お正月の着物と、美肌の湯

January 25 [Wed], 2012, 1:09


あけまして・・・・・今年もよろしくお願い致します (喪中なので踏みとどまった)

喪中なこともあって、晴れ着着るわけにもいかず、
お正月らしいこととはまったく無縁だったせいで、
すっかり書くネタがないなーになってしまってごめんなさい。

まぁひっそりお正月に着物着てましたけどね★



・・・晴れ着じゃねぇの?

というツッコミはなしの方向で!!!


よーく考えてみてください。
葉桜さん元々派手か地味かの両極端ですゆえ、
ちょっぴりがっつりアンティークしたかっただけです!!!

いやぁしかし、銀座のデパートの初売てもんは、
なんとなく行く所ではありませんな!10分も持たないわ!
というか、戦闘態勢で行ってもボロ負けだった過去もあったじゃんか・・・。

ばっちりお正月らしいことしてるじゃないか・・・・。

ってツッコミもなしの方向で!
ほら、一応まだ初詣してないし、おせち食べてないですから!;



最近すっかりハマってしまっている、美肌の湯!

元々アルカリのツルツル系温泉が大好きなのですが、
入浴剤でもアルカリにつかれる時代になったのですね・・・。

今日はたまたまはじめて「龍神の湯」にしてみたのですが、
こういうのの香りって「?」ってこと多いじゃないですか、
あまり「紅梅」に期待していなかったのですけれど



・・・うわぁこれ、本当に筑波山の紅梅林にいるみたいな香り!!
(画像はイメージです。前にあいあいと行った時のです・・・。)

「また梅林行きたいな・・・そういえば、いつ頃が満開なんだっけか・・・」

・・・・・って、今だよ!!!

盛大に自前ツッコミしてしまいました・・・。
私そんなに余裕なかったんかいと凹みました。
震災後はそんなことばっかりのような気がします・・・。

ということは、そろそろ真壁のひなまつりとかも始まってるんでしょうね・・・
震災で真壁は相当被害を受けたと聞いたのですけれど、どうなのかな。
時間があれば、私も見に行きたいなと思います。

・・・ん?ということは?結城もそろそろ・・・

うわぁ、春先のイベントがたくさん出てますね!;
ぼちぼちここでも告知の拡散をしたいとおもいます!

イシュタルの娘

December 12 [Mon], 2011, 23:33
   

大和和紀さんの戦国時代の漫画で、
少し前からコミックスだけ購入しています。

小学校の頃、はじめて歴史を勉強して、
「戦国時代って、京都の天皇陛下とか何をしてたの?」と
言って、学校の先生を困らせたことがあるんですけど(汗)

公家さんはどうしてたのか、公家目線、女性目線の戦国は
いったいどうだったのかが、ちょっとファンタジー込みで
艶やかに書かれていて、少女漫画だけど、男性が見ても
それなり楽しいんじゃないかなーって思います。

ファンタジーなので時代考証もアレ?なことも
ありますけど、それもまた楽しいなーと
(笑顔爽やか饒舌上杉景勝様とかネ;)

真田兄上が弟に負けず活躍して欲しいな!
知名度的にはいつも負け放題だから!;

七緒新刊!

December 12 [Mon], 2011, 23:28


12/7発売だったんですね・・・
ドタバタしてたら、うっかり忘れてました。

今回の特集はリサイクル着物。

アンティーク着物派、あるいは現代物ポリ派ですが、
控えめに控えめにって場合には、リサイクル着物の出番です。

アンティークはここ数年だいぶ高騰していますけれど、
リサイクル着物は、供給過多でまだまだ格安なほう。
確かに、紹介されてる通り少し冒険出来るかも。



・・・紹介されてる値段だと、冒険できないけどねっ 



普段は反物からお誂えで、襦袢は当然正絹か麻のマイサイズ♪
なーんて、読者層ならば「冒険」と言える額かもしれんが、
骨董市たたき上げの私には万とつくだけで目眩が(笑)

リサイクル着物屋さんも値段にピンキリありますし、
最近骨董市に行く暇がないから、よく覗きます♪
2、3000円で掘り出し物見つけると嬉しいです♪

ラクな着付けと髪型アレンジも参考になりました。
(出来るかどうかが不安なウルトラ不器用ですが)



少し前に出た、京都のお店本と合わせて、オススメです!

剣術、はじめました (きっかけ)

November 23 [Wed], 2011, 22:50


9月に会津のお祭りを見に行って来ました。
(まだblogにあげきってないんですけど;)

これはそのヒトコマ・・・

七日町のお祭りで行われた、斎藤一忌の奉納試合です。

高速2回しか乗ったことないのに、台風15号と原発の爪あとの残る北部へ
1人で運転して1人旅してくるといって、母には大反対されましたけれど・・・

まるで誰かが「おいで」って、手を引いてくれてるような、不思議な感じのする
1人旅の最終日、この組太刀を見せたかったのかな、と・・・なぜか思いました。
わかんないですけど。運命の出会いみたいなそんなかんじ??



「居合」って普通に習えるものなんだって、知ったのは、高校生の時です。
部室で後輩2人が、出来がったMy居合刀を見せっこしていたのです。

「え、刀!? すごーい、なんでぇ?」
「2人で居合始めたんですよ、先輩」

当時からナイショにしてたけど、刀とか大好きだった私が、習いたいなぁとつぶやくと、
2人はちょっと困ったような顔して「・・・・茨城に道場あったっけっかな」・・・そうよね。

田舎も田舎で、車がないと習い事なんかいけませんもん・・・。
空手(当時はまだやってました)だって、女のコらしい習い事至上主義の母に
大反対されてるし、居合習いたい!なんて、とてもとても言えるよーな状態じゃ・・・。

それに・・・・2人は、宝塚でいうところの男役みたいに、身長も私+10cmはあるし、
リーチがあって、男の子みたいだもんなぁ絵になるよね。そもそも女性いるのかな。
155cmの私じゃ、刀抜けないんじゃないかな・・・なんてね。



それで諦めて、かれこれん年・・・・



き、聞いちゃえ!

旅の恥はかき捨てっていうじゃん!

頑張れ私!人見知りに負けるな!


極度の緊張と、ちょっと電車の時間が押してたのもあって、わたわたと
おぼつかないような聞き方になってしまったけれど、気さくに応じてくれた
彼女に、ずっとずっと気になってたことを聞いてみました。

さっき組太刀見ていた時は、大きく感じたけど、
隣に立ってみると、私よりも小さくて華奢でビックリしました・・・。

こんなええ年になって始めても問題ないこと、
茨城にも確か道場があってネットで調べられること、
リーチとか女性であることは、ハンデにならないこと。

そういえば、今にいたるまで、どうして
ネットで調べようって、思わなかったの私。

なんかこー、あれだ、古武術とネットって、どうにもイコールしなかったのね・・・

家に帰ってから、いろいろ調べました。
流派も、いろいろありすぎてわかんないとか昔は思ってたけど、
ちゃんと調べた上で、ああやっぱりどうしても、ここにしようって思いました。

それから、この極度の人見知りが、ばっくばくしながら、
見学の申し込みメールを送ったのは、お祭りから2週間後のこと。

そして・・・・・・・・剣術、はじめました。



あまり詳しいことは(まだわかりませんし)書きませんけれどー、
道具を揃えるのに試行錯誤とか、そういうのは書いてもOKそう。
誰かの参考になるかも?しれないし、たまに書きますね。

手帳オフ、その後の小話

November 20 [Sun], 2011, 23:23

隣の席だった養殖型理系女子さんが、
手帳オフが終わってから、悩みを打ち明けてました。

私も、本当は悩みがあったけど、言えなかったのですが、
なんと、ちょっぴり違いはあるけど、ほぼ同じ悩みだったのです。


養殖型理系嬢
「手帳が好きすぎて、毎月のように買っちゃってて、
 年間12冊とかなっちゃうんですよね・・・・・・
 みんなどうしてるんでしょう」


葉桜
「つい新しいやり方を試したくなって、
 旧手帳から頑張って移すんですけど、漏れが出るっていうか、
 何冊もあって1年分のまとまりがなくなっちゃうんですよね・・・・」


でもこれって、たぶん・・・・

割りとみんな同じ悩み抱えてて、
もはやたいした悩みだと思ってない予感がします(笑)

「好きなんだからしゃーないよね、小さな悩みよね」
ということで、2人で自己完結致しました。

都内に出てくると必ず大きめの文具屋さんによります!が、
今日は時間がなかったので、ハンズは諦めて、アキバのヨドバシ上の本屋さんへ。
あそこの文具売り場は意外に品揃えがいいというか、新商品が多くて大好きです。

地元じゃ探してもなかった2つがあったので買って来ました!


日経アソシエの付録についていた、ポストイットの貼ってはがせるシール(色付)

手帳で流動的な予定を貼るのに、貼ってはがせるシールを使ってるんですが、
色つきで目立たせたい時に使おうかな!なんて思ってます。
ちょっと色が濃いので、文字目立つか不安ですけど(^^;



そして・・・・姫コレクションとか言われると、若干恥ずかしいお年頃なのですが、
ぺんてるの自分で選べる3色ボールペンです。柄がガーリーで可愛いのです。

可愛いは正義!!!


悩んで悩んで、ピンクのうさぎ柄にしてきました。

普段uniのスタイルフィット5色を使ってるんですが、
書いた感じはそんなに大差ないかな・・・・上で色が見えるんで使いやすいです。
比較的私がよく使う3色を選んできました。一番はセピアなんだけど、セピアはなかった・・・おしい。

つくばにも東急ハンズとか出来ないかなぁ・・・・。
もしくは、LOFTが3階全部でもいいのに・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葉桜
  • アイコン画像 誕生日:12月15日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・着物・装束
    ・日本史(平安・戦国・幕末)
    ・居合と手帳術
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像葉桜
» 岩井将門まつり(おまけ) (2011年11月20日)
アイコン画像さきすけ
» 岩井将門まつり(おまけ) (2011年11月20日)
http://yaplog.jp/sakurahitohira/index1_0.rdf