オニオンサラダ 

2005年03月27日(日) 21時35分
材料
タマネギ 半分
かつお節
ポン酢 (なけければ醤油と酢でもいいよ)


1. 玉ねぎをスライスし、水にさらしておく。
2. かつを節をかけ、ポン酢しょうゆをかける。
すげえ簡単

豚肉の野菜巻ソテー 

2005年03月24日(木) 22時34分
材料
豚ロース肉
塩・こしょう
お醤油 大さじ1
酒    大さじ1
アスパラ 2〜3本 
にんじん お好みで

1. アスパラガスと人参は巻きやすい長さ(棒状)に切り、ゆでておく。
2. 豚ロース肉に塩、こしょうし、1.を芯にして巻きつける。
3. フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼く。
4. 肉に焼き色がついたら、しょうゆと酒をまわしかけ、味をととのえる。
5. 付け合せにはもやしと食べやすく切ったピーマンを炒めたものを添える。
棒状に切った茹野菜をうす切肉で巻くとボリュームアップできます。焼くときは、巻き終わりを下にすると形よくできます。
ほら簡単

アスパラにはカロチン(ビタミンA)が含まれ、病気に対する抵抗力を高め、またアスパラギン酸は新陳代謝を促すとともに、タンパク質合成を高める効果 があり、疲労回復や滋養強壮に優れています。アスパラの穂先部分にはルチンという成分が含まれ、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防にも効果 があり、また利尿効果もあります。カロチン、ビタミンC、ビタミンEを同時に摂取することができ、抗腫瘍作用もあり、また赤血球をつくるために必要な葉酸を含んでいるため貧血にも効果 があります。

チンジャオロース 

2005年03月17日(木) 10時31分
材料 肉・ピーマン・たけのこ・片栗粉・酒・オイスターソース(これ上の棚あけたらアルよ牡蛎油ってやつ)

1 牛肉(ブタでもいいよ)を細切りにして片栗粉をまぶす(細切りじゃなくても好きな大きさで

2 ピーマンを細切りに。タケノコは細切りのヤツがうっているから
それ使おう。

3 油を少々引いて、肉を炒める。このときに胡椒を少々

4 肉にひが通ったら、お酒を小さじ1入れてピーマン・タケノコを炒める。

5 少ししんなりしてきたらオイスターソースを入れてできあがり!
はい!簡単

ピーマンはビタミンCを多量 に含み細胞を丈夫にしカゼの予防や肌のトラブルに有効です。また毛細血管を丈夫にするビタミンPやコレステロール低下作用を促す葉緑素も含んでいて生活習慣病と言われる高血圧や動脈硬化にも効果 があります。
そのほかビタミンAやカリウムなども含まれ美肌や抗ガン作用などのはたらきも。
色も、赤、橙、黄、黒と多種類あり中でも赤ピーマンが栄養価が一番高い様で肉も厚く甘味があります。是非毎日食べたい野菜のひとつです。

フルーツヨーグルト 

2005年03月16日(水) 10時00分
朝はしっかり食べましょうってよく言われるし、食べる理由もわかっているのだけど、なかなか食べれない人。
スポーツやってる人は特に食べなくちゃですわ。朝食べないと即効性のエネルギー源となる血糖値が少ないから激しい運動をすると気分が悪くなったり集中力が低下する=ケガの原因になりやすく十分なトトレーニングが効果がのぞめないですね。

なのでわたしはゴルフの日だけは朝ご飯たべます!
フルーツヨーグルト。ヨーグルトの中にカットしたフルーツをいれるだけ!
外食すると青物野菜と乳製品・果物が一番不足する。
朝、こうすると少しはかたよらないですむかな。
はい 簡単です

ドレッシングレシピ 

2005年01月12日(水) 21時20分
サラダに使うドレッシング、市販じゃなくても家にあるものでつくっちゃおう!
毎日同じだと飽きるしね。

今日は中華ドレいきます。

カップに ごま油   大さじ1
      しょうゆ  大さじ2
 お好みで酢をちょこっと入れてもおいしいよ

はい簡単!

お雑煮 

2005年01月01日(土) 21時30分
明けおめ!2005年1ッ発目は正月なのでお雑煮です。
お雑煮食べたかな??
その土地それぞれお雑煮は違うけど、あたしの食べたお雑煮を。
まず、昆布からだしをとります。この時、必ず水からとりましょうね。数時間おきまーす。
で火にかけて、沸騰する前にとりだします。沸騰させると、昆布から苦み成分がでてくるからです。あのヌルヌルってヤツがそうです。
そしたら、今度は削り節をドバッと入れちゃいます。でこれは沸騰したらとりだします。
これでだし汁がカンセイです。簡単レシピなんだけど、この出しだけはしっかりとりたい!!!あまったらストックしておけるから!
そいで、出しにお好みで塩で味付けをして鶏肉を入れて煮て、あとは焼いたおもちを入れるだけ。ほうれん草をいれてもおいしいです。でゆずの皮を少しのせると、彩りもキレイ。
あ、ゆず嫌いだったなー。もう一種類はお醤油で味付けをするやつ。
やりかたは一緒で塩+おしょうゆにするだけ!
今日もおいしい。
だしをとるのは時間がかかるけど、昆布いれてほっときゃいいだけだし、あとは
はい簡単

スープ餃子 

2004年12月26日(日) 19時32分
餃子を最初からつくると時間がかかってしってめんどくせという時に、
冷凍餃子登場!そして焼き餃子に飽きたらスープ餃子です!

これまた得意の鶏ガラだすよ。
チンした冷凍餃子を鶏ガラスープにいれるだけ!これならスープで結構おなか一杯になるよ!
はい簡単

今日はピアスの穴が3個になった日。

みそ汁にあきたら。 

2004年12月18日(土) 15時33分
インスタントばかりでみそ汁にあきてきた!なーんて時はスープをつくってみましょー!
簡単だよ!ほらうえの棚に鶏ガラスープのもとがあるはずだよー!

まず鍋におゆをわかして、沸騰したらそこに鶏ガラスープを入れるだけ!
味はお好みで、塩で調節してね!そこに胡椒を入れたらまたちょっと違うし、
ネギを切って入れてもよし、わかめをもどしていれてもよし!
みそしる飽きたらこれでーす!
簡単だ。

風邪を吹き飛ばせ 「鍋」 

2004年12月03日(金) 16時01分
予防したい人にも引いてしまった人にもおすすめが「鍋」コトコト煮込めば消化も良く、比較的たくさんの量を食べれますね。加熱によって溶けだした栄養分も汁を飲めば取り込めます!
レシピとしてはまあ、何でもかんでも鍋にいれてしまえー!!ってな感覚でよろしいかと。
ほら簡単だ味は、水炊きにして味ぽんで食べてもいいし、鍋の元をかってきてもよし。
あ、やみなべで「おやき」いれました。しかもナス。いやあ参った

で、なんでもいれろと書きましたが、組み合わせがポイント!
タンパク質の肉・魚・卵・大豆製品 体づくりの原料のタンパク質は、体を温める効果もあります。食べたものが消化されエネルギーに変化する課程で産性する熱が糖質・脂質にくらべて高いと言われています、
鍋なら、肉+とうふ、魚+卵など2種類以上を組み合わせて!
ビタミン・ミネラルの野菜達
 風邪の予防に必要なビタミンを多く含む野菜は食べ過ぎ?と思うくらい食べちゃいましょう!
炭水化物のご飯・麺類・イモ類 鍋はそれだけですませてしまいがちだけど、ご飯やうどんが入らないと炭水化物不足になるよ!米・うどん・餅など最後にいれましょ!バランスよくが大事ですわ!

栄養満点、簡単だ
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakuraketsume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる