I'm just begining. 

March 05 [Sun], 2006, 17:19
今日は日曜日
朝からとってもポカポカ温かくって、なんだか素敵な一日になりそうな予感がしたんだ

朝からおうちの掃除、洗濯して、主婦しました

お昼からは、バスに乗って、買い物へ
久しぶりに、一人きりで買い物。
私は優柔不断で、かなり色々迷うから、一人で買い物って結構好き今日は思う存分、好きな所を好きなだけ見て、迷ってして充実のお買い物ができた

まずロフトの遊べる本屋で一人遊び
私はビレッジバンガードに置いてある系の本が好きだな改めて今日思った。
一人で2時間近くいましたから特に今日目に止まったのは、おうちカフェの本私は将来、日曜日は家族でみんなで料理なんかしたりするのが夢実はおうちカフェの名前も…考えてマス妄想が広がっていきました

次なる目的地は雑貨屋さん今日は無印で前から欲しかったアクリルフレームをお買い上げ好きで集めてるポストカードをその日の気分に合わせて入れ替えたりして、アートっぽくしようと思案中
Timeless Comfortで前から欲しかったweckの小ビンは、今日は諦めました…。また行くから待っててねあの小ビンにボタンや布キレを入れたら、可愛いんだろうな

買い物のメインは卒園式で着るフォーマルを買うこと
こんなんがいいなぁっていうイメージはあれど、なかなか思い通りのものは見つからないもの。
やっと辿り着いたのは、今日初めて行ったお店
やっぱり何でも、店員さんに相談するに限るね店員さんが色々相談に乗ってくれて助かりました

そうそう、今日はあんまりにも温かかったから、コートやジャケットはおらずにカーデイガンにショールをはおるだけで出かけたのなんだかそれだけで足取りが軽かった
街も春色でした

あぁ、時には自分のために、自分だけのためにこうやって好きなことを思う存分やる時間って必要なんだななんだか心が満ちて、また明日から頑張れそう

一週間!! 

March 05 [Sun], 2006, 17:01
久しぶりのブログ更新になってしまった
ということでこの一週間をざっと降り返ってみよう

月曜日→まぁいつもの月曜日

火曜日→2月生まれの子のお誕生日会前に立って堂々と自分の名前、年を言えるようになった子どもの様子を見て、大きくなったなぁと感動

水曜日→3月のスタート残り少ない日々を思い、気合いを入れなおす

木曜日→お別れ遠足で、人生初のおもちゃ王国これがホントに楽しくって、引率のくせにハシャギまくりでしたプレイジムで、プラスチックのボールの海に潜って埋もれたりして子どもと遊んでたら、バッチリ写真撮られてた一番良いなって思ったのは『木のおもちゃ館木でできたおもちゃが広〜いスペースにすごいたくさんあるのあんまりゆっくりできなかったけど、自分もママになったら家族で行きたいなと思えた

金曜日→お雛祭り会&3月生まれの子のお誕生日会子どもたちが自分で作ったしゃくや冠を着けてお内裏様とお雛様になって撮った写真がめっちゃ可愛かった職員は3人官女風に、オカリナの演奏をしました

土曜日→おじいちゃんの一周忌でした。
あれからもう一年かぁと思う気持ちと、まだ一年かぁと思う気持ちが混在してる
けど、この一年、私にとってなんとか、自分でベストだと思える方向に進んで来られたのは、きっとおじいちゃんが見守ってくれてたからだよねいつもありがとう。そう思えたよ

さぁて、こんな私の一週間でした

さすらいの旅 in函館 

February 26 [Sun], 2006, 1:06
昨日から一泊二日でに出て来ました
行き先は、日本の最果ての地、北海道は函館
1月にあった日曜参観日の振休をわざわざこの金曜日に取って、母と妹と3人の家族旅行

去年の冬も札幌・小樽・函館と旅行したけど、その中でも函館はとっても気に入ってしまった場所、運命的なくらいに
だから絶対家族を連れて行ってあげたかった。それが3人の予定が合ってこんなにも早く実現できて、ホントに良かった

函館の何に魅力を感じるかというと、街の雰囲気空気みたいなものだと思う。
函館は明治の頃から日本の中でも有数の港町として栄えて、特にキリスト教の文化も栄えて、元町の界隈の景色はほんとにすごい。函館山の麓に開ける坂道は、芸術作品みたいな教会が、おごそかに、でも主張しすぎるだはなく、街と調和して建っている。冬は一面の雪に覆われる
あんな坂の綺麗な街、他に知らない。
元町には素敵なカフェもたくさんある。
カフェであったかい物飲みながら、木枠の窓の外を見ると、何の物音もなく、ただ静かに雪が降ってくる。それは本当に、良くできた絵のよう。あんな穏やかな時間が流れているのも、函館の魅力だ

**** 

February 21 [Tue], 2006, 20:10
土曜日の発表会の振休で昨日までお休みで、今日からまた一週間の始まり

久しぶりに気が抜けてのんび〜り過ごせた連休は、やっぱり心と身体のリフレッシュになるね
おかげで今日は何だかすがすがしい気持ちで始まりの一日を過ごすことができた
この調子で頑張ろうっと

発表会が終わり、一気に学期末の雰囲気が押し寄せてきた
今日相方の先生と今後の予定なんかを話しながら、つくづく「早いねぇ…」と話した。N先生がポツリ。
先生、幼稚園に戻っておいで

N先生先生や子どもっちとのお別れを考えると、本当に辛い。
こうやって、毎日同じ道を通って、同じ門を通って、当たり前のように一緒に過ごしている毎日が、終わるなんて信じられない。そんなこと言ってても仕方ないし、この仕事に就く以上、それは毎年のように繰り返されることなんだろうけど。

だからやっぱり、今の私にできることは、毎日を精一杯、子どもたちと一緒に過ごすこと。笑う。走る。喜ぶ。怒る。そして笑うんだまだまだ、終わってなんかないぞ


ほっと、ホッと。 

February 18 [Sat], 2006, 22:47
今日、発表会を無事に終えた
開放感、子どもたちの姿を見ての感動、やり切った充実感、そして安心感で胸がいっぱいです

うちのクラスの子は年少で、初めての発表会
たくさんのお客さんを前にしたら舞いあがったり、物怖じしたりしちゃうかなって心配だったけど、そんな心配もよそに、なんと立派にたくましくやりきってくれたことか
ほんのとにきみたちは、かっこよかったキラキラしてた頑張った
たくさんたくさん練習したからこその自信、だったんだね
たくさんの感動をありがとう

自分にとってもこの発表会はとっても大きいものだった。
その大きな要因はほぼピアノ
でもいざ本番になってみると、意外と緊張しなかった
それはきっと、今まで何度も練習をともにしてきた子どもたちっていう大きな、心強い仲間、味方がいてくれたからだと思う
なんだか、みんなのキリッとしたヤル気に満ちた顔を見てると、やらなきゃ、やってやるみたいな気持ちになれた
少しミスはしたけど、頑張った。そう思えて良かった。自分にとっても、すごく大きな自信になった。

今日の感動、忘れないよありがとう、37人の愛しいみんなへ

真夜中のひとりごと 

February 15 [Wed], 2006, 23:48
最近、話題のMixiを始めた。まそれはいいとして、彼がMixiで日記を書き始めた
私は彼の文章が好き。彼として、というより、人として、すごく好き。なんかスゥっと自分の中にも入っていくような気がするから。今日は最近最も私が共感したコトをちょっと引用

んで今日は普段感じてることをつらつらと。
僕は人付き合いが下手だ。自分が自信持てない場所ではくすぶっている。会社なんか特にそう。正直いって馴染めてないと思う。しかしだからと言って「本当のおれはこんなんじゃないぜ」などと言うつもりは毛頭ない。そもそも所謂「本来的」だとか「らしさ」なんてのは人間にはないと思っている。もちろん傾向性としての「らしさ」はあるんだろうけど、人間はその都度あるものでしかないのではないかな。

だから友達と騒いでるのも僕、会社でくすぶってるのも僕。
重要なのは自分自身納得いってるかどうか。
納得いってないなら自己変革するしかない。

まだペーペーだから仕事がわからないことがままあるというのも原因のひとつだろう。でもいつまでもそう言ってるわけにはいかない。

「叶いもしない夢を見るのはもう止めにすることにしたんだから 今度はその冴えない現実を 夢みたいに塗り変えればいいさ」

好きな歌詞のひとつである。限りなく事実に寄り添って前を向こうとしている。

いまは社会保険の手続き等を担当している。今日はそのことで社員の方からお礼を言われた。こういうことを大切にしていこう。できることから一歩ずつ、着実に。


飛行場にて。 

February 12 [Sun], 2006, 23:20
今日はまったりのんびり休日を過ごそうってことで、特に予定も決めず、彼と気の赴くままに過ごした大好きなカフェのランチに、雑貨屋巡り、そしてまったりドライブとっても気持ちが穏やかになったよ

今日はとっても天気がよくって車の中はポカポカ
ということで空港までドライブ
私達はけっこう空港にドライブに行く何にもないとこだけど、空港までの道は新しくって、高いところにあるから、空に近いし、今日みたいな日に行くとホント空に手が届きそうなカンジがするのよっ
そして飛行機の離陸の瞬間は、ゴォォォていうなんとも胸に響く轟音とともに、あんな大きな鉄の固まりがこともなげにフワッて浮くすごさうまくことばで表せないけど、私は大好きなんです
それに岡山空港は第4駐車場に滑走路の目の前に車を停めて飛行機を眺められるスペースがあるんですそこに車を停めたら、フロントガラスの前はミニシアターです(笑)

今日はお日様がさんさんと照って、車の座席を倒して、横になって飛行機が飛ぶのを眺めてたら、どんどん気持ちがよくなってきて、人の目も気にせず、しばしお昼寝…気持ちよかったぁ

空港の帰り道は夕暮れオレンジ色の空の中を走っている車の中のこと。
先の予定について話していると、しばらくゆっくり会えないことが判明
でもお互い会えなくても、友達と会ったり、したいことをして有意義な時間は過ごせるのに、それでも会いたいって思ってしまうのは何でだろうって話をした。
彼の答え:「安心感…かなぁ?」
この何気ない答えが私にはすごく嬉しかった何故なら私も同じだから。
やっぱりふたりはいいね

23歳の志 

February 11 [Sat], 2006, 23:53
昨日誕生日を迎え、23歳になりました

あたたかいメッセージをくれた幼教のみんな、本当にありがとうこんなに素敵な仲間がいることを嬉しく、誇りに思うよみんな、ずっと大切な友達でいてくださいね

そして他にも、色々な友達が祝福のことばをくれた
私の生まれた日を覚えていてくれて、祝ってくれる人がいることを、改めて幸せに感じた。そして私も、そんな人たちのことをもっともっと大切にしたいと思った
毎年思うけれど、本当に私はたくさんの人に支えられて生きてるんだ。それだけで、少し自分に自信が持てそうな気さえしてきた。
ありがとう
のことばで溢れる誕生日
感謝の気持ちでいっぱいだよ。
今年もいい年にするんだ

そして一番感謝すべき相手はやっぱりお母さん
あなたが私を産んでくれなければ、育ててくれなければ、全てがなかったんだよね?
多くの言葉は言わなくても、きっと母には伝わっているろ思う。私もあなたのような人に、母になりたいです。これからもよろしくね

そして彼。またしても大切な大切な思い出がひとつ増えました
どうもありがとう。なんでそう私をキュンとさせることばっかやってくれちゃうのかね?
素敵な大人の女になってやるから見てなさいよ

小さなよろこび! 

February 09 [Thu], 2006, 22:11
今日は発表会の合唱と合奏の練習を園長先生に見てもらった
そして今日の帰り際、園長先生が私のピアノを褒めてくれた
ピアノの苦手な私は最近はおうちでピアノにかじりつき小さい頃から練習しない子だった私がこんなに真剣にピアノに向かうのって、始めてかも…の勢い。
でも何度おうちでちゃんと弾けてても、なぜか子どもと合わせる時にはうまくいかなかったり
でも今日は初めて、自分でも満足行くように弾けたそしてそれを認めてもらえたことがとっても嬉しかった
本番で子どもたちが最高に歌いやすいように、この調子で頑張るぞぉ

あと昨日の朝、通勤のお供のカーラジオちゃんから、Yちゃんの彼のバンドの曲が流れてきたよ最近、ほんとメデイアで見かける機会が多い。すごいなぁ
普段はラジオからかかる歌って、結構歌詞とか聞き流しちゃったりするんだけど、昨日ばかりは真剣に、歌詞と、そしてドラムの音を聞きました
『愛してるの ことばだけで キミが振り向くのならば
 何万回の嘘をついても キミに嫌われた方がいいな』
確か曲名はラブソング
だったよね?
こうやってメデイアを通してつながることのできるYちゃんと彼の関係も素敵だなって思ったよ

はるの、にほひ。 

February 07 [Tue], 2006, 14:52
ひぇ〜寒いよぅ
今日の岡山は朝からどんより曇ったり、かと思ったらいきなりサンサンと日が照ったり、急にみぞれ混じりの雨が降ったりそして今は、かなりの北風がピューと吹いています
でも今日は、そんな風に少しだけ春のにほひを感じたよ
ことばで表すのは難しいけれど、あの感じ。凛と冷たいだけの北風とはちょっと違う、柔らかな風。
こうやって少しずつ季節が変わっていくんだな

今日は、途中から園を出てお出かけしてきた
うちの園と同じ学区にある保育園の未満児さんの発表会があったからです
うちの園も発表会前でやることは尽きないのに、「先生、来年からのためのいい勉強になるじゃろう行っておいで」と他の先生方に言っていただき、園を代表して行かせてもらった

素直な感想…未満児、可愛過ぎぃ&先生大変そぉ
来年からの自分の姿と、保育士さんたちの姿を重ね合わせ、想像…。
良い勉強になりました

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント♪
アイコン画像Yちゃん♪
» 小さなよろこび! (2006年02月09日)
アイコン画像文子
» 過去から未来へ続く道。 (2006年02月07日)
アイコン画像ちえ
» 過去から未来へ続く道。 (2006年02月05日)
アイコン画像yuka
» 過去から未来へ続く道。 (2006年02月05日)
アイコン画像Yちゃん♪
» re-start (2006年01月24日)
アイコン画像文子
» 欲張りですか? (2006年01月16日)
アイコン画像ちえ
» 欲張りですか? (2006年01月15日)
アイコン画像えんどぅ
» Merry Xmas (2005年12月27日)
アイコン画像ゆか
» Merry Xmas (2005年12月26日)
アイコン画像ゆり
» Merry Xmas (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakura_saku62
読者になる
Yapme!一覧
読者になる