休止のお知らせ 

2008年10月07日(火) 11時25分
長らく続けてきたブログですが、更新が滞っているため休止しようと思います。


mixiではぼちぼちやってますので、そちらで絡んでやってもいいよと思う方はマイミク申請お願いします(゜∇゜)

ニックネーム:sakuracco



では〜

ママ記念日 

2008年05月10日(土) 17時22分
トラ次郎君が「ママ〜」をマスター!

トラさんのときより大分早いマスターで驚きです(゜∇゜)
ま、「ママ」より「おあん(ごはん)」「だっこ!」が先ではありましたが、めでたい!


ちなみに今彼は「うん(うなづき付き)」ブームでもあり、「○○する?」と聞くと、なんでも「うん」です(笑)


で、トラさんといえば、ただ今悪魔ッコ街道ばく進中です(°□°;)
もーう、全てが嫌で全てが違うそうです。
母はお手上げ中(苦笑)

5月に入り…… 

2008年05月08日(木) 15時04分
GWも終わりました。

4月後半からGWまでは息子の病気との闘いで明け暮れた感じで。
今日やっと一息ついた感じです。

4月後半にはトラ次郎君が風邪からの高熱で痙攣を引き起こし、短時間に3回も痙攣したため、入院してしまいました。
知識はあったものの、実際痙攣を目の当たりにすると動揺してしまいました。
1回目より2回目。3回目と怖さが増しました。
「え?これってやばいんじゃない?」みたいな感じで。

1回目は明け方家でだったので、夫もいるというのもあり、まだ冷静だったのですが、2回目はトラさんを保育園に送り届ける車の中。3回目は小児科から紹介された総合病院の中。
その2回とも自分しかトラ次郎君を守る人がいないわけで。
母というのは根性すわってないとできないなと思い知りました。

幸い髄膜炎や脳炎ではなかったのでよかったのですが、退院前日に水痘になってしまい、退院後も約一週間家に軟禁状態でトラ次郎君はかなりお怒りモードでした。
入院中は付き添いが必要だったので、母がいきなり居なくなってしまったトラさんもかなり荒れていたようです。
実母や義母に助けられ、なんとか乗り切ったーと思ったら、今度はトラさんがGW後半に高熱を出し、このGWはほぼ引きこもりでした。



はー。



保育園に行きだすと、病気もらってくるよー。
とは聞いていたものの、入院騒ぎにまで発展するとは思ってもみませんでした。


なんとか今日から二人一緒に保育園に行けるようになって、一息ついたところです。
といってもそろそろお迎えの時間……。
一人の時間は過ぎるのが早いなw

うわーもう4月も中旬! 

2008年04月15日(火) 10時06分
桜も散ってしまいました。

前回更新から約1ヶ月半。
これだけ更新が滞ったのは初めて。


その間……



息子たちは、風邪をひいたりロタに感染して嘔吐下痢になったり、高熱をだしたり、風邪をひいたりしながら、4月から保育園に行き始めました。
4月5日に入所式があり、7日から登園開始です。
7日からすでに風邪をもらってきて、今日現在二人とも鼻ずーずー咳コンコンながら熱はなく元気なので、薬を飲ませつつ保育園にいっています。

今日で2週目2日。
トラさんはだいぶん慣れてきたようですが、トラ次郎君が意外にダメでお部屋に入って私が準備をし始めると泣き泣きモードに入り……。先生が抱っこしている時、外で散歩にいっている時、食べている時(笑)以外はずーっと泣いているようで。。。



まだまだ午前中保育が続きそうです。



私の方はというと、在宅で仕事をすることにしました。
今までちょびちょびやってたHPの仕事とは別に仕事を増やして。
……と書きながら、今はまだ全然増えていません(笑)
一応めぼしはついているので、息子たちがフルで保育園行きだしたら本格的にがんばろうと思います。
でも在宅で保育園代が稼げなければ、外に出て働こうかなとも最近思ったり。
しばらく様子見です。


ふぁーすとらんげっじ 

2008年02月28日(木) 16時59分
トラ次郎君、いつもは意味が分からない言葉を発していますが、先日初めて意味のある(であろう)言葉を発しました。








それは…














「おあん」















意味:ごはん

ママでもパパでもまんまでもなく、「おあん」です
なかなか稀有な人だ。
将来が楽しみな大食漢です(笑)

子どもの成長はある日突然にやってくる 

2008年02月27日(水) 12時38分
↑トラさん作。アンパンマン。


今まで点と線と円の殴り書きだったのが、ある日突然、円の中に点と円を描いて「かお〜〜〜〜」と得意気だったのが、いつの間にやら「アンパンマン〜〜〜〜〜」となりました。

実は私は絵を描くのが嫌いなのであんまり絵を描いて遊んだりしておらず、大丈夫だろうかと心配だったのですが、いやはや立派なもんですね。
子どもの成長&学習能力は素晴らしいです。

ゴミ捨てがブームらしい 

2008年02月16日(土) 10時31分
今回はトラ次郎君について。

最近は、ゴミらしきものを発見したり渡されると、相変わらずの酔っ払い歩きでキッチンにあるゴミ箱にゴミを捨てにいくのがマイブームのようです。
ある日ふとゴミ箱を見ると、私が捨てた覚えのない紙くずがゴミ箱の中に入っていたので、トラさんが捨てたのかしらと思っていたらば、実はトラ次郎君が捨てにいってたようで(笑)

基本的にトラさんは私に全て宣言してからゴミを捨てに行くのですが、トラ次郎君はコッソリと捨てに行っていたようで。。。
アピールしないと褒められないじゃないかー!

なので見つけた時にはテンションで褒めるようにしています。
ただ、褒めると何故かゴミ箱からゴミを取り出してしまうのが謎(笑)
めっちゃ嬉しそうなんですけどね。

生意気トラさん 

2008年02月13日(水) 10時09分
最近口が達者になってきたトラさん。

嫌々はもちろん、やりたくないことに関してはあれやこれやの言い訳を駆使してきます。


例えば…

私「シュッシュ(歯磨き)するよ〜!」

トラさん「トラ次郎君から〜!」

イラッ?


私「トラ次郎君終わったよ〜!」

トラさん「シュッシュしないよ〜今本読んでるもん〜」

イラッ??

私「シュッシュしてから読んだらいいやん〜」

トラさん「いややぁ〜」

イラッ???

私「シュッシュしなさいって言ってるやろ!聞いてんの!?」

トラさん「聞いてなーい(ヘラヘラ)」


怒り爆発?????????


私「いい加減にしーやーっ(*`Д´)さっさとせんかいっ!」

トラさん「ビエーン(T△T)」




チーン…






そんな中、トラ次郎君は笑ってます(笑)

トラ次郎君1歳 

2008年02月06日(水) 13時54分
トラ次郎君、本日1歳の誕生日を迎えました
いや〜振り返ってみるといろいろあったと思うのですが、あまり覚えておらず、トラさんの時よりも日々が過ぎた速さは速かったような気がします。

今では、こんなふうに

二人であそんでくれるようにもなり。
大分楽になってきました。

二人でいる時間が増えた分、トラさんのトラ次郎君いじめ(いや、いじりかw)も増え、トラ次郎君の泣き声と雄叫びもよく聞こえるようになりました。
それにともない、私のトラさんへの「こらっ」という声も増え、怒りすぎでため息が出る毎日です。

しかし、子どもというものは、これだけ怒られても母のことが好きなんですね。
不思議でなりません。
最近のトラさんがよく言う言葉で「トラさんはママが好き〜。トラ次郎君はパパが好き〜。」というものがあるのですが、これを聞くと構ってほしいのだなぁとホロリときます。

年子でトラ次郎君を産んだのは正解だったかなと最近思うようになりました。
最初はトラさんもあまり理解できてない状態で、いろいろわかるようになってきたらトラ次郎君はいるものだと理解しているようですし(笑)

これからの彼等の成長が楽しみです。

最近の暮らしと成長記録 

2008年01月30日(水) 15時03分
最近月2〜3回更新です。
トラさんも大分大きくなり、トラ次郎君はトラさんの二番煎じ(シツレイ)という感じなのでどうしても記録するっていう気分になりにくいというか…。
そんなこといいながらも少しは記録しておきます。


トラさんは2歳5ヶ月になり、しゃべりも達者に、そしてイヤイヤ大魔神とおなりになられました。機嫌が少しでも斜めだと、とりあえずこちらの言うことは「いやや」です。
相変わらずトラ次郎君はライバルらしく、こちらがトラ次郎君をちょっと褒めると「トラさんも!」といってトラ次郎君と同じことを行います。
動きも激しくなって一日家だと間がもたなくなってきました…。

あと笑えるのが、普段は私のことを「ママ」と呼んでいるのですが、何かを私に教えたりするとき(ex.テレビで魚がいるとか)は「さくらっこちゃん(本名)!何々だよ!」と言ってきますw
これはきっとオットのことをまねているのでしょうw


トラ次郎君は11ヶ月です。
前にも書きましたが、歩くのが達者になって最近では外で立たせておくのにも困らなくなってきました。しかしおもむろにハイハイしだすのが玉に傷…。
言葉はまだ全然。うにょうにょうにょーどまりです。
やることなすことはトラさんを見てなのか、立派なことをすることもあります。たとえばごみをゴミ箱に捨てにいってみたり。早く役にたつようになれよーw



さて、4月からは二人とも保育園に行くことになりました。
今やっている在宅の仕事でなんとか認可園に合格しました。ラッキー。
なのでぼちぼち仕事の量も増やそうと画策しています。
在宅であまり稼げないようなら、外にでるのも検討しなければ。しかし、これはジジババが近くにいない環境ではかなり厳しいかと思う次第。。。うーん。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さくらっこ
» ママ記念日 (2008年05月13日)
アイコン画像nohomomo
» ママ記念日 (2008年05月12日)
アイコン画像さくらっこ
» 5月に入り…… (2008年05月09日)
アイコン画像nohomomo
» 5月に入り…… (2008年05月08日)
アイコン画像さくらっこ
» うわーもう4月も中旬! (2008年04月18日)
アイコン画像nohomomo
» うわーもう4月も中旬! (2008年04月17日)
アイコン画像さくらっこ
» ふぁーすとらんげっじ (2008年03月05日)
アイコン画像役満hanako
» ふぁーすとらんげっじ (2008年03月05日)
アイコン画像muchi
» ふぁーすとらんげっじ (2008年02月29日)
アイコン画像さくらっこ
» 生意気トラさん (2008年02月28日)