苺大福

トレース講座 / 2005年08月16日(火)
トレースの説明します。
トレースに使うのは、フリーソフトの「Pixia」とリヴリーのトレースしたい画像です。
Pixiaを持っていない方はダウンロードしてから見てください。
※トレースする前にトレースしたい画像を保存しておいて下さい。

初めに「Pixia」を起動させてください。そして、ファイル開く→(トレースしたい画像を選んで)開く    これで、画像が表示されたはずです。

にレイヤーを右下にある編集追加OK  でLAYER1というのが追加されます。
そのまま、色の上で右クリックするとそのいろが吸いとれます。


左の画像(ドングリ)が見本です。
リヴリーの画像をそのまま載せると駄目なので、トレースした画像を使用してまたトレースします。


画像にある色を全種類吸い取っては、レイヤー1に付けていきます。
画像の上ではなくて横にでも置いてください。

この画像の場合は3色でした。





LAYER0の横にある画像をクリックしてレイヤー0に移ります。
フィルタ効果モノクロ追加白黒(明度)OK   そのまま画像を塗っていきます。するとモノクロになります。

LAYER1の横の画像をクリックしてレイヤー1に戻ります。
そこで、残しておいた色で上から塗っていきます。1・2・3pxあたりの太さで塗っていきます。
丁寧に塗れば塗るほど綺麗になります。

最後にぼかしなどのフィルタで仕上げれば、完成!!です。


分からないことがあれば質問してください。
 
   
Posted at 09:26/ この記事のURL
コメント(2)
茶金 / 2005年08月14日(日)
今日は茶金について話していきたいと思います。
たぶん誰も知らないコトばかりだと思います(ソウダロ
これぞ本当にムダ知識。(笑





基本情報

名前   茶金
飼い主  ◆椎◆
種類   イッカクフェレル

このくらいですね。飼い主名読める人いますかな?椎(しい)と読みます。
ハンドル名なんですよね。だからどこかで見かけたら私かもしれません^^;

それでは、リヴリーの茶金は何と読むと思いますか?
普通にちゃきん?それとも訓読みでさこん
砂金じゃないけどさきん?噛んだみたいな発音だけどちゃこん
もしやちゃがね

皆さんは何と読んでますか?本当の所はまだ言いませんけどね(ォィ


秘話

実は茶金は2代目なのです。初代はゲッコウヤグラでした。
写真が1枚も残ってないので、デフォルトカラーのゲッコウヤグラの写真を貼ってあります。
名前はホルシード。まぁ太陽とかそういう意味です。
どこかで見かけた方もいるかも知れません。でも、たぶん記憶にないと思います。
・・・存在薄かったから(ボソ
このコは茶金を飼うため、しかたなくダークさんのいる引渡し所へ・・・。
サブみたいな形でも残っていません。

このころはまだ初心者で何にもわかってなくて、色もエメラルドグリーンというのか、コケ色というのか(苦笑
青と緑の微妙な色をしていました。



これからもホルシードのぶんも茶金を可愛がっていきたいと思います^^
 
   
Posted at 09:52/ この記事のURL
コメント(0)
ぶろぐぅ / 2005年08月12日(金)
気がついたら、またもスタイルシートをいじってデザインを変えていた。。(ぇ
まぁシンプルが一番さ・・(何


ブロペもネズミの苺大福にさよならして犬の愁(しう)にかえました。

ブロペ用の背景夜用もあります(笑 


 
今日の茶金

今朝、エサをやろうと(昨日の時点で8匹)フードボックスをあけてみたら、10匹!?またまた・・・増えてるぅ。増えてるよー!?どーしてー???とまた少し驚いて(ドコが少しだ)茶金に食べさせてました。

明日は何匹かな?(笑
 
   
Posted at 12:43/ この記事のURL
コメント(0)
ブログリニューアル!! / 2005年08月11日(木)
ブログのデザインを自分でいじってみたり・・・。
スタイルシートがごちゃごちゃしていて(自分でやってしまいました;)混乱してしまうので^^;

今までの記事をパァーっと消去して、スッキリしましたでしょ?
あまりにもデザインがシンプル過ぎですが、まぁ内容で勝負だぁですよ?(ォィ
自分で綺麗にブログをデザインされている方を尊敬しちゃいますよー。




今日の茶金
ヘンなコーナーでもつくっちゃいましょうか。(笑

エサをやろうとフードボックスを見たら、ウスバカゲロウ匹・・・また買いに行かなくては・・と思いながら1匹目をあげて、2匹目と・・もう一度開くと、ウスバカゲロウ10匹!?・・・増えてるぅっ。増えてるよー!!とちょっと(何)吃驚。2匹食べさせたら、満腹になりました。15.6dd得したなぁ(笑

そして、放浪カキコを返していると途中で「殆ど自分で書いてる事一緒だな。」と思えてきてしまう(苦笑
放浪カキコありがとう ぐらいしか書くことないんですよね^^;


ちょっと前までタグ使って話していると「どうやって色変えるんですか?」とかよく聞かれたのですが、最近は少なくなってきました。まぁそれはそれでいいんですけどね。
タグといえば、薄い色で小さい文字だと私は読めません(汗)
やっぱりもともとの白が見やすいんでしょうかな。は目にやさしいですよー(笑)
なので茶金も緑色

 
   
Posted at 14:42/ この記事のURL
コメント(0)
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.