あけましておめでとうございますー!

January 11 [Mon], 2016, 21:33
みなさま、あけましておめでとうございます。
もう11日たっておりますが。
あいかわらず初動が遅くてあいすまぬ・・・

正月は旦那の実家にだけ帰りました。
年末から2人とも風邪ひいてた(+猫も具合が悪かった)ので、融通が利くうちの実家は訳を話して後回し。
お陰様で和¥風邪はほとんど治り、猫もほぼ復活です。
そしたら今度は旦那の仕事が不安定になって、「この日に帰るよ!」って約束できない。
そんなわけでまだ帰ってません。

新年、色々考えて目標を決めました。

1.今やっていることをちゃんと考えてやる。
2.絵の練習をきちんとする。


です!!

1について。
これは去年気が付けたことを一歩進めたくて。
これまでは、やることを考えずにやってました。
目では見てるんだけど頭にはいってないというか、どうすれば効率よくとか綺麗にできるかを考える習慣がなかった。
焦っているような、ほかのこと考えているような。
だから逐一雑だし力押し。
それに去年気が付けた!!!
これは本当にうれしくて!
もしかしたら一生気が付かずに終わるレベルの無意識だったから。
ストラテラのおかげかな。
感謝感謝。
なので、気が付けたなら対応できるのではないかと。
今年は目標にしてみました。

2は、そのままずばり。
おおざっぱに行ってるけれど、中に細かい目標は色々あります。
男性を描けるようになりたい。
背景を綺麗に描きたい。
立体感のある絵を描きたい。
・・最近、自分の下手さを実感するのが辛くてあまり描けてない。
逃げちゃダメだね。
とりあえず、いっこずつ。
頑張ります。
いつか絵のお仕事ができるようになりたい。
(↑今のところの最終目標)

ではでは、また。
寒いので風邪ひかないでくださいねー!

旅行から帰りましたよー!

December 11 [Fri], 2015, 20:48
こんばんみ、マハロです。
旅にでておりました。
帰ってきてやっと落ち着いてきたこの頃です。

家族旅行だったんですが、旦那は仕事の都合でキャンセル。
私側の母や叔母、弟たちと行ってきました。

でも、本当に行きたくなくて。
なんでオッケーしちゃったんだろうってずっと後悔していました。
だけどこんなふうに心底行きたくない時は、返ってくると行ってよかった!と必ず思うパターンなんです。
なんどもその経験がある。
なので今回も絶対に行くべきだと思って、がんばって支度しました。

支度。
焦り癖のある自分としては、やみくもに焦り手につかず心がつぶれるだろうと安易に想像できたので。
ノートを作りました。
気になったことをそのたびにメモ。
持って行ったほうがいいもの、お土産リスト、出発までにすることも。
書き留めることで安心できました。
でも荷造りはじめたの前々日でした(笑)

なんで行きたくないかというと・・
フリーツアーでオプションも1つしか申し込んでおらず、そのほかの日の予定とか真っ白だったんです。
母と叔母、すんごい丸投げしてくるんだろうな!と。
朝ごはん食べながら
「で?今日はどこにつれてってくれるの?」
みたいな。
海外だったので、英語もできず様々な手続きも全部こっちに回してくるんだろう!!
せめて自分で少しでも頑張ってくれる節をみせてくれるといいんですが、何もせず情報も収集せず自分は動かずに全部頼ってくる。
私も海外なんてン年ぶりなので自分で精一杯だろうし、それで爆発するんじゃなかろうか?と考えるだけでゲンナリです。
そんな絵が見えたんです。
(実際はそうでもなかったので、負担もなくとてもいい旅行になりましたが・・)

で。
長い旅行の間で爆発したのは一回きりでした。
叔母と、それも口論からの言い合い。
相手がふて寝しそうになったところに現地合流した妹が襲来。
母と弟もきて、酒盛りに。
私はキクシャクした雰囲気を引っ張るのがいやだったので
「ちょっと聞いてよ、さっきのことなんだけどっ(笑)」
と話し、言い合い記念の写真も撮ってもらって笑い話にしてやりましたっ!!!!
頑張ったよ!!!
ほんと、頑張った。
ここは強くなったなと思いました。

予定丸投げは、そうでもなくて。
「レンタカーかりて一周しようよ!運転は【弟】で!」
みたいな提案が両者からあったり、意外と積極的でした。
英語とかね、コミュニケーションはやっぱり丸投げでしたけどね。
勿論私は英語できません!!!!
スマホアプリに大変お世話になりました!
ネットにつながらなくても使えるアプリ、本当に便利でした。
でもね、英語できなきゃもったいなかった。
日本語がほぼ通じるところでしたが、わからない話たくさんあった。
がんばろ。


いい経験になりました。
旦那というイザというときのシェルターがない状態で、家族と対峙しなければならない。
しかも、海外で。
負担だしかなりのチャレンジでしたが、無事乗り越えて一つ前に進めた気がします。
自信になりました。
距離をとっていた家族と少し近くなれたかもしれません。

ほら、やっぱり行ってよかったね。

あ、猫たちは私のことを全く忘れていませんでした。
ちょっとびっくり。
一匹はゴロゴロいいながら甘えてきて、もう一匹はすぐにごろりと横になっておなかを見せてくれました。
この子達からの信頼をバカにしていたかもしれない。と反省しました。

今日、荷解きが終わりました。
思い出しながら日記を書かなきゃ。

そんな、最近でした。
頑張ればできるね。

一人で車で出かけてきたよ!

November 15 [Sun], 2015, 22:09
こんばんみ。
マハロです。

今日は一人で出かけてきました。
車で、高速にのって。
初めての道、初めてのチャレンジ。
いつもは旦那が一緒に行ってくれるのですが、今日はお仕事で無理。
でもどうしても行きたかった。

挑戦した理由は、もうひとつ。

自分で頑張りたかった。
やりたいことを一人でできる人間に戻りたかった。

鬱になってから旦那と行動するのが常でした。
人混みが怖くなってしまったのと、いつ不安の発作がでてくるかわからなかったから。
そばにいてくれると安心しました。

でも、それももう10年。
やっと落ち着いてきたこの頃。
いつまでたってもおんぶにだっこでは、嫌でした。
私は一緒に歩きたい。

旦那の仕事が忙しくなり、半ば強制的に独り立ちの機会を与えてもらったような状態。
これまで一歩踏み出せなかったのは、勇気がないから。自信がないから。
怖くて、いつでも逃げられる心のよりどころがほしくてずっと一緒でした。
(無理させたことも何度もありました)

でも、昨日はできる気がした。
「やってみよう」
と思えた。
駄目だったらすぐ帰ってこよう。
苦しくなったら一休みしよう。
それでいいんだ。
頑張らなくていい。
カンペキな自分でいる必要なんてない。
そう、思えるようになったんだと思います。



実際タクシーが突っ込んできて危ないことはありましたよっっ!!!
なんで!
ここで!!
そのスピードでくるのっ!!!!!!バカなの!!??
って真っ青になりましたが、事故らなかったので次回の糧とします。
都会おっかねえ。

あとは出かけた先でずっと奥歯カチカチいわせてました。
これはやばい!と思ったのでお薬を早めにのんで、ごまかすために飴をずーっと舐めてました(笑)

おでかけ、とても楽しかった。
行ってよかったです。
帰ってきて化粧も落とさずに爆睡しました。

旦那の仕事が・・あまりにひどい状況なので・・それが気がかりです。
ちょっとした炎上状態。
できる限りサポートしていますが、もし危険をかんじたら仮病をつかってでも休ませようと思います。


だるさと餃子と、静かに祈る。

November 14 [Sat], 2015, 16:48
こんばんみゃ、マハロです。
寒いです。
さむーーーーー!
フリースと真冬用のもこもこ靴下を出そうか悩んでいるところ。

ずっと調子悪いまんまです。
ぼーッとして眠くて疲れやすくて肩がバキバキ。
頭もうまく働かない。
多分、ツキノモノだから。
なので焦らない。
無理してもしかたない。

生理中なので、チョコレートも大好きなお茶も我慢の子です。


先日、友達が遊びにくてくれました。
餃子をひたすら食べる会。
5人分、180個つつみました!がんばった!!
普通のと、キムチ味と、チーズ味。
チーズがおいしかった。

実は2年くらい前にも餃子会したことがあって、その時は前日の夜から
「つつまなきゃ・・・餃子つつまなきゃあ・・!!!」
ってプレッシャーと焦燥感でいっぱいになってました。
だけど
「そんな早くに作ってもベチャベチャしちゃうしダメだから!」
って必死の思いで思いとどまっていたベッドの中。
本当は今すぐベッドを飛び出して作ってしまいたかったのを、今でもよく覚えています。

でも!今回は!
前日はちゃんと眠れて、作り始めたのは会開始の2時間前☆彡
そんな焦らなかった!
進歩だと思います!!
餃子で知る進歩(笑)

ホームパーティの一種なので「あれ用意してこれ買って準備の手順はこれを先に・・」とかあります。
それもすごくプレッシャーなんですが
「最悪料理ダメだったら、デリバリーのピザとってみんなで食べればいいや!!」
って思ったら楽になったよ。
そう思えるようになったのも、進歩!!

ストラテラのおかげかな。
無意味に焦っている自分を自覚できたから。
倒れるのは困るけれど、いい塩梅で付き合っていければと思います。

さて、フリースを出してきます。
衣替第二段!


パリの人たちが一人でも多く助かりますように。
これ以上悲劇が起こりませんように。

猫と私とおまえとおれと。(後半イミフ)

November 08 [Sun], 2015, 21:33
こんばんみマハロです!

金曜の夜に壮絶に落ちました!
久しぶりというくらい、すごい落ちっぷりでした。

顔は無表情。
感情もないだ海のよう。
目はうつろ。

土曜日は頑張ってサッカーの応援にいって、勝って帰宅。
行きも帰りも結構な時間爆睡。
普段なら、行きに眠れば帰りは起きているはずです。
そりゃあもう、ぱっちりと。
それが目を覚ますまで一度も起きませんでした。

私の部屋で猫を隔離して出かけるんですが、帰って着たらスプレーしっこしてて、机や棚がくさいくさい。
これまでそんなになかったんですが、ここ一カ月くらい外出中のお粗相がひどいんです。



そして、今日。
昨日見つからなかったところにもお粗相が発見されました。
かなりイライラ。
カラーボックスと便箋など紙ものをいれいてる棚が被害にあっていました。
ふいてもとれない匂い。
これじゃあ棚や机やあるもの全部覆わないと出かけられないじゃないか・・。
私の部屋なのに!

怒りでそのまましまってあったケージを組み立てました。
この子は閉じ込められるのがとても嫌いです。
きっと子供の頃になにかトラウマがあるんだろうというレベル。
わかってるけれど、当分お出かけの時にはここに入ってもらおうと思ってました。
旦那と話したら
「(ケージ入れは)ひどい粗相をした罰だと思う」
って言われて、驚いた。
そうか、これ罰を与えるようにみえるんだ。
そんなんじゃないのに。

猫を優先するか。
それでも物を飾り続けるのか。

そういわれました。



そういう問題?

ワタシガモノヲカザッテイルカラワルイノ??? 


これまでは連日外出だとお粗相があったんです。
でも一昨日は家にいたし、昨日も一日お出かけにしては時間は短いはず・・・なんで?
原因は私たち飼い主側にあるのもわかってるんですけれど、どうしていいかわからないイライラと私を全否定された気がしてしまう。

多分寂しん坊だと思うのですが、もう一匹が先住だし病気もちなので最優先にしないといけない。
うん、ストレスなんですよね。
先住が見ていないところで沢山かわいがろうと思います。

はぁ、ちいさい人間だなー。
断捨離断捨離。

自称芸術家ってどないやねん!

November 04 [Wed], 2015, 16:47
こんにちは、マハロです。

今日は、なんもなく。
昨日一日都心で遊びまわってたので、今日はなんも外出予定が日なんです。
っていうかね、部屋は埃だらけだし洗濯物たまってるし、猫はかまってちゃん×2匹で。
家でたまった家事をせねばならないのです。
いいお天気でよかった。

今日のうっかりミス。
プリンタインクの交換。
何度も確認した挙句、交換する色じゃない色のインクのパッケージを開けてしまう・・。
へこみました・・・あんだけ確認したのはなんだったんだ。

名刺の肩書きを「アドバイザー」(資格有)なのに「アーティスト」としてしまう。
2シート印刷してさっき気が付いて仰天。
アーティストって!いいけど、間違ってないけど、すげえ自信ある人みたいじゃん!
どーしよーもー。
すり直し?
もったいなーーーーーーいっ!!


よし、「今日のうっかりミス」をコーナー化しよう。
ADを自覚するのと、笑い飛ばす為に。
ホント、私の今後の人生は注意障害とどう付き合っていくか?だなぁ。
うっかりミスとか計画立てられないとか一時記憶が苦手とか、社会に出ていくことに億劫になるよね・・・。
「人に迷惑かけ続ける→人の顔色うかがう→不安になる→自信がなくなる→ここにいることがいたたまれなくなる」
恥の多い生涯を送ってきました・・・としか言えない・・。
パッと見、仕事できそうなので(見た目だけ)それもつらい。

ま け な い か ら な !!

あ。
市役所に自立支援の更新に行かなくては。
明日行ってこようっと。
印鑑忘れずに〜!

病院とウッカリ。

November 02 [Mon], 2015, 15:39
病院に行ってきましたー。

それがうっかりスマホを家に忘れて出てしまって。
なのに
受付さん「9番目ですね」
「では順番が来たら電話をしてください」
って外出してしまったのです。
お店でふらふらして、ハッと気が付いて。
時間のアタリをつけて早めに戻ったんですが

受付さん「あ、マハロさんは次ですね」

・・・・・!!!Σ(゚д゚;)
セーーーーーーフッ!!!!!

多分何度か電話をしてくれただろうと思われたので
「実はかくかくしかじか」と事情を話したら
「あらぁ!」って笑われました。
申し訳ない・・・!

診察は、いつも通り。
「2週間どうでしたか?」
と聞かれ
「落ち込むこともなく、よかったと思います」
「朝、体が重くてどうしても起きられない、とか午前中いっぱい寝てしまうとかが少なくなりました」
と話しました。

「最近はうっかりミスはどうですか?ありますか?」
と聞かれて、ん〜?って一瞬思ったんですが。
ハッ!と気が付いて思わず吹き出して
「あります。今日スマホ忘れました(笑)」
というとやっぱり笑われて
「・・・ある、と。」
とカルテに書かれました(笑)

あと、前回うけた血液検査の結果が出ていました。
腎臓は異常なしです。
が、中性脂肪やや高め・・!
やばーーーい。

あまりにおなか減ったので、牛丼食べて帰って着ました。
だって・・帰り道に牛丼屋さんがあって・・
家まで我慢して何かつくろうと思ってたんですが、すごく!すごくいい匂いがしたんですよう。
負けました。
夕飯は野菜中心にヘルシーに行こうと思います。

そう。
今日は私の大事な子猫ちゃんの命日なんです。
十三年前に実家に一匹だけ現れた、キジトラの子猫。
甘えっ子でお利口な、いい子でした。
でも、ある日の朝急にぐったりしていて・・私の腕の中で息を引き取りました。
とてもとてもカワイイ子です。
忘れたことはありません。

おいしいお魚屋さんでお刺身を買ってきました。
夜、小さく切って供えようと思います。



アクティブ!!

October 30 [Fri], 2015, 20:03
今日昨日と、アクティブでした。
旦那を職場に送ってって、帰りに買い物して、ある講習に出て、夜に駅まで届けものをしました。
それでも夕飯に揚げ物を作ったぞ!
今日は、午前中疲れて本読みながらうたたねして、午後は買い物ツアー。
うち一一件は「棚卸のため休業いたします」だって。
もー。
また来なきゃあ。
・・でも、それがちょっと楽しみだったりする(笑)

やっぱり帰宅してから突っ伏して寝てしまいたくなったけれど、実家から山のようにピーマンが届いたので急ぎチンジャオロース作らなきゃいけなくって!
冷蔵庫入らないんだもん。
冷凍庫も頂き物でぱんぱんなので冷凍もできません。
筍の水煮を買ってきて自分で切ったけれど、すごい太かった(笑)
クックドゥはバッチリ!!
クックドゥは偉いな、筍太くてもちゃんとおいしいもの。

今日は旦那がまだ帰ってないので、完全に自分のためにご飯を作りました。
自分だけのためのごはんってね、どしてもね、手を抜いてしまうけれど。
ピーマンに襲われていなければお茶漬けとかにしたかも。
で、野菜ジュースを飲む。

この頃、朝、体が重くて動けなくって寝てしまう・・というのがなくなってきた。
あと、なぜか整理整頓の神が下りてきています。
家の中を整理して仕舞っていらないものを洗い出してリセットしてます。
和室があるんですが、うっかりするとそこが物置になってしまうの。

シンプルな畳の部屋。
そこに床の間をつくりました。
作ったといっても五月人形を置くような台を買っておいて、その上の壁に飾り板を張り付けただけ。
「織部床」というもの、を勝手にアレンジ。

せっかく作った床の間。
綺麗にしていたい。
段ボールゴミとか収集日まで放置しておきたくない!!
あ、でも猫のお気に入り段ボール箱はおいてます(笑)

でも、そろそろスイッチをオフにしてゆったりしたいです。
ちょっとした躁なのかもね。
飛ばしすぎないように、気を付けます!

ご無沙汰・・

October 28 [Wed], 2015, 15:32
何か月ぶりの更新でございます。
すみません・・・

相変わらず、「焦りの自覚と戦い」の毎日です。
「焦りとの闘い」は、言い換えると「今やっていることへの集中」。
例えば、こうして記事を書いていても、頭の中では他のやることをずっと考えていて「あれやらなきゃ」「これもやらなきゃ」ってグルグルしています。
だから、やることがイチイチ雑。
全部、です。
私がすることすべて、こんな感じ。
なので、まずこの焦りを自覚して余計なことを頭の中から排除し、今目の前でやっていることに集中する。
ひとつひとつ、この繰り返しです。

これに気が付けた感謝といったらありません。
物心ついたころから多分そうなので、下手したら一生気か付かずに終わっていたかも。
普通がわからないんだもの、そこまでたどり着けるすべがない。
おっかないなー。

この状態が発達障害のせいなのか、ただ単に歪んだだけなのかはわかりません。
でもお薬のおかげで頭の中にあった薄い布がとれたのです。
本当にラッキー。

頑張って丁寧に毎日を生きます。
それだけ。

あ、ストラテラ取りすぎで倒れない程度に(笑)


病院とミドドリン。

June 30 [Tue], 2015, 19:22
こんにちは、マハロですー。

昨日ですが、病院いってきましたー。
今回は母からの電話でそうとう落ち込んだことをメインで話しました。
ほぼグチでしたー。
・・なんだろう、これは精神科の診察としてアリなのかどうか。

先生は、母について
「お母さんもAHDHがありそうですね。たぶんハマロさんよりひどいです。」
とおっしゃってました。
これにはまったく同感で。
AHDHかどうかはわかりませんが、母は絶対なにか持っているはずです。
本人に言ったところで全否定されると思うので(目に浮かぶ)、なにも言いません。
こちらが接し方を変えるとか、対処できるようになるといいな。
母については妹のほうが苦労しているので、次回会ったら助言してきますー。

お薬がひとつ、増えました。
「ミドドリン塩酸錠2r」
血圧を上げるお薬です。
ストラテラを増やしたいのですが、以前今の3倍量(一般的には普通の量)飲んでいた時に血圧を下げる副作用でちょこちょこ失神してたんです。
こわかった・・。

起き抜けで倒れて頭打って7針縫ってから、怖くなっちゃって。
ちょうど一年前、床が血の海になったんですよおおおおお〜。
頭をタオルで押さえたまま横になっている私と対応にアタフタする旦那を尻目に、愛猫はサッサと居間に行き
「ごーーーはーーーん!!!ごはん出しなさいよーーー!!!」
と鳴いておりました・・ひどい・・・。

その時飲んでたのが80r。
それから5rを3日に分けて、0錠→1錠→2錠と飲んでいました。
5rはどうやら子供用らしいです。

それを増やしたいがための、ミドドリン。
ためしに、今日から1錠→2錠という繰り返しで飲んでみようと思ってます。
先生は
「もしストラテラが飲めるようになれば、ほかの薬をカットしてもいいと思うんです」
だそうなので。
そうなったらいいなー。
倒れたくないですけど。
旦那には
「ストラテラのんだら運転禁止!」
っていわれてるけど。

そうっすね!
NO!!失神!!!!

ミドドリン、がんばれ!!!

2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マハロ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
鬱を病んではや3年。 やっと絵が描けるまでになりました。 焦らずゆっくり治していきたいと思います。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像デュオ
» ねむねむ・・・ (2013年06月24日)
アイコン画像マハロ
» どんよりくもり空。 (2013年06月20日)
アイコン画像デュオ
» どんよりくもり空。 (2013年06月20日)
アイコン画像マハロ
» 怒涛。 (2013年06月12日)
アイコン画像デュオ
» 怒涛。 (2013年06月08日)
アイコン画像マハロ
» おしごと、はじめました。 (2012年12月19日)
アイコン画像
» おしごと、はじめました。 (2012年12月06日)
アイコン画像マハロ
» 蜂とベランダと朝。 (2012年06月26日)
アイコン画像伽羅
» 蜂とベランダと朝。 (2012年06月05日)
アイコン画像マハロ
» ほろほろ〜。 (2012年06月01日)