南米ーイースター島編A 

2008年11月13日(木) 10時16分
ペンションでの朝はニワトリの叫び声で始まる。
鳴き声が半端じゃなく、死の淵に立たされてるかの様な絶叫に驚いて目を覚ます。
窓から外を見ると、色とりどりの花が咲き乱れている美しい庭の中をニワトリ親子で歩き回ってるのだ。
別に殺されようとしてるんじゃないと知ってホッと胸を撫で下ろす。
朝食はその庭のデッキで。
お母さん、とおばあさんが作った手作りパパイアジャムとパンとハム、チーズ、コーヒー。

この日の予定は一日かけて車でモアイ観光。
とにかく、自分一人の足じゃ主要なモアイは見切れないのだ!



モアイは立ってるだけでなく、山に埋まっている!!
それも沢山!!
それを堀り起こして運ぶのだ。
この山はモアイの生産工場となる。
ここに写ってるのは顔だけだけど、胴体は下に埋まってる。
不思議・・

チリの中年夫婦と私でガタガタ道をガイドと一緒に車でいく。
お次は、私のメインであった15体のモアイである。
これは日本のクレーン会社が協力して、修復、設置したもので、島の人はそれを本当に感謝している。
同じ日本人として、嬉しかったし、誇らしかった。



うーー見えてきた。
見える?
写真中央に小粒のモアイちゃんが並んでるよね?


じゃーん!





迫力でした。
それぞれに表情がある。悲しい顔、苦しみに耐えてる顔、悲しみ越えて絶望の顔、気の良さそうな顔。
そしてモアイに参加。




この近くに、触るとパワーが出ると言われてる石がある。
驚く事に触るとビリビリする!
明日は島中サイクリングの予定。
充電しておこうっと。







南米ーイースター島編@ 

2008年11月10日(月) 11時48分
朝6時に起きてイースター島へ向かうべく空港へ。
サンティアゴ空港から約5時間のフライトとなる。
南米周遊としてLAN航空のチケットを購入していた。
飛行機は満席で少し窮屈だったが、LANの飛行機のレベルの高い事!
綺麗、エンターテイメント、機内食、全てが快適な空の旅となった。

「それにしてもチリの空は綺麗じゃなった。排気ガスなどの公害問題で、グレーで霧が掛かっていたし、春だというのに少し肌寒かった。」
などなど一人呟いているうちにイースター島へ到着。

飛行機を降りたら、、、別世界があった。
空がきれいーーー!空気が美味しいーーー!!真夏だーー!
ホテルを決めなければ。。と客引きの中をウロウロしていたら、一人の可愛いらしいおばさんが手招きしている。
側に寄ってみて話をきくと、彼女の家を改造してペンションをやってるとか。
朝食付きで1500円くらい。
町から少し離れてるけど、押しの強い客引きはゴメンなので、そのペンションに決めた。
車で送ってもらい、荷物を置き、半袖に着替えて早速モアイを探しに行く。


居るではないか!でっかいのが!
この奥は真っ青な海!


珍しい目のついたモアイ。

モアイはまとまってある訳ではなく、島に点在している。
それを見るためには車がないとほぼ無理なのだが、まず初日と言う事もあり、宿の側のサンセット時に特に美しいと言われているモアイに会いに行った。





神秘的なモアイ。
なんでモアイが出来たんだろう、歴史はどんななんだろう。
もっとこの島の歴史について知りたい。
明日は島めぐりツアーに参加しよう。









南米ーチリ編 

2008年11月05日(水) 22時08分
出発は夜の9時40分、ラガーディア空港から。
彼に空港へ送ってもらう道中、不安が心の半分以上を占領していた。
「行きたくない・・・」と何度か呟いてしまった程。
3週間の一人旅は初めてだった。
でももう飛び込むしかない。
楽観的なんだか、心配性なんだか、おおざっぱなのか神経質なのか。
彼と空港でお決まりの涙の別れをした後、肝が据わる!

フライトはマイアミ経由、トータル14時間。
私はいつも座席は一番後ろの通路側をリクエストする。
今回も隣には誰も居ず、でっかい身体を小さくして横になる事が出来た。
目が覚めたら第一の目的地、チリのサンティアゴだった。

地球の歩き方を片手にリュックサック一つで空港から市内へ向かうバスを探す。
空港のインフォメーションに尋ねても、何故か返事はスペイン語。
英語を話せる人が少ない。
それでも手振り、身振りで適当なバスに乗り込む事が出来た。
ホっと一息ついて窓の外を見ると、赤い山が連なっている。
アンデス山脈の雄大さを感じ深呼吸を繰り返す。
空気が美味しい。
さあ、ここからが旅の始まりだ!

地下鉄を乗り継いで旧市街に着き、まずホテルを探す。
ネットで調べていたドミトリーに空きベッドがあり、荷物を置く。
世界中からのバックパッカーが泊まる宿。
ニュージーランドの女の子と同室になった。
シャワーはお湯が出ず、糸一本くらいの水がチョロチョロと出るだけ。
悲しい気分になったが、気を取り直して街を散策する。




お犬様が威張って道を歩いてる!
死んだ様に道路の真ん中で眠ってる!
わーー、お犬王国、それがチリか?



チリの街を一望出来る丘に登った。
街は小さくて、半日もあれば周れる。
丘の上ではカップルがイチャイチャ。
よく見かける光景・・
チリの恋人同士はとてもロマンチックなのだ。
スパニッシュは愛の表現の言葉が日本と違って山のようにあるらしい。
だから皆熱いのかな?



突如、賛美歌が聞こえてくる。
丘の上には教会があって、何と屋外にも祭壇らしきものがある。
石で出来た何列もの席の前には色とりどりの花が植えてあり、信者はそこに座って神父の話を聞く。


丘を下り、さてさてお腹も空いたので、夕食を取るべく漁港市場に向かう。
お目当ては「生ウニ」!!
山の様に盛られたウニが1000円以下!!
食べた、食べた。
ウニ好きには溜まりませんな。


その他
チリはラピスラズリの天然石が豊富らしく、沢山のお店があった。
ラピスは幸せの石といわれているし、安かったけど、貧乏旅行。
ただ見てるだけ、ね。


いやはや、今日はよく歩いた。
ぐっすり眠ろう。
明日はイースター島へ出発だ!

帰ってきました! 

2008年11月05日(水) 21時52分
長い貧乏旅行、色んな事がありました。
旅っていいですねー。
ゆっくりと旅のご報告をしたいと思います

全く関係ないのですが、実は母がphpパブリッシングから本を出版しました。
何と詩集らしいです。

母は36歳の時会社を立ち上げ、女の腕一本で私達を育ててくれました。(因みに父は健在)
バリバリの女社長ですが、子供みたいな可愛さも兼ねていて、不思議な人です。
母は詩や童話を書き溜めていたらしく、この度出版に至りました。

その名も「私はただ書きたいのです」
すごいですねー。
母の性格の1/10でも私に引き継がれていれば良かったのに。。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32147061

皆さん、もし書店で見かけたらお手にとって頂けたら幸いです。

秋ですねー 

2008年09月29日(月) 20時36分
ご無沙汰しています。
NYは肌寒くなって来ました。もう厚手のコートを着てる人もいます。
新居に移って2ヶ月が過ぎ、快適に暮らしています。でも、部屋では無線ネットが弱く、居間まで行かなきゃいけないのが不満。
その為、益々ご無沙汰してしまっています・・

来月は夢のひとつでありました南米バックパックにチャレンジします。
ブラジルのビザも取れたところです。
NYに居る間じゃないと南米は中々いけないからね。
本当に楽しみです。

スタートはチリのサンティエゴ。
その後モアイ像で有名なイースター島。
そしてアルゼンチンのブエノスアイレス。
イグアスの滝を周り、憧れのブラジルへ。
サンパウロ〜リオデジャネイロ。そしてNYへと戻ります。
3週間の貧乏旅行です。
イグアスの滝からサンパウロ、リオ間は長距離バス15時間に挑戦です。
南米の壮大な大陸を感じてきます。
ホテルも決めず、行った先々で対応しようと思います。
スペイン語、ポルトガル語出来ないけど、何とかなるかな?

あ、そうそうスポーツジムには変わらず通っています。
筋肉、大分出来てきました!(でも体重は増えて悲しい)
体力ついてきました!
重いもの持てる様になりました!
だから旅はきっと無事に乗り切れると思います

そして、もう一つ、TOEICの勉強をしています。
自分なりに英語を勉強してきた証をたてたいです。

又旅から戻ったら写真など載せて報告しますね!

日本は秋の味覚?温泉?皆さん楽しんで下さい。
羨ましいなー








近況です 

2008年07月26日(土) 13時20分
皆様、いかがお過ごしですか?
NYはすっかり暑くて、エアコン止めると死にそうになります。今年は買ってよかったです。
そして、実は、、ふふふ。今肉体改造しています。
3ヶ月前からジムに通いだし、最低週4回はジムでみっちり鍛えてます。
これは、肉体(引き締まった見た目)も欲しいのは勿論だけど、意外に虚弱体質な私は階段上ると心臓バクバク、すぐ気分が悪くなってしまっていたので、体質改善の為に始めたのでした。
最初は変化なしだったけど、今はちょっとやそっとじゃ階段も息切れしません
そして、筋肉も次第に出来てきて、そうなると楽しくなって、今ではジムに行かない日は物足りなくて。
日本に居る時はスラっとした華奢な細さに憧れていたけど、こちらに来て美しい身体に対してのイメージが180度変わりました。
細いだけじゃ魅力ない!やっぱ肉がついて、筋肉もついて、引き締まってないと素敵じゃないと思う様になりました。だから私も食事制限なしで、運動だけ!体重減らすより体型変える!これを基本にやってます。
でも、一番は元気になる事!健康じゃないと何も出来ないもんね。

それと、今月末引越しします☆
なんと隣のビル。。。
今度はラッキーな事にお部屋に自分専用のバスルームがついてるのです。
fullbathだからゆっくりお湯にも浸かれる
こんな嬉しい事はないです。
クロアチア、アルゼンチン、アメリカンの世界一周くらいの人たちがルームメートになります。
あ。。あと2匹の猫ちゃん

今日は前から知ってる日本人ピアニストの人のライブに行ってきました。
黒人の女性がボーカルで、何の躊躇もなくスキャットしまくってたので気持ちよかった。
その後、彼とご飯を食べに行こうという事になって、、そこで彼の友人と合流する事になりました。
その友人とは・・・驚きました。有名ミュージシャン。カラオケでもすっごい頻度で歌われる人です。
その人がNYで勉強されてるとは、驚きました。
とても紳士な方で、楽しい一時を過ごさせてもらいました。
彼は有名オーラをわざと消してるのか(?)素晴らしい謙虚振りでした。
自分のステータスを一時お休みして、いくつになっても勉強されてるその姿勢には頭が下がります。
又素敵な出会いがありました。

そうそう、前回のブログは消してないです。保存しています。
保存にしたのは、変な書き込みがあったから。
とんだ暇人が居るものです。

日本も暑いのかな?
どうぞご自愛下さい。

年の暮れにあたり 

2007年12月30日(日) 16時06分
皆様、今年もどうもお世話になりました。
日本を離れ1年以上が経ち、それでも日本の皆と繋がっている事に凄い元気をもらってます。
来年はどんな年になるのでしょうか。。
占いをみるとかなり良いみたいなので期待・・・。
来年は日本へ帰るのか、どうするのか、、、生き方を決めていかないと。。と切に思っている次第であります。

12月の頭に10日間ヨーロッパツアーから無事戻りました。
そしたらPCの調子が完璧悪くなって、ブログどころか、メールもご無沙汰って感じが続いてます。
そんな訳でまだ写真もアップしてないのですが、近いうちに載せますので見て下さいな

今日は歌い納めにセッションに行って来ました。
4曲も新曲を歌えて満足、満足。
実は最近レッスンにはコンスタントに行っていたのですが、セッションはとんとご無沙汰してました。
以前ブログで話した「母」の様なKと、一緒に時を過ごしまくっていました。
週末は必ずKの家でKのお兄さんと3人でテレビ観て「ボー」っと過ごしてました。
何もせず、ただ阿呆の様に「ポケ・・」と。
それはそれで楽しかったのですが、自分のやりたい事が出来てないという自己嫌悪でストレスとなっていました。
楽な方、楽な方へと流れて行くのは本当に簡単で、でもKとの時間も凄く大切で。
こんなに不器用な自分に腹が立つところか、考えない様、見ない様にして逃げてました。
人との関係って難しいですね。 距離の取り方が難しい。(考えすぎ??)
一緒に居ないと維持していけない関係ならば、それは本当じゃないって思うけど、どうなんだろう。。

久々のセッションでは、本当に楽しくて、「あ!この感覚だ!」って思うと共に何かが吹っ切れた感じがして楽に歌えた。
暫くセッションから離れていたから感覚が白紙になったのかな?
歌ーーーってやっきになってた時は肩に力が入りまくっていたから自分を卑下してばかり居て苦しかった。
でも、今は自分の人生を歌に限定しないで大きく見れてる気がしないでもない。
歌にはその人の生き方が出る訳で、、そう思うと歌ーーって思わずに自分の人生をエンジョイした方が結果的には良いのでは?と思わないでもない。
だからと言ってストイックにやる時はやらないといけないとも思うし、、、。
そのバランス感覚が非常に難しい。。。。


いやいや、、最近は体力も落ちてきたから(?)色々考える事ありますわ。
これから、どうしよう。
来年の目標は。。??
人生の最後に「パタン」と扉が閉まる時、後悔の無いのが一番

皆様、来年もどうか宜しくお願い致します!
良い年をお迎え下さいね。



ヴァケーションさなか 

2007年11月07日(水) 10時35分
またまたのご無沙汰で・・
最近、大学の友人達がmp3にメッセージを吹き込んで送ってくれた。そして、写真も!
その中の一人は妊婦さんで、12月にお子が産まれる。
皆の声と写真で元気をもらったよ。有難う、Y嬢!!

そうなのだ。最近生活リズムが乱れてるせいか体調が思わしくなかった。
顔には異常に吹き出物が発生し、今だかつて味わった事のない不安に襲われた。
身体の中に相当な毒素があったのだと思う。
最近は食生活を変えた。毎日バナナ、ヨーグルト、プルーン、にんにくを食す。
そして週2回のヨガを徹底している。
そのせいか少しは良いみたい。でも、まだ顔に吹き出物の跡が・・・。だから今は恥をしのんでスッピンで生活してます。

そうそう、ヨガは本当に気持ちがいい!!
日本ではハタヨガをずっとしていたが、今はビンヤサに熱中している。
太陽礼拝のポーズを流れる様に繰り返しながら深い呼吸を意識的に繰り返す。この1時間半、「静」と「動」の間を行き交い深いリラックスを得られる。
終わった後は「生きててよかったーーー!!」って思わせてくれるのである。

健康にもなって来たし、ヴァケーション中でもあるので、ペルー人の友人の助けを借りてマチュピチュへ一人旅行するつもりで居たのだが、休みと聞きつけるや否や、母上様が行動を起こした。
「じゃぁ、ヨーロッパで会いましょう!!」という事になってしまったのだ。
今月末からドイツ、スイス、フランス10日間の旅へ出る。
憧れの中米、南米、キューバ、、、この休みにこそ!!って思っていたのに。
でも、母の年齢で私に会う為にヨーロッパにまで来ようとしてるんだ。。。と思うと嫌な声は出せなかった。
それに母に会えるのはやっぱり嬉しい。

音楽の方でも又変化が、、。
私の先生がなんと結婚をする事になった。
そしてNYを離れてしまう。
来年からは月1度、彼女がNYに来る際だけのレッスンになるそうだ
それにしても、彼女から習った事は本当に偉大だ。
彼女がテクニックを惜しみなく伝授してくれたお陰で、随分歌うのが楽になった。
彼女はレッスンで絶対手を抜かないし、彼女の世界に1年間触れられた事は私の財産になった。
それにしても、これから先生探しをしなくちゃ・・
ライブを山の様に聴きに行って、心に響く先生を探すのは至難の業だ。
どうしよ〜〜。









もうすぐ1年 

2007年09月14日(金) 12時12分
早いもので、NYに来て1年経ちます。
毎日が物凄いドライブ感で、「あっ!!」という間とはこの事だと思いました。
去年の今頃は、不安と期待でドキドキしていたなー。大好きなお友達との暫しのお別れ会で涙してたなーって思い起こします。

さて、この一年で私はどう変わったのか・・


この自由なNYで、何とか自分を見失わない様やって来ました。
誘惑が沢山で、全ては自分の意思でどうにでもなってしまうだろうNY生活。。。。

1年で帰国するつもりの留学でしたが、もう暫くこちらに居る事にしました。

最近、「本当に願う事は叶う」って文章のコラムを読みました。
この一言、声に出していっちゃえばシンプル過ぎるけど、納得する事多々ありました。
自分の心で決めた一番欲しいものは願い続ければ叶う・・・・・・・その代わりそれが一番じゃなきゃだめ。というものだったけど、私の中で根拠のない確信みたいなものが芽生えました。

そこで、考えました。

一番欲しいものって何だろうーー?

意外や意外、結論はすぐに出ました。

今、それに向かっていこうと思います。

その時々、欲しいものって変わるけど、今の一番に向かって。


そろそろ、今の学校が2ヶ月のバケーションに入ります。
そしたら学校を変わるつもりでいます。
語学学校ではなく、専門学校も視野に入れてます。
どうなるか分からないけど、エンジョイでいきたいと思います。
バケーション中はアメリカのグランドキャニオンか、ペルーのマチュピチュか、ブラジルかアルゼンチンに一人旅するつもりです。

そんな訳で、しばらく帰国はしないかも・・・ですが、、、、
どうか忘れないでぐだじゃいねーーー





最近のわたくし 

2007年08月14日(火) 11時51分
相変わらず忙しくてブログ更新が益々遠退いてる最近、、
皆様いかがお過ごしでしょうか
色んな事があって、整理出来なくて、何を書いていいか分からなかったのですーー。


まずは、今を共に過ごせるパートナー「K」が出来ました。
作った食事をタッパーに入れて持たせてくれたり、婦人服のセールをやってると教えてくれたり、又わざわざその下見に行ってくれたり、本当に心遣いが極め細やかで、まるでお母さん(何故かお父さんではない)みたいな人です。
ヨーロッパ人「K」との会話は英語なので、勉強にも身が入ります。
学校の友達から始まった関係は安定していて、心穏やかでいられます。
こんなホっとした感じがいいなぁ。
どんな人にでも必ず自分にシックリ合う人というのは現れるのでしょうか。
神様は平等だと思いました。


最近70冊もの日本ミステリー小説を購入してしまいました。
大のミステリー好きとしては部屋に山積みになったそれらを見てほくそ笑んでいます。
地下鉄でもカフェでも、寝る前でも常に2、3冊は常備しています。
(どこが英語の勉強に身が入る、、だ


NYの夏は音楽祭も盛んなので、下調べをして出掛けます。
先日まで日本でご活躍のシンガーのAさんが滞在していました。
母の様な師匠を軸に知り合う事が出来、短い間ではありましたが一緒に楽しい時間を過ごせました。
師匠母と息子と私達でブルックリンの海の近くの公園へナタリー・コールを聴きに行きました。
その後、ゴーカートをして、ソフトクリーム食べてメリーゴーランドに乗って、、皆でお腹を抱えて笑った事、忘れません。
今週はアニタ・ベーカーを聴きに又海の方へ向かいます。
今度は寂しく一人です。でも、一人でもゴーカートしちゃいます。ふふ。


私の歌の方は・・・
師匠がスタンダード以外に素晴らしい曲をアドヴァイスしてくれます。
こんなイイ曲があったんだーー!って思うと共に歌詞が憶え切れない。
確実に記憶力は落ちてます。
元々頑張り過ぎて空回りするタイプの私は少し反省し、今はわざとクールに接したりしてます。
それが良いのか、悪いのか、、、。
いやはや、考え過ぎてますね。
わざとクールに、、ってとこがクールになり切れてないですし。。


そして、もう一つ。
日本で一年続けていたヨガを再開しようとモクロんでいます。
一体いつやるんじゃ?って感じだけど、身体がヨガを欲しています。
この慌しい街で生きているとホっと一息つける空間が必要になります。
目を閉じて深い呼吸を繰り返す事により身体の隅々までエネルギーで満ち溢れます。
ヨガは心まで元気にしてくれ、細胞も若返る気がします。
忙しいけど、、、、忙しいからこそ、ヨガで又リセット出来るのだと思います。


うん、明日から始めよう!!
と思うM嬢でした。


皆様、暑い夏、御身体ご自愛下さいね。









2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像つるつるかめかめ
» 南米ーイースター島編A (2009年01月05日)
アイコン画像城主
» 南米ーイースター島編A (2008年11月20日)
アイコン画像城主
» 南米ーイースター島編A (2008年11月20日)
アイコン画像つるつるかめかめ
» 南米ーイースター島編A (2008年11月16日)
アイコン画像ハナコ
» 南米ーイースター島編A (2008年11月14日)
アイコン画像城主
» 南米ーチリ編 (2008年11月13日)
アイコン画像城主
» 帰ってきました! (2008年11月10日)
アイコン画像つるつるかめかめ
» 帰ってきました! (2008年11月09日)
アイコン画像ハナコ
» 南米ーチリ編 (2008年11月08日)
アイコン画像城主
» 帰ってきました! (2008年11月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakusima-yuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる