芋たこなんきんがおもしろい 

December 05 [Tue], 2006, 19:12
 土曜日の9:30.NHK BS11の「今週の芋たこなんきん」を見るのが楽しみになっている。
やっぱり、田辺聖子さんは、おもしろい。
役名の「町子」さんも、ちょっとサザエさんみたいで、作者の長谷川町子さんからとったのかなあと想像するのも楽しい。
 藤山直美さんも、國村準さんたちも芸達者の方たちばかり。
安心して見ていられるのがうれしい。

人間ドックに備えて、エステティックサロンに行きました。 

August 18 [Fri], 2006, 19:26
 人間ドックの日が迫ってきました。初めてではないけれど、少々緊張しています。
少しでも、良い結果が出るように、昨日は、新聞折り込みチラシに割引券がついていた中国整体に、そして今日は、この間1回行って、とても調子が良かったエステサロンに急遽予約を入れて、行って来ました。
 中国整体は、それなりによかったのですが……。2回目は、行こうとは思いません。
今日のエステは、YOSAという薬草の蒸し風呂?!の後、リンパマッサージを全身、ゲルマニウムの入ったジェルでというもの。
 京田辺市田辺郵便局の隣のビル2F「美宣(びせん)」というお店、まだ、4月にオープンしたばかりだそうですが、(オーナーエステティシャンの方の人柄も良く)、施術後は、体がスーッと軽くなります。
 松井山手駅近くのケーキ屋さんにチラシが置いてあり、電話したのがきっかけなのですが。
 
 「良き人との出逢いが人生を豊かにする」 今日、あらためて思いました。

 リラックスするって大切ですね。

桃太郎 

July 23 [Sun], 2006, 13:25
 娘達や担任している子供たちに話して聞かせる桃太郎のお話の中で
川上から桃が流れてくる様子の擬態語を
私は、
「どんぶらこっこ、すっこっこ、どんぶらこっこ、すっこっこ」
と、言っていました。

へんなことばだなあ
と、夫に言われたこともありましたが、
わたしの中では、この「どんぶらこっこ、すっこっこ」がいちばんだったのです。

どうして、この言葉が口をついて出て来るのか、長年不思議に思っていたのですが、
最近わかったのです。

仕事のために買い求めた、講談社の絵本復刻版「桃太郎」の中にあったのです。
「どんぶらこっこ、すっこっこ」
なつかしい〜
これだよ、これ!

小さい頃、母が読んでくれた絵本、自分でも何度も何度も読んだ講談社の絵本たち。
私のルーツになってたんだなあ。
改めて、感謝。お母ちゃんありがとう。

初ブログ。 

July 20 [Thu], 2006, 19:18
初めまして。今日からブログを始めようと思います。
前から、ブログをやってみたいな〜と思っていました。
ちょっと緊張しています!

実は私は、教師をやっています!
今日で一学期が終わりましたー!
…長かった。
長――い教師経験の中でも、辛いことの多かった一学期でした……。
でも、今日で終わり!!
……二学期、三学期もあるんですがね。
しかし、大過なく色々な人の支えがあって、今日の日を迎えられたこと、本当に有り難く思います。
学校の子供たちの保護者や、自分の家族、同僚の先生方の励ましの言葉が胸にしみました……
自分自身を褒めることの大切さを改めて感じています。

ありがとう。 みんなに感謝です

これから、頑張って更新していきます!
よろしくお願いしますvV
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakuragenki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる