いー天気! 

2005年04月10日(日) 17時24分
(送信したのが一日遅れだから九日の)

今日は歯医者の後に、渋谷に来てみました。
ん〜久しぶり!相変わらず人多いけど、土曜日の割には少ないよーな…
お花見日和だからかなぁ
まぁそんなわけで、小学生時代からの友人の誕生日プレゼントを探しにきたわけですが。
リクエストは小さな抱き枕。
うーん、このあいだ自由ヶ丘と代官山に行った時にも探してたんだけど、なかなか見つからないんだよね。そんなわけで渋谷ロフトにGo!です。
でも小さめのは、みつからず…
せめて触り心地の良いやつにしようとパウダービーズの普通サイズクッションにしました。色は黒!
リクエストでは青系か黒って事だったんだけど青が微妙な青で…☆
直接配送頼みました!
喜んでもらえると良いんだけど♪
その後はO|O|とか西武百貨店うろうろして帰りました。
春物可愛いのがたくさんで困りました(笑)
買えないよ〜

一人お花見 

2005年04月05日(火) 14時07分
今日は朝布団干して、ゴミ出してお部屋の掃除しました
う〜ん、洋服箪笥ないとクローゼットだけぢゃ足りないなぁ…
本は増えたら実家に送るけど、洋服はそうはいかないし?安いのないかなぁ
でも引越しのときに邪魔だなぁ

あ、話しがずれた☆
そんで今日は自由ヶ丘にきてみたのですよ
桜の見えるテラスで紅茶飲んでまったり〜
落ち着くなぁ(笑)
今年もお花見いけるかわかんないから、一人でお花見!
みんなと休みが合うといいんだけどね(笑)

疲れた〜 

2004年12月12日(日) 21時45分
今日は日曜日勤でした。
先週と違って、人数がそれほど多くはなくワンフロア全部一人で受け持つと、さすがにキツイです。
なかなか終わりません。
しかもガーゼ交換と消毒をする人が三人いるのですが、そのうち二人は日勤の時間帯だけで3回交換しなきゃいけなかったりして時間が取られるのです。
更に日曜日は、清拭の日なのでもっと時間がかかります、ぃゃん・・・
そんなわけで終わったのは19:30
明日も日勤だぁ、頑張るぞぅぅ
明日は二人でワンフロアなので少しは楽なハズ・・・うん。

あとは・・・入院時、私の受け持つフロアにいて一人で歩き回ってまぁまぁ元気だった人が段々状態が悪化してきてナースステーションの近くの部屋に移って、ついには最近リカバリー(重症部屋)に入って、もうダメなのはわかってたのですが・・・
おととい会ったときはちゃんとお話しして、頑張ってねって言ったのに、今日行くと挿管して人工呼吸機つけて、輸液ポンプ二台に輸血もして、意識レベルもV−200くらいで・・・inoutバランスも崩れてきてるみたいで、あと一日か、二日か・・・もう本当に泣きそうでした。
大好きな患者さんだったので余計に。哀しいなぁ・・・明日の朝、会えると良いな。

あは☆ 

2004年12月11日(土) 20時43分
昨日は病棟全体の忘年会でした〜
日勤のあとに遅れて行ったんだけど・・
人数多すぎて、ダメっ
何がダメって立食パーティー形式なんだけどさ、新しい食べ物が出てくると人がざざっと寄ってたかって持って行っちゃうの。
食べれないぢゃーん、あぅ
お腹すいてるのにぃ〜〜〜〜〜
なので最後のデザート、ケーキが出たときには頑張りましたっ
戦いましたっ
・・・でもようやく一個げと〜なのです。
かなし〜・・・

忘年会の中でビンゴ大会がありまして。
リーチが三つ出たのになかなかビンゴにならないっとかぷんぷんしてたら、ようやくビンゴ!
でもあたったのは手回し式のケイタイ充電器・・・災害時にはいいんだろうけどねぇ。
母が欲しがってたのを思い出したので、実家に送ることにしますた(・∀・)
うん、親孝行(ぇ
あとは〜、忘年会の幹事(放射線科の若いお兄さんたち)が、いきなり変な着ぐるみ着てマツケンサンバ踊りだして、皆ノリノリ?になった頃に、外科の一番若いDrが上半身脱いで踊りに参加!
主に中年層のおばさま方が「目が離せないわっ」と必死に見てました(苦笑
まぁ、趣味は緊急オペとかいう変人の割りに体つきはまぁまぁだと思うが(ぇ

感想:変な忘年会・・・

んで、今日は朝ゆっくり起きて、昼過ぎから電車に乗って紀伊国屋へ行きました。
んで、ハウルの動く城の原作者の別のシリーズとザ・ビーンズ買いました♪
ゆっくり読むぞ〜♪
ついでに、色んなショップが入ってるのでぐるぐる見て回って〜ピンキーの白いバッグ可愛いな〜とか、やっぱりスタージュエリーのネックレス可愛いよぅとか思いながら結局何も買わずに帰りました。
高いです・・・

さぁ明日も日曜日勤頑張るぞぅ、おぅ。

四日坊主? 

2004年12月07日(火) 21時19分
四日坊主にもう少しでなりそうな感じでしたが・・・
どうやらネコさんにバレて釘刺されてしまいました・・・自分も書けよ〜〜〜!
(心の叫び)

さてさて、さすがに三日勤目はメチャクチャ疲れました。
もう死にます。
ERCP予定の人は転室してくれたおかげで、自分の受け持ちから離れてくれたのですが、午前中にオペの人の処置がなかなか進まず遅れ気味・・・
前立腺肥大あるのかうまく尿管カテーテルが入らないし・・・先輩呼んで二人で頑張りましたっ
んーで無事にオペ出し済んだのはいいけどなかなか帰ってこなくて。
やっと帰ってきたのが夜勤帯。帰室直後のバイタル測定だけして、あとは任せちゃいました。
でもでも、その後胃がんのオペ受ける人のムンテラがあるので、隣で聞いて看護記録用紙に内容を書き写さなければいけません。
で、その後オペ前オリエンテーションすることにしたので、また時間がかかってしまいました。
まぁ無事に終わってよかった。
明日はオペ前訓練をする予定・・うまくいくかな〜

で、ペースメーカー埋め込んで帰ってきた人のペースメーカーの設定がDDDの60〜120。
今まで入れた人たちの設定は全部VVI55だったので、心電図の波形見ても、イマイチどれがペーシング波形なのかわかりません。
じーーっと眺めてたら主治医の手があいたらしく、説明してくれました。
一応どれがペーシングの波形かはわかったけど、も少し異常波形の種類とか勉強しとかなきゃ・・・DDDのうちの最初のDDはわかるけど最後のDの作用がイマイチわかんない・・・

さて、頑張るかな〜

今日はまぁまぁ 

2004年12月06日(月) 19時27分
月曜日なので死ぬかと思いましたが、今日も人数が多いので何とかスムーズに終わることが出来ました・・・
・・・けど明日がメチャクチャ忙しいですっ
まずペースメーカー植え込み術の人のオペ出しがあって〜、術前処置として剃毛と尿管カテーテルの挿入とバイタル測定とプレメディ(術前投薬)して、帰ってきたら、直後五分後十五分後三十分後一時間後二時間後と、バイタル測定(血圧・体温・脈拍・酸素飽和濃度・痛みの程度・意識レベル・麻酔からの覚醒のレベルEtc)して、点滴色々やったりがあるのです。
更に、胃がんの人が今度手術受けるので、術前オリエンテーション(手術当日の流れの説明・帰室後にくっついてる管達の必要性とかの説明・胃を切り取った後の食生活や副作用の説明・全身麻酔のリスクとかの説明Etc)をするのと〜。
ERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影検査)を受ける人がいるので、また色々バイタル測定したり、安静度説明したりとかとかあって・・・
そしてその合間に他の患者さんの訴えを聞いたり点滴したり血糖測定やバイタル測定、自己インスリン注射の指導もあるのです・・・
うぅ、いやだぁ〜
でも頑張るっっ

そうそう、私病院の寮に住んでるんですが・・・
おととい不審者が鍵を閉め忘れた部屋に侵入して、寮生(誰かわかんないけど)の首をしめたらしいのです!!
・・・こわっ
やだねぇ・・・鍵はしっかり閉めましょう

そうそう、病院では白衣の上に予防着(エプロン)を着ることになっているのですが、たいていはシンプルでポケットの多い機能性の高いヤツを着てる人しかいないのですが。
・・・つい先日、肩ヒモの部分にフリルがついた可愛い予防着をハッケンしたのですっ
しかもセールで安かったので早速購入して着て行ったら・・・
 「どこの屋敷のメイドさんかと思った」
 「若奥様みたいだね♪」
 「姫〜〜」
 とか色んなコメントが飛び交いました・・・むぅ
 ダメ出しされるかな〜とか思いつつ着たんだけど、「あなただから、それ着て許されるのよ」とか「ずっとそう言うの着る人でいてね♪」(薔薇の刺繍のついた白衣着たりもしてるので)とか言われたので大丈夫そうです。
 看護部長にも何も言われませんでしたっ
 v( ̄Д ̄)v

まぁ、そんな一日でした。

すっごい風! 

2004年12月05日(日) 18時20分
今朝はすごい雨と風の音で目が覚めました。
びっくり。なんなんだ〜〜〜と思ってテレビつけたんだけど、日曜日なのであんまりニュースやってません。
どうにか見つけた天気予報では複雑に絡み合った低気圧がどうのこうの言ってますがサッパリです。
仕事行くのヤだな〜とか思ってたけど、行く頃にはすっかり風もやんで青空が広がっていました。
何なんだ〜〜〜!しかも気温が25℃まで上がるとかで暑いです。12月じゃなくて、九月です。変なの。
まぁ晴れたのでオッケーです。

んで今日から四日連続日勤!
うわぁ、しんどい・・・普通のお仕事だったら四日連続なんてごく普通なんでしょうが、この業界、四日連続なんかあった日には大騒ぎ、地獄がやってきたような日々が来た!ってな感じなわけです、体力持ちません。死にます、えぇ。間違えなく。
うぅ・・・
でも今日は日曜日なので比較的穏やかに仕事を終われました。
日曜日が何故穏やかなのかというと、病院自体が休みなので、患者様が検査に呼ばれることがない(検査前の処置もない)、他の科の受診に呼ばれることもない、先生が来ないので新しい指示が出ないのでバタバタしない、リハビリもない、透析もないから呼ばれない、からかなぁ。
なので大体日曜日の日勤は人数が少なめなんですが今日は六人もいたので、しかもやりやすいメンバーだったので、早く帰れましたっ
らっき〜♪
でもその反作用で月曜日が死ぬほど忙しいのですヨ・・・明日は死んで帰ってきます。
さてさて、ハウルの原作でも読むかなぁ

そうそう、昨日買ったDiorの口紅のケースが可愛いのですよ〜〜〜♪
↓ですw

久しぶりすぎるっ 

2004年12月04日(土) 19時50分
なんか、すっごい久しぶりな日記です
日記な気力Downな日々でした(何それ
先月は仕事が遅く終わる日ばっかりで疲れたな〜
とか思いつつ今月の勤務表を見ると・・・うーん組み合わせ的にキツイよ?みたいな感じでした・・・
そして休み希望出してた日と実際の休みが一日ずれてたのに今日気づいてちょっと鬱・・・まあどっちでも良いんだけど。
うん、今月も頑張ろう。
来月からは超重症な(人工呼吸機つけたりして死にそうな人)のいるチームに移るので、非常にイヤです。怖いです。
死ぬな〜急変するな〜どう動いて良いかわかんないぞ?
・・・とかも言ってられないので、今日は有楽町の本屋まででかけて、人工呼吸機の使い方と用語解説の載った高い本かって来ました・・・勉強しないと。
心電図とか、急変時の対応の本も欲しかったけど全部高いのでボーナス出てからにします・・・やだなぁ。
仕事やめて隠居したい(早ッ

有楽町行ったついでに銀座のほうまで歩いていったら、http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041204k0000e040033000c.htmlこれをみかけました。
シャネルの新しい店オープンで人が並んでるの。
んで、おっきなシャネルの買い物袋持った人に、テレビのインタビュー?っぽい人がついてて、すごいな〜とか思いつつ通り過ぎました。
んで実家にお歳暮でも送るかと思ってデパ地下ウロウロしてみたんだけど、イマイチ中年夫婦二人の家に送るのに何が良いか思いつかずやめちゃいました。また考えよう・・・
お茶の先生には先日送ったのでバッチリ!
んでもって、ルージュが残り少なくなってきたので、良い色ないかな〜とウロウロさまよって、結局Diorのピンクなのかいました。可愛い色〜w
そいから、スタージュエリーのアクセがすっごい可愛かった!キラキラ〜
欲しいけど高いです・・・誰か買ってください・・・_| ̄|○・・・
あと、昨日久しぶりにジーンズなど買って約一年ぶり?くらいにはきました。それで歩いてたらなんか、スカートと違って違和感〜変な感じ〜
まぁ、通勤用にしようかと思います。

さてさて、今回は日記続くかな〜

半日勤務 

2004年10月08日(金) 21時03分
 今日は勤務調整の関係で、半日勤務でした。
 共済の日帰り旅行が、半日日勤扱いになるのです〜。参加表明してなかったのに、行くことになってました・・・何故。
 それがなかなかハードなスケジュールらしく、富士山の五合目までバスで行って、午後から富士急ハイランドへ。しかも夜勤明けの次の日・・・体力持つかしら。
 まぁ、せっかくの富士急ハイランドなので絶叫系楽しんできます!一緒に行く同僚もそのつもりらしいし、ちょうど良いカンジ。そして、実は富士山初めてです(見るのも

 さて、半日勤務でも、ギリギリの時間に入院が来てアナムネ取ったり計画書いたりしてると時間通り帰れない可能性があるのでドキドキしてたのですが、他にもフリーの人がいたのと入院予約あったのがキャンセルになったので、時間通り帰れました♪らっき〜♪
 でも雨なので出かけるのも億劫だし、かといってすることもなく寮に戻ってゴロゴロしてました・・・ヒマ・・・
 せめて晴れてたらお散歩にでも出かけたんだけどな。
 
 んで、ゴロゴロして夜になって風呂入ってご飯食べた頃に、同僚から電話が。
 「もしもし?明日、キミAチームの後半だから」
 ・・・はい?
 私の担当はCチーム。Aチームなんて知りません。確か、面倒な人が今ゴロゴロいたよーな・・・。
 しかも情報取ってない・・・何の疾患の人がいるかしらないし!
 ちなみに電話くれた同僚も同じCチームなので情報ありません。他の同期の子はBチームなので、ダメです。
 唯一Aチームにいる人もいますが・・・大ッ嫌いなので連絡先なんて知りませんし、知りたくもないし、この人に聞くくらいなら、朝早く行きますょ。
 はぅ。
 なんて落ち込んでたら、
 「今お寿司食べてるのー。
 (別の人の声で)残り物良いのあるから食べにおいで。ウニもイクラも色々あるよーあははー」
 ・・・皆酔ってやがる、とか思いつつ、もう風呂はいったし、今から仕度するのも何だし雨降ってるしお断りしました。
 ふぅ。元気な人たちだ。

 まぁ、そんなわけで、明日も頑張りますょー
 夕方に台風直撃らしいけどねっ

ちょっと落ち込み気味 

2004年10月07日(木) 21時32分
今日仕事に行って、あー今日は部屋持ちぢゃないや、フリーかぁ。情報取らなくて良いけど、この間ペースメーカ入れた人の設定とモニターの波形くらいチェックしとこーと思って座ったら。
先輩から、「今ステルベン(死後処置)夜勤さんがやってるから処置手伝ってあげて」って言われて。
 あれ、亡くなりそうな人いたかな・・・と思ってたら、「○○さん・・・」ってボソっと言われて、物凄くびっくりしたのと、ショックでした。
 まだ元気なときから担当してて、状態が悪化してからも何回か担当させてもらってて、良い人で大好きだったのに。あと数週間とは言われてたけど、まだ歩いてたし大丈夫だと思ってたのに・・・
 でも、最後に処置とお見送りさせてもらえてよかったぁ、ちゃんとお別れは出来たし。かなり苦しそうだったから、これで楽になったかなぁ・・・
 泣きそうになるのを我慢するのが大変でした・・・

 そんな感じで朝一番から落ち込んで、すっかり夕方からの研修のことを忘れてたわけですが。
 ちょうど研修の内容が『死後処置について』
 ・・・・・・・・・。
 まぁ、きちんと教えてもらったことなかったので良かったんだけど。
 資料の中の心がけることの中に「処置に立ち会ったのは、偶然ではなく必然だったと思うこと」ってあって。
 なんか、なんて言って良いかわかんないけど、ちょっとだけ気持ちがスッキリした気がしました。
 それと、もっと最後までいろんな事に気を配らなきゃいけないんだなーって思いました。
 次、あっては欲しくないけど、でも確実にあるから。・・・頑張ります。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新ツッコミ。
アイコン画像大輔
» いー天気! (2006年09月01日)
アイコン画像かぴ
» 一人お花見 (2005年04月15日)
アイコン画像
» 一人お花見 (2005年04月09日)
アイコン画像ねk(省略
» 四日坊主? (2004年12月07日)
アイコン画像櫻六花
» 半日勤務 (2004年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakurayuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる