今解決したい悩み事

July 26 [Thu], 2012, 10:56
私は今臨月を迎えた妊婦です。わけあって一人で出産を迎えます。
旦那さんは海外に単身赴任していて、一時帰国できないので付き添いはいません。
実家での里帰り出産も考えましたが、病院が遠いのと産後ゆっくり実家に帰りたいので旦那の元で産むことにしました。
当初、旦那が産後すぐ帰国するということだったので、早く会わせてあげたくて嫁ぎ先での出産にしました。
ところが 仕事の関係で産後一ヶ月後になりそうなのです。

さらに私も切迫早産の疑いがあり、急きょ実家で自宅安静することになりました。
そしていよいよ臨月に入り嫁ぎ先に戻ることになりました。
実家生活がとても居心地がよく、今から2人きりの生活ができるのか不安になりました。

出産は24時間託児のある病院で、ものすごくリッチな入院生活なので今から楽しみにしています。
ただ産気づいたら、どう病院に行こうかと考えてばかりです。
陣痛に耐えながら2歳の息子を連れてタクシーに乗れるかなとか不安なことばかりです。

考えても考えても、いい結論は出ないし悩む時間が長くなるぐらいなら早く産んでしまいたいと思います。
でも出産したら今度は3人での生活の始まりでもあります。
息子は赤ちゃん返りするのだろうか、次男は泣いてばかりだったらそうしようかとかまた新たな悩みが増えそうです。

あまり考えすぎたらしんどくなりそうなので、深く考えないようにしようと思うのですが考えられずにはいられない毎日です。
波乱万丈な出産になりそうですが、無事産まれてくれることをまずは祈りたいと思います。

◎親戚の子がインフルエンザ
お正月に会って、超可愛かった親戚の子供が、先週からインフルエンザにかかってしまって、入院しちゃったみたいです。
年は4歳だったかな。

もちろんワクチンも接種していたみたいなのですが、流行している型しか防げませんから、全て対応できるわけではないのですね。
身体も小さくて、抵抗力が小さい子供は、本当に気をつけなければいけませんね。

1〜2日ほど入院をして、今では回復もしてきているみたいなのですが、その妹にまでインフルが感染ってしまって、大変だったそうですよ。

男の子が高熱を出し過ぎると、大人になっても精子が作られなくなるとか聞いたことがあるのですが、その話しは本当?
もしくは都市伝説?
な気もしますが、やっぱり熱が出ると、超心配になっていまうのが親心だと思います。

わが子は風邪をひかないように、ジョギングなどの運動を日課付けようかしらと思っています。
どうやってやる気にさせるか?
またパパにも手伝ってもらわないといけないので、作戦が必要ですね笑

幼稚園入園権利争奪戦

May 14 [Mon], 2012, 10:30
私の息子は現在小学校4年生なのですが、毎年11月頃になると息子が幼稚園に入園した時のいきさつを思い出します。
私の住まいの地区では、子供を希望する幼稚園に入れるためには、かなり大変な事情があります。

幼稚園で受け入れることのできる園児の数に対して、希望者が溢れてしまう傾向にあり、入園権利の争奪戦があるのです。
特に私の息子は年中からの入園を希望していたために、その枠は極端にすくなく、希望した幼稚園の枠はわずか5名。

その枠を狙って、複数の親たちが戦いを繰り広げます。
その戦いとは、幼稚園の面接の願書を先着順でうけとることです。

そしてこれに向けて何をするのかというと、幼稚園の前に何日も前から昼夜をかけて並ぶということ・・・
あまり早いタイミングで並ぶと、迷惑がられてしまい追い返えされてしまいますので、良いタイミングで並びはじめることが大切です。

約3日前の夜、このタイミングだ!と思った瞬間に幼稚園の門の前に走りました。
そうしたら、いろんな方向から幼稚園の門に向かって走る集団が!!

みんなそのタイミングを狙っていたのです。
私は運良く前から4番目くらいを獲得できたので、そのまま数日野宿をして無事に面接権利を獲得しました。

野宿の最中は毎日とても寒かったのを思い出します。
息子のためとはいえ、よくやったなあと自分をほめています。

◎3DSでテトリス最新作を楽しもう。
誰もがやったことがあるゲーム、テトリス。
そのテトリス、10月20日にニンテンドー3DS用として最新作が発売になります。

なんと25種類のモードが楽しめるとのこと。
ニンテンドー3DSならではのモードや、通信機能を使ってソフト1本で8人までの対戦・協力プレイが可能なんだそうです。

時間の有無や気分に合わせて、好きなモードを選べます。
元々のシンプルなテトリスも面白いのですが、色々と楽しめるのもいいですね。

テトリスはそもそも、ソビエト連邦の科学者たちによって開発された教育用ソフトウェアでしたが、その後様々なプラットフォームで開発されるようになりました。
そのため、ライセンスに関してもひと悶着あったようですが。

その影響は大きく、テトリス系と呼ばれるゲームも数多く製作・発売されています。

今では無料でプレイできるものもありますが、3DSで今まで経験したことのないテトリスを楽しんでみたいですね。

そうそう、3DSで手軽にどこでも楽しめるのはいいのですが、電車だとついつい乗り過ごしてしまうこともしばしば・・・、注意しなくては。

おせち料理の試食会があったようです、お正月にどうですか?

January 10 [Tue], 2012, 11:34
おせち料理はお正月には毎年食べる人が多いのではないでしょうか?
私は、あんまり好きではないのですが、親の世代は縁起物だということで、一応は出したがるのですよね。
美味しいおせちがあるのなら、本当に食べさせてもらいたいくらいですよ。

ですが、そのおせち料理の試食会があったようですね。
まぁ、試食であれば、そんなに好きではない私も食べてみてもいいかなと思いますけどね。
しかも、意欲的な新しいタイプのおせちも出てきそうじゃないですか。
私は、ありきたりのものよりも、そういった新しいものが好きなんですよね。

でも、どちらかというと、お餅の方が好きなんですよ。
特に「おしるこ」とか「きなこ」と一緒に食べると最高に美味ですよね。

「冬はこたつにみかん」なんて人もお正月には、美味しいものを食べている人も多いでしょう。
食べてのんびり過ごすのが私のお正月のいつもの過ごし方ですねー。
それで体重が増えてしまうのですけどね。
アンケートによると、8割の人が体重が増えたそうなんです。
お正月明けにダイエット食品や器具が売れるのもわかるような気がしますね。

おせちに関しては、購入するお店によって使われている食材なども違うので、毎年色々なお店の料理を見て悩んでしまいますね・・。
お店により色々な魅力があって決めるのにかなりの時間を費やした年もありました。

家族でのんびり食べる、それもお正月の楽しみだと思います。
クーポンで買ったものが大事件になったこともありましたので、今年はきちんとしたところに注文しようかなと思っています。

◎フードコートの魔力
いつもは自転車で買い出しをするのですが、先日、珍しく家族3人揃って車で買い出しへ。
それだけで4歳の娘は楽しそう。
ははは、よかったね。

買い出しへ行くとついつい寄りたくなってしまうのが、フードコート。
ハンバーガーにクレープ、ラーメン、ドーナツ、アイスクリーム!
誘惑がいっぱい…!

3回に1回にしよう、とかなるべく我慢するようにはしていますが、今日はお昼時だったこともあり、ここでランチとなりました。
いつもなら野菜食べなさい、とうるさいですが、今日ばかりは好きにさせて。

たまにはそういう時があってもいいかな、って思います。
というわけで、娘はもちろん大好きなドーナツ。

私は久しぶりにハンバーガー。
主人は麺類大好きなのでラーメンセット。

こうしてみんながそれぞれ好きなものを食べられるのも楽しいですよね。
今日は特別にデザートにソフトクリームまで。

ちょっと甘い対応だったかしら…、と思いつつ、娘の満足そうな顔を見たら「まあいいか。」と思ってしまうダメ母でした。
ま、たまにはね。

初めての離乳食〜ゴックン期〜

November 02 [Wed], 2011, 22:42
生後5〜6ヶ月。
まだまだおっぱいやミルクがメインの赤ちゃんですが、そろそろ食事をするための準備を始める時期です。

初めは1日1回、とろとろの10倍粥から始めます。
他に、野菜のピューレなど、食事といっても最初はスープを飲むようなイメージですね。
今まで口にしたことのない食感、味に最初はとまどう赤ちゃんもいるかもしれません。
でも、そのうち慣れてきます。

個人差もありますし、焦らず、少しずつ量や回数を増やしていきましょう。
「こんな感じで本当にごはんを食べるようになるのかしら?」と不安に思うお母さんも多いと思いますが、大丈夫。

私も経験しましたが、初めは食べているのか口の周りに塗っているのかわからないような状態です。
それでも徐々に慣れてくると、ゴックンと飲み込むだけだったのが、モグモグ、カミカミ、パクパクとステップアップしていきます。

食べる喜びを知ることは、赤ちゃんの成長にとって大切な要素。
アレルギーになりやすい食品にだけは注意して、赤ちゃんの様子をよく観察しながら、無理のない程度に色々な素材にチャレンジしてみましょう。

◎お腹の中で温め続けた10カ月間
妊娠がわかり、職場や、住む場所も変えた私たちでしたが、この10カ月間は、夫と二人で過ごす貴重な時間であり、初めてのマタニティーライフを楽しむ貴重な時間となりました。

つわりがひどかった時は、慣れない家事を進んで手伝ってくれたり、私に手料理を食べさせてくれたり、とにかく、お腹の子と私の為にとても優しくしてくれました。

一緒に旅行へ行ったり、お腹の子どもにも楽しいことがたくさん伝わるように、たくさん思い出を作り、二人でよく出かけました。

妊婦は病気ではないし、臨月で生まれる寸前まで、よく出歩いていたくらいでした。
毎日お腹の子どもに必ず話しかけて、その頃から多くのコミュニケーションをとるように心がけていました。
親となる責任をつけさせてくれる大切な10カ月間でした。

家族みんなで、子どもの誕生を今か今かと待ち望んで無事生まれてきてくれたわが子は、 願っていた通りの感受性豊かな子どもが生まれてきてくれました。

家族のおかげで、マタニティーブルーとは無縁な、楽しい10カ月間を過ごすことができ、 今では懐かしく思うくらいです。

今の若い世代の人は知っているのでしょうか?「おしどり夫婦」を

October 11 [Tue], 2011, 2:18
私は1999年に結婚して、結婚生活も10年を超えました。
いろいろありつつもなんとか夫婦生活を送っている状況ですが、よく巷で耳にする「おしどり夫婦」という言葉がふと頭に浮かんできました。

時々、テレビのトーク番組などで、芸能人のご夫婦が出演している様子を見ますが、みんなご家庭の楽しいお話をされています。

中には夫婦の仲に亀裂を生むようなエピソードも交じっていたりするのですが、なんだかんだいっても結局は夫婦関係は強かったりします。逆にひっそりと夫婦になっていた芸能人がいきなり離婚していたなんていうニュースはよく見たりします。

つまりトーク番組に出演しているようなご夫婦は、きっとかなり仲の良い関係にあり、ちょっとやそっとではその関係が壊れることはないのだと思います。

「おしどり夫婦」というとなんとなく穏やかで笑顔の絶えない夫婦をイメージしているように思えますが、ひょっとしたら口の荒い会話が飛び交うなどの状態でも夫婦仲が絶対に切れることがない!
というのであればそれも「おしどり夫婦」と言っても良いのかもしれませんね。

◆銀婚式のお祝いに、旅行をプレゼント
長く一緒にいればいるほど楽しくなっていくものです。

うちの両親は連れ添って25年。
めでたく銀婚式を迎えました。
そこで、兄夫婦も一緒に何かプレゼントをしたいと思いました。

記念になるワイン、お花、食事に誘う、など色々ありますが、今回は旅行をプレゼントすることにしました。
新婚旅行を思いだして、ゆっくりと2人の時間を過ごしてほしいと思います。

騒がしい孫たちからも少し離れてね(苦笑)
すごいですよね、25年。

それはそれは色々あったことと思いますが?、今、2人が元気に毎日を過ごせているのは子どもたちからしてもうれしいことです。
これからも、元気でいてほしいものです。

そして、もちろん自分たちの努力もありますけど、やっぱり支えてくれた両親がいたからこその私たちの今の幸せです。
本当に感謝してもしきれません。

そうそう、今回調べてみてわかりましたが、イギリスでは1周年からいろいろな記念日があるのですね。
紙や藁から始まり、ゴムだの象牙だの水晶だの、だんだん高価なものになっていくそうです。

最後の方は、60周年がダイヤモンド婚式、75周年でプラチナ婚式、だそうです。

育児手帳に終焉?スマホに育児支援アプリ登場

October 07 [Fri], 2011, 0:44
子育てに忙しいお母さんを対象にした育児記録が簡単に行えるアプリが登場したそうですね。
育児記録といっても色々ありますよね。

具体的にこのアプリ、なにができるの?と思い、早速調べてみることにしました。

育児記録アプリ「ママメモ」は、主に子どもの養育手帳の代用品のようなアプリのようです。
じゃあ、養育手帳を開けばいいのではと思うところですが、子育てに追われながら養育手帳に事細かに内容を記入するのって、結構な時間が必要だと思います。

そんな時、このアプリでは少ない時間に子どもを抱っこしながら、片手でも操作できるように開発されているようです。
実際の中身はというと、まず「子どもの一日の活動記録」。

オムツの時間や授乳、午睡といった子どもの活動をデイリースケジュール形式で記入できる機能みたいです。
他にも、養育手帳のように体重や身長の変化を記入できる機能があったり、RSS形式で育児支援サイトから情報を取得する機能もあったりするようです。

いやはや、なんとも便利な時代になったもので。
なんか携帯端末というより、パソコンの小型版みたいに機能性豊かになってきてますよね。
私は片手で操作できる操作性の面は、とてもよく考えられているなと思いました。
あとは、育児記録をどこまでつける気力があるかだけですね。

ただ小さなメモやそのとき思い立ったスケジュールをメモしておけるだけでも随分便利だと思いました。
スマホのアプリといえば、ゲームや何に使うのか分らないような「子ネタアプリ」ばっかりかと思ってましたが。
でも実際は、こんな便利なアプリも開発されてるんですね。

こういった「生活支援系アプリ」がどんどん増えて行けば、携帯が苦手な年齢層からも指示されていくのではないでしょうか。

できれば、ずっと無料で使えると、何かとお金が出ている子育て家庭にとってはありがたいと思います。

外貨投資でお金を殖やす

September 20 [Tue], 2011, 0:04
最近は円高ですよね。
なので夫婦でお金のお勉強をして外貨投資をはじめようかと思っています。
さっそく勉強していますので、メモとして残しておきたいと思います。

バブル崩壊後、日本経済と言うのは、長く低迷する時代に入りました。
その景気対策として、金利が引き下げられ、
ついには超低金利国とまで言われるようになりました。
国内に絞った資産運用では、まったくお金が殖えないというのが現実です。

そこで目を向けられたのが、外貨投資による資産運用です。
外貨投資のメリットデメリット

外貨投資を行うチャンス 1998年に施行されたのが、外為法。
日本人の外貨建て資産運用を後押しして、
国内にとどまらず、海外の資産も
運用できるチャンスを広げました。

日本が超低金利国といわれるくらいですから、
外国の金利は日本の金利に比べると、
高いと予想できますね。

この外貨投資と言うのも、欧米に限らず、ここ数年で成長を続ける新興国にも、
誰もが投資できるようになりました。

ただ、外貨と言うのも、日々変動します。
1ドル=○○円という言葉をよくテレビなどで耳にすると思いますが、
それを為替といいます。

円安になったり円高になったりすることで、
投資金額も得をしたり損をしたりします。

メリットは、外貨建ての金融商品で、大きなリターンをするチャンスがある。
デメリットは、外貨建ての金融商品で、大きなリスクを負うことがある。

つまり、ハイリスクハイリターン。
いいことも悪いこともいつでも隣りあわせと言うのはどんな状況においても同じですね。

それでも、国内の金融商品だけでは、
ローリスクローリターンで、大きな損はしなくとも、
お金を殖やすというのは、難しいかもしれませんね。

ですから、今や外貨投資に期待が向けられるようになったのです。

吉川ひなのちゃんが妊娠ですって。

September 16 [Fri], 2011, 0:00
吉川ひなのちゃんが妊娠したそうです〜。
おめでとうございます。まだ31歳だったんですね。
何だかんだいってかなり息の長い芸能人になっていますよね。

そういえば、彼女は再婚ですよね。昔イザムと結婚して、すぐに離婚していましたからね。
あれはかなり昔のような気がするのですが、いったい何歳の時が初婚だったのでしょうね。

20代のかなり前半の方だったのですね。
ということは、今回の結婚はできちゃった再婚ということになるのですね。

でも、彼とは5年間も交際していたらしいので、まったく問題なさそう。

今回は、うまくいくと良いですね。
ひなのちゃんって、あんまり子育てはできなさそうだけど、どうなんだろ?
料理とか大丈夫なのかな。
全部、家政婦さんにやってもらいそうなイメージがあるのだけど。

まあ、それでうまくいくならそれでもいいと思いますけどね。
それが芸能人の特権というか、それが悪いことだとは思いません。

◆山口もえの離婚、夫婦の時間は6年前で終止符
一方で芸能タレントの山口もえさんが離婚していたことがわかりました。
山口もえさんは尾関茂雄氏さんと結婚されていましたが、5年9ヶ月の長い時間を過ごし離婚という結果になってしまいました・・。
二人のお子さんがおり、二人の親権は山口もえさんが持つようです。

芸能人の離婚はよく聞きますが、もうすぐ6年にもなる長い夫婦が離婚してしまうのは残念で仕方ありませんね。
私は未婚の身ですが、離婚という言葉を聞くと悲しくなっちゃいますね・・

長く付き合っていければそれに越したことはありませんがやはり難しいのでしょうね・・。
離婚は別れであり、新たな始まりになりますが複雑な気持ちになります・・。

その後再婚などする場合もありますね、同じ方ともう一度結婚するか違う方と新たな出会いを得て結婚するか、それも人生の楽しみですね。
しかしそれもお子さんがいる場合などによって変わってきますね、父親がいないお子さんなどは悲しい思いを背負ってしまいそうで・・

今回の事件は、尾関氏が無許可でキャバクラの深夜営業をしていたということで、それほど悪質ではないものの、有名人ということもあって大きな話題になってしまいましたね。

しかし別れるところまで追い詰める必要があったのか。
最近のマスコミの風潮には疑問符を付けざるを得ないです。

何はともあれ山口もえさんには新しい生活を始めていただきたいですね。

ギャル曽根さんが新婚です。

August 31 [Wed], 2011, 23:31
大食いで一時期、テレビに出まくっていたギャル曽根さんが結婚されたそうですね。
ギャル曽根って、まだ25歳みたいなんですけど、年上の男性とゴールイン!
何だかんだで幸せそうですね。確か結婚相手もテレビ局関係の人だったので、テレビ出演が結果的にはポジティブに働いたんですね。

ギャル曽根さんといえば、テレビ東京の大食い番組で、いつも応援していました!
普段のバラエティ番組では、圧到的な実力を持つ彼女が、魔女と呼ばれるオバサンには、まったく歯が立たなかったのは印象的でしたね。
それからは大食い番組でも、その他のバラエティでもあまり見かけなくなったなと思っていたんです。
そうしたら結婚ですからね。何というかタイミングが上手とういか、何というか。

おそらくこれからは大食い出身とママさんの2つを活かした活動をされていくのではないかと思います。
例えば、レシピ本やあとは、レミパンやクミーチェのようにフライパンプロデュースなどにも発展していくのではないでしょうか。
食関係のタレントは息が長いので、そちらの方で定着して活躍していってもらえたらと思います。

◆久しぶりに見たら
結婚してからというもの、ギャル曽根さんのことを、あまりテレビで見なくなりましたね。
たまに見るとしたら、大食いではなくて、どちらかというと新婚さん関連や、芸能人の結婚生活を紹介!
みたいな番組で見かけています。

それで思ったのですが、昔よりメイクが下手になっていない?
ということです。

昔から女子の間では、「スッピンが酷い!」と言われていましたが、それが何だか露骨になってきているような気がするのです。

正面から見た時は、まぁ大丈夫なのですが、少し横からの角度になったりすると、顔がノッペリしてみえるというか、平というか、とにかく可愛くないんです。

でも、そういう女性っていますよね。
正面からは可愛いのに、横から見ると、少し残念っていう人。
そういう人は薄い顔の人に多いような気がします。

ケンカの尽きない新婚生活

August 11 [Thu], 2011, 23:53
新婚生活で尽きないものと言えば?
愛情??
いやいや、そう漫画やドラマのようにいかないって!
心配?
いや、まあ、最初からいきなりそんなに思い悩むこともないんじゃないかと。

それでは、何かというと「ケンカ」です。
私の場合は、最初の三ヶ月間は、ケンカが絶えなかったです。
それで、本当に「やばい離婚を考えないといけないかも」というところまで考え込んだ時期もありました。

例えば、ケンカになった理由をメモに残して、相手が一体どんな理由で怒り出してケンカになったのか?を書き残すことによって、離婚でモメた時に有利にならないかな?
なんて、そんなことも考えていたんですね。
それほど、私にとっては、相手の理不尽な発言や態度によって、ケンカになっているという思いがありました。
まあ向こうから言わせたら、私が悪いってことになっているんだろうけどね。

そんなこんなが三ヶ月続いて、そういえば、何がきっかけになって、また仲が良くなりだしたんだろう?
なんかアリきたりな答えしか思いつかなかったけど、やっぱり「学習能力」なのかもしれない。
お互いが、どんなことをしたらケンカになるとか、相手が嫌がるとかを学習したから、ケンカの回数が減って、円満になっていったのかなぁ。
だから、新婚期を乗り越える秘訣は、学習能力が働くまでは別れずに耐えることなのかもね。

つまり、結婚生活は「我慢が必要」ってことなのかもね。

◆アドバイス
私の友達に、早くもバツ2の子がいるけど、やっぱり忍耐力が足りないような気がします。
というのも、何かトラブルや問題が起こると、すぐにキレてしまうようなのです。
それでお互いケンカ状態になって、口をきかなくなり、やがて面倒になって離婚。。。

ですから、これから結婚する人にアドバイスを送るとしたら、最初はケンカするものだと思って、ひとまず耐えることですね。
愛情があれば、自分の性格や言動を修正することもできると思います。
そのうちに、お互いのことをもっと深く知ることができると思うので、段々とケンカが減っていくものだと思います。