校長先生と 

2017年10月10日(火) 22時21分
校長先生との懇談会。
クラス委員の中でそれぞれ部に所属するのですが、その部ごとで開催されます。

校長室横の会議室に集合。
壁には歴代の校長先生の写真が並び、反対側の壁には校訓の掛け軸がかけられています。
きっと何か問題がない限りここに入ることはないんでしょうね。一応初めて入りました(笑)

先生からのお話が半分、後半は私達からの質問。いろいろと学校の現状が分かって良い機会でした。

その前に、みんなでランチ。
ずっとバザーの準備でご一緒していたので、久しぶりに会えるのが嬉しくて気持ち的にはこちらがメイン。。。


今日も委員だから出来る貴重な経験でした。

合羽橋 

2017年10月08日(日) 20時21分

毎年国慶節の時期に合羽橋で道具祭りがあるから行こうね〜と言っていたにも関わらず、すっかり忘れてましたね。明日まで。
慌てて本日決行!!


残念ながらもうひとつのお目当てのパン屋さんとカフェがお休みでがっかりでしたが、こちらはまた後日。。。


日曜日の道具祭りということもあり、ものすごい人出!
お目当てのお店だけ回りましたが、いい買い物が出来ました。


商売繁盛!金色のかっぱさまにもお参りしてきました。金運アップお願いします!

戦利品の一部。


ギリギリセーフでありついたランチ。


来年も忘れず楽しみにしよう〜っと。



私学の大会 

2017年10月06日(金) 20時18分
都の私学の代表が1700名近く集まっての私学大会。
私学への助成金の拡張をお願いする集まりです。

来賓のリストに小池都知事の名前があったので、こんなところでお会いできるのかしら??と期待していたら、ご公務で欠席、代理の方が出席されていました。やっぱりね〜残念。

都議会の各政党の長がつく政治家のみなさまがいらっしゃってましたが、政治家の皆さまのお話を聞く機会もなかなかないので意外と眠気にも襲われずに興味深く拝聴してまいりました。選挙前だからなのか、それともいつものことなのか、とても熱の入ったお話でしたよ。

教育は未来への投資!党派を超えて取り組んで頂きたい!!と父母の会会長のお話にも熱が入っておりました。

委員を引き受けたことでいろいろと貴重な体験をしている日々でございます。。。


ランチ会 

2017年10月05日(木) 22時38分
社宅でご一緒していたメンバーで集合。



少しお姉さまのメンバーが多いので、お話がとっても参考になります。
あと10年したらこういうことを考えないといけないんだ〜とか、子供が就職してもまた違う悩みが湧いてくるんだ〜とか、私にとっては少し先のことがイメージできたような。。。有意義でございました!

韓国のり 

2017年10月04日(水) 22時20分


大量の韓国のりが届きました!
ゴルフの賞品だそうです。
大量だけど、のりなら消費できそうな我が家です。




健康診断へ 

2017年10月03日(火) 22時47分
年に一度の健康診断。

会場をあれこれ変えていましたが、3年前の会場に戻してみたら、これが大正解。
スタッフも看護士さんもドクターも非常によかった!採血も痛くなかった!
最後に珈琲も飲めるし、ランチ券もつくし、それもよかった!

今年は快適な検診でした!!

同期会 

2017年09月29日(金) 22時45分
かつて勤めていた会社の同期会。
女子だけでランチ会は何度かありますが、夜の会には初参加です。

辞めてから会っていない人の方が多くて、行こうかどうかかなり迷いました〜。女子チームの参加率がよかったので、行ってみることに。女子陣はある程度子供も大きくなり、夜出るのも可能になってきたんですね。退職以来なのに会うとすぐあの頃に戻っちゃうから不思議です。女子のみなさん、幸せオーラでキラキラしてました!

同じ課に配属されチームを組んだKくんとも再会。男子チームで1番会いたかったのはそのKくんと、上海で入れ違ったKくんかな。2人とも変わりなく懐かしい限りでした。

転職せずにいる同期の多くは出世していて、自分が入社した時の上司と置き換えるとびっくりです。そんな世代なんですね〜。

そうそう、同じ課だったKくんは、娘の大学の先輩でしかも部活も同じ。不思議なご縁です。

そして夜の新橋。
賑やかですね。
客引きも多いし、会社帰りの人たちもたくさんいて、人に酔いそうでした〜〜。

マクロビレッスン 

2017年09月27日(水) 23時07分

2回目のレッスンです。
ひよこ豆のコロッケのピタサンド。トルコのお料理です。

ピタパンは粉から作りました。

初めて知ったのですが市販のイーストって穀物から作られてるんですね。グルテンフリーのイーストも販売されているそうです。

フルーツのタルトのカスタードクリームは豆乳ベース。黄色い色は卵じゃなくてかぼちゃフレーク!甘みはメイプルシロップで。



ひよこ豆、私は好きだけど、子供達は食べないだろうなあ。。。

ラグビー 

2017年09月24日(日) 22時38分
娘がマネージャーとして所属するラグビー部。シーズンが始まりました。
今日は勝てるかもしれないという希望を抱きつつ見学へ。ホームの試合です。


残念ながら負けてしまいましたが、なかなか惜しいプレーが多くてもったいなかったですね〜。マネージャーたちはせっせと担当のお仕事に勤しんでましたよ。


9月のレッスン 

2017年09月22日(金) 21時35分

秋の食材で和食です。

コーヒーゼリーも甘納豆をトッピングして緑茶と一緒に頂きました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakutaro13
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
上海生活
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakutaro13
» 最後の最後に。 (2016年12月08日)
アイコン画像ETU
» 最後の最後に。 (2016年12月08日)
アイコン画像ETU
» 区大会 (2016年05月10日)
アイコン画像sakutaro13
» 味噌作り (2016年04月14日)
アイコン画像ETU
» 味噌作り (2016年04月14日)
Yapme!一覧
読者になる