ただ今お休み中… 

October 21 [Sat], 2006, 23:19
ただ今、事情があってレッスンをお休みしてます。
色々なアレンジ、お花を見れないことの
辛さを実感しております
たまには家で気分転換で作ってみようということで、
ハロウィンアレンジ作ってみました

やっぱ、ガーベラかわい〜っ
レッスンは、11月から復活の予定

クレセントアレンジ 

September 14 [Thu], 2006, 23:11
これって、1級のアレンジだよね。
今回は、違う花材(カーネ以外)を使ってのアレンジ。
曲線の形になるので、矯めれるものは出来るだけ矯めます。
あと、花の大きさもグラデーションになるようにします。

花材
バラ、トルコキキョウ、
スターチス、ユーカリ、ドラセナ


ちょっと、カーネでも作ってみたい…(笑)
もちろん、時間制限なしで…

クレセントブーケ 

August 31 [Thu], 2006, 23:55
そう…散々(笑)試験で作ったブーケの形です。
でも今回は色々な花材を使うので
違った感じに仕上がりました。



こんな感じのブーケも
持ってみたいなぁ
クレセントブーケは、
ドレスのスカートに
ボリュームのあるものや、
刺繍・レースのあるものに
適してるのだとか。


花材
ユリ、トルコキキョウ、スプレーカーネ、
センニチコウ、ラクスパー、ユーカリ、レモンリーフ、
アスパラミリオン、ナデシコカーネ

壁飾り 

August 24 [Thu], 2006, 23:46
ドライフラワーで作る壁飾りを作りました










麦の穂のすぐ下で結束し、
適当な幅で、リボンを使って
市松模様に通していきます。
端はボンドやグルーで
止めるといいです。
花をまとめたものを付け、
ゴールドワイヤーで花材を
繋いだものを垂らせば完成


これは、空きの来ないデザインだし、
季節物でもないから、
お部屋にず〜っと飾れそう
今は、リビングに飾ってるよ

花材
小麦、バラ、スプレーバラ、ヘリクリサム、
センニチコウ、スターチス、その他の小花

ひまわりのパラレル 

August 17 [Thu], 2006, 23:32
ヨーロピアンのパラレルです。
茎がまっすぐの花材を使用します。
今回は、ひまわりがソレ。
注意点は、平行になるように入れることと、
高さ・間隔が単調にならないようにすることと、
横から見ても平行になっていることです。


ひまわりがかわいいよね
ゲーラックスがこんな風に入るんだぁ…というのが感想です(^ ^;


花材
ひまわり、スプレーカーネ、
ストロベリーフィールド、
とくさ、ゲーラックス

2回目の通知 

August 04 [Fri], 2006, 23:13
少し早めのNFD2級の合格通知頂きました〜♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

”2回目”っていうのは、2級が2回目ってことじゃないですよ…
3級に続いて2回目っていうことです

意外にも、ブーケが一番いい点だったので、目が点
帰ってから、3級の時の得点と比べっこしたんだけど、
今回の方がいい
特にアレンジがよかったみたいよ
アレンジが一番時間短縮できなくて苦労したのにね。
そういうもんなんだろうな
やっぱりコサージの下の角度が45度になってないのは
マズかったか…

3級とは作ってるものが違うんで比較は難しいけど
嬉しい結果でした。
はー、よかった
悩む暇なく、1級へ突き進みま〜す

クランツ・ウント・シュトラウス 

August 03 [Thu], 2006, 23:19
モスで作ったクランツを土台とし、
花束(=シュトラウス)を作りました

あと、残った花材でちっちゃな花束作ったよ
このままドライに出来るので、
ちっちゃい方は、キッチンに飾ろうと思ってます。




花材
スプレーバラ、バラ、センニチコウ、
ストロベリーフィールド、スターチス

作り方
@クラフトワイヤー(今回は手作り)でリース状にし、
 モスをゴールドワイヤーで止めていく。
→クランツ完成
A@のクランツに#20ワイヤーで足を4本付ける。
B花をスパイラルで組む。
 綺麗なモスをワイヤリングして、
 花材の1つとして使用。

2級お受験 

July 23 [Sun], 2006, 23:04
とうとう…この日がやってきました。
ε- ( ̄、 ̄A)ふぅ。
写真残してみたものの、後悔する点が多々…
(角度とか長さとか)
でもいいです。
とりあえず終わりましたから
これから楽しいこといっぱい考えなくちゃ
応援していただいた方々ありがとうございました
無事試験終わりました〜


まさか、ドームがくるとは…
私の直感(笑)では、ホリゾンタルだったんだけど。
思わず、抽選結果が分かったときに
「え゛〜っ (> <;」と言葉に出してしまいました。
というわけで、結果は2週間後…
いい点数で合格出来ますように。

試験前最後のレッスン 

July 20 [Thu], 2006, 23:46
ブログ更新しない間に、試験前の
最後のレッスンがあったよー(~〜~)
あとは試験だけ…
アレンジのカーネを挿す時間が
もっと縮めれなかったのが
何よりも残念

2級のレッスンは最後かもしれないので
記念に写真を残してきました
アレンジはホリゾンタル。








コサージはクレセント。










ブーケはトライアンギュラー。

どうか、大きな失敗しませんように…

初!!友達ブーケ 

July 01 [Sat], 2006, 23:56
友達の結婚式ぃ〜というわけで
ブーケを作らせてもらいましたんっ

ご希望は、トルコを使ったもの。
WDはマーメイド風というわけで、
ロングキャスケードに挑戦してみました

使った花材は、白のトルコ、バラ、
グリーンのシンビジューム、
ルスカス、ソケイ、アイビーetc...です

私が出席したお式では、
ロングキャスケードというのは初めて
とても喜んでもらえたみたいで良かったです。
大変だったけど、作るのは楽しかったし、
お式で友達が持ってくれてるのを見ると尚更感動☆彡

次は誰のお式で作れるのかしら
今からワクワクしてます!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakurawan
読者になる
2004年8月から資格を取るために
フラワーアレンジを習い始めました
まだまだ分からないことだらけです
いつか自分らしいアレンジが作れたら…いいな♪
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像わん
» 7月18日NFD3級試験 (2006年11月06日)
アイコン画像
» 7月18日NFD3級試験 (2006年11月05日)
アイコン画像わん
» 7月18日NFD3級試験 (2006年10月30日)
アイコン画像k
» 7月18日NFD3級試験 (2006年10月30日)
アイコン画像わん
» 7月18日NFD3級試験 (2006年10月29日)
アイコン画像k
» 7月18日NFD3級試験 (2006年10月23日)
アイコン画像わん
» 合格しました〜 (2005年08月08日)
アイコン画像julily
» 合格しました〜 (2005年08月03日)
アイコン画像わん
» 7月14日のレッスン (2005年07月18日)
アイコン画像julily
» 7月14日のレッスン (2005年07月18日)
http://yaplog.jp/sakurawan/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる