きにするだけで泣き出す始末・・・
一度泣き始めちゃうとお茶もミルクも完全拒否
空腹で眠れない→飲みたいけど眠い→空腹で眠れない・・・このくり返し
ベランダで気分転換しながらミルクあげたり、誤魔化しながらなんとか

でも私のオッパイはパンパンでカチンコチン
どうしたら良いのかわからず、市の保健センターに
保健士さんに痛みが取れる程度に搾乳し、冷やすように言われた。
とりあえず保健センターで搾乳して貰った。
搾乳しすぎるとオッパイ生産量しちゃうから、ほどほどに。 でもスッキリしたい
とにかく冷やして生産量キープしていきましょう・・・って。
オッパイを冷やすのに紙おむつが良いらしい。
紙おむつに水を含ませたモノを凍らせて使えば、何度も使えて便利らしい。
さっそく帰って実践してみた。 程良い固さと大きさが

その後も自分で何度か搾乳→冷却をしていたら
今日はそんなに痛くない もちろん張ってはいるけど

なぜYUTOが急にオッパイを拒否したのか・・・・本人しかわからないことだけど
     推測@:卒乳の時期がやってきた
     推測A:乳首を噛んだ時に怒られたコトを「オッパイを飲むと怒られる」と解釈した
     推測B:最後に飲んだオッパイが超マズかった  

実は推測Aが怪しいと思っている。
今朝も「オッパイ飲む?」って聞くとチョット欲しそうな顔をする時があるしね。
それでも、あげようとすると何かを思いだしたかのように泣くんでけどね

もう、卒乳なのかなぁ 卒乳って1才過ぎてからだと思っていたから
心の準備ができでなくて・・・・なんだか寂しいなぁ

噛まないで〜(T_T) 

July 14 [Thu], 2005, 21:00
YUTOにオッパイ噛まれすぎて痛い
授乳の度に しかも左だけ・・・なぜ 噛まれるから辛い
私の左オッパイは腫れ、洋服が触るだけでも痛くなっちゃった
そんな状態で 軽く歯を立てた状態で オッパイ吸われたら・・・激痛が

「痛いでしょ 噛んじゃダメっ」  って怒っても
「ニコニコ にたぁ〜」   楽しそうだ

怒り続ければ、やめてくれるようになるのかな

私の腫れた 痛々しい オッパイはどうすれば治るかな
子供がくわえるモノだから、やたらと薬は塗れないし・・・
ハァ〜 この戦いはいつまで続くのやら・・・・

おっぱいがパンパン 

July 13 [Wed], 2005, 21:07
今日は1日中オッパイがパンパンだった。
1週間前は出なくてあんなに困っていたのに・・・なぜだ
でも昨日噛まれた所は痛い 比べてみると腫れている気がする
オッパイを飲ませるのにも痛みを堪えながら・・・

のせいでオッパイを噛むのかと思い、今朝のミルクはコップであげた。
なんとか飲み干せたし、オッパイも噛まれなかった
でも、お休み前・・・から上手く飲めなくてグズリ、オッパイも拒否
なんとか抱っこしてなんとか寝かしつけたけど、
お腹が空いてすぐに起きそうだなぁ 今夜も長い戦いになりそう

・・・・・なんて書いていたら、お呼びがかかってるわ
30分しか寝てないじゃん

はぁ〜 第1回戦いってきま〜す

哺乳瓶に負けた 

July 12 [Tue], 2005, 21:52
 最近オッパイの量が足りないような気がするので
 寝る前はミルク100ml+母乳にしている。
 本当は母乳を飲ませた後にがいいんだけど
 オッパイをくわえながら眠るのでを先にあげてる。
 完母だったからまだ下手だし、歯がむずがゆいのか
 乳首を噛みながら 遊びながら 飲んでる。
 それでも楽チンに飲めるに慣れつつある。

それと反比例するようにオッパイを嫌がるようになってきた
特に眠い時 夜中の授乳も は仰け反るように泣き、
頑張ってくわえさせると・・・噛まれる!

今日も寝る前にのあとにオッパイをあげようとしたら・・・・
噛まれた 何度も何度も、しかも噛みながら引っ張る
とうとう出血 なんだか泣けてきた
痛いのと悲しいのと情けないのと・・・・ゴチャゴチャな気分

明日からどうしよう・・・

かぶり物 

July 11 [Mon], 2005, 23:16
最近YUTOの朝が早い
パパさん帰宅が毎晩12時頃なので私が寝るのは早くても1時過ぎ。
毎朝6時には起きて「遊んでくれ〜」と叫くYUTO
それに加えて夜中2回の授乳・・・寝不足だ

なので朝はパパさんにYUTOを寝室から連れ出して貰い、
YUTOとパパさんのスキンシップ・タイム
その間約1時間私は熟睡させてもらっている 感謝

今朝は私が起きてみると・・・・
パパさんにいたずらされているYUTOが
そ、それは・・・・私のサポーターではないかぁ
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:salem1206
読者になる
Yapme!一覧
読者になる