次男:3歳になりました♪

November 29 [Tue], 2016, 14:01
ひぃ〜前回のアップが11/1・・。
かなりサボってしまった(^_^;)
最近、別のSNSやってたりで、簡単な事はそちらに書いてしまうので
ブログのアップ頻度がさらに落ちてしまった・・・。

さて少し前になりますが、次男が3歳になりました♪
早いなぁ〜この前生んだばかりのような気がするけど
あっという間に3歳。
末っ子ということもあり、なんだか長男の3歳に比べると
まだまだ赤ちゃんらしいような気がするなぁ〜

ちなみに次男が生まれてからの写真・・・
データとしてはあるのに全然、写真に焼けてないという!!
(もはやどう整理していいのか分からない〜(^_^;))
少しづつやっていかなくちゃ・・・・。

お誕生日ケーキとプレゼント。

長男の誕生日の時にろうそくフーを羨ましそうにみていたので
喜ぶかな〜と次男にケーキの種類も選んでもらって。
フーは喜んでいたけれどケーキ全く食べず(ー_ー)!!
(フルーツ好きなのに、チョコケーキを選んだ時点でイヤな予感はあったんだけれどね・・・。)

結局、チョコ好き長男が戦力となって食べてくれました。
(助かった〜!)

DVDと絵本は気に入ったようで、こちらは一安心。

ホッとしたのも束の間・・・来月にはクリスマス〜(@_@;)
何が、欲しいんだろう〜二人とも・・・。

てか今年も残り1か月なのね。。。早い〜(>_<)

2016.10.9芦屋航空祭

November 01 [Tue], 2016, 13:16
急に寒くなってきましたね・・。
寒いの苦手なので、すでにツライ(>_<)

今日からもう11月。
今年も残す所あと2か月です。早い!早すぎる!

少し前になりますが、今年も芦屋の航空祭に行ってきました。
行ってきましたといっても、
基地の近くの公園からブルーインパルスの飛行をみただけなんですが・・・。

航空祭の前日は雨だったので
当日はどうなるかなー?と思ってたのですが晴れ!
綺麗な飛行をみることができました♪

興味のない長男は見ない!と言い張ってましたが、
次男と私たち夫婦が楽しそうに見ていると、渋々(^_^;)
でも、途中から旦那さんのスマホで写真を撮って喜んでました(笑)
次男は「ひこーき!!!」と言って大興奮!!

少しだけみるつもりが、結局全部見てしまいました^m^
ちなみこの前に飛行していた米軍のF16も大迫力で恰好よかった!!

例年なら11月開催で寒い季節なのですが
今年は10月上旬だったのでポカポカ陽気の中見れたのもうれしかった♪

来年こそは!!基地まで行きたいけど、どうなることやら!?(笑)

2016.9.18〜19雨降り周防大島 秋の旅6:力寿司

October 26 [Wed], 2016, 14:25
ゆっくりと起きようと思ったけど、早くに一人目覚めて。
お風呂が空いている時間だったので、一人でのんびりと大浴場へ。
朝からの温泉ってやっぱり贅沢で好き♪

お部屋に戻って荷物まとめたり、
支度をしているとみんな続々と起床。
お着替えをすませて、朝ごはんを食べてから出発。

前述したように、なぎさ水族館と陸奥記念館に再度行って。
この日も生憎のお天気だったので
ドライブがてらに島をぐるりと回ってから帰宅することに。
途中に日見の大仏様にお参りも。

最後に島が一望できる展望所へ行こうと思ってたのだけれど。
道幅が狭いうえに霧も出てきて、怖くなって、途中で引き返すことに。

というわけで周防大島とはここでお別れ。
本当に、今度はお天気の良い時に来たいな♪

せっかくなので、お昼を食べてからのんびり帰宅することに。
どこに行こうか〜と考えていたら、
道すがらにやたらと看板の出ていた「力寿司」
なんか聞き覚えがあるなぁと思ったら・・・・
ネタが大きくて有名なお寿司屋さんだった!
というわけで、そちらへ行くことに。
駐車場には車もたくさんで、少しだけ待ちました。

旦那さんと長男はそれぞれ名物ジャンボ寿司を
私と次男用にちらし寿司を頼みました。
(お寿司にはそれぞれあら汁付き)

ちょっと写真では分かりにくいのですが、ネタが大きい!!(@_@;)
お寿司と一緒にナイフもついてくるので
それでネタを切り分けながら食べるという(笑)
長男、お寿司好きだけれど、あまりの大きさにが食べきれなかったので
少しもらいましたが、ネタは新鮮で美味しいです♪
シャリは・・・こんなものかなー?(笑)

私的には次男と共に食べたチラシ寿司の方がおすすめ。
写真ではよく分からないけれどお刺身たくさん入ってます♪
見た目のインパクトを求めないならば、チラシ寿司がいいかと(*^_^*)
次男もパクパクと食べてました〜!

セットのあら汁もいいお出汁が出てたなぁ〜^m^

もうお腹ぱんぱんになってお店を出ました。
この後はのんびりと帰宅。

お天気には恵まれなかったけれど、楽しい1泊2日でした(*^。^*)

2016.9.18〜19雨降り周防大島 秋の旅5:ホテル滞在

October 25 [Tue], 2016, 15:12
今回、宿泊したのは周防大島にあるサンシャイン サザンセト→
長男が希望した温泉のあるホテルということでこちらに決めました。
結婚式などもできるリゾートホテル。
少し古くはなっていましたが従業員の方の対応もよくて、よかったです。
我が家は今回使いませんでしたが、プールもあります。
ちなみに、ホテルの目の前はビーチなので、夏などは海水浴もできてよさそう!

温泉は男女ともに露天と内湯付き。館内は浴衣でOKです。
温泉は混むかなーと思ったのですが。
夕食から帰ってきた時間が早かったので、早めにお風呂へ行くことができ貸切り状態でした。

ナトリウム泉ですが、源泉温は高くないそうで加温しているそう。
ホテルなので、仕方ないですが塩素臭あり。
露天は囲われているので眺望はよくないですが、
晴れてたら星がたくさん見えそうだったな★
ほぼ貸切りで入れてたので、次男とのんびりできました。

湯上りはお部屋で買っていたあれこれを食べつつのんびり読書。
ロビーにあった図書コーナーが充実してたので芥川賞作品読めました。
おやつは道の駅で買ったみかん大福が美味しかった♪
夕食を食べたお侍茶屋で買った冷やしクリームコッペは
行きのSAでも見かけたので期待してたけれど、わりと普通でした。

ビール飲みつつ、本読んだり子供達とおやつを食べたり。
時々テレビをみて、ベットで跳ね回る子供達を叱ったり(^_^;)
バルコニーに出て夜の海を眺めたり、
次男は裸足で部屋をちょろちょろするので足裏が真っ黒だったり(笑)
のんびりまったりお部屋で過ごすことができました(*^_^*)

2016.9.18〜19雨降り周防大島 秋の旅4:お侍茶屋

October 21 [Fri], 2016, 14:54
一旦ホテルにチェックイン。

荷物を置いてちょっと休憩したらご飯を食べに外出することに。
ホテル内でも食事できますよと言われたのだけど、
コース料理みたいで、予約可能な時間がわりと遅くなるとのこと。
なので、珍しくおやつも食べてなかったので少し早いけれど出かけることに。

行ったのはお侍茶屋→

定食好きな旦那さんと長男なので、このお店がいいかなぁーと思って。
ちょっと早めの入店だったので、個室のお座敷に案内されました。
まだ次男がちょろちょろするので助かる!!

旦那さんは大海老フライ定食、長男はとりから定食
次男はお子様ランチ、私はお刺身盛り合わせを。

お子様ランチしか写真撮ってなかった(@_@;)
これもなんかかわいいよね〜。
長男はお子様ランチとか大嫌いだったけど(今もね)
次男は好きなので、喜んでた♪
私も少したべたけど、まぁまぁ美味しかったです。
プリンは食べれなかったのでお持ち帰りしました。

写真はないけれど、定食はボリュームがあるので
男の人でもお腹いっぱいになると思います。

長男の頼んだ鶏唐が一番おいしかったな〜♪
あんかけみいたのがついてて、それにつけて食べるの!
もちろんなくても美味しい(*^_^*)

ゆっくり個室で食べられたのもよかったし、
何よりも、お店の方が子供達に優しくてよかった(^O^)

お腹いっぱいになったけれど
夜用おやつを購入して、ホテルに戻りました。

2016.9.18〜19雨降り周防大島 秋の旅:3陸奥記念館

October 19 [Wed], 2016, 15:22
なぎさ水族館とセット行きたかったのは睦記念館。
水族館を一通り見終わった後はこちらへ移動。

謎の爆発をした戦艦陸奥。
周防大島にはこの戦艦陸奥の記念館→があります。

ちなみに館内の写真撮影はOK。
但し、お名前等個人情報が映らないようにする配慮が必要です。

館内はこじんまりとしていますが、人もあまりおらず
子供と共にゆっくりと見学できました。

戦艦陸奥はサルベージ会社によって、艦の7割が引き上げられているとか。
船員達の遺品等も多くありました。
寄付されたものも多くあるようです。

この陸奥記念館ですが屋外の展示もあります。
ホテルに行こうと思い、車を走らせたときに気づいたので
翌日、なぎさ水族館に再訪した際に屋外の展示を見学しました。

海上自衛隊の飛行機は記念館のすぐ傍に。
副砲や艦首、スクリューは少し離れた小高い場所に慰霊碑と共に展示しています。
艦首等は間近で見られるのですが、思ってた以上に鉄板の1枚が薄いです。
それを何枚も重ね合わせて、あの戦艦の大きさを維持していたのかと思うと
当時の日本の戦艦技術でやはりすごいものだったのだなぁ。

2016.9.18〜19雨降り周防大島 秋の旅:2なぎさ水族館

October 18 [Tue], 2016, 13:42
のんびりと景色を眺めながらドライブついでの移動。
この日は雨だったけれど瀬戸内海って本当に波がおだやか。
今度は晴れた日に来たいなぁ。

そして、やってきたのはなぎさ水族館→
日本一小さい水族館らしいです♪

というのであまり期待してなかったんだけど
これがこじんまりしてるけれど、よかった!!
お天気と時間帯であまり人がいなかったのもあったのだけれど
小さな水槽にいる、恐らく近海の海の生き物たち。

長男と次男も周りをあまり気にしなくていいし。
じっくりと見てまわりました。
タッチプールも広々していて、生き物もじっくりと触れる。
水族館好きといえば長男なんだけど
生き物と距離が近いので次男が大興奮!!

これだったらもっと早めの時間にくればよかったね・・と後悔。
なんでかというと15:00過ぎの到着なのに、
16:30には閉館ですと(ー_ー)!!

この水族館とセットで行きたい場所があったので
子供達的にはちょっと消化不良。

ということで、実は翌日もこの水族館へ来たんです(*^_^*)

下の写真はあなご。
こんなぎゅーぎゅーで暮らしてるんだね(笑)

まさか2日目も来るとは思っていなかった水族館。
でも子供達的には満足したようでよかった〜!!

2016.9.18〜19雨降り周防大島 秋の旅:1プロローグ

October 13 [Thu], 2016, 15:37
もう1か月近く前のことになりますが、
SWの旅行記事をポチポチとあげていきたいと思います。

実は夏休みの最終週に旅行の予定があったのですが、
次男が退院直後だったりで、やむなくキャンセルすることに。

長男が随分とがっかりした様子だったのでSWの旅行を計画。
長男の希望、温泉付きのホテルという希望に従って連日の宿探し。
そこでHITしたのが山口県周防大島。

晴天ならば海で磯遊びして、夜は海岸で星をみよう!と思っていたのだけれど。
なんと台風接近により連日の雨の予報・・・。
しかも前日に次男が発熱!!
これはどうしよう・・キャンセル!?と迷ったものの
ひとまず次男を小児科へ連れて行き、お薬をもらうことに。
幸い風邪症状とのことで、その日の夜には解熱。

翌日の朝も無理をせずにのんびりと起床。
熱もすっかり平熱に。

が、お天気は荒れていて、
台風こそ直撃はしなかったものの、大雨・・・!

あまり早くに着いても仕方ないので、車で見る用のDVDをレンタルしたり
長男のお誕生日プレゼントの一つ、妖怪ウォッチのゲームを買ったりと。
のんびりと11時頃に出発することに。

この日のお昼はSAで食べることにしてたので、美東のSAによることに。
綺麗で広くてフードコートもあるので安心。
旦那さんは美東コロッケ定食、長男はラーメン、
私と次男はうどんとおにぎりのセットに。

雨の日でだったけれど、連休中日だったのでSAは人でいっぱい!
タイミングよく昼食をとれて良かった〜。
玖珂ICで高速を降りて、一路周防大島へ。
唯一目的を決めてあった場所へ行きます(*^_^*)

長男:8歳になりました♪

October 12 [Wed], 2016, 13:23
あっという間に10月です。
近頃ブログに書く時間が取れず・・・。
でも我が家はみんな元気です。

長男は9月末に8歳を迎えました。
学校ではお友達とケンカしたり揉めたりと色々あるみたい(>_<)
でも、これから思春期にかけて、
きっとこの手の悩みはずっと付きまとうんだぁ・・・。

基本的にはのんびりマイペースで優しく、何でも正しくあろうとする長男。
きっと自分の伝えたい事など、ぐっと我慢してたり
いやな思いをしてることも多々あるような気がするなぁ。

でも、小学生ともなるとすべて先回りして
守ってあげることは正直難しい・・・。
でも本当に困った時には力になれるようなそんな親になりたい。

今年のお誕生日はそんな事を考えたりしながら過ごしてました。

お誕生日プレゼントはドラえもんのDVDと妖怪ウォッチのゲーム。
ケーキはいつものガトーショコラです。

他に、もうひとつ大きなプレゼントを頂いたので
それはまた後日紹介しようかな♪

2016.9.10福岡市動物園〜伊都の湯どころ

September 28 [Wed], 2016, 13:44
9月も、もう終わってしまう!!
書きたいことはあれこれあるのに、更新がままならない(>_<)

というわけで、ちょっと前の事から書いていきたいと思います。

長男は水族館が好き、次男は動物園が好きということで
この日は次男の為に動物園へ。
やってきたのは福岡市動物園。→
長男が2歳くらいの時に来て以来だったので6年ぶり!?
月日が経つのは本当に早い〜(>_<)

以前に来たときは、動物毎に檻があるような
昔ながらの動物園だったのですが、数年かけてリニューアル中とのこと。
現在はゾウやオラウータン、ヒグマやヒヨウといった
アジア熱帯エリアのリニューアルが終了。
すごく綺麗になっており、
動物の生き生きとした展示が見られるようになっていました。
写真

ただ、残念ながらこの日はゾウさんの体調が悪いらしく
広々とした運動場であるく姿は見られませんでした・・。残念。

今後もアフリカ草原エリア、日本の自然エリアと
エリア毎にリニューアルを進めていくよう。
行くたびに楽しみになるなぁ〜♪

そして、次男は動物大好きだから
あれこれと興味を持ってみてくれるんだよね(*^_^*)

昔ながらのままのふれあいゾーンがあったり
遊園地エリアがあったり。
ここは大型遊具は3つしかないけれど
100円で動く電動遊具がやたらたくさん(^_^;)
ここで、我が家の兄弟あれこれ楽しんでおりました。

この日は雨が降る前だったので、ムシムシと蒸し暑く。
途中でアイスクリームやジュースで休憩をはさみながらも
のんびり遊んだり、動物を見たり。
敷地が広いので、次男用にベビーカーレンタルしてて助かった・・・。
以前はメイン広場だった豆電車があったエリアは
ずいぶんと閑散としてたなぁ。
まぁここもいずれ綺麗に整備にしていくんだろうねぇ〜。

お隣に植物園エリアがあるのですが
そちらの方まで見学する元気はなく(>_<)

汗びっしょりになったので、温泉へ行くことに。
この日は糸島の伊都のゆどころへ→☆http://genki-ito.jp/
ジム、プール、岩盤浴、温泉の複合施設なのですっごい人人人!
これらの施設はロッカーが共通だということもあり
脱衣所が大混雑(>_<)
ちょろりんの次男連れで私は結構、悪戦苦闘しました・・・。

温泉は浴槽があれこれとあり、わりとどこも広めの作りだったので
混雑せずに入れましたが、洗い場がちょっと少なくて!!
空くまでウロウロしちゃったよ〜(>_<)

次男連れだったので、あまり人のいない露天の方でのんびり〜♪
汗も流せて、しっかり温まって。

帰りは糸島の方で晩御飯。
う〜ん・・・?
お値段のわりにイマイチだったのでは店名は伏せておきます。
お刺身はまぁまぁだったと思うのですが
てんぷらの衣がカチカチでびっくりした・・。
なんだったのだろう、あの固さ。

まぁこういう時もあるよね〜(>_<)ってことで
この後は一路帰宅したのでした♪
プロフィール
名前:さくら
家族構成:旦那さんと長男・次男の4人暮らし 
好きなこと:温泉、ドライブ、おいしいものを食べること、映画鑑賞、読書などなど〜遊ぶのが大好き!!
グルメ記事はお洒落なお店は皆無・・・手軽に食べれるB級グルメが中心です〜♪
次男も誕生して男児2人の母になりました!これからもたくさん食べて、子供たちと元気いっぱい遊ぶぞーーー!
---------------------------------
---------------------------------
---------------------------------
※ご紹介しているお店の住所などが、一部古いものがあります。あらかじめご了承ください。
最新コメント
アイコン画像さくら
» 2016.6.18ときわ公園後編:動物園ゾーン (2016年07月08日)
アイコン画像ハモニカ姫
» 2016.6.18ときわ公園後編:動物園ゾーン (2016年07月05日)
アイコン画像さくら
» 2016.6.4院内妙見温泉 (2016年06月21日)
アイコン画像M
» 2016.6.4院内妙見温泉 (2016年06月18日)
アイコン画像さくら
» 2016.6.4院内妙見温泉 (2016年06月17日)
アイコン画像ハモニカ姫
» 2016.6.4院内妙見温泉 (2016年06月16日)
アイコン画像さくら
» 日の目を見なかった運動会お弁当 (2016年06月03日)
アイコン画像M
» 日の目を見なかった運動会お弁当 (2016年06月02日)
アイコン画像さくら
» 2016.5.15潮干狩り (2016年05月20日)
アイコン画像ハモニカ姫
» 2016.5.15潮干狩り (2016年05月19日)
アイコン画像さくら
» 2016.3.26旧伊藤邸 (2016年04月26日)
アイコン画像tomo
» 2016.3.26旧伊藤邸 (2016年04月25日)
アイコン画像さくら
» 2016.3.26旧伊藤邸 (2016年04月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/sakuran2005/index1_0.rdf