聞く力 

2010年01月06日(水) 14時26分
四半世紀を生きてきたのに、人の話を聞くってこと、かんがえたことなかった


人は話をしたがるものだから、話はじめて、それを聞く反応がすごく大事で、最初に話したかった方向を曲げちゃいけないわけね。興味のある反応をはすることが◎、質問で返すのはNG!だってさ。


いやー、こんなことにも気付かずに生きていたなんて、恥ずかしすぎるし、薄っぺらすぎる。。。


話きいてみよう!

3re 

2010年01月04日(月) 17時54分
10年後のあるべき小売業の姿


1リノベーション(絶えず刷新)→人工減少社会だから例、ネオ百貨店

2リユース(再利用)→環境保護意識の浸透だから
例、リメーク権付高級衣料専門店

3レスポンス(変化に即応)→新たな消費者層の台頭
例、3年後とにテレビ新品レンタル



結婚はベースキャンプ 

2009年10月07日(水) 10時33分
アメリカの心理臨床家のmスコットペックの著書『愛と心理療法』より。


結婚は登山するときのベースキャンプ。夫も妻もそこを基地として、それぞれの自分が目指す山(仕事でも、子育てでも、趣味でもいい)に登る。
ベースキャンプは登山するエネルギーを補給するためにあり、山に登るのと同じくらいのメンテナンスが必要だ!
いろんな山を制覇するには、居心地のいい、いつでもエネルギーを補給できる山でなければなりません。


ベースキャンプなしに、山に登り続けることはできないというわけね。
確かに!


どんな山に登るかだよね。

勝てる広告営業 戸練直木 

2009年06月19日(金) 18時23分
クリエイティブにばっかり目線が行くから、書いてみたんだって。ぶっちゃけ、業界の人以外に誰が読むのか。とは思ったけど、読みやすいし面白いから許そう。


今日は、はじめから四分の一くらい読んだ。印象に残ったこと書いとこ。


●競合プレゼンにルールはない→オリエン、提案、結果待ちの中で、営業はできることはすべてやるのが仕事。オリエン後の再取材、提案後のフォローなどなど。やっぱり、スポーツの考え方と一緒。私のモットーと一緒。できるであろうすべての可能性をやってから出来ない、とはじめて言う。そこをストイックにデキル人が何をやってもやっぱり、一番強い

後輩 

2009年06月08日(月) 14時57分
率直に思っていることは、まったく仕事の質が違うのに給料がほとんど変わらないこと。ボーナスもしかり。


仕事に対するやる気がまったく感じられないこと。


やることないのに、何も言ってこないこと。


危機感がないこと。


とかいろいろあるけど、思ったように動いてもらえないこと、動かしたところで使えないこと、ちゃんと自分でうまく動かせてないこと。そんなことでイライラしてダメだな。


よし、キビッといこう!
がんばろう!

変化した消費者を待ち伏せる7つの方法 

2009年04月26日(日) 23時27分
コンタクトポイントで。バイイングサイクルを考えてね。新しいメディアを創って。まさか広告に出会うと思っていなかった場所にメッセージ。スルーされにくい。例)ナイキのゴミ箱、人材派遣のバスの天井。口コミを利用して。buzz(バズ)wom(ウァム)viral(バイラル)など。サイトに置いとくだけで、口コミで勝手にみんなが見に来てくれる(ことを理想につくる)cgm(カスタマージェネレイディドメディア)で。口コミを広げるもの。ブログやsns。エンターテイメントの中で。ショートフィルムとか。検索結果で。semとか。人は何かを体験したら、共有したくなる。クロスメディアで。既存にあるメディアの足し算ではなく、メディアをニュートラルに考える。

こんな七つを組み合わせて、コミュニケーションデザインをする。

情報洪水 

2009年04月26日(日) 20時32分
平成17年度情報流通センサス報告書によると、消費可能情報量は10年間変わっていないのに、選択可能情報量(世の中に流れている情報量)は410倍!
99パーセントの情報が処理できないと言うこと。だから、必要ないと判断されたらあっと言う間にスルーされてしまう。

確かにね。お茶の間にだまって座ってテレビを見ている。ってのが娯楽だった昔とは違うわけですな。


で、選びきれなかった情報をどうやって判断するかというと、横の繋がり、(*^o^)/\(^-^*)、友達、好きな人、信頼できる人。
ってわけで、消費者は企業じゃなくて、消費者を信じるわけね。


プロが選ぶ日本のホテル、旅館100選 

2009年04月26日(日) 20時02分
26年続けて総合1位は、能登、和倉温泉の加賀谷。伝説の女将は小田孝さん。頭を下げるとき、目の前にいるお客様の、目には見えないけれど、その方の後ろにいらっしゃる大勢のまだ見ぬお客様にも挨拶している。と言うそう。


口コミの力はこういうところから始まるんだなぁ。
ご紹介してくれるって、信じてて、実際そうなんだなぁ。


さとなおさんは、この口コミを、恋愛の相談に例えてる。実際そうだなって思う。恋愛と一緒ね!

典ちゃんとデート 

2009年01月14日(水) 16時51分
◎高校生の時になんとなく気付いた、私ってこーいう性格かも。っていうのは50歳になっても変わらない。


教えてもらったこと
○自分のことをみんなに話すこと。
○逃げないこと。
○気づいたらやること。今からやれば何でもできる。いっぱい変われる。でもやらないと、ずっと変わらない。
○目標をちゃんと持つこと。
○いろんな人に会うこと。
○毎日楽しくすること。

宣言したこと
■ちゃんとした営業になる。
■チームを動かして仕事する。
■英語やる。
■会社を盛り上げる。
■最低限のレベルが低すぎたからあげて、ちゃんと勉強する。
■jogをgetする。

丁寧に毎日を。 

2009年01月12日(月) 20時52分
みゃりかちゃんが、丁寧に毎日を過ごすのを忘れてた。みたいなことを言っていて、あー!って想ったなぁ。
毎日を雑に生きてて、もったいなかったな。
楽しまないと!

○わからないこと、やったことないことは、嫌々やるんじゃなくてチャレンジ!
○いろんな人がいて、すごいと思わないことが多いけど、それはまちがっていて、自分ができないことやってる人は、みんなすごいのです。上から目線しない。ほんとに。謙虚に。吸収!!
○逃げない。時間がかかっても、失敗してもいいから、逃げないのだ!
○失敗しないためにやらないのもダメ。やってダメだったより、やらないのが一番サイアク。
○そう、だからいつも夢がないの。達成できなかったらカッコ悪いと思っているから。だっせ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakura_ok
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-テニス ゴルフ スノーボード 水泳はやるのが好き!サッカー ラグビーは観るのが好き!
    ・旅行-自然で遊ぶのが大好き。でも、ぼっとするのは嫌い。まだ忙しい旅行したいな!
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる