おいしいプディング・ア・ラ・クレームを作りたい その3

May 14 [Mon], 2012, 1:01

おいしいプディング・ア・ラ・クレームを作りたい


その3 最高においしいプディング・ア・ラ・クレームを作ってみた






いろいろあっていろいろあったので他になにも書きませんが






今まで作ったもので一番おいしいと言われました。

















これで終了かと思ったけど、またオーダーが。


難しいのが来たな。。

おいしいプディング・ア・ラ・クレームを作りたい その2

May 10 [Thu], 2012, 1:12


おいしいプディング・ア・ラ・クレームを作りたい


その2 試作する





前回のつづき



カラメルソース作りはなんとか5回目で成功しました。





まーあとは





プリンと生クリームだけだからね。

すぐできます。




何が楽って、オーブン使うときは焼き加減を見なくてはいけなかったけど


今回は冷蔵庫に入れて冷すだけだから。

焼きすぎの心配が無い。





製作時間の半分以上がカラメルソース作りになりましたが・・・。












できあがったものを試食してみました。



うーん。




おいしい。



おいしいけどプリンの食感がゼリーに近い。。



ゼラチン入れすぎたか。



今回は75点てとこでしょうか。


合格ですが、もう少しおいしいものが作れそうな予感。


ちなみにカラメルソースはかなりよかった。


次回は同じ質のカラメルソースができるか不安なほど。







5個作って全部食べました。














あーへこむ

May 08 [Tue], 2012, 23:49
おととい寝てなかったので


昨日は3時間寝たけど


あまり変わらない。




調子悪い。




朝、休憩所で寝てたら起こされるし。



この頃よくないことがつづく。




まー自分のことはいいけど


身近な人の辛いこと、悲しいことを聞くと


へこむ。



どうにもできないことばかりだし。



どんなに代わりたい


その辛さ、悲しみを全部自分が受けるから


と思っても叶わないことだから。




おいしいプディング・ア・ラ・クレームを作りたい その1

May 08 [Tue], 2012, 1:04
おいしいプディング・ア・ラ・クレームを作りたい

その1 こだわる




プディング・ア・ラ・クレームとか言ってますが


カスタードプリンの生クリーム仕立てです。




プリンは3、4年ぶりに作りますが

今まではココットに入れてオーブンで焼くプリンを作ってました。



またそれでもいいのだけど


ココットだと受け取った人が捨てるのか返すのか迷うところ。


全部のせとしては捨ててくれていいけど。




そんなことを気にしないように


プラスチック容器でプリンを作ろうかと。


プラスチック容器なら食べた後、何も気にせず捨てられるし。




ただプラスチック容器だと、オーブン使えないんだよね。


値段の高い容器にすればできるのかもしれないけど

ほとんどのプラスチック容器は耐熱100℃くらいまででしょ。



そういうわけなので


プリンの作り方も変わります。




まーオーブン使った方がおいしいと思うんだけど。


とだんだん何が言いたいのかわからなくなってきたので


早速試作。










実は苦手なものがあるのです。




それはカラメルソース作り。






ええ



今回は4回失敗しました。




5回目でなんとかできましたが満足できるものではないかな。






ギリギリ合格点てところ。






てかこれだけで疲れたので




つづきは次回。











あ、そういえば今日会社で体細すぎと言われたので


3ヵ月ぶりに体重計に乗ったら3キロ痩せてた。。




ちょっとゴールデンウィークに1日1食生活してたもので・・・。




体重戻さないと

いつか

May 02 [Wed], 2012, 21:39


彼女の友達に



誕生日プレゼントをもらいました。













写真を撮る前に


リボンを取ってしまったので


横から撮影。












「いつか2人で使ってね」





って言われて






渡される。












さて中身は何でしょう?





















教えません。























その“いつか”が来ることを一番願っているのは







きっと俺。















おいしいスイートポテトを作りたい その4

May 01 [Tue], 2012, 18:00



おいしいスイートポテトを作りたい


その4 簡単に作ってみる



忘れてました。



うそです。



忘れるわけがありません。





だって頼まれたものだから。







ゴールデンウィークの予定は中間あたりに3日ほど


それもあんまりきつくないように予定を入れたはずなのだけど





あとから用ができてきて


忙しくなってます。







ええ


断ればいいだけのことですが




断らないのです。










さて



ブログには載せてないけど




1回試作してます。




評価は50点てところでしょうか。




もちろんこんなのは渡せません。






いろいろ試行錯誤しようと考えてみたけど



一番簡単な方法でやってみるのもいいかも




ってことで





まずさつまいもの加熱方法ですが




レンジにしました。



それからマッシャーでつぶして



必要なものを混ぜて



200℃のオーブンで焼く。



しかし、卵黄の塗り方が悪かったのか表面の色が変わらない。



そこでオーブントースターに入れ軽く焼き色をつける。



冷めたら冷蔵庫にしばらく入れてできあがり。



まだ食べてないけど



どうでしょうか。



妥協はしたくないので



美味しくなかったら作り直すけど




次のオーダーもあるので



美味しくできてればいいな。






おいしいスイートポテトを作りたい その3

April 22 [Sun], 2012, 20:56


おいしいスイートポテトを作りたい


その3 ケーキ屋さんの焼き菓子コーナーにあるスイートポテトを食べてみる







今日は美容院に行ってきました。





スイーツが好きでお菓子作りをするスタイリストさんなのですが



スタイリストさんとの会話は



「この前スイーツバイキング行ってきたよ」とか「あのケーキ屋おいしかったよ」とか




毎回そんな感じ。




今日は髪どうする?なんて会話ないし。





まーそんなスタイリストさんにいろいろ教えてもらいました。









帰りにケーキ屋さんに寄りスイートポテトを購入。



早速食べてみました。



かなり甘いのですが・・・。



てかちょっと違うぞ。和菓子?




材料表示を見てみると白あんが入ってる。




あーそういうことね。



と納得。





全部のせが作るスイートポテトには白あんは使わないのです。






ケーキ屋さんのスイートポテトはあまり参考にならなかった。。










おいしいスイートポテトを作りたい その2

April 22 [Sun], 2012, 20:13
おいしいスイートポテトを作りたい


その2 必要な材料を買ってみる





スーパーに行ってさつまいもを買ってきました。








行ったスーパーにはさつまいもは4種類置いてあり


そのうちの2つは繊維が多くスイートポテトに向かないと思い




残りの2つのどちらかに。




千葉産の紅あずまと鹿児島産の安納芋の表示がありましたが




どうみても紅あずまがない。




紅あずまの表示の下のさつまいもを見ると茨城産てあるし。






店員を呼んで聞いてみたのだが・・・






店員     「 紅あずまは置いてないですね 」と言い、表示してあるものを取る。


全部のせ 「 わかりました・・別のにします 」と言い、安納芋を手に取ると



店員     「 焼きいもするのですか? 」


全部のせ 「 スイートポテト作ります 」


店員     「 そうですかー(少し驚いた表情で) 」




おいおい。。


俺がスイートポテト作るように見えないってことか?(見えないな。。)



よく行くスーパーでないといつもこんな反応なんだよなぁ。



ラズベリーのときも、フリーズドライの苺のときも。





男の料理は定着しているのに





男のお菓子作りはまだみたい

おいしいスイートポテトを作りたい その1

April 22 [Sun], 2012, 19:17


おいしいスイートポテトを作りたい


その1 必要な調理器具を買ってみる






またまたで嫌ですが人が多いところ(日曜日のショッピングセンター)に行って


必要なものを買ってきました。




・ポテトマッシャー   → さつまいもを潰すのに使う。


・塗り刷毛       → 焼く前に卵黄を塗る(つや出し)のに使う。


・アルミ型       → スイートポテト用が無かったので仕方なく花型で。

おいしい紅茶のシフォンケーキを作りたい その2

April 20 [Fri], 2012, 0:26


おいしい紅茶のシフォンケーキを作りたい


その2 作ってみる








やらないって言ったのにやってる。





早速作った。




さっき焼きあがったところで


今は逆さにして冷ましてるところ。





レシピや焼き加減などの情報はネット調べて




おいしそうなシフォンケーキができた。






写真を見てのとおり紙コップの中に生地を入れて焼いた。


ネットでやってる人がいたので。


















ん?味は?




食べてないけどたぶん美味しいと思うよ。






だって全部のせが作ったものだから(笑)















































☆。.:*:・'゜★。全部のせとお菓子作り☆。.:*:・'゜★。





20歳の時、お菓子作りデビューで作ったものがシフォンケーキなのです。


その時にあげた人の妹(なぜか妹も食べてた)に言われたのが













「 工夫がない 」









・・・








おいしいとかおいしくないとかじゃなくて工夫ですか。








それ以来、シフォンケーキは作っていなかったのですが





今回作っちゃいました。

P R