宇多田ヒカル Keep Tryin' 

2006年02月27日(月) 13時56分
ひさしぶりに「おぉ」と思った宇多田ヒカルの新曲。

--
I don't care about anything
ずっとずっと 祈っていた
無い物ねだり
ちょっとやそっとで 満足できない
だからKeep tryin'

「Time is money」
将来、国家公務員だなんて言うな
夢がないなあ
「愛情よりmoney」
ダーリンがサラリーマンだっていいじゃん
愛があれば
--

こういう独特の雰囲気の歌詞がとても好きです。
友達と話しているような口調なので、「うんうん、そうだよね〜」と思わずうなずいちゃいます。

関係ないけど、HTMLタグ打ちってめんどくさいよう(>_<)


→宇多田ヒカル"Keep Tryin'"

D-SIDE GRAVITY 

2006年02月23日(木) 16時15分
D−SIDEはアイルランド出身の男性3人組グループです。
アイルランド出身とはいっても、あまりアイリッシュの雰囲気はせず、音楽的にはBackstreet Boysに近いような感じがします(さわやか系)。
まだほとんど知られていないグループですが、かなり一押しのアーティストです!!!


→D-SIDE "GRAVITY"

クジラとイルカの図鑑―完璧版 

2006年02月23日(木) 15時59分
クジラとイルカの絵付き図鑑。
色などが少しわかりにくい部分もあるけれど、イルカやクジラの種類を覚えるには十分の内容です!
「イルカといえば、フリッパーにでてくるあのイルカ。でも、水族館にいた黒くて少し大きなイルカはなんていうイルカなんだろう?」というような方にはおススメの本です。
オキゴンドウクジラ?ハナゴンドウクジラ?


→クジラとイルカの図鑑―完璧版

もういちど宙へ 

2006年02月22日(水) 9時28分
沖縄美ら海水族館にいる尾びれのないイルカ、フジに人工尾びれをつけるというプロジェクトを取材したノン・フィクションのおはなし。
飼育イルカの調査に行っていたときにお世話になった獣医さんや飼育係の人たちがドラマ風に登場していて、思わず笑ってしまいました。。。
フジに対する人々の熱い思いやプロジェクトの壮大さには考えさせられるものがあると思います。
小中学生でも気軽に読める本です。
(…が、最後のフジの台詞?に少し凹みました。)


→もういちど宙へ

ラブ・ストーリー 

2006年02月22日(水) 9時24分
わたしの大好きな写真家、星野道夫の作品集です。
これは今までの写真集から少しずつ、写真と文章を抜き出してまとめてあるミニ写真集です。
全5巻のうち、これは2巻目にあたります。
アラスカに生きる動物たちの四季の躍動感が感じられ、「愛する物語」という題名にふさわしく、愛するものたちへの穏やかなまなざしが伝わってきます。


→ラブ・ストーリー

クジラ・イルカ大百科 

2006年02月22日(水) 9時11分
クジラとイルカの写真集。
大判で、このような写真集を見ていると吸い込まれそうになります。
海には簡単にいけないけれど、ちょっと和みたい!という方におススメです(笑)。


→クジラ・イルカ大百科

イルカ・ウォッチングガイドブック 

2006年02月22日(水) 9時09分
題名のとおり、イルカウォッチングのできる国内外のポイントを紹介した本。
イルカウォッチングに関わるイルカ研究の話も少し載っています。
御蔵島のことももちろん載っていますので、ぜひぜひ読んでみてください。


→イルカ・ウォッチングガイドブック

わたしのイルカ研究 

2006年02月22日(水) 9時08分
わたしの師匠が書いた、子供向けのイルカ研究本。
子供向けとはいっても、師匠の仕事があますとこなく書かれています。
研究者たちは難しそうなことを難しくやっているけれど、中身はこんなもんなんです。というのがばれてしまう本。
『イルカたちは、海の中でどんな暮らしをしているのだろう?イルカたちの海にもぐり、一頭一頭のイルカの暮らしぶりを観察しているうちに、意外なすがたがみえてきました。小学中級~。 』


→わたしのイルカ研究

イルカ入門 

2006年02月22日(水) 9時07分
K・Norrisの長期にわたるイルカ研究生活をえがいた自伝的著書。
これもわたしのイルカ研究生活の中で重要な位置を占めた本です。
イルカに対する疑問や、それを考えるためのちょっとしたヒントのようなものがたくさん載っています。
他の研究書と違って、小説のように読めるかもしれません。
『最も優雅で美しいイルカ―ハシナガイルカ。無限に広がる海の世界で彼らはどのように暮らしているのか。これは、30年にわたるイルカ観察をとおしてナチュラリストの感性と発想をユーモアをまじえてつづったみずみずしく魅力あふれる自然誌。第一級の入門書。 』



→イルカ入門

海の哺乳類FAO種同定ガイド 

2006年02月22日(水) 9時06分
かなりマニアックな部類に入ると思いますが、これはホント、すごいです!!!
しかもラッコまで載っている優れものです!!!
研究者の方くらいしか使わないであろう情報が満載です。
学名とFAOの公式名称、特徴、類似種の記載、サイズ、分布、生物学、棲息地、行動、利用などを掲載。
ご興味のある方は是非一度ご覧あれ。


→海の哺乳類FAO種同定ガイド
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakurawords
読者になる
Yapme!一覧
読者になる