、、、、、、。 

2008年03月29日(土) 14時51分
「Death Noto」を2日間で読んだ日
あらゆる日常のあれこれをパッパカパッパカかたずけ
ぱっぱっぱと一巻二巻と忙しくかたずけていった
オマケにそれにまつわるおまけの小説まで読んで!

眼が激しくしょぼしょぼになるのも省みず!
それで、、最後に「納得いかない」と重くつぶやいてしまった!!
だいたい話の途中で、明智小五郎や怪盗ルパンやキャッツアイが
パッと消えちゃってどうするんだ!?
メーンアクターにシンパシーを感じつつ
しみじみ読み進むわれわれのこの感情移入の行く末はどうしてくれるんだ?!!

憮然!!  こんなときの為にぴったしの言葉ってあるのですねえ!
さすが日本の文化は奥行きが深い、、、。
まだ、読んでいない人、悪い事は言わない、
想像力を働かせて ハリーポッターのハリーがいなくなった
重たく厚いハリーポッターを読み進む気がするかどうか判断する事です。

うーん、“奥行き”を知る人ぞ知る人は、
もともとかかわりの無いところに佇んでいるのか、、、。

地球はひと〜つ〜!! 

2008年03月25日(火) 13時18分
はあ〜〜〜 眠りからさめた白雪姫的気分

海の小さな家に来て8日
これだけ篭っていると憑き物が落ちるね!
友人に言わせると、なにものかに吸い取られてしぼんだ菜っ葉
横タッチ弱いね だった!

昨日からものすごい暴風雨で
海は大荒れ、砂嵐
家が砂に埋もれてしまうようである
どのくらい凄いかというと風に向かって踏ん張っているパルの
口の両側がヒラヒラア〜〜パタパタ〜〜と強風ではためいていた
すごさが、ご理解いただけたであろうか

波は熱狂的にブラジルのサンバか徳島の阿波踊り
を、見ていたらなぜか突然ポジテイブシンキングよみがえる!!
ハハハ ガッチャマン参上!!
ゆけゆけゆけガッチャマン 飛べ飛べ飛べガッチャマ〜ン!!
ちきゅうはひとおつう!!

これは、書いたけど送信できず4日遅れの発信です。
「空飛ぶ魚」の存在を忘れちゃった方、思い出して!!!

こわ〜〜い音の話 

2008年02月16日(土) 20時18分
 できれば、絶対聞きたくない音、がある。
ある穏やかな晴れた日
お風呂でのんびり歌など歌っていた
のどかに平和にがんばって2曲目、
そのとき、かすかにバックコーラスのようにガラーンゴローンと
どこか不吉な重たい音!
ン?? あれはまさか! ウッソ〜〜!!

着ている服をそのまんまごっそり洗濯機に入れて
気持ちよく、数少ない持ち歌のなかから選曲し
まさに、至福の平和なひと時
ドラ〜〜ン、、ゴロ〜〜ン、、
そう!! 携帯が水たっぷりの洗濯機の底で
ごろんごろんとゴロ〜〜ンと重たく転がっている音
しかも、人のでなく自分の!! 

名曲の予感を感じさせる すばらし〜い名作詞のメモリーは消え去り

わが携帯の画面の向こうは水槽のように
チャップンチャップンと水が波打っていた、、

半日その事は「考えまい思い出すまい」と頭から追い出していたら、
すっかり遠い過去の出来事のように、立ち直ったのではあるけれど、、。

エ〜〜 というわけで、コンタクトを取りたい方のアドレス
すっかりなくなってしまいました。
当方のアドレスメモリーにある方、ご連絡を、、。
だいたい大方の人がそうであるように
10ヶ月に一度くらいは携帯ってどうにかなっちゃう本当にやっかいなもの。
携帯に保護本能みたいなものつけられないものだろうか?

どうも、、まずい、、 

2008年02月09日(土) 2時02分
今 パソコンが側になくて 昨日から携帯から送信。
どうも勝手が違って、生意気にもテレビを退屈と言っている。
反省してます。
面白がって、必死で、夢中で、見る日もあるのに失礼ではないか。先日は、携帯からでもないのに
岡田監督にも失礼を。シュートしないトカナントカ。
タイ戦では、よりによって4点もとっちゃった!!!
もう二度と決して岡田監督の悪口など言わない!
いや、あのメガネと目玉がやだ
トカナントカ言っちゃったらまた、
激しいシュート雨アラレだったりして
いや、なんと恐れ多い!
ウーム 心は千路に乱れる!
でも あの試合中 タイに一点取られた後
コメンテータが日本チームに「うーん、ドリブルだかシュートだか、本人も分かってないんじゃないですかあ」とか言ってた。
ひどい!

ビンゴ? 

2008年02月07日(木) 21時57分
昨夜は眠れぬ夜を悶々と!!
人知れぬ悩み事を抱えているのかなあ それとも自分の意識下には深刻な人生についての命題が横たわっているのであろうかなと、?
眼精疲労もなかなかで、TVでもと移動したら、つけて数分で寝ちゃった!
テレビって退屈でこんなときありがたい!!夜 秩父のわき水で丁寧に入れた珈琲と その後飲んだ 濃いお茶 が不眠の原因だったかも??! 2つ重なるとビンゴ?スーパー強力 お茶と珈琲のタッグは、あたかも JYと GONOの歌のヨウデハナイカ? ナーンチャッテ?
近頃ずーっと海辺の網元の宿で暮らしている、我らの間では知る人ぞ知る知らない人は知らない人がいる。?その宿がテレビで放映。魚料理の絶品のその宿で、毎日温泉と美味しい食事の暮らしをしばらく続けるらしい。
ウーム 羨むべきか羨まざるべきか それが問題だ!

今日は100キロの道を駆け抜けて パルと海へ?
「海は広いな大きいな。波が寄せたりかえしたり」と歌って改めてビックリ?
そのまんま?
加山雄三みたいな歌だ、、
海は複雑な思考をポッカ〜ンとはじけさせるおおらかさがあるね!!

付和雷同! 

2008年02月04日(月) 11時04分
今朝は、ストーブの火でことこと煮込んだおかゆに
梅茶づけをさらりとふりかけ、
にんじんスライスのオリーブ漬けで朝食。
お隣から頂いた秩父の湧き水で濃いお茶を一服。
ふ〜 「質素にひっそりとしみじみ」という感じがしてきた

朝から良いお天気で、屋根からのドタ雪落下激しく
パルの喧騒もワンワンバタバタ!!!
第一次世界大戦勃発みたいな雰囲気!!!
敵機空襲 ワーッ!!! みたいなものである!

でもこちらは昨日から大騒ぎには慣れちゃって
朝粥に濃い茶、侘びさび的気分。
同じ時間と空間を共有しているのに
付和雷同の者と、静謐に漂う者と、、、、 ふ〜。

なんて、犬を相手に優越感に浸っていてもねえ、、、。

クッ〜〜!! 

2008年02月03日(日) 18時03分

結構忙しくあっという間の1月でした。
今朝は朝からしっとりと雪。
雪景色を眺めながら、ゆうったりとコタツに入り、
お茶でも飲んで、せんべいでもかじり
「しめしめ、おつだなあ、熱燗一杯どお」
といった気分だったのに

もうへとへと、です。
元凶は屋根からドタッと落ちる雪の音!!
はあ〜〜〜 。
パルは朝からそのたびに怪獣の襲撃とばかり
攻撃的に外に向かって激しく吠えたり
怯えてすがりついてきたり
一日中バタバタグデグデ
今も、パソコンいじっている場合じゃないだろうと
腕をかきむしる。
屋根にまだたっぷり雪は積もっているし
はあ〜〜〜。

犬にあのドタンドタンの音の意味を分からせる方法はないだろうか、、、。

オーッ オードリー!! 

2008年01月24日(木) 21時12分
昨夜は友人と深夜まで愉快におしゃべり。
楽しい夜であった。
いつもの待合室の1〜2週遅れの週刊誌を10誌ほど持参してくれる。
当家友人のクラモッチは、病院の待合室の雑誌は菌がうようよくっついていると
ゴム手袋で触っているけど、私など枕のすぐ横にうず高く積んで何年もぐっすり、
おかげでどんなウイルスにも慣れっこで、風邪ひいたことがない。
クラモッチはしょっちゅう風邪引いている。

さて、深夜収集した氾濫する情報のなかから。
サッカー日本前代表のオシム監督 急回復とある!!
岡田監督になって、また絶対シュートしない?!日本のサッカーに
一人イライライライラのストレスにさらされるのかあ!!
“グーッ もう我慢の限界!! シュートしなきゃサッカーてのは
得点できないゲームじゃないんカッ!!!?? 
なんてパルと叫んでいた日が、またやってくるのかと
秘かに意気消沈していたのだけれど、、
実は、私はオシムさんがかなり好きなのです。
オシムさん、回復順調で会話も不自由なく
短い距離なら自力歩行も可能とある。
良かった。

次、オードリー・ヘップパーンはどうもジョン・F・ケネディと
仲良しだったらしい、、 何年も、、 フーム、、

悲観と楽観のあいだ 

2008年01月20日(日) 17時48分
 小説は近年、取り留めの無い、不確実、
混迷の中をさ迷っている。
と感じている。
現代人の心の動きが、根拠のありそうで無い、
なんでもありの方向に動き出すから
同時代の人間を書くとやはりそのようなものになるのかなあ。
何を読んでも哀しみも苦しみも、ふわふわ漂っているような
どこか虚ろな印象が、読後残るのである。
現実に毎日のように起こる殺人のほうはもっと
リアルな必然が感じられないから不気味さだけがのこり
狂気のバーチャルの世界のようで、
ぞっとするような怖さがある。

悲観的な気分は、さておき。
私の、一日をつかんでは投げつかんでは投げするような
気ぜわしい日々がいっときおさまり
ここ数日はパルとひょうたん池を数週散歩
その後近くのパン屋のカフェテリアで
パルはサービスのパンの耳を喜んで食べ
私はサービスのコーヒーとホカホカのパン。
昨日は、映画を4本借りてきて
明日までは、究極の満たされた日が、、、、、!!
フッフッフッ!!

(フッフッフッ 今朝読了の小説は「冷静と情熱のあいだ」でした。)

仙遊功 

2008年01月09日(水) 21時43分
 昨日、初仕事。
新鮮な感覚で、気分きりりと引き締まる心地する。
8時間ほとんど休むことなく気を張っているので
最後はやはりずっしりと体力落ち込み、
しおれた菜っ葉である。

今日は、朝から気功の教室。
「仙遊功」という流派。
悠然と大気と身体を一体化させるような
実に森閑と能の舞いのように美しい動きである。
先生の所作は、であるが。
いつかあのような美しい無心の動きを身体が会得してくれたらいいのだけれど、、。
胡弓の音にあわせる先生の動きは夢のように美しく
仙人が宇宙の大氣の中で遊ぶ夢か現かといった趣がある。
午後、おかげで仙人のようにぐっすり心地よく昼寝。
夕方、パルとひょうたん池5周して
友人と夕食。
じつに健全な一日でした。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 、、、、、、。 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 、、、、、、。 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 、、、、、、。 (2008年10月09日)
アイコン画像コンプ
» 、、、、、、。 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 、、、、、、。 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 、、、、、、。 (2008年10月01日)
アイコン画像よしと
» 、、、、、、。 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 、、、、、、。 (2008年09月28日)
アイコン画像みしゃ
» 、、、、、、。 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 、、、、、、。 (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakushi-yokota
読者になる
Yapme!一覧
読者になる