もうですか? 

2009年04月13日(月) 20時57分
土日をはさんでも、登園をしぶる事なく幼稚園に行ってくれた

帰ってきたりゅうりゅうのほっぺに冷えピタが貼られていた

思わず、すぐに「どうしたの?」と・・・

に入ってから、「ここも」と肩の冷えピタも見せてくれた

バスの先生の説明では、「おともだちとふざけていいたようで・・・」との事
後で担任から、連絡があるとの事

二人に聞いてみると、りゅうりゅうは何もやってないんだけどお友達にガブされたって説明
ホント何もしてないのに、かみつかれるわけないじゃん

傷を作って帰ってくるって事は、りゅうりゅうも何かやったに違いない
相手の子にも、手だしたのかな〜
おかあちゃんの頭の中は、色んな想像が・・・


夕方、先生から連絡があった
「おともだちとふざけあってて、勢いあまって・・・」との説明
りゅうりゅうは手を出してないって事でひと安心

泣かずに登園していておりこうにしてると思いきや、ケンカになる程暴れてるの?という心配と、ふざけあえる程おともだちと関わってるんだ〜という意外性と・・・

いつかは傷を作って帰ってくると思ってたし、ちょっと位の傷気にしないケド、もう傷作って帰ってくるなんてちょっとびっくり
こりゃ先が思いやられます

幼稚園その後 

2009年04月10日(金) 22時27分
明日は幼稚園行かない〜って言ってた二人ですが、2日目も笑顔で行ってくれました

そして、帰ってくるといろんな事を話してくれる

仲良しのメイメイが泣いてしまっているので、その子の様子やその日に歌った歌の事等など・・・

のありんは周りをよく見てるな〜って感じ

そうそう、バスを降りる時先生に
「二人とも、お話上手ですね〜。バスの中でず〜っとしゃべってます行きも帰りも」
って言われたよ。
どんだけ、しゃべってるんだか

登園初日 

2009年04月08日(水) 21時36分
今日から、遂にバスに乗って登園

昨日の夜、「明日から幼稚園だからね」って事を簡単に話したんだけど、
「まだ明日は行かない〜
「りゅうりゅう、おかあちゃんいないと泣いちゃうもん
って言ってた・・・
まあ、予想通りだけど

2週間前から、バスの時間に合わせて本格的に早起きの練習をしていた我が家
でもなかなか起きられず・・・
かなり心配なまま、当日を迎えてしまった
今日は朝ご飯の仕度をして、お化粧をしに2階へ上がるとめずらしくのありんが起きてた
起こされたわけじゃないから、ご機嫌
のありんとおかあちゃんの話声でりゅうりゅうも目を覚ます
いい感じじゃ〜ん

いつもより早い時間に朝ご飯を食べ始める事ができ、おまけにこれまためずらしくおとうちゃんも起きて来て、朝ご飯を食べてくれたからちゃん達もうれしそう
家族そろって朝ご飯を食べたのなんて、いつ振りだろう・・・

ご飯を食べながら、「今日はどこ行くの?」とりゅうりゅう
「幼稚園だよ」
「おかあちゃんも?」
「りゅうりゅうとのありんだけだよ」
「いやだ〜。りゅうりゅう行かない〜
ってぐずっていたりゅうりゅう

でも何故か歯磨きが終わると、一足先に1人でどんどん着替え始めていたのありんに続きりゅうりゅうも着替え始めた

なんで急に?
どこでスイッチが入ったのか?

さっきまで行かないって言ってたのに・・・
よくわかんないけどまっいっか〜

園服に着替え、ご機嫌に外へ出て行く二人
外でもご機嫌にバスを待つ
でもどうせバス来たら泣くんでしょ?
と思ってたのに・・・

バスが来ても、案外平気
そして、バタバタっとバスに乗り行ってしまった

あれ?泣かなかった

なんだかおかあちゃんの方呆然として、感動なのか何なのかウルウルきちゃったよ〜
帰りも笑顔笑顔で帰ってきた二人
何だか興奮気味に、園での出来事を教えてくれました

「どうだった?」
「たのしかったよ〜」
「泣かなかったの〜?」
「うん!でものありん、バスの中でちょっと泣きそうになっちゃっただって〜

とりあえず、泣かずに過ごせたみたいでよかった
えらいえらい

でも、「明日は行かない〜っ」だって
まだまだ、油断は禁物だわ











いよいよ入園式 

2009年04月06日(月) 21時31分
今日はいよいよ入園式
おかあちゃんは何故か、2日前からドキドキ
こんなに緊張するのはいつ振りだろう?

おとうちゃんもお仕事をお休みして参加
早起きして、時間に余裕を持っていたのに出発はギリギリ
これが我が家なんだよね〜

それでも出発間際、めずらしくおとうちゃんが「写真撮らなくてよいの?」と・・・
時間はないけど、記念の日だしね・・・


おかあちゃんと・・・





                
               次にお父ちゃんと






       幼稚園についてからも、時間ギリギリだったけど1枚

               

入園式は親子で座り、ちゃん達もリラックス状態

お部屋に戻ってからは自分の名前の場所に座り、親達は後ろや周りで見守る
「どうかな〜」って思ってたけど、二人とも泣かずに離れられたよ
まっ親の顔がすぐ見えるしね

のありんは自分の名前を見ながら一文字一文字手で追っていったり全く平気
りゅうりゅうも隣の子のやる事を気にしながら、ちゃんと座っていられました

大好きな歌も始まって元気に歌う姿や、先生の話を聞きながらシールを貼る姿にちょっぴり感動

これからおかあちゃんの知らない世界ができていくんだと思うとちょっぴり複雑ではあるけれど、たくさんおともだちを作って、色んな事を感じて経験して行って欲しいな

      帰りには、近所の仲良しのおともだちと・・・      
                 

         りゅうりゅう、のありん入園おめでとう




春の訪れ 

2009年03月24日(火) 20時11分
最近、大分暖かくなってきた
それと同時に我が家の草達もグングン伸びてゆく

今日はちゃん達をお庭で遊ばせ、おかあちゃんは草取り
たくさんありすぎて、とても取りきれないけどね・・・

なにげなく石をどけてみると、だんご虫発見
すぐに二人とも、「見せて〜」とやってきたけど、のありんはすぐにおままごとに戻る。

その後もずっと興味津々だったのはりゅうりゅう
さすが男の子

最近、男の子らしさが増して荒っぽくなってきたんだよね〜
すぐに戦いたがるし、やたらと威張る
そのくせ、あまえんぼうで・・・
まあ、男の子なんてそんな者かしら?

前はおそるおそる触ってたのに、今は平気みたい
自分で石をどかして「おーい。だんご虫さんどこ〜」って探してつかまえる。
とにかく、夢中になってました

幼稚園に行くようになったら、ポッケにだんご虫入れて帰ってきそう・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakuranbomama
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ママンさんへ  ★さくらんぼママ★
» 幼稚園その後 (2009年04月28日)
アイコン画像ママン
» 幼稚園その後 (2009年04月24日)
アイコン画像さくらんぼママ
» 登園初日 (2009年04月22日)
アイコン画像ママン
» 登園初日 (2009年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる