初物 

2005年05月19日(木) 9時58分
昨晩、主人の父がスイカを持って来てくれました。
大きなスイカをかかえて・・。
子供達は、スイカ大好き大喜びしてました。
 毎年、スイカは暑い季節に欠かせないデザートの一つですが、
今年は、このスイカが初物
昨晩は、もうお風呂に入って歯も磨いた後だったし、我が家の子供達は8時過ぎには寝ています。
いくらおじいちゃんのお土産でも夜に水分の多いスイカを食べさせるのは「危険
で、今朝朝食のデザートの頂きました。
何故か、初物って美味しいんですよね〜
 さて、しばらくスイカ三昧です

ハンドメイド 

2005年05月16日(月) 22時43分
この人形、左がモモの「いちごちゃん」 右がサクの「ぱぴーちゃん」。
ある通販でキットになった物を数年前に買っていながら・・ようやく、今年作り始めました。
なかなか作らなかった理由に、1番:時間が無かった事。私は、何かをしながら・・と言うのが苦手。するならする!!と、言う性格なんで・・ようやく、子どもが居ない時間が持てた今、やれない理由が無くなった・・と、言う感じでしょうか
2番にせっかく作るなら小さくて訳もわからずに引っ張られ、クタクタヨレヨレ人形になってしまうより、ある程度大きくなって自分の妹だったり、子供のように可愛がって欲しい・・と、言う気持ちもあったりしました。

 見たら何となくわかるかしら・・?
洋服は、着せ替えが出来るんです。全部で6着あって初めに作った洋服がこれ。

 こちらは、今日出来上がった新しいお洋服。
最近は、なかなか作ってあげる暇も無くなかなか作ってあげれなかったんだけど、モモに言われてしまいました・・。「早く作って!!」・・と。
作り始めると楽しくて仕方なくなる私。

 娘達が帰る前に作って着せておいてびっくりさせようといつもの場所に洋服だけ着替えさせて置いておくと・・・。
サクが気がつきました
二人とも凄く嬉しそうに抱いていました。
今日の寝床には、いちごちゃんとぱぴーちゃんが・・・

 さて、今度は付属品の帽子とカバンとぬいぐるみと靴も作らなくては
付属品も出来上がったらもう一度画像に収めよっと!

我が家のピザ 

2005年05月14日(土) 21時29分
久〜し振りにピザを作ってみました。
生地作りは、ホームベーカリーにお任せ♪ですが・・・。
ダンナ様とモモはピザは、あまり好きでは無い人。ダンナ様は、チーズが嫌い
でも、我が家で作るこのピザは大好き
トッピングは、
とりの缶詰(焼き鳥の)と玉ねぎ・マッシュルーム・コーン・ピーマン・にチーズを。で、べースはマヨネーズ!
・・・今、気付いたんだけど・・・焼き上がりに刻み海苔を振り掛けるのを忘れてる
・・・こうゆう事、よくあるんですよね・・・・・・・
以前は、チーズを掛け忘れてたり・・・。「ピザじゃ無いじゃん!!」って感じですよね。
まあ、これもご愛嬌と言う事で・・・。
2枚焼いて、ペロっと無くなってしまいました。

 その後、100円ショップへ。
何を買いに行ったかと言いますと、我が家のショコラが昨日からゲージによじ登って乗り越えて来るのです
そんな事をすると小さなショコラは、大きな怪我をし兼ねないのでゲージの上からも出れないようにしてしまおうと柵になりそうな物を見つけに行ったのです。
ゲージと同じ素材の物で大きさもちょうど良い物をすぐに発見
早速買って帰り、上に取り付けました。
 日に日にお転婆になって行くショコラ。
転倒の心配は、一先ず解決

コーラス♪ 

2005年05月12日(木) 14時16分
今日は、小学校のボランティアでしているコーラスの練習に初参加して来ました。
・・・と、言うのも。
毎年4月に募集してて去年も凄く惹かれたのですが、モモが幼稚園に入り、初の小学校で慎重派の私は、見送ってしまいました。
モモが小学生になったらやってみようかな〜・・・と、思っていたんだけど・・サクは、同じクラスのお母さん達が昼休みに歌を聞かせてくれたりしてるのを見て一言。
「お母さんも歌ったり出来るくせに何でやらないの?」・・・と。
で、2年生になって募集用紙をもらって来るなり
「何か1つでも良いから入ってよね!!」
と、言われました。
 
 私もしたくない訳では無く、だた時期を待っていただけ・・。
そこまで言われて引き下がるわけには行かず、娘に背中を押されて入る事にしました。
でも、それだけでは子どもの言いなり・・と、もう一つ。
絵本の読み聞かせのボランティアにも入ってしまいました

 さて、久し振りに大きな声を出して歌う事は気持ちの良いもの。
張り切り過ぎて最後の方は息が続きませんでした。

フリマ&ランチ 

2005年05月11日(水) 22時03分
今日は、久し振りにモモの幼稚園のお友達のママ友達とランチへ♪
そのお友達とは、毎月あるフリマにも一緒に行っていて、今日がその日!
今月は、GWもあって早くも金欠・・。
なので、「金欠宣言」をして行ったものの・・少なからずとも美味しい買い物をしてしまいました。
以前からサクの半袖の前開きでキャミの上にはおったり出来る物を探してたんだけど、シンプルな物を求めていただけになかなか無くて・・今日もその上着を探してみようと物色を始めると・・・ようやく、私のお眼鏡に叶う物が見つかりました!!それも新品即買い致しました。
 もう1枚は、これからノースリーブはクーラーも扇風機も無い小学校の教室には必需品!
これも同じ場所にあってすぐに目に付いたんだけど、なんせ「金欠」なもので・・・すぐには手が・・。取り合えず、1周回って来てまだあれば買おうと物色して回り、それを超える掘り出し物は見つからず、やはりお買い上げかな?と、戻って見ると・・・まだ残ってる♪
もちろん、買いました。これまた新品

 後は、私の物。
手作りのフォトフレームとピンクハウスのパンツをお買い上げしました。
このフォトフレームがめっちゃ可愛い2つ買うと言う事で値段交渉成立
ピンクハウスのパンツは、形が可愛くておまけにピンクベージュ私好みの色でした。
若かりし頃にピンクハウスやケティを(フリフリ系の服)着ていた私には、とても状態も良く美味しいお値段。最近は、自分の物を買う時には迷ってためらってしまう様になった私。
散々迷った末、お買い上げしました。

 
 その後、お友達とパスタを食べに行きました。
昔から気になってて美味しいと聞いていたお店に友達も知り合いから聞いてて行ってみる事に。
ランチ780円でパスタとスープ・サラダ・ミニピザ・ドリンク付き。
味も良くて、パスタが醤油ベースで高菜とベーコンと海苔と唐辛子を使ったメニューGOODでした。
お互いに今日のフリマの成果を見せ合い、楽しいランチ&フリマの一時を過ごしました。

疲れたぁ〜〜! 

2005年05月10日(火) 15時00分
先程、帰って参りました
何故、疲れたか・・と、言いますと 久々の「エアロビクス」に行って来たからなんです。
2週間位行ってないのかな・・?間を開けると体もついて行かず、感も鈍ってしまっています
2週間近くブランクがあると言うのに、『脂肪燃焼』と、ハードなものに挑んでしまって・・筋肉痛が・・・
やはり、コンスタントに行かなければいけませんね・・。(反省)

 若かりし頃からダンスはやっていて、サクもモモも学校や幼稚園へ行くようになり、自分の時間を持てるようになった去年から「待ってました!!」と、ばかりに再開したダンス・・・と、言ってもまずは健康維持の為「エアロビ」から。
汗をかいた後の爽快感は、たまりません
私にとて継続して行きたいものの一つです。

‘chocolat’ 

2005年05月09日(月) 22時51分
私のこのブログのタイトルにある‘chocolat’ですが、
これは、我が家に4月18日にやって来た家族、チワワの女の子‘ショコラ’
の事。
まさか!犬を飼う予定なんてまっさら無く、ただ犬を覗きにペットショップへ・・・。
そしたら、そこは「抱っこ券」と言うものがあって券がある犬を抱っこできるようになってるの。
 我が家の次女モモは、大の動物好き!で、ぬいぐるみ好き!だから今までにお店で気に入った猫や犬のぬいぐるみを見つけると離さず、買ってしまう羽目に・・(^^;
でも、本物に触れる事は何故か苦手だった・・・ここで克服と思い、拒むモモに抱っこ券を!!
 ・・・抱っこさせてしまったのが、間違いだったのか・・・家族皆がショコラのとりこに
その後は、長女サクとモモの「買って買って」攻撃に合ってしまいました。
すごく(・・・と言ってもその日のうちに答えは出ましたが)話し合いをして家族の一員に迎えたせいか、遊んであげれない時やしつけるにあたっての約束もちゃんと守ってくれて、かなりの賢いショコラに・・。
もうごはんをあげる時の「マテ」と「オスワリ」は、出来てしまいました。
もちろん!「ショコラ」と呼ぶと嬉しそうに駆け寄ってきます。
 本物の犬に触る事を克服したモモの溺愛ぶりはかなりのものです・・。
こうして、突然我が家にやって来た‘ショコラ’。
我が家の一員になって4週間が過ぎようとしています。もう、すっかり食いしん坊のお転婆娘です。

母の日 

2005年05月08日(日) 23時20分
今日は、母の日。
朝起きるなり、私には「ひ・み・つ」・・・と、言わんばかりにコソコソと娘2人で何やらやってました。
ようやく、段取りがつくと、私に「ソファーに座って目をつぶって〜!」と・・・。
言われるがままにしていると、「おかあさん、いつも色々お世話してくれてありがとう。」と、2人でこっそり買ってくれていたプレゼントをくれました。
 プレゼントは、花柄のマグカップにフキン・コーヒー・・そして、カーネーションを持っているくまのぬいぐるみ。
まだ7才と5才の娘達がよく私の好みを知っていて、お洒落な物を選ぶな・・・。と、感心してしまいました。
 でも、何より嬉しいのは、その気持ち。
そして、ささやかな嬉しい言葉。「また明日から頑張ろう!」と、嬉しく思いました。

その娘達の母である私にも母が・・2人。
1人は、実の母ですが、もう1人は主人の母。
私もささやかなプレゼントと、感謝の言葉を添えて・・・。

最初の一歩 

2005年05月07日(土) 10時50分
 以前からやってみたいな〜
・・・と、思いながらHPを立ち上げる力も無く、お友達のHPを感心しながら見ていたわ・た・し。
ブログを知ったのもお友達のHPを見てから。
・・・悩んだあげく、思い切ってやってみる事に!!
 「気の向くままに・・・」をモットーにこれから先、
どんな『hand made*diary@‘chocolat’』になるか・・・わくわく♪しています。

タイトル、とっても悩みました。(・・・何時間かかった事か^^;
そのうち、少しづつ色んな私を。
私の周りを取り巻くものを紹介いたします。
P R
=plof*= *より(S44.9.23)* 福岡県在住・旦那様、娘2人、ショコラ(ちわわ)4人+1匹の家族構成・趣味:ハンドメイド・エアロビ・コーラス・・・などなど。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakuranbo_n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる