再入院 

2006年05月09日(火) 19時08分
やはり、母は再入院となりました。

やっぱりなぁぁぁぁ


覚悟はしていたけど、やはりショックです。
退院してから25日。


連休。疲れさせちゃったかな・・・・
気をつかわせちゃったかな・・・・


あせらず。
しっかり治療して。
確実に治していこうね。


健康って。何物にも変えがたいものです。



連休も終わり・・・ 

2006年05月08日(月) 18時53分
昨日、実家から戻ってきました。
実家のすぐ近くから、名古屋高速に乗ることができます。

車窓からの景色はビル・ビル・ビル・ビル・・・・

「山がないねええええ。お山はどこ???」


娘の言葉。

『ハイジを山に返さないと・・・・』

以前Aちゃんが言っていた言葉が思い出されました。



朝から雨模様。
高速道路の雨はやっぱり怖いです。
いつもより、3倍くらい神経使ってハンドルをにぎりました。

そのおかげで疲労も激しく、休憩ばかり取って5時間くらいかかっての帰り道でした。
il||li _| ̄|● il||li



今日から学校、そして仕事。

カレンダーを見てもこの先7月までは赤い字がありませんねぇぇぇぇ
頑張らなくては。



母から電話がありました。

夢中 

2006年05月06日(土) 20時34分
帰省したものの。
いつもは仲良しの友達たちに連絡して会ったり、ショッピングに出かけたりするんだけれど。


ずっと体調の悪い母。
一日のほとんどをベッドに横になったまま。
毎日3回の食後の薬を飲むために、がんばって食事を取っている様子。

あれも、これも。母に食べさせたいがために、料理に精を出すんだけれど、
無理に食べさせるのも気の毒に感じてくる。

それでも、一口でも「美味しい」と思ってくれるなら、と。
そう思いながら。
気持ちをこめて、食事作りに頑張っています。











さて。


話は変わって。




実家に帰って、子どもたちと私を夢中にさせたもの。
それは。




これ

記念日 

2006年05月04日(木) 20時44分
今日は結婚記念日です。

えええええっと・・・・・・何回目?


。。。。。。。




平成6年に結婚したので。



12回め???



そりゃ。すごいわ。よく・・・・・




そういう記念日の今日。

映画を見に行ってきました。



「クレヨンしんちゃん  踊れ!!アミーゴ!!!」




画像・・・でかすぎですか・・・・・・il||li _| ̄|● il||li




4人で出かけていったにもかかわらず。
直前になってオットは


「オレはいいから。終わったあとに待ち合わせしよう。」

ぬかしやがってという意見になって。

そうしました。




私も見ました。しんちゃん・・・・・・




はぁぁぁぁぁ   il||li _| ̄|● il||li




しんちゃんの野原家には家族愛がありました。
中○家にはあるのだろうか・・・・  疑問です。



夜はお友達のAちゃんから教わったレシピのお好み焼きパーティー

朝から今日が結婚記念日であるということを隠していた私ですが
オットは覚えていて、自分から乾杯の音頭をとっていました。



スウィートテンにはダイヤモンドをもらえるものだと信じていたあのころ・・・・・・

現実はそんなものではなかったと実感した数年前。


11回のこれまでの結婚記念日。
何にもプレゼントされたことはありません。


今年こそは。

そう企んでいる私です・・・・・・

G.Wスタート! 

2006年05月03日(水) 19時34分
今年のGWは曜日の配列が良くて、学校が5連休。
今までは自宅でまったり過ごすことが多かったGWでしたが、今年は実家に帰省することにしました。

とは言え、実家には自宅治療中の母が。
私たちが帰ると負担になるのでは、と躊躇していましたが、
母から私たちに会えるのを楽しみに待っている、と。
2日には抗がん剤治療があって、今までなら治療の後はすこぶる元気なので、ぜひ帰ってきて欲しいとの希望でいろいろ悩みましたが思い切って帰ることにしました。


出発の日の今日。
朝から晴天。
すごくいいお天気

絶好のドライブ日和でした。
反対の登り車線は渋滞
観光地に住んでいるんだなぁ、と感じるときです。



11時ころに自宅を出て、お昼ごはん休憩も取ったのに実家に到着したのは3時半。
オットの運転です。ペースが速いわ。



母は。
とても喜んでくれました。

でも。

体調はすこぶる悪いようです。
なんでも、昨日の治療時、血小板の数が低すぎて、抗がん剤が半分しかできなかったとのこと。



私たちをとてもよろこんで 迎えてくれましたが。



これが現実なのですね。
退院したことによって、喜んでばかりいた私に向けられた現実はそんなに甘くないものです。

参観日 

2006年05月02日(火) 20時18分
今日は新学期になっての初めての参観日でした。

娘にとっては初めての授業参観。
「絶対見に来てね!!」
すっごく楽しみにしています。

息子も同じ。
私もクラス替えがあっての参観なのでどんな様子か見てみたい気持ちで一杯です。

45分間の授業時間の間に、娘と息子の教室を行ったり来たり。

娘の教室は1階の一番東側。(1組なので)

息子の教室は隣の棟の3階の一番西側。(5年の最後の組なので)


遠い・・・・・il||li _| ̄|● il||li


5年の息子のクラスに行けば、息子はホフク前進で移動してきて、

『ママに見せたいものがある!!!』


と・・・・・・il||li _| ̄|● il||li



席にもどってくれええええ(;´Д`)ノ
授業中ですからあああ・・・・・


娘のクラスに戻ると。


ギロッとにらむ娘の視線。


「あんた!!今までどこいってたのよおおおおお!!!」


そういう視線です・・・・・il||li _| ̄|● il||li



45分間の間に移動すること3回。

何がなんだか・・・・・


授業参観の後はPTA総会。
そして学年懇談会。

5年生は今年、高原でのキャンプがあるのでその説明がメインの学年懇談会。
これはぜひ、聞いておかなくては。

1年生は入学後初めての懇談会。
自己紹介もあるし、担任の先生からの学級運営の話もある。


これもぜひ、聞いておきたい。


体が二つ欲しい(;´Д`)ノ



周りのお母さんたちの意見も聞いて、1年生の懇談会を優先させることに。

予定より早く、1年生クラス懇談会が終わったので、急いで5年生の懇談会へ移動。



よかった!まだ終わってない!間に合ったわ!!


部屋に入るとともに・・・・

「では。キャンプについての説明はこれで終わります。」




終わったのか・・・・・・il||li _| ̄|● il||li




こうして。何だかバタバタしただけで何だか中途半端な気持ちの残る初めての参観日が終わったのでした・・・・・・・




遠足日和 

2006年04月28日(金) 21時52分
今日は小学校の遠足でした。
昨日までの肌寒い不安定な気候とは打って変わって朝から青空のまさに遠足日和

いつもより少し早起きして、子どもたち二人分+オットのお弁当作りに頑張る私。



出来上がったお弁当はいつもと変わらず。

あれ??そういえば前回のお弁当作りの時になんかかわいいアイデアをお友達から頂いたような気がする・・・と思い出したのは作り終えてから。

そうだった・・・・

アスパラのベーコンまき。
もう少しがんばって、アスパラ、にんじん、チーズを巻けばよかったんだ・・・・

ウインナー。画像ではわかりにくいけど、一応、 にしてある。

でも、前回のお花型にして、コーンをはさむほうが、ずっとずっとかわいかった・・・・

il||li _| ̄|● il||li


今回のお弁当のメインは、ササミをピカタにして、ナゲットのようにしてあるものです。



娘も息子も美味しかったと言ってくれたので、今回はこれでよしとしましょう。


次回のお弁当は11日。遠足の予備日で給食なし!の日です。

今度はどんなお弁当にしようかなああ・・・・



遠足は、1年生の娘たちは学区内を歩き『探検』するという目的です。
保育園の時にお散歩でよく歩いたコースなので、なつかしかったんじゃないかな?
その上、お弁当を食べた公園は我が家の目の前。
そこで解散だったので、1時前には帰宅した娘です。

息子たち5年生は、電車に乗って、2つ先の駅まで。
そこから、古墳や考古資料館などを見学してきたようです。


そして。私も保育園で、ちょっと遠くの公園までお散歩に行きました。
お散歩日和。
遠足日和。


今くらいの陽気が一番いいなぁ・・・・

家庭訪問 

2006年04月25日(火) 20時32分
今日は娘と息子の家庭訪問でした。

仕事から帰宅したのが12時50分くらい。
それからが勝負です。

先生をお通しする部屋の見苦しいものはすべてとなりのタンス部屋に運び込みます。
朝、出勤前にも掃除機はかけたのですが、もう一度掃除機をかけ、気になるところを再度雑巾がけ。

たまたま休みで家にいたオットに子どもたちの昼ごはんは任せて。

「何か買ってくる」
もちろんオットは料理はしませんので、近くのスーパーへ買出し。

買ってきたのは「カレー」レトルト。


ぶうううううう!!

なぜにカレー???


においが!!!


と、心では思いましたが、ぐっとこらえて。


みんなが食べ終わったと同時に、「リセッシュ」で消臭しておきました。



まずは娘の先生が1時50分にいらっしゃいました。


入学式以来2度目のご対面。
厳しいという評判のベテランの女の先生です。


娘の学校での様子を一通りお聞きして。
私から、家庭での様子をお話して。


学校ではとっても元気でお友達とも仲良くやっているようです。
休み時間になると必ず外にでて、活発に遊んでいるとか。

たぶん娘は先生にとって印象の薄い子なんじゃないかなぁ?と。
私がそうだったように、特にこれといって問題もなく。
特に話すこともなく。


そういった感じで終了・・・・


はぁぁぁぁぁ。。。。緊張したわあああああ



やっと満開 

2006年04月22日(土) 18時14分
やっとやっと桜が満開になりました。
前日から娘と約束していた通り、今日のお昼ご飯はお弁当を作って隣の公園でお花見ランチとなりました。

お弁当といっても、冷蔵庫の残り物を詰め込んで、お腹が一杯になるようにおにぎりだけはたくさん作って。

思っていたより肌寒かった今日。

寒いからやめようよ・・・

と何度も言いそうになりましたが、張り切っている娘の顔をみるとそんなことは言い出せず。



なるべく日のあたる場所を選んで、息子と娘と三人でお花見してきました。


外で食べるご飯は美味しいですね。
思った以上に食べる子どもたち・・・・

私の分のおにぎりがありませんでした。たくましいわ。






本当になかよしの二人です。
食後も子犬がじゃれあうようにずっと一緒に遊んでいました。




そういえば、こうやって日記をつけ始めたのも同じ季節。
最初の日記には同じように桜の写真を載せたんだなぁ・・・と。


よく一年、この3日坊主の私が続けられたものです。







今朝の出来事 

2006年04月17日(月) 20時45分
いつものように慌しい朝。
6時半までに子どもたちを起こし、朝ごはんを食べさせ、身支度。

娘の用意は前日までに私と共にやってしまっているので完璧。

息子はマイペースにやっている。

家を出るのは7時半くらい。

今日も同じ。


「いってきまああああっす


今日の給食がハンバーグと知って、すごくウキウキ気分の娘。
息子の手を引いて(どっちがお兄ちゃんやら・・・・・)出かけていった。




その5分?7分??や。3分かも・・・?? 後だろうか。



ぴんぽ〜〜〜〜ん

玄関のチャイムが鳴った。

だれ??こんな朝っぱらから・・・・

そう思いながら玄関ドアを開けると


そこには娘が立っていた



「学校・・・・行きたくない・・・・・・


連れて行ってくれたはずの息子は娘を見捨てて先に行ってしまったようだ。


慌てて、有無を言わさず娘の手をとり、学校へと向かう私。





泣きながら。それでも一生懸命歩く娘。




実は。


P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» 連休も終わり・・・ (2006年05月10日)
アイコン画像みほ♪
» 連休も終わり・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像あや
» 夢中 (2006年05月09日)
アイコン画像うーこ
» 夢中 (2006年05月09日)
アイコン画像あや
» 記念日 (2006年05月08日)
アイコン画像うーこ
» 記念日 (2006年05月07日)
アイコン画像あや
» 参観日 (2006年05月07日)
アイコン画像マミ
» 参観日 (2006年05月03日)
アイコン画像あや
» 遠足日和 (2006年05月02日)
アイコン画像mi-
» 遠足日和 (2006年05月01日)
http://yaplog.jp/sakurahimawari/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakurahimawari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる