お手伝い 

2007年08月06日(月) 14時16分
洗濯機から洗濯物を籠に詰め込んでいると、必ず陸也が走ってきて「あ〜と、あ〜と」と運んでくれます
それから見よう見まねで干す陸也
まだお手伝いにはなりません

フローリングは食べ物や飲み物をこぼしまくる為かたまに拭き掃除しないとベタベタになります
私が拭き掃除をしていると、咲椰もマイ雑巾を持ってきて一緒に拭き拭き…
幼稚園でしてるのか、雑巾同士がぶつかったらじゃんけんをして、勝ったらそのまま進み、負けたら避けるという遊びに発展します
陸也もそれを見て私の雑巾を奪い、拭き拭き…

手伝い→遊び、だと喜んでしてくれるので私が楽できて

土曜日 

2007年08月05日(日) 14時33分
土曜日は友だちが開催した「1dayshop」に行き、それからマイカル明石のラーメン波止場にラーメンを食べに行きました

その前にビブレでショッピング
パパがサングラスを選ぶ間、咲椰も物色…
なかなか似合ってるかも

ラーメンなど麺類が好きな陸也
がっついて何回もおかわりして食べました
それからアイスを食べる咲椰と陸也、ぶれてるけど

海は7月の終わりにはくらげが結構出ていて、今年は去年ほど泳げませんでした


陸也も怖がるけど少しは慣れてくれた様子

来年は陸也も浮き輪で海で遊べるといいなぁ

天神祭り 

2007年08月02日(木) 17時58分
7月21日土曜日、近くの若宮神社で天神祭りがありました
ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、カキ氷、綿菓子etc.とてもリーズナブルで50円や100円
思う存分楽しみました

ヨーヨーは2つ釣れました


カキ氷を自分で買います

耳には数時間だけど光るイヤリング

カキ氷を美味しそうに食べる咲椰を、口をあけて追いかけまわす陸也

わたがしも食べます
食べてばっかりの咲椰

えびせんに到っては1枚20円
1枚は多すぎかと2人でわけようと1枚買ったら、後ろの陸也を見ておまけにもう一枚くれました
赤い甚平だったからか、えびせんを売ってた兄ちゃんに「おまえも将来ヤンキーやな」などと話しかけられて喜び、ちょっと遊んでもらう陸也
美味しい?と聞くとこんな顔

どっち?(笑)
それから家に帰るまで食べ続けて完食しました

 

2007年07月26日(木) 19時47分
先週の火曜日、この夏初めて海に泳ぎに行きました
午前中、浮き輪を膨らますと、早速家で遊びだす2人

咲椰は大好きなシナモン、陸也は椅子つきの浮き輪

昼過ぎて、友だちが来る前に水着にお着替え
去年着たの水着は80aで今年は無理かなぁと思ってたけど、パパの実家が90aを送ってくれました
咲椰も撮りたかったけど、興奮してウロウロしてたためできませんでした

浜についてそうそう、泳ぎだす咲椰たち
先頭のピンクの帽子をかぶったのが咲椰

波が押し寄せてきてビビリまくり、大泣きで浜に逃げ出した陸也
けどみんなが楽しそうに泳ぐのを見て、波に挑戦します

かなりの逃げ腰

1時過ぎという一番暑い時間帯なのに、海は風もありまだまだ寒かった
なので1時間ちょいであがったけど、その間咲椰は殆ど海からあがってきませんでした
ビビリの陸也は、砂浜で足を砂に突っ込み遊んでいました
感触が気持ちいいのかな?と思って私もしたけど、私のぶ厚い皮の足裏でさえ我慢できないくらいの暑さ

予防接種もだけど、痛さを感じにくい体質なのかな?と少し心配になりました。。

咲椰がいない午前中 

2007年07月25日(水) 20時13分
咲椰が幼稚園の夏季保育に行ってる間、お向かいの家の陸也の同級生のなっちゃんに遊びに来てもらいました

2人はまだ一緒に遊ぶ、という事はしないけど、相手がすることがちょっと気になる様子
偶然にもなっちゃんは赤×白のボーダー、陸也は紺×白のボーダーでお揃いでした
なっちゃんにわけてもらったおやつを独り占めしようとする陸也
なっちゃんのなのに

それから部屋中おやつを持って逃げる陸也と、それを追っかけるなっちゃん
根負けしたのか、ちょっと隙を見せる陸也と、隙をつくなっちゃん

取り合いになり、お菓子が下に落ちてそれを急いで拾い集める陸也と、その様子を見ながらタッパーのおやつを余裕で食べるなっちゃん。。
もう下に敷かれてる気がします

以前同じく同学年の友だちの家に遊びに行った時、陸也となっちゃんだけ大人とは別の部屋に行ってました。
ママ同士会話していると、なっちゃんに首根っこを掴まれて泣きべそをかいて連行された様子の陸也と、仁王立ちのなっちゃんが
その時の光景を思い出すと未だに笑ってしまいます(笑)

おやつ以外では喧嘩も無く、穏やかに遊ぶ2人です

パパの誕生日<1> 

2007年07月23日(月) 16時55分
19日は咲椰、20日はパパの誕生日です
私があと3時間咲椰をお腹に留めておいたら一緒の誕生日だったのに

20日は幼稚園の終業式でもあって、お迎えは10:30
その日はパパが会社を休めたので外出する予定にしました
咲椰をビックリさせようとパパが幼稚園にお迎え
その間、陸也は幼稚園の近くの公園で遊びました
梅雨やキャンプの為の用心、風邪などで久しぶりの公園、水を得た魚のようにはしゃぐ陸也
30分くらいで汗だくになりました

それからモスで昼食をすませ、パパは明石の免許更新所で更新手続き
その間、私たちはアスピアに行って買い物をしました
…といっても陸也がうるさくて買い物どころではないので、トイザらスで殆ど遊ばせました

誕生日プレゼントを選ぶけど、色々目を奪われてあれこれ遊ぶ咲椰
トーマスのプラレールから離れない陸也

携帯の設定を間違えて画像が小さいけど…


パパからので試験場に迎えに行って、トイザらスには無かった咲椰の誕生日プレゼントを買いにブルメールへ
アクセサリーを作るキットが欲しいらしく、ブルメール内のおもちゃ屋にありました
その間もまたプラレールから離れない陸也

トンネルがお気に入りの様子
「しゅ〜」と滑り台を滑らせてるつもりみたいでした
車で線路を走らせてるけど…

パパの誕生日<2> 

2007年07月22日(日) 17時20分
トミカも気になって遊び(荒らし)ます

下のズボンはアスピアでお茶をこぼしてびしょぬれになり、着替えの1枚もトイザらスでしたウンチがはみ出てはけなくなり、どうせ暑いし…とオムツマンの陸也

いつも「ぴ〜ぽ〜ぴ〜ぽ〜」とパトカー、消防車、救急車に異常に反応する陸也、沢山そろっている車に興奮して並べに入ります

陸也が遊んでいる間、ベビーカーで買ったアクセサリーキットを見たりしてくつろぐ咲椰

さすがに重かった

それから、陸也もオムツマンはあんまりだろう、と陸也のズボンも購入
パパのプレゼントに服を買って、パパの予約していたバースディケーキを取りに行って、一旦家に帰りました
ケーキを冷蔵庫に入れたりなど一息つく暇も無く、今度は太平の湯へ
施設内の食事処で夕飯を食べて、咲椰はパパと、陸也は私と一緒に入浴
露天風呂に興奮してウロウロする陸也を追っかけて、ゆっくりはできなかったけど気持ち良かったです
私が着替えてる間もウロウロとじっとしていない陸也
ロッカーに入ってみたり
椅子をあちこちに移動させたり、牛乳の空ビンをあさったり、扇風機を消したり…
一日外出してて疲れてたけど、温泉のおかげで気持ちの良い疲れ方でした

それから帰りの車の中で陸也は就寝
咲椰とパパと3人でパパの誕生日をお祝いしました

誕生日会 

2007年07月20日(金) 23時35分
7月19日、咲椰は6歳になりました

六甲山キャンプから帰ってきた18日はさすがに一日中ぐったりしていて、昼寝をさせようとしたけど嫌がるので結局だらだらと家で過ごしました
だから夕方4時にはシャワーを浴びて、夕飯は5時、7時には寝た咲椰
次の日は朝8時過ぎても起きませんでした
よっぽど疲れたみたいです

けどすごく楽しかった様子
17日は幼稚園を出発した後、川遊び→昼ごはんに弁当→ロープウェーで六甲山に登り→宿泊施設についたら芝生の公園で長縄したり虫取りしたり…夕飯にはカレーと唐揚げ、スパゲッティサラダを頂き、みんなでお風呂に入り、キャンプファイヤーをして歌って踊ったみたい。

担任の先生からの話
「幼稚園ではいつも恥ずかしがり屋の咲椰ちゃんですが、川遊びの時から弾けちゃって、クラスでも先頭切ってずぶぬれになって泳いだりおどけたりして、意外な一面を拝見しました〜。お風呂でももぐって遊んだり、はじけまくってひょうきんに振舞っていましたよ〜」
という事でした。
咲椰がおどけたり活発になる時はすごく楽しい時だから、キャンプは本当に楽しかったんだろうなぁ

夜は、本人曰く「さくはママに会いたくて、朝までずっと泣いてた」だけど、先生曰く「寝つきがとても早く、5分もしないうちに寝ましたよ」との事。
朝は6時には全員起きたらしく、咲椰は帰りのバスでも殆ど寝てたらしいです

そんなに疲れてるのに19日はもう幼稚園
それも年長さんは園外保育のテニスまでも
子どもたちは疲れてるだろうなぁと思いつつ、咲椰の希望でお友達に遊びに来てもらい、おやつにケーキでお祝いしてもらいました

ケーキはいつもフルーツと生クリームだけしか食べないので、今年は咲椰が大好きなサーティーワンのアイスケーキ
カーテンをしめてロウソクを灯し、歌を歌ってもらったけど、陸也が怖がって大泣きの為に、写真もかろうじてこれ1枚
ビデオまで用意してたのに

キャンプ 

2007年07月17日(火) 22時44分
今日の午前中、咲椰は幼稚園からのキャンプに出発しました
先週の熱や台風でどうなることかと思ってたけど無事に行けて一安心
9時に登園→年長保護者でお見送りをしました
バスに乗る為にまず教室前で整列する咲椰たち
手には、川遊び用のバスタオルやパンツ、お昼食べる弁当、水筒、お手拭などを入れて、自分で持ち運び
残りのパジャマや着替え、歯磨きセット、キャンプファイヤー用の長袖長ズボンetc.はリュックの中で、それは先生たちがバスに詰めてくれていました
台風の影響で昨夜から咳が出ていた咲椰…いつもは気にしない程度だったけど、気圧が低い六甲山でのお泊りの為、用心で吸入器と気管支拡張テープを持たせました。
ちゃんとできたのか心配
お見送りの後、直接ヨガに行き、昼はみんなでランチに行って「お迎えの時間を気にせずランチができる」と私も楽しんでたけど、夜になるとさすがに心配で、バスによわなかったか、お風呂にちゃんと入れたか、吸入はちゃんとできたか、着替えは間違えずにできたか、キャンプファイヤーでは変な虫にさされていないか、夜寒くないか、咳は出てないか…など次から次に心配で、緊急の連絡がいつ入るか携帯が気になってしょうがありません
お風呂やトイレにも携帯持参で行ってしまう自分がちょっと可笑しかったりもします

バスでは一番後ろに座って、手を振る咲椰

誰も泣かなかったのでこれまた一安心

登園して→お見送りの間の時間、久しぶりに園の滑り台を満喫する陸也

他のクラスの子たちがバスに走って移動するのを見て一緒に走る陸也
風で髪がなびいています

咲椰がいないと陸也が退屈するだろうなぁと思ってたけど、結構一人で遊んでくれて助かりました
咲椰がいないと出せるおもちゃも限られてるので片付けも簡単
夜もここのところ夜更かし気味の陸也も9時には寝てくれて、久しぶりに一人の時間を堪能しています

今夜の夕食は私と2人なので、いつもは咲椰からかしてもらえないお盆をフルに使って食べた食器を運んで手伝ってくれる陸也
結構重くて、持ってる手がプルプル震えてブレてるけど…

わんわん 

2007年07月16日(月) 23時29分
先週は、
月曜日→咲椰の熱は下がったけど用心の為幼稚園はお休み
火曜日→元気だったから幼稚園に行かせたけど帰ってきたらまた微熱でぐったり
水曜日→朝から平熱だったけど幼稚園は休ませて小児科へ…
木曜日→1年に一回の咲椰のお誕生日会へ幼稚園に
金曜日→キャンプの為に用心して幼稚園は休ませてまた小児科へ…
…と誰とも遊ばず、子どもたちと幼稚園と小児科を行ったり来たりの週でした。

咲椰が幼稚園に行った火曜日、ヨガが終わって咲椰のお迎えまで変に時間が空いたので、元気な陸也を連れてサティに買い物へ
陸也について回る体力が無かったため、ベビーカーで移動
途中、犬のぬいぐるみに「わんわ〜ん」と言って喜ぶ陸也。
可愛さあまってキス

それから初めて「しゅし〜」(好き〜)と発言



木曜日は咲椰のお誕生日会でした。
10時前には私も園に行って、クラスのお誕生日会に参加
咲椰のクラスは年中の子が2人と年長の咲椰の3人。
年長さんは一芸披露なので咲椰もちょっと緊張
母親もみんなの前で生まれた時や赤ちゃんだった頃のお話をしないといけません
話下手なので、咲椰が赤ちゃんの頃大好きだった猫の絵本を読みました
それから、咲椰はみんなの前でりんごの皮を剥いて(ピーラーで)、切ってみんなに食べさせました
みんな、一輪車や逆上がり、うんてい、ピアノ、バイオリン、洗濯物たたみ、アイロンがけ、裁縫…など本当に色々
咲椰は特にとりえが無く、いつもしてるお手伝いの野菜を切る延長で、実はりんごを切る特訓を6月くらいからしてました
本番ではありえない形に初めの一切りでなってしまい、私の方がヒヤヒヤしたけど、切った後にみんなに一口ずつ…というのが結構ウケたみたいで安心
りんごの皮はみんなで園のうさぎにあげに行ったそうです

お誕生日会の様子をで隠し撮りしたかったけど、さすがに無理でした

なので前日の家での様子
左手はちゃんと猫の手
子供用の包丁もあるけど、変にギザギザがついて切りにくく、いつからか咲椰は家で一番良く切れるツヴァイリンクの小三徳包丁

その様子を見た陸也は、自分もナイフを持ってきて真似します
けど思うように切れなくてつまらなさそうな陸也

全部切れたら咲椰が4本つまようじを刺してくれたので、みんなで食べました
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31