とちぎ食育ラーメンフェスティバル@大田原市

May 04 [Wed], 2011, 22:03
五月四日に開催されました、震災復興支援のラーメンイヴェントでした。





 会場はこちらでした

 

 栃木で、またラーメンのイヴェントが開催されると情報をいただき、出かけて来ました。

 栃木県は多くのラーメン店主さんが、
 ご自分のお店を臨時休業にされても、
 ラーメンのイヴェントで頑張って、ラーメンを盛り上げています。
 今回も多くのお客さんが、美味しいラーメンを食べて楽しいGWの休日を過ごされていました。

 こんちゃんの愛車は、北関東道路を走ります。
 きっと混んでいるんだろうなーと思いましたが、意外とすいすい・・
 娘と孫が帰ってきておりますので、
 お子様でも楽しめそうな、こちらのイヴェントに参加させていただきました。

 Kさんお誘いいただいた事、御礼申し上げます。

 予定を大幅に遅刻して、会場に到着。
 お客さんは、ご家族で広場で、または水族館や直売所などで、
 楽しいひと時を過ごされてるようです。

 先にお越しになっている、Kさん、Sさん、Mさんとご挨拶。
 娘と孫もお初にお目にかかります、でした。









 昨年栃木のラーフェス、大変楽しい一日を過ごさせていただきました。
 そんな事思い出しながら、参加させていただきました。

 先日心麺さんで拝見したポスターです。




  



 広い会場の一角に、ラーメンブースがありました。
 栃木県の有名ラーメン店主さんが、協力してラーメンを作られて、
 地元の高校生がボランティアで、お手伝いをされています。

 丁度お昼時でしたので、結構な行列ですねー。
 券700円を購入して、お目当てのお味の列に並びます。
 五種類のメニュウがあって、
 悩みましたが、某氏お奨めのしょう油の列に・・。









 ラーメンで震災復興支援に協力。
 ラーメン好きの一人として、ほんの小さな協力です。
 








 テントの中は大きな寸胴が並び、
 それぞれの店主さんが一致協力でラーメンを仕上げます。
 きっとテント内は熱いんでしょうねー、
 でも、さすが有名ラーメン店主さん、
 大変元気に盛り上がっていますよー、活気があります。

 







 さて、どんな醤油ラーメンなんでしょうか?わくわくです。

 お丼を受けとり、いただきまーす。









 具は、チャーシュウ、青み、細切のメンマ、ミズナ、ネギです。









 スープは油が浮く清湯。
 いただくと、懐かしい中華そばのイメージがあって、けれど今風のアレンジ。
 スープはさっすが!うまうま〜でしたー、。
 とーっても美味しいです。

 麺は細麺でゆで加減もなかなか好いです。
 ぼそ感の残るその麺は、協賛の磯屋商店さんでしょうか?
 栃木県産夢かおりと言う小麦粉使用ですか。

 地産地消ですね。


 チャーシュウは、バラで柔らか〜、うま〜です。

 青みは、ほうれん草かと食べていると、かき菜かな?
 やっぱり茹でた青みは大好きです。
 




















 卵は売り切れでした。
 A5の和牛・・・だそうです。
 500円なので乗せる勇気が出ませんでした。
 やっぱり食べとくんだったかなー・・。








 イヴェントの一つ。
 自由参加型の、ラーメン早食い大会です。

 一杯のラーメンを完食完飲しましたら、お丼を上に上げてフィニッシュ、
 20人で早食いを競います。
 女性の方も参加されていましたねー。
 皆さんの前にラーメンが並べられて、
 一斉にスタートです。

 お母さんも出てよー、と娘に勧められたのは言うまでもありませんが、
 応援のみ参加させていただきました。

 左から二番目の男性の方が優勝されました。
 すごーい早かったです、やっぱり私には無理だー・・。









 こういったイヴェントも、多くの協賛・協力して下さる方がいらっしゃるから、
 開催できるんですね。









 広い公園は、手入れされていて綺麗









 楽しい一日を過ごさせていただきました、
 ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

 栃木にまたお邪魔させてくださいね。



 さて、宇都宮で餃子を買って帰りましょうか・・・。



  • URL:http://yaplog.jp/sakuramou3sai/archive/2654
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんちゃん
土建屋@マンさんおはようございます

 お元気そうで何よりです。
 お邪魔させていただきました、今回のイヴェント。
 ☆のつく方からSNSでのお誘いでした。
 ので、こんちゃんもお邪魔させていただきました訳でございます。

 福島のラーメン美味しかったようで、うらやましい限りですよ〜〜。
 私にとっては、一泊覚悟で伺わないとな距離ですから、
 なかなか行けません。
 チャンスがありましたら、ご紹介の美味しいお店に伺ってみたいです。

 群馬にお越しの際は、是非お声かけくださいね。
 二杯までにしましょう・・・。
May 12 [Thu], 2011, 9:08
土建屋@マン
ごぶさたしております。ラーメン食ってるから元気ですよw
大田原でこんなイベントやってたんですね。お恥ずかしながら栃木県民の私は地元県内ノーマークでした。まぁ、4日は仕事でしたが。お昼は真岡の祇園で味噌パーコーくってましたw
昨日、いわき入りし2杯食べてきました。福島遠征も今週で一度くぎりとしようと思うので、貯まってるその他レビュー整理したいとおもいまふw

県内宣伝ありがとうございました♪
群馬に行くのは暑くなってからでしょうか〜
May 08 [Sun], 2011, 19:37
こんちゃん
Kさんこんばんは

 その節は大変楽しい時間を過ごせました事、Kさんに感謝です。

 次男くんもハンサムさんで、おりこうで優しいお子さんですね。
 ご一緒させていただいた孫も、他にお子さんがいること安心したと思います。

 また機会がありましたら、遊んでくださいね。

 では、お気をつけて行ってらっしゃい。

 
 
May 07 [Sat], 2011, 18:05
こんちゃん
たかさんこんばんは

 そうですねー、好いお天気の中、
 家族もみんなで楽しめて、リフレッシュ出来ますね。

 栃木県のラーメン屋さんは結束していますね、うらやましいです。

 私も、ラー友さんから教えていただかなかったら、伺えませんでした。

 またこういったコラボな企画があると好いなーと思っています。

 
 
May 07 [Sat], 2011, 18:01
こんちゃん
ズル剥けさんこんばんは

 その節はお世話になりました、楽しかったですよー記憶があいまいですが。

 宇都宮まで・・?トンボ・・?
 お忙しかったんですか?
 それでも二軒・・・さすがです。
May 07 [Sat], 2011, 17:58
こんちゃん
空海さんこんばんは

 恒さんいいですねー、夜ならカレー食べてみたいです。
 こんちゃんも好きなお店です。

 うさぎやさんですか、あそこも美味しかったなー。
 移転前に伺ったんですが、女性の店主さんかっこよかった。

 美味しいラーメンで、元気出ますよねー、
 またお越しくださいね。

May 07 [Sat], 2011, 17:56
こんちゃん
◯◯(泳ぎ疲れてコマンドできません)さんこんばんは

 アタシのごっぐるは、度入りなんです・・・。

 泳いで健康、いいですねー、

 でー、プールオフはいつ開催されるのでしょう?

 正嗣の餃子は、冷めてもなかなか美味しくいただけるのが、
 あんまりつままない、
 私のような呑み助のおつまみには、好いかと思っています。 

 ぱっくんしたよ〜〜。
May 07 [Sat], 2011, 17:53
こんちゃん
マッハロッドさんこんばんは

 先日は大変お世話になりました。
 
 好いお天気の中、おしゃべりが楽しかったですよ。

 ポッケからまだ何枚も出て来る食券に、
 ちょっとびっくりしましたよー、
 食べすぎ・・たまには好いじゃないですか。

 へタレのこんちゃん、一杯で退散した事はお恥ずかしいです。

 次回、もしイヴェントがありましたら、二杯は行かなくっちゃ。

 またよろしくお願いいたします。


 
May 07 [Sat], 2011, 17:48
K
こんばんは
遠い所、お疲れ様でした。
1時間くらいで行けると思いきや、2時間
マスの掴み取りのチケットも購入出来ず、申し訳ありませんでしたm( _ _ )m
家の次男も大変大変残念がり、今回は自分計画のあまさに反省
これに懲りずまた栃木に来る際には、また御一緒させてくださいね
May 06 [Fri], 2011, 0:57
たか
このようなイベントは単なる募金だけじゃなく 経済を回す効果と 気持ち的なとこを明るくする要素もあったりして 素晴らしい企画ですね。

栃木人として誇りです。

しかしながら このイカしたイベント開催を知らなかった自分は いけませんねー。
May 05 [Thu], 2011, 22:58
ズル剥け
前日は大変お世話様でございました。

この日はなんとか宇都宮までは行ったのですが、とんぼがえり。。。
2軒しか食えませんでしたwwww
May 05 [Thu], 2011, 21:35
空海
こんちゃんいつもありがとうございます。
こんちゃんのブログを拝見するのが毎日の楽しみになっています。
昨日初めて太田の恒に行ってきました。
活気があってとてもいいお店でした。
ラ−メンも美味しかったです。
でも、本庄からは遠かったです。
今日は、寄居のうさぎやに行ってきました。
けっこう入っていて、待ちました。
連休は、ラ−メン三昧ですね。
明日はどこ行こうかな。
May 05 [Thu], 2011, 16:21
◯◯(泳ぎ疲れてコマンドできません)
昨日はタイヘンお世話さまでした。
おみやげは上手にパックンできましたか?

えっ? お会いしてませんか?
そうか、あれは夢のなかだったのですねw

おおおぉぉ ふろすきぃぃぃ
May 05 [Thu], 2011, 13:26
おはようございます。
昨日は楽しい時間を共有できた事に感謝いたします。
ちょっと食べ過ぎましたが(笑)
またこの様な機会がありましたらよろしくお願いします。
May 05 [Thu], 2011, 10:43
地域・店名別 らーめん
今月らーめん、何杯食べた?
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

ラーメンが、大好きなおばさんです。
美味しいラーメンに出会えたときが、一番の幸せです。
そんなプチ幸せを、 他のラーメン好きの方にも、 味わっていただきたくて・・・。
ご注意
美味しさや感想は、人それぞれですのでご了承ください。
お店の定休日や営業時間は、訪問当時のものですので、変更されている場合があります。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村