「ねえねえ!」

December 15 [Mon], 2008, 16:06
毎日毎日ポコちゃんは外を駆け回ったり、プラレールやトミカで遊んだり、元気です(*^-')b
キッチンでままごとも復活して、ばあばの真似してるよ(^-^;

真似と言えば、ポコちゃんは今、何でも真似っ子(>_<)
じいじが食後に寝転がることや、外出の時は鍵を持つとか、郵便やさんが手紙を届けてくれるとかテレビに映るモノ。
フギュアスケートの3回転ジャンプも真似してた(^O^)
さすがに3回転は出来ないけど1回転ジャンプは出来たよ!
みんなでビックリしちゃった(*^o^*)

目に付いたものは何でも真似するし、音も真似するよ(^^)
ダンプカーが止まる時はプシューっていうのとか、車に乗ってる時のウィンカーの音とか、くしゃみやあくびとか何でもf^_^;

言葉でも、どこで覚えたのか「ママ」じゃなく「ねえねえ!」って声掛けてきたり(笑)
「ママ」でしょ!って訂正させるけど、内心おもしろくて(^^)v

真似っ子ポコちゃんに、ばあばは迷惑そうだけど、じいじは楽しそう☆

キッチンよりも♪

December 02 [Tue], 2008, 15:35
この間、ばあばの仕事関係の人からプラレールのお下がりを大量にもらったよ(^_-)-☆
電車はほとんど動かないけど修理すれば大丈夫だし(いずれ、じいじがやってくれるだろう)今は2、3台が動けば充分(^^)
毎日線路のあるとこ、ないとこ電車を走らせたり、車両同士をくっつけたり外したり…(-.-;)

レールもたくさんあるから作りたい放題!
でもママはこういうの得意ではないから簡単なのしか作れない(ToT)

外遊びも毎日じいじやばあばとしてるよ♪じいじは子供好きだし、外で動いてるのが好きだから苦にならないみたい(^ー^)
ポコちゃんもじいじの畑仕事でさえ後追いして楽しそうo(^-^)o

あんなに大好きだったキッチンも全然来なくなっちゃったし(^-^;
じいじばあばといるほうが、キッチンより楽しいってことかな☆
今までポコちゃんのお世話に遊び相手にその他、一人でやってたから遊び相手から解放されるだけで全然ラクだわ(*^-')b


ポコちゃんの言葉も先月から3語文をたまに言うようになったよ♪
「じいじ ブーブー ナイ」(じいじの車がない)とか
風呂上がりにママのお股見て「ママ チンチン ナイ」とか(笑)
少しずつ、ポコちゃんと会話になってきて楽しいよ(^^)v

☆新生活☆

November 16 [Sun], 2008, 13:15
先週は1週間、札幌のばあばの家にお世話になってましたf^_^;
じいじとばあばにプラレールを買ってもらったり、パパにもたくさん甘えて、いつも会うお友達ともいつものように遊ぶことが出来て、最後の札幌ライフを楽しんでました(^^)
昨日、埼玉に着いた早々からばあばにべったりのポコちゃん(^^ゞ
じいじや弟もポコちゃんに甘い甘い(´Д`)
これからポコちゃんといつも笑顔で過ごしていけるよう、周りの人の力を借りて頑張っていこうと思います(^-^)/
おくにはポコちゃんがいるから大丈夫!そう思ったら頑張れるかなo(^-^)o

初雪

November 04 [Tue], 2008, 15:28
今日は朝から雪
寒っ

家で一日過ごしたかったけど、
子供の体力って無限・・・
家の中だけでは物足りず、雪の中外出したよ

ちょっと遠くの児童館へベビーカーで行って、
1時間半ほど遊んで、帰りはバス
さすがにこの寒さの中、歩く気になれなかった

ポコちゃんは満足したようで、
家帰って、うどん食べたら即寝

おととい、パパが買ってくれたコートを着たよ
新しい上着には、なぜか拒否反応するポコちゃん
今朝も新しいのは嫌がって、いつものを着たいと駄々こねてた

何度か着れば、慣れて嫌がらなくなるんだけど、
それまでが大変

今日は寒かったし、夜はお風呂にバスクリンを入れてみた
で、ポコちゃんを呼んで入ろうとしたら、拒否
お湯が緑色になってるのが嫌みたい

ポコちゃんもお風呂入りたいのに緑色が嫌で、
でもお風呂に入らないのも嫌で・・・
ずっとお風呂で号泣して、ママに怒られて泣いて・・・
おくも心底、腹立った

結局、ポコちゃんはシャワーもせず出て、
本日のお風呂は終了

お湯が緑色だって良いじゃんって思うけど、
ポコちゃんには「いつもと同じ」が良いらしい

この後、ポコちゃんも落ち着いてきて、
そしたらママのご機嫌取りをしてきたよ
チュウをいっぱいしたり、
ママが笑ってしまうような言葉を言ったり

一生懸命、ご機嫌取りするポコちゃんがおかしくて、
毎回ついつい笑ってしまうおく
そこでいつも仲直りっていうふうになってしまう

いつまで、こんなやり取りできるんだろうね
疲れるけど、振り返ればおもしろおかしかったりするかな
これが子育てってモンかなぁ

温泉旅行♪

November 03 [Mon], 2008, 14:51
土日は洞爺湖温泉に泊まってきたよ
宿に着く前に昭和新山の熊牧場へ

ビスケットを熊にあげるのが楽しいみたいで、
パパは何度も熊用のビスケットを買わされてたよ

怖がるかなと少し心配だったけど、
全然そんなことはなく、熊牧場を満喫してたポコちゃん
帰りたくないと泣いたほど、楽しかったらしい

宿に着いて、パパとポコちゃんはお風呂へ
最近、パパとお風呂に入りたがらないポコちゃんは、
大浴場で「ママ〜」と、大号泣だったらしい
おくは女湯で久々にのんびり、ほっかほか

豪華な夕飯の後の家族風呂では、
ポコちゃんが露天と内湯を行ったり来たり
おくも付き合わされて、しんどかった
パパは今度は同じ空間にいるけど、ゆっくり
ま、しょうがない

パパとポコちゃんが寝たら、二人でお酒でも
って言ってたけど、結局3人揃って夢の中

次の日は千歳のアウトレットに寄って、帰って来たよ
アスレチックには子供がウジャウジャ
「ママも一緒に来て〜」とポコちゃん光線がビシビシ来てたけど、
「一人で行ってきな」光線で跳ね返したら、
一人で、他の子に混じって遊び出したよ

高い滑り台のところだけ、パパが傍についていただけで、
ずっと一人で遊んでた
・・・ちょっと親離れしたかな
滑り台も高いのは一人じゃ出来なかったのに

この冬、ポコちゃんのコートがなくて、
ちょうどセール中ということもあり、
パパがポコちゃんにコートを買ってくれたよ
良かったね、ポコちゃん

秋の遠足♪

October 28 [Tue], 2008, 15:27
先週の木曜日はプレで遠足に行ったよ
園バスで、ちょっと遠くの広い公園へ
遊具もあったけど、ポコちゃんはあまり遊ばず、
どんぐり拾ったり、落ち葉の中をひたすら歩いたり・・・
すごい楽しんでたよ

おやつも公園で食べてきたよ
ポコちゃん、人生初のアメです

最近、急に言葉が増えてきたポコちゃん
いつの間にか、2語文を言うようになってて、
今はけっこう言うようになったよ
「パパ イナイ」とか「ブーブー アッタ」とか

あと言葉にならない言葉もかなり言うようになって、
一日中おしゃべりしてるかも
ポコちゃんて、実はおしゃべりな子だったの
って思うくらい

他の子に比べたら、まだまだ言葉は遅いし、
ママにしか分からない言葉も多いけど、
ポコちゃんと少しずつ言葉でコミュニケーションが
取れるようになってきて、ちょっと楽しいかも

乗馬体験♪

October 16 [Thu], 2008, 13:36
今日はプレの日〜
幼稚園に馬が3頭、やって来たよ

園児たちが馬に乗って園庭を1周した後に、
プレの子たちの番

でも、園児たちが終わるのに時間がすごくかかって、
その間にポコちゃんは馬より遊具のほうが、
楽しくなってしまったみたい
馬どころかママも眼中にないくらい遊んでたよ

それでも滅多にない機会だから、乗ってきたよ

ほんとは子供一人で乗るんだけど、
ポコちゃんは怖がっちゃって
馬に乗る時に、知らないオジサンに抱きかかえられるのも
怖かったようで・・・

乗馬中はずっと泣いてたポコちゃん
おくは恥ずかしかったけど、乗れてちょっとラッキーかな
ポコちゃんは乗った後、「パカパカ エンエン」って言ってた
(「馬に乗って泣いちゃった」って意味)

それでも少し得意気な顔してたから、
まあ、良い経験になったのかな
ずっと記憶には残らないだろうけどね

ホームレス

October 14 [Tue], 2008, 12:50
今日は久々、公園へ
疲れたワケじゃないけど、ベンチに寝転がってます
フードかぶせたら、あらホームレスみたい

日曜は義姉家族と、ばあばとポコちゃんとおくで、
旭山動物園へ行ってきたよ

広い園内かと思いきや、わりとこじんまりした広さ
長蛇の列でも進みが速いから苦にならなかったし
テレビで見るような動物の動きは、
なかなかタイミングが合わないと、見れないけど、
見れたときはすごい感動

ガラス越しだけど猛獣も近くで見れるってのは良いかも
ポコちゃんもすごく楽しそうで、
ライオンを見ては「アオー(ガオー)」って言ってたよ

自由人

October 03 [Fri], 2008, 17:11
昨日はプレの日
先生が絵本(はらぺこあおむし)を読んでくれて、
その絵本の内容に沿った塗り絵や貼り絵をしたよ

ポコちゃんは絵本をじっと聞いてるのも塗り絵も苦手
家では、けっこう絵本読まされるんだけど
でも、貼り絵はけっこう好きみたい
興味ない時はウロウロしたり、違うことをしてたり・・・
好きなことだと、とことん集中

その様子を見て、先生も
「自由なんだから〜」と笑ってました
「小さいから仕方ないよね」と先生も
フォローしてくれたけど、確かに「自由人」です
でも、楽しんで幼稚園に行ってくれるだけ良いとしよう


幼稚園から帰ってきて、ハイポーズ

今日は一日で、ずっと家にいました
疲れてないからポコちゃんは昼寝せず
でも、午後おくは寒気がしてきて少し喉も変だし・・・
一人布団でしばらく休んで、夕方またポコちゃんと遊んでたら
ポコちゃんの機嫌が悪っっっ

どうやら眠くなったみたいで一緒にテレビ見てたら、
ポコちゃんが寝てた
夕方5時に寝られても、途中で起きるのか起こしたらいいのか、
朝まで寝るのか、かなり早起きされるのか・・・う〜〜〜ん



病み上がり?!

September 29 [Mon], 2008, 14:25
この土日はポコちゃんが風邪ひいて、
土曜はばあばの家に行ったくらいで、
昨日は一日、家にいました

微熱があったりなかったりで、咳がひどくて
ずっとダルそうにしてるし・・・
今日もおうちで過ごすかって思ってたんだけど、
ポコちゃんがいつもイヤイヤする着替えを自ら志願
そして、お出かけをしたいとアピってきた
ただし、車で・・・

咳もだいぶ減ったし、かなり元気っぽいので、
車でジャスコへ〜

ゲーセンでひたすら乗り物に乗り()、
ランチの後も洋服やさんの一角にあるキッズコーナーで
ひたすら遊んだのに、まだ遊びたそうなポコちゃん
しかし、もう午後2時だし、無理やり帰って来たよ

そう近頃はポコちゃんとゲーセンに行くと、
おくはUFOキャッチャーをするようになっちゃった
ちょっと前にしたら、運良くお菓子が取れて、
今日はミニカーにチャレンジ
600円でミニカー4個
まあまあの成績じゃない

帰りの車で、ばあばの家に行きたいって言い出したポコちゃん
でも、自宅付近で寝ちゃったので、家でお昼寝中
起きたら覚えてるかな
忘れてるなぁと油断してると変なとき思い出すんだよね
夕飯作ってる時とか、お風呂のお湯ためてる時とか
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像miki
» ☆新生活☆ (2008年11月17日)
アイコン画像おく
» 初雪 (2008年11月14日)
アイコン画像おく
» 乗馬体験♪ (2008年10月28日)
アイコン画像Yぴょん
» 乗馬体験♪ (2008年10月18日)
アイコン画像おく
» 反抗期 (2008年09月25日)
アイコン画像sakuママ
» 反抗期 (2008年09月24日)
アイコン画像おく
» 体験入園 (2008年09月12日)
アイコン画像Yぴょん
» 体験入園 (2008年09月10日)
アイコン画像おく
» 親友♪ (2008年08月25日)
アイコン画像Yぴょん
» 親友♪ (2008年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
☆登場人物☆
☆ポコちゃん・・・愛息子
☆おく・・・主婦・家事と子育てに奮闘中♪
☆だん・・・会社員・おくとポコちゃんの良き遊び相手♪