初登園*** 

2009年05月20日(水) 23時18分
今日はさくの一人での初登園の日。
入園式のときも楽しんでて、幼稚園に行くのを楽しみにしていたさく。
もちろん今日もワクワクで行くだろうと思っていたのですが・・・
以外にも何か不安を感じたのか
「ママの一緒に幼稚園、行くよね?」
と何度も聞いてくる。
「ママは行かないよ。さくはお友達と一緒に行くんだよ。」
「いや〜、だめ〜」

私も昨日の夜から初のさくの一人立ちにドキドキして、なかなか寝付けなかった
その上、さくがそんな事を言い出すので、余計に寂しさが・・・
家を出る前に、たくさんムギュ-

いざ、バス乗り場へ出発した私たち。


お友達と他のママ達と一緒にドキドキしながら待っていると、ついにバスが
先生が降りてきて、
「はいみんな、おはようございます!」
「おはようございます!!」
とあいさつが終わるなり、バスにすたすたと乗せられる子供達。
「じゃあ、ママにバイバイしてね〜」
と先生の声がしながら扉が閉まり、子供達は何が起こっているかわからない顔をしながらも手を振っている(笑)
さくも目はパチクリしながら、明後日の方向に手を振っている。
そうしてバスは去ってしまった・・・。

ママ達と「あっけなかったね(笑)また後で。」
と言って解散。

一人で家に帰ってきた私。
さみしい・・・さく・・・(泣)
なんとも情けないママでした。

時計ばかりが気になって、やっとお迎えの時間に。
どんな顔して帰ってくるのだろう。
ドキドキしながら待っていたら、バスが来た!!

お友達が降りてきて、最後にさくが。
「ママ〜(涙)」
と飛び込んで来てくれるかと思いきや、ニコニコしながら「幼稚園、行ってきたよ。」だって(笑)
先生にさよならのあいさつをして、疲れて帰りたがるかと思いきや、4人の子供達はみんなで遊びだした!
子供って、なんてタフ(?)
私なんて、元気に帰ってきた事に安心して、気疲れして何もしてないのにへとへとなのに、さくは初めて親から離れた生活をしてきたとは思えないほど元気いっぱい。
親が思うよりもずっと、子供は強いんだよね。
おみそれしました。

1時間くらい遊んで、さくと一緒に家に帰ってきました。
楽しかったよ〜☆とピース。


たくさん遊んできたのか、帰ってすぐに2時間ぐっすりお昼寝しました。
ちょっぴり寂しいけど、さくが楽しんで幼稚園に行くのはすごく嬉しい事☆
また一つ、お兄ちゃんになったね
来週も元気に幼稚園に行こうね!!

お弁当も全部食べてくれました☆


入園式*** 

2009年05月07日(木) 1時17分
今日はさくの入園式
といっても、プレスクールの入園式なので、教室で園長先生や担任の先生のお話があって、あとは写真撮影があったくらいの簡単なものでした

それでも、この幼稚園の雰囲気にワクワクのさく

教室でお友達と仲良く座って、歌ったり踊ったり
時々舌を出したり、変顔をしたり、お調子者具合にドキドキしたけど、まぁ楽しそうでママは安心

初のさくの一人立ちに、寂しさもありつつ・・・
週に1日のお楽しみになればいいなとママは願ってます
初日が楽しみだね


ちょっとはお兄ちゃんに見えるかな


ママも一緒に


お土産にもらったひよこのお菓子
「一緒に撮って」だって(笑)

お料理大好き*** 

2009年05月01日(金) 0時59分
前からママのする事を真似するのが大好きなさく
お化粧だったり、洗濯物だったり、とにかく同じ事をするのが好き

そして最近特にすきなのが、キッチン仕事

料理から洗い物まで、愛用の飛行機ブーブーを連れてきては、それを台に上ってきては「さくがする」を連発

ママはちょっぴり冷や冷や
やけどや怪我に気をつけないとね

でも、お手伝い好きのさく、ママは助かりますよ
ありがとう


charmへ*** 

2008年11月06日(木) 9時55分
今日は、ナオちゃんとユラちゃんと一緒にず〜と気になってたcharmへ行ってきました

とっても可愛い、素敵なお店でした

店内ではイベントもあっていることもあり、雑貨や焼き物や洋服などがぎっしり
わたしはワクワク、でもさくはそわそわ
今にも暴れだしそう

という事で、このテラスが大助かりでした

けしの実で「いないいないばぁ〜」
「やだ、さくったら何してるの」とユラちゃんが言ってるみたい

途中でナオちゃんがさくを見ててくれたので、ゆっくり買い物をする事もできました
ナオちゃん、ありがとう

また行きたいなぁ


こっタンリカちゃんと*** 

2008年11月01日(土) 9時38分
今日はこったんとリカちゃんが遊びに来てくれました(ゆきママ&かいのりママも

リカちゃんに会うのは生まれてすぐに会いに行って以来
10ヶ月になって、可愛く成長してました

世話好きのさくは、リカちゃんにミルクを飲まそうと・・・
でも上手にできず、リカちゃんに「もうやめて」って嫌がられてます(笑)


歩き始めたこったんと、たまにケンカしながらも最近はよく遊ぶように


楽しかったね〜
今度は新幹線の旅、楽しみにしてま〜す(博多〜博多南間だけど

ちなみに朝はナオちゃんに教えてもらった「クオカ」へさくと行ってきました
警固公園の花壇がキレイでした

これはさくの「ピース

最近はよく自分から「ママ、ピースして」と、写真を撮ってもらいたがるように

チチと九州鉄道記念館へ*** 

2008年10月11日(土) 23時21分
今日はチチとさくと二人でお出かけ(ママはお留守番よ
いつもママと二人なので、たまにはママ抜きで男二人の時間をという事で

行き先は門司にある「九州鉄道記念館

何日も前から楽しみにしていたさく
朝からワクワクしていました

朝9時半に出発
エレベーターまで送っていったら、「ママはバイバイ」と言われてしまった
ちょっと淋しい
でも嬉しそうなさくを見てると、行かない私もワクワク

さて、そんな二人の今日の旅はといえば・・・

まずは北九州のサティの中のトーマス展へ


トーマスを満喫した後はお昼はチチの実家のおうどんやさんへ
おいしかったろうなぁ

そしていよいよ「九州鉄道記念館」へ




こんな体験もいいなぁ


そして帰りはこんな感じだったって(笑)


「あゆみ〜、さくかえったよ〜
と元気に帰ってきた二人

晩ご飯の後、写真を見せてくれながら、
「さく、でんしゃ、のった」
「あかでんしゃ、あった」
「チチ〜、もっかいのる〜っていった」(ミニ機関車に何回も乗ったみたい
と今日の事を話してくれるさくとチチ
そんな二人の楽しかった時間を聞く事ができて、ママはとても幸せでした

次はどこへ連れて行ってくれるかな、チチ

おっぱいバイバイ2日目*** 

2008年10月02日(木) 23時17分
おっぱいバイバイ2日目
朝も特にぐずらず起きたさく。
本当におりこうさん

今日はそんなおりこうさくにご褒美
大好きな電車に乗ってチチをお迎えに行くことになりました

前にも何度かは乗ったことがあったけど、好きになってからは初めて

ホームに降りた時から大興奮
真剣な顔でホームに入ってくる電車を見ては「さくの電車、ママの電車」を連呼
3台ほど観覧した後、ついに乗車ドキドキ


初めは緊張顔で外を見たり、周りのお客さんを見たり


大好きなアメちゃんでリラックス
さくとママの20分の小旅行
窓から見えるクレーン車や飛行機を見つけたり、すれ違う電車に興奮したり、楽しい時間でした


天神駅で電車とピース

おうちに帰って、「電車、楽しかった??」って聞いたら、「うんどようび、さくちゃんしんかんせんのる(新幹線乗る)」って
チチもママもビックリ
いつの間に「どようび」なんて覚えたの
しかもなんで土曜日・・・

日に日に言葉が増える朔太朗でした


「ママとって〜」とせがまれてパシャリ
なんのポーズ(笑)

おっぱいバイバイ1日目*** 

2008年10月01日(水) 0時24分
今日からついにおっぱいバイバイ
どんな抵抗をされるのだろう・・・
どれだけ悲しむんだろう・・・
考えただけで泣きそうで、朝からママはブルーでした

昼間はいつも通りに過ごし、いざ夜へ

まずママの作戦は晩ご飯をいっぱい食べさせること
おなかがいっぱいなら、眠くなる確立は高そうと思って
ということで、今日はさくの好きなハンバーグ
案の定たくさん食べてくれました

レゴでたっぷり遊び、あとはお風呂に入れて眠くなるのを待つだけ
ドキドキ


9時を過ぎると、さくが「おっぱいネンネ」と言ってきた
「おっぱいバイバイしたよ〜」とママが言うと、「いや〜」と泣き出したさく。
ベッドに連れて行き、絵本を読みながら寝かそうとしたけど「いや〜、おっぱいがいい」と言ってくる

こうなったらと、前から用意していたからし作戦を実行
こうなる事を予想して、「バイバイしたらおっぱい辛いになるからね」と言っておいた
「おっぱい、辛いになったけど、それでも飲む??」「うん」と言うので、どんな反応をするかドキドキしながらおっぱいをあげた
すると、からしがついたおっぱいをみて、さくは絶句
口もつけず、みずからナイナイしてくれた
しばらくは私にしがみついて悲しそうに泣いていたけど、ベランダに連れて行くと拍子抜けしちゃうくらいに機嫌よく都市高を走る車を見ながらお話してくれた
結局それからは泣かずに30分後に
ビックリ

なんか、さくがすごくお兄ちゃんに見えて感動したよ
からしのついたおっぱいにもビックりしたんだろうけど、きっとさくは覚悟ができていたんじゃないかとママは感じました。
ちょっと甘えたくて「いや〜」って泣いてみたけど、本当はわかってたんだよね
ママが思っているよりもさくはずっとおにいちゃんなんだろうね
そんなさくの成長は、ホントに感動です
ありがとう

おっぱいバイバイ*** 

2008年09月30日(火) 23時54分
一度はバイバイしたものの、丸2年間飲み続けたおっぱい
寝る時の楽しみだったおっぱい
大好きなおっぱいにさくは明日バイバイをします

ママのさんざん悩んだあげくに出した決断でした

こんなに大好きなのに、我慢させるのは可哀相・・・となかなか辞めることができなかった
さくはこの2年間、おっぱいを飲めて幸せだった??
ママは本当に幸せでした
ありがとう

イタズラ小僧のさくが寝る時になると「おっぱいおっぱい」と嬉しそうに言うのが可愛くてしかたなかった
そんな姿をもう見ることができないかと思うと寂しい・・・
でも、さくももう2歳
もう、おっぱい無しで頑張れるよね
ママも一緒にがんばるからね






ハンズマン*** 

2008年09月28日(日) 23時46分
待望のロックミシンを誕生日にチチに買ってもらったママ

今日はそんな愛するミシンたちを置くミシン台を作ってもらうべく、じいちゃんとさくとハンズマンへ

どんな木材がいいかな〜


さくは木材に座って楽チン


どんな机が出来上がるかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakutarou2006
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かず吉
» おっぱいバイバイ1日目*** (2008年10月03日)
Yapme!一覧
読者になる