緊急報告です。 

April 20 [Thu], 2006, 21:15
突然ですがブログのお引越しをします。
突然といいながら前々から思ってたんですけど。というのも…前々から発狂寸前(笑)やったんですけど。ぶっちゃけるとここのブログ

重すぎます…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

詳細は移転先に書きます(笑)とりあえず下記“こちら”から移動してやって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

新しいブログはこちらからおいで下さい。
一応こちらのリンクに新ブログのアドレスを貼りますし、移転先にもこちらを“旧ブログ”としてリンクを貼っておきますね。
リンクを貼って頂いている方の所にはまたご挨拶に伺いますので宜しくお願いします。

新しいブログ先でも宜しくお願いします。

石けん解禁〜♪ 

April 18 [Tue], 2006, 22:16
石けん4種が1ヵ月〜2ヶ月の熟成期間を経ていよいよ解禁を迎えました!
今回解禁を迎えたのは

・カスティールソープ(オリーブ石けん2種)
・ベビーソープ
・グレープシードソープ


の4種。カスティールはシンプルだけど肌に優しい洗い上がりの石けんです。
それから敏感肌の私が自分で使いたいが為に作ったベビーソープ。マルセイユ石けんの材料(オリーブ・パーム・ココナツ)にアボカドオイル&シアバターを配合したちょっと贅沢で肌に優しい石けんです。
そしてちょっと高価やけどたまたま安価で手に入ったグレープシードオイルで作ったソープ。ココナツも入ってるから泡立ちもなかなかいいです。
石けんを成形するのに切り落として一緒に熟成させていた小さなくず石けんで試し洗いしてみましたがどれも洗い上がりがさっぱりなのに手はしっとりしてて上々の仕上がりです〜モニター(笑)として母にも使ってもらいましたが『気持ちええわ〜』と好評!よかったぁ〜ph試験紙でアルカリ度もちゃんと調べて大丈夫やったし、うん。でもあの洗い上がりは市販の石けんでは出ないよね。ますます手作り石けんにハマりそうです!また近いうちに新たな石けんを仕込もうかな。次回はゴートミルクソープとかクレイソープも作る予定です

石けん保存の為にはこのまま乾燥&熟成が一番ええねんけど、友だちに渡す分もあるのでワックスペーパーにくるんで手作りラベルを貼ってみました。何かソレっぽく見える(笑)
今回は自分用&友だち用なんですが、いつかは販売とか出来るように技術もオリジナルレシピも含めて石けん作りを極めたいなぁ。
薬事法も厳しくなってるからその辺りもしっかりと勉強しないと。




明日から病院の為に父の所に行く予定やってんけど…体調が今ひとつ。頭痛とだるさが続く辺り風邪なのかなぁ?明日の体調次第かなぁ…

春の花園…? 

April 14 [Fri], 2006, 21:06
桜だけでなく、母がこまめに世話をしている庭の花も開花時で色んな花が咲いてるみたいです。なぜ他人事みたいに言うかというと…私が自分ちの花に興味がないからです。
ていうかね〜…うちのお母ちゃんって花大好きなんはええけど珍しい品種も好きで、うちには和洋折衷季節問わず色んな花やら桜・桃・金木犀・百日紅の花木、夏みかん・八朔・枇杷・アケビ等果実のなる木満載でね…ご丁寧にキウイ棚まであるお母ちゃんは嬉々として花説明してくれるけど興味のない私には何がなんだかさっぱり。てか花をどうにかしたら駐車スペースが出来るんちゃうかと密かに目論む私は親不孝確定。
でもさすがの私も今咲き時の花を見てると綺麗なんで…思わず写メしてニッキにアップしてみました。
このヤプースは一つのスレに5枚までしか写真アップ出来ないからこれだけですけど、他にも様々な椿やピンクの水仙、クリスマスローズ等々が咲いてます。庭みたいなオシャレなもんじゃないですね、いっそのこと植物園と呼びたい勢いです違った意味で“秘密の花園”やな…てか“秘密”の意味ではこっちのが正解な気もするけど(え)
こんな家の庭を友だちは陸の孤島と呼ぶ…。


水仙。


芍薬。開花前らしい。


カメリア(洋種の椿)の一種・ハイジンクス。


馬酔木。


山吹…ちょっと地味(笑)

櫻色の空。 

April 14 [Fri], 2006, 20:56
こちらはまだまだ桜は満開です
今日はカメラが趣味の母が『写真を撮りたい』というので母を連れて行って来ました。一眼レフで写真を撮るお母ちゃんを尻目に、ケータイの写メで撮ってました(笑)
桜のアーチの下から見上げれば一面桜なんですよね、めっちゃ綺麗かったぁ
まさしく『櫻色の空でした









うまいパンvv 

April 12 [Wed], 2006, 20:07
病院帰りにマクドに寄ってスウィートチリえびフィレオ&えびマンジュを買ってきました。私あまりファーストフード食べないんですけど、えびフィレオはウマイね!しかも私が大好きなスウィートチリソースエビちゃん(蛯原友里ちゃんだっけ?)は確かに可愛い、お人形さんみたいやけど私は甘エビちゃん芝エビちゃん車エビちゃんのが好きや
今回の新作を初めて食べたけど美味しかったです。でもちょっとスィートチリソースが酸っぱかったのが残念えびマンジュも美味しかったけどちょっと天ぷら(練り物)みたいな感じ。練り物好きやから問題ないけど(笑)




ついでに近くのパン屋さんで久々に菓子パンも購入。なんとアニメパン(笑)ア●パンマン・ジャ●おじさん・ド●えもんですが…ハッキリ言って微妙です。パン自体はクリームパンで本当に美味しいし白い部分はメロンパンのクッキー地やし本当に美味しい!けど顔は残念!(笑)

あれから3日後。 

April 12 [Wed], 2006, 19:54
下のニッキにも書いた桜がそろそろ満開かな、と思って…病院帰りにちょっと遠回りして寄って見たら。
見事に満開桜のアーチになってて本当に綺麗ですやっぱり桜はいいですよね!
私本当に桜大好きなんです、HNに“櫻”をつけてしまうくらいに。
殆んど車が通らないのをいい事に道のど真ん中陣取って写真を取ってしまいました
はるか古代から日本人の心を惹きつけてやまない桜。その花を見てると当時の人々の心とリンクしてるような、そんな気持ちになりますね









霞立つ春の山辺は遠けれど。 

April 09 [Sun], 2006, 14:33
霞立つ春の山辺は遠けれど 吹きくる風は花の香ぞする
(霞立つ春の山辺は遠いが、そこから吹いてくる風は花の香りがするよ)


うちの地元近くの海岸線沿いの桜ですテレビとかでは今桜も花見も酔っ払いも満開ですけれども(笑)
うちの方はまだまだ五分咲きなんでちょっとさみしいんですよね。街とか公園沿いとか川沿いは結構八分咲きで綺麗ですが海岸沿いはまだまだみたいです。
それを見てたら上の和歌を思い出しました。在原元方の歌で古今集に編纂されてる歌です。
あともろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし(前大僧正行尊)という歌もあるけど…今日の桜はやっぱり元方の歌の方が合ってるかな〜?やっぱり桜と和歌は風情あってええよなぁ〜

それを妹に話したら一言。
『昔の歌ばっかり言うとるから今のヒット曲知らんねやろ(毒)』
……うぅぅ。人間は温故知新で成長するんだい!(悪あがき)






無謀…。 

April 08 [Sat], 2006, 21:57
友だちの“姉さん(これがニックネーム:not友だちの姉)”&Yちゃんは自他共に認める大のキムタクファン。これまでも彼女達に頼まれてキムタクの絵を描いたりSM★Pのコンサートグッズを作ってきましたが…今回はなぜかいきなり。ホンマに唐突に。

『なぁなぁ、カメちゃん描いて。』

……はい?カメちゃん??
いきなり“カメちゃん”言われると、トラキチの私はカメちゃん=亀山つとむやからね(笑)
もちろん姉さん達が亀山つとむ氏を描いてくれというわけもなく(失礼(笑))KAT−TUNの亀梨くんやった。何でも最近ハマったらしいです。普段からお世話になりっぱなしの姉さんの頼みやから断れないし。でも資料といってもTVガ★ドしかないしね…。手元に残ってる2冊のガ★ドからとりあえず描くパーツが少なくてすみそうなモノをチョイス(最低)
大体鉛筆かマジックで描くので今回はオエビで描いてみた。使用色はグレー一色、使用ツールは線とトーンと消しゴムのみ、超シンプル…。
で、ガ★ド片手に何とか描いてみたけど似てる似てないの前に別人やよね…orz
頼まれたものやし納得いかないので、鉛筆で再チャレンジする事にしました。結局2度手間
でもとりあえずオエビ頑張ったからニッキのネタにして元とります(え)でもシンプルなツールのみでのお絵かきは楽しかったから、またやってみようかなぁ?(懲りてない)

ファンの方ごめんなさい(土下座)苦情はお手柔らかにお願いします…。てか送らないで((;゚Д゚))


文字入れしてごまかしてみた…。
画像小さくしたらトーン潰れた…。

兄貴おめでとう〜〜!! 

April 08 [Sat], 2006, 21:41
“兄貴”こと阪神の鉄人・金本知憲外野手が連続試合フルイニング出場903試合連続出場で大リーグのオリオールズで活躍したカル・リプケンの記録に並んだ〜!!これで明日の試合で世界一やで!もう兄貴すごすぎるわおめでとう〜〜〜!!!!!!
1999年7月21日からの連続出場らしいから広島時代からやんな?2つのチームを通してスタメンで出場出来るというのもすごいのにケガにもめげずあれだけ活躍し続ける兄貴はホンマ鉄人通り越してもう野球界の“神”の域ちゃう??
それに加えてこないだは下さんこと下柳剛投手が500試合登板でこれまた記念やったし…しかも兄貴も下さんも38歳よ!?同い年の矢野さんも正捕手としてばんばん活躍してはるし、38歳トリオが今年も元気やな!!
このトリオに牽引してもらって、阪神は今年こそ忘れ物取りに行ってもらわなな、うん!!

どうぶつ奇想天外? 

April 07 [Fri], 2006, 23:57
今週は治療&療養のために単身赴任してる父の元に行ってたんですが、ちょっと疲れ気味です。というのも。行くからには色んなとこ行って自分に合う病院探そうと思って、今回はまた違った病院というか父の職場の方に教えてもらった評判のいい病院(個人医院)に行ったらそこの先生が緊急入院してはって診療再開未定やし初診に行くん、結構勇気いんねんで〜〜!?私の勇気返せ〜〜!!
で、結局前回診てもらった先生の元へ。腕いいしメンタルケアもしてくれるからええねんけどね。
ついでにひどい肩こりを解消すべくマッサージも受けたんですが…反動で翌日体動かず(泣)私、全身が凝りすぎらしいです、リンパの流れも悪くて乳酸もたまってるって…私の体ってば肩こりの悪玉の塊やんか、ハハハッ(ヤケ)

で、さっき帰ってきたんですが。
その帰り、某城で有名な市街を通り抜けてきたんですが…夜中という事もありまっくら。また父も近道して細い道通るんですよ。そしたらとある公園というか芝生に囲まれた駐車場を通りがかったんですけど、道幅狭くてその間隔を確かめるべくふと横をみたら…50p先の鹿と目が合った、しかも2匹と。お互いめっちゃガン見。
何でよ、何で町中の駐車場に鹿おんのよ!?しかも何で鹿逃げないの!?(シャレちゃうよ)驚く私を尻目にヤツらは悠々と去って行きました…何か負けた気分で悔しい(苦笑)

この興奮が冷めやらぬうちに妹に電話したら、妹はクールに

『私なんか7時くらいに日向(うちの愛犬)の散歩に出たらイノシシおったから、思わず懐中電灯で照らしたったら逃げたで、ハッハッハ』

───超余裕。ま、負けた…!一番最強なのは妹やった…!!
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる