再会

July 27 [Sat], 2013, 23:14
昨夜 大阪から(正確には仕事先の名古屋)印西にいる親戚の家に泊まりに来ていた

Y香と半日だけですが楽しい時間を過ごすことができました。

土地勘のない彼女から親戚の住所をメールで連絡もらったところ 車で30分の距離だったので

車で迎えに行くと約束。

ちょうどお昼ご飯時間に会える事になったので 佐倉駅近くのフレンチレストランを予約。

1年ぶりの再会を喜びつつおいしいお料理でくつろげるお店で楽しいランチを。
カメラを持参していなかったので今回の写真はすべて携帯の・・ガラケーでの撮影写真
です



15:00頃までお店には居たのですが途中物凄い雷鳴と豪雨・・・。
そろそろ出ようかな・・と思っていたけど駐車場まで歩いたら間違いなくずぶぬれ。。。

少し小降りになるまで待ちました。
お店の方に傘を借りて数十メートル先の駐車場へ車を取りにいき店の入り口でY香を乗せ
近くのコンビニへ。
買い物を少しして さて のんびりお茶ができそうなところ・・・。

前から行ってみたかったギャラリーカフェ『風草』さんへ。

着くころには再び雷鳴轟く豪雨の中森の中へ入っていくのでした・・・怖かった。

こちらは雨があがった後の庭。
デッキ前に広がっているので 晴れていれば広い木立の庭でもお茶ができます。
 

ギャラリーカフェなので
作品が展示販売されていて今はガラスの器たちやアクセサリーなどでした。
蓮の葉と葉脈まで再現された器が気に入りましたが6500円には手がでませんでした(涙)
最近散財しすぎだしー。
でも作家さんとのおしゃべりも楽しかったよ♪30代くらいの女性でした。
先週まで新宿伊勢丹で展示していたとか。
どこかで合えるかもしれないですね・・この器だち。。。

お庭はナチュラルな感じで雨降りのしっとりした感じと雨上がりの明るくなってきた
雰囲気を楽しめました。






同じく懐かしの友人と電話で会話中。絵になりますなあ・・。



こちらはかなりイケメン感をかもし出していますが 風ちゃん(ふうちゃん)という可愛い女の子です。

たんすの上のハットの上で寝ていたの。


17:30までくつろいでから帰りました。

 そうそう!こちらのcafeは来週8月3日アドマチック天国で放映されるそうです。
皆さん見てみてね〜。

写真撮影会@軽井沢 その2

July 16 [Tue], 2013, 20:11
容赦なく照りつける木陰の無いバラコーナーから、少し木陰がある木立の中へ・・。

こちらでは手前が暗く、奥側に光が当たっているアナベルなどを撮影する際のポイントなどを
教わりました。
足元に映える宿根草などを撮りながら・・・



手前にピントを合わせてスポットライトのように・・難しい・・。


奥行きもそんなに無いけど、どこまでも続いている森のようにイメージして・・うーーん。。。






どれもこれも難しくて何を撮りたいのかが解らなくなってきて・・朦朧としてました。

皆さんとても熱心で時間も忘れて没頭している中、あけちゃんがランチのお店も予約して
くれていて そちらに車で移動することに。
レイクガーデンはここまで。

最後にちょっとルゼ方面へ廻って駐車場へ。


暑い中、少し涼しげに見える景色はどこかしら・・と探しての一枚。

修正も何もしていない撮ったままのガーデンからのルゼ。
光が強すぎですね(汗)


先生に教わった光の方向を意識した写真。
同じ外壁です。↑↓




まだまだ降るようにバラは咲いていました。


さてランチは《こどう》さんへ。
美味しいイタリアンでお値段もリーズナブル。
さすがあけちゃんです♪
こちらで自己紹介などをして午後の撮影に備えて休憩です。



午後に向かったのは千住博美術館♪ホスタやボーダーガーデンがとにかく
素晴らしい〜〜。母とは来れなかったので嬉しい♪






課題通りになかなか上手く撮れなくて苦戦しました。

ホスタの花を撮る際にも奥の黄緑色のホスタの葉をどのように
取り込むか・・という課題。
1人1人親切丁寧に御指導頂きました。





まずは自分で撮ってみて先生にアドバイスをいただきます。
左上のコニファーの葉が写ってない方が良いね・・と。


そしてアングルバランスを考えて撮り、次は光の写り込み。


最後に先生が明るさ調節してもう一度撮って下さいました。
ん〜〜ブラボー


相変わらずこちらもギラギラ太陽で皆さんバテバテで・・
お茶休憩をしちゃいました。
そこではツグミちゃんのカメラに異変が?
何とピントが合わない?
福岡先生の何度も何度もピント合わせのための撮影がテーブル上の
瓶の文字だったり、パン屑だったりして・・笑いも起き・・。
思いの外ハプニングに大笑いでした。その後の撮影はどうだったのかなあ・・?




その際に地元軽井沢から参加されたお二人のお庭を急遽お邪魔して
見せて頂くことに〜〜。

皆さんで車で移動です。






ペンションをされているまゆみさんのお庭はネコちゃんもくつろぐ可愛いお庭

その後すぐ裏手にあるバーバラさんのお庭にもお邪魔して・・。
十六夜バラ他沢山のお花が咲いていました。

ピンぼけですが一枚しか撮れなかったの〜涙。
芝生も綺麗に手入れされていてステキでした〜。
もっとゆっくり見たかったけど時間切れ。
皆さんはレイクガーデンへ。

私はあけちゃんとmayさん、先生に駅まで車で
送って頂き予定通りの新幹線に乗れることが出来ました。

本当に暑くて大変な中、御指導下さった福岡先生、そして企画して下さったあけちゃん、mayさん。
本当にありがとうございました。

ご一緒して下さった皆さんも楽しい時間はあっという間でしたね♪

ありがとうございました。
皆さんのお写真、お手本にさせて頂きこれからも、頑張ります〜。
その前に カメラが欲しくなっちゃったよ〜〜

ご一緒させて頂いた皆さんのブログは下記です。
ペーパームーンさん
http://rosa615.blog133.fc2.com/
Mayさん
http://mayqueen.exblog.jp/
つぐみさん
http://normalis.exblog.jp/
塩貝さん
http://ameblo.jp/barakamen/
恵子さん
http://blog.goo.ne.jp/lovelyrose-keiko
まゆみさんは残念ながらFBだけです。

軽井沢へ日帰りで・・・

July 14 [Sun], 2013, 10:46
6月22日〜23日の母との一泊旅行はとても楽しくて
たった二日なのに充実した旅行でした。

もう一度行きたいなあ〜 まだ咲いていないバラもあったなあ・・なんて
思っていたところに(あけちゃん)からメッセージが届いて
7月11日 『MY GARDEN』の誌面などを担当されている
プロカメラマンの福岡将之さんの写真講習会がレイクガーデンでありますが
いかが?とのお誘い

きゃ〜〜行きたい!行く!何としてでも!
でも日帰り。10:00〜16:00までの現地での講習・・・。
平日で普通に主人は18:30には帰宅するし・・と考えると同時に
エキタン検索。新幹線あさま・・乗車時間。空席案内・・いろいろ調べて
朝がかなり厳しい〜〜帰りもダッシュか早退か・・・

こういう時にLUCKYなタイミングで主人がいつもは日本橋勤務で家を出る時間が
私の乗りたい『あさま』には間に合わない時間帯なのに、この週だけ初めての
工場ミーティングが朝から入って 通常より40分ほど早い出勤に

もちろん自動的に帰宅時間も40分遅くなり・・ふふふふふ。

すぐにネットで2つの『あさま』の新幹線の予約。
最終的に指定席が取れている早い便に乗れそうな事に!
ルンルンルン

前日までに仕事後最寄り駅のJR駅までエキネット予約したチケットを発券しに
行ったりあけちゃんへの手みやげ品を買ったり〜〜
熱中症でダウンしたり色々大変な週でしたが 体調は木曜日にきっちり戻したわよ。

当日朝はそりゃもうバタバタでした。
パパと娘を駅まで送り自分の支度を5分で済ませ戸締まりをして
ダッシュで車で駅へ。コインパーキングに放り込みドアが閉まる寸前で
上野行きの通勤特急にギリギリセーフで乗り込む!

あとは〜 あっという間に灼熱地獄の東京から 避暑地・軽井沢へ〜

軽井沢駅に東京から車で来るあけちゃんが迎えに来てくれました。
あけちゃんと会うのは今日が初対面・・なのに・・・本当に本当に助かりました。
ありがとーーー
改札を出てターミナルの階段を下りると『白いレクサス』が丁度入ってきて・・
思いっきり手を挙げていました。

助手席にはmayさん、後部座席には何と福岡先生が〜〜
挨拶もそこそこに車に乗せて頂き レイクガーデンへ!

数日前まで北海道のガーデン街道を巡られていたお話しなど
楽しいエピーソードで車中は笑いで一杯。

ドキドキしながら付いたレイクガーデンは雲一つ無いピーーカンでした!しかも暑い!!
この週は猛暑続きで列島おかしかったもんね・・・
日射しが痛かったよん。

管理棟から見たレイクガーデン側。眩しすぎでしょう?暑すぎでしょう?
福岡先生も今日のこの天気で写真が撮れるようになったら イッパシです。
なんて仰っていましたが この日射しの中 朝のバタバタで帽子を忘れた私は
ただのお馬鹿・・・涙。

本日の講習会には各地から8名の生徒さんが。。
新潟から、横浜から、長野県上田市から、埼玉県から・・そして地元軽井沢の方も2名の参加です。
皆さんブログ繋がりの初めましての方やすでに顔見知りの方達。
そして手には立派な一眼レフ〜〜

レイクガーデンに入って福岡先生の丁寧で親切なレクチャーを受けながら
実際に撮影してみて 『光を意識して』の撮影。

まったく写真・カメラの勉強をしたことが無い私にとっても
解りやすく丁寧に教えて下さって 本当に 目からウロコでした!
詳細な内容は福岡先生のレッスンをネットでも受けられるのでそちらで是非!
あ〜〜 もう少し早く知っていれば先月のレイクガーデンの写真も少しはマシに
撮れただろうか?と後悔しきり。

まずは ただ 撮るだけ・・の写真から。
もちろん私は今までと同じコンデジですが
AUTOしか使ったことなかったのに
なんちゃってマニュアルモードでISO感度から露出補正などを
初めて設定してから・・です。(汗)







そして福岡先生のレクチャーを受けて光の位置を意識して
同じ被写体を撮影。









隣にあったバラなども撮ってみました。






雲一つ無い炎天下の下、こんな淡い色のバラを撮るなんて
今まで真っ白に飛んじゃうからって諦めていたのに・・・何だか嬉しくて・・。


遠景も・・・

こちらの写真も少し光を意識してみれば・・

少し手前のバラに光が差し込むようになりました。

一つのバラを撮りたい場合の構図の取り方もアドバイス
されている方も居てセオリーに捕らわれすぎず
個々の花のバランス・葉の写り込み具合などの
ポイントも目から鱗でした。

この時点で一時間半くらいは経っていたのかな?水分摂りながら
暑さとの闘い。
皆さん大きな黒いカメラに白いタオルをかぶせて守ってらっしゃいました。

そろそろランチに。と言う時間前に 少し林の中に入って
第2部の始まり・・・は続編で。

つづく。





20130622軽井沢レイクガーデン

July 14 [Sun], 2013, 10:25










CUT! CUT! CUT!

May 28 [Mon], 2007, 10:31

昨日 運動会後 突如 思い立って 髪を切りに行きました。


半年〜1年に1度のパーマ・カットのメニューが


今回は カットのみ〜 しかも2月に行ってだから


担当の美容師さんも 珍しい〜〜〜〜♪と大歓迎。


時間があれば パーマもお願いしたいところだったけど


3時半スタートだったので やむなく カット。

ロング=肩胛骨あたり だったのを ばっさり 首回りあたりまで

みじかくしたよん♪


さっぱり したところで 自宅で お風呂に入る前に


アプリコットブラウンに カラーリング★


軽くなりました〜。


で・・・ 今朝は ピエールドロンサールとモッコウバラ


バッサリ!!


お隣さんに掛かっていたのを全部!


ついでに もうちょっっと さっぱりさせてこよーーーっっと。

朝陽を浴びて・・・

May 21 [Mon], 2007, 18:41

アイスバーグは透明感のある純白。


オノリーヌドブラバン


レンゲバラ は 小さいのに存在感たっぷり。


ほとんど陽があたらない木陰の つるデンティベス


夜の調べも まだまだ つぼみが沢山

今日の庭・・・

May 13 [Sun], 2007, 17:42

SALAの小屋側から 物置小屋方面にむかって・・。



反対側からSALAの小屋方面を・・SALAの目線で・・ ピンぼけですが・・





ハンギングとラベンダーラッシー

ラベンダーラッシー、カーディナルドリシュシュー(紫系)

May 13 [Sun], 2007, 17:36


香りが良く 夕方になると 庭中 バラの香りで一杯

デッキの上から地面に置き場所を変えたら 将来のプランが

見え隠れ・・。イメージ湧いてきています。



SALAの為にも デッキは広くスペースを空けよう・・
ほら さっぱり・・・


ご満足ですか?

接写 100円レンズを使用して・・

April 24 [Mon], 2006, 0:10
この数日でルイ14世は一気に開花。

開きすぎ〜〜〜

今年も デジカメ+100円虫眼鏡で接写撮影がんばります。

昨年の写真からいくつか・・ ピックアップ。



ピエールドロンサール


秋の花 ほととぎす


初夏に庭に現れる蛙ちゃん


秋に遊びに来てくれたトンボちゃん

2Fから見た庭・デッキなど

April 17 [Mon], 2006, 12:40

モッコウバラの新緑がまぶしい・・蕾もいっぱい。庭は南側でこの右側が東通路に

なります。東南角部屋の里菜の部屋からは・・

お隣の玄関脇になりますが モッコウバラとアルバメイディランドが絡み合っています。


リビングから正面にみえる エゴの木も こんなに大きくなって

夏は木陰を作ってくれます。もうてっぺんまでハサミは届きません^^;。


ハナミズキも満開まで もうちょっと。左奥の塀際には

常緑のクレマチス・アーマンディを植え込みました。
来春には この木製物置小屋も 白い花に覆われるかな?


ルイ14世も こんなに蕾が膨らんできたよ・
P R
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気軽にコメント残してね♪
アイコン画像SALAママ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月21日)
アイコン画像SALAママ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月21日)
アイコン画像SALAママ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月21日)
アイコン画像SALAママ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月21日)
アイコン画像SALAママ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月21日)
アイコン画像まゆみ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月20日)
アイコン画像keikio
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月20日)
アイコン画像ふくおか
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月19日)
アイコン画像つぐみ
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月18日)
アイコン画像paper moon
» 写真撮影会@軽井沢 その2 (2013年07月18日)
アイコン画像あけ
» 軽井沢へ日帰りで・・・ (2013年07月14日)
アイコン画像SALAママ
» CUT! CUT! CUT! (2007年05月31日)
アイコン画像ぱお吉
» CUT! CUT! CUT! (2007年05月29日)
アイコン画像どら
» 朝陽を浴びて・・・ (2007年05月22日)
アイコン画像ゆう
» 今日の庭・・・ (2007年05月14日)