そういう出会いは求めてない

July 12 [Wed], 2017, 20:04
職場の先輩に誘われて会った外国人とライン交換したものの、面倒くささからほぼ放置してるみはしのさんです

毎日ラインがしんどい…私筆まめな方じゃないんすよ
用件ある時にだけラインしてほしくて、交換日記みたいなことしたくないんですよね
毎朝あいさつとかされても困る、お前は私の彼氏か?
バタバタしてるのもあって既読スルーしたら翌日「嫌いになってないよね?」とか来るし
それで嫌いになったよ、そういうのが一番嫌
先輩がその人と繋がりなければもう既にブロックしてる

それに異性はどうしても恋愛関係の話が入ってくるから本当めんどくさい
まあこれは私がバカ素直に彼氏いないって言っちゃったのが悪いんですけどね
私はお互いの言語の勉強が目的であって恋人作るのが目的じゃないんですよ
同性か彼女もち(絶対恋愛に発展しない)人と友達になりたい
それかライティング力しか養われないけど、海外に住んでる人とラインなりSNSでのやり取りのがいい
もうしばらく誰とも会いたくない

というふうに私とにかく誰にも会いたくない期間っつーのがありましてね
まあ大体誰かと出かけるとかライン長時間やりとりして、私の中でキャパオーバー起こしてるだけなんですが
はやい話、外国人とか関係なく友達甲斐がないんですな

コタキナバル旅行・その2(準備編)

May 13 [Sat], 2017, 11:35
旅行前の準備についてだよ!
なかなか旅行本編までたどり着けないね!!

今回GW前半(旅行出発前最後の土日)に家族で旅行が入っておりまして、まさかの超ギリギリでしたww
出発前日の5/3まで買い物行ってたしね、その日丸丸休みでよかった…ww

ちなみにスーツケース・手荷物(肩掛け舟形バッグ&リュック・ショルダー2wayバッグ)は全部モロッコと同じものを使いました
あとお土産入れる用の折りたたみセカンドバッグをスーツケースに入れていった
モロッコより日数短いはずなのに今回のが荷物に余裕がなかったぜww


以下は旅行帰ってきて色々考えて必要だったり不要だったりのリスト

【日差し&暑さ対策】
コタキナバル(KK)はとにかく日差しが強い!常夏
日本の7-8月強化版みたいな感じ
夜も蒸し暑いし、昼間は日差しが強くて本当に肌がジリジリ焼かれてる感じがする
ということUV&日焼け対策グッズは色々必須でした

○スプレー型日焼け止め
必須。マジ必須
日焼け止めジェル(クリーム)型でもいいんだけど、とにかく塗り直しが面倒くさいので持ち歩くならスプレー型のがいいです
私は日焼けが嫌だったので朝ホテルでジェル日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗って、外ではスプレー型を使ってました

私が買ったのはミーファ フレグランスUVスプレー マグノリアって奴
決め手は香りと大きさ
持ち歩くのに便利な大きさだった

ちなみに行きは夜着だったのでスーツケースに入れて持っていって、帰りは手荷物で持って帰りました
手荷物の場合はスプレーなので1L以下(縦横の合計が40cm以下・マチなし)のジッパー付の透明なプラスチック袋に入れておけばだいじょーぶ!

○UVパーカー
これも個人的には必須だった
外は暑いけど建物の中はクーラーガンガンにかかってて寒いことが多いです
なので薄手のUVパーカーなら外でも中でも使えて便利でした

私が使ったのは LM UV&接触冷感 パーカー ネイビー
東急ハンズでたまたま見かけて買ったものなんですが、ちょうどいい薄さでした
冷感だし指穴ついてるので手までガードできるし
いくら日焼け止め塗ってると言っても日差しが肌に突きささる感じがしたのでやっぱ一枚着てると安心する
まぁ昼間街歩きすると汗だくになるけどねww
ちなみにこれ機内で着るには薄すぎる もう少し厚手のパーカーかカーディガンじゃないと耐えきれない
のでまぁ夜着ならスーツケースにつっこんでおけば大丈夫かな

○帽子
これも必須。日差し頭に直撃すると頭痛してくる性質なので…
あとリゾートに麦わら帽子ってなんかテンションあがるよね!
池袋で売ってた1500円くらいの安い麦わら帽子買いました
まぁKKのショッピングモールとかサンデーマーケットとかでも売られてるので、現地調達でもいいかも

○マキシ丈スカート あるいはワンピ
これ個人的に必須でした
はじめは膝下のズボンとかでしのぐ予定だったんだけど、とても暑くてズボンとか履けない
特に昼間は
短パンは足が顕わになる&日焼けリスクUPで論外だし、、、

ということでGUで安くなってたワンピが非常に役に立ちました
確か去年の夏に出たやつ
そのまま着てもいいけど、私は基本的に上にTシャツを着てました
現地調達できるかなと思ったんですけど意外と向こうマキシ丈ってないのよね

○サンダル
これも必須 スニーカーだと街歩きは辛い
まあ現地に1000円〜3000円代で可愛いものがゴロゴロしてるので日本から持ってく必要はないかな
私はスニーカー履いてってサンダルを現地で買いました

○汗ふきタオル
汗もそうだけど、雨降った時とか使える

△扇子
あれば便利だけどかさばって邪魔なら特に…ってレベル

×サングラス
私には不要でした、帽子かぶってたし
唯一必要かも?と思ったのはリバークルーズ
でも結局1度も使ってない
海行くなら必要かも


【衛生用品編】
○除菌ティッシュ
軽い潔癖症なので私は必須でした
手をふく、机をふく、トイレの便座をふく…ととにかく使った
キレイキレイの使いかけのやつと30枚入の新品の二つ持っていきました
30枚入は厚みがあってかさばる…から10数枚入のものを複数持っていった方が良かったかも

○普通のティッシュ
これも必須
私はホテルのトイレ以外はリバークルーズの時に寄ったところしか使ってないんですけど
トイレットペーパーはないものと思った方がいいです
ということでティッシュ持っていかないとトイレで詰みます
基本的に水に流さないでゴミ箱に捨てるので水に溶けるタイプじゃなくてもいいかも
ちなみに私は酷い鼻風邪に見舞われていたのでそういった意味でもティッシュは必須でした

△ゴシゴシタオル
ちゃんとした名称が分からないw
体洗う時のタオルです
別に手でもいいけどね、あるとさっぱりする気がする

△手ピカジェル
除菌ティッシュがあるならそこまで必要はないかも、
ただ市場とかゴミ箱がない所で使うには便利だった
機内持ち込みする場合は液体扱いになるのでそれだけ注意…かな

△汗ふきシート
ほとんど使わなかった
ただ昼間に街歩きするとめっちゃ汗かいて汗臭くなるから、気になるなら持っていった方がいいかも

△タオル(速乾タオル)
フェイスもバスタオルも基本的にホテルにあるので持ってかなくても大丈夫
ただ壊れやすいものを包んだり、濡れたものをさっさと乾かすのに便利だった

×歯ブラシセット、ドライヤー、シャンプー類
ホテルに備え付けてあったので不要でした
ちゃんとホテルインフォメーションは確認しないとね!
ヘアブラシ、化粧落とし、化粧水は無かったので持ってかなきゃです

【防犯対策編】
女1人慣れない海外 という素晴らしく無謀な旅だったので色々使いました
○腹巻ポーチ
母が昔使っていたものを借りたんですが、よかった
服の下にあるし、腹だしさえしなければ首下げと違って外からバレることはないので安心感あります
デメリットは本人も取り出しにくい
ということで私は予備の日本円とパスポート(出発日は別)を入れてました
あと体に密着してるのでめちゃめちゃ汗を吸います
何かものを入れるなら水分を通さないプラスチック袋?とかに入れといた方がいいです

△首下げポーチ
これも服の下に入れるので結構安心感あります
腹巻よりは取り出しやすいしね
ただ首から何かさげてるのは丸わかりです、ハイネック着てない限り
後ろから紐を引っ張られる可能性はあるよね、まあそんな治安悪くはないと思うけど
ということで私は少額の予備日本円と、eチケットのコピーをいれてました
こちらも汗をたっぷり吸い込んでくれるのでプラスチック袋とかで包む必要有

○マジックテープポーチ
MILESTOのFLOPPYトラベルオーガナイザーってのを買いました
お店でパスポートケース探してる時に店員さんからオススメされたものなんですが、これが意外と良かった
パスポート、カード、スマホとかが入れられる大きさ
で、マジックテープなので開ける時に凄くうるさい&そもそも開けにくい
ショルダーバッグみたいにできるので、斜めがけしてれば中身をスられることはないかなと
外から切りつけられたらそれまでだけどねー
私は現地で両替予定の日本円&現地通貨、クレカ、ホテルのカードキー、空港にいる時のみ+パスポート&航空券を入れてました
で、空港では斜めがけ、KKでは持ち歩いてた鞄の内側にチェーンつけてつないでました
あと朝食とかホテル内を歩く時はこれだけ持ち歩いてました
ビリビリうるさくて恥ずかしいけど安心

○現地通貨用財布
地球の歩き方か何かの、2つ折りのペラペラなお財布
これのいい点はチェーンで繋げられるということ
安心だね!
私は基本的に現金購入派なんですが、あまりに大金入れるのは怖かったので毎日使う分だけ入れときました
これは手荷物の外側(というかメイン)ポケットに繋いで入れておきました

○チェーン
チェーンっていうか、びよーんって伸びるやつね
上記の財布類つなぐのに、2-3本あるといいかも

△ロックキー
トラベル用の、3桁の数字で開くやつ
あれば安心だけど、特段必要って訳じゃなかった
基本的にスーツケースにつけてました

×パスポートスキミング防止カード
一応買ったけど結局持っていかなかった
手荷物検査とかでひっかかるんじゃね?とか思っちゃって

あとものじゃないけど、eチケットの控えは2-3枚くらい印刷して色んなところに持っておくといいかも
行き帰り必要になるので
パスポートとホテルバウチャーのコピー、パスポート写真も一応分散して入れて行きました

【雨対策編】
一応5月は乾季らしいけどそんなん関係なく雨は降ります
私は雨女としての力を遺憾無く発揮し、到着日(夜到着)以外全日降りましたww
まあ1日中降ってることはなかったです、基本的に夕方以降のみ

○折りたたみ傘(晴雨兼用)
ということで基本の折りたたみ傘
どうせ持ってくなら日傘としても使える方がいいかな
スコールになって傘がぶっ壊れるってのが怖かったので、クルニプスのX1を購入
速乾(?)ケース&鞄に引っ掛けられるってのが売りですが、他シリーズに比べてケースがあると重くて持ち運びちょっと面倒
あと普通の傘ケース+専用ケースの二重構造なのでそれもちょっと面倒
薄くて軽いヤツのが良かったな

○レインコート(ウィンドパーカー)
どちらかというとこっちのが楽
折りたためるやつなら持ち運びもしやすいし
リバークルーズとか多分山も行くなら断然こっちのがいいです
難点はかさばること、濡れた後カバンにしまうのが面倒なこと ですかね

×防水スプレー
持っていこうか悩んだんですが結局持っていってません
山行く予定もなかったし、基本的にサンダルを使うつもりだったので
キナバル山とか行くなら持っていった方がいい…かも?

【機内編】
マレーシア航空は薄手の毛布とクッションが備え付けでした

○羽織るもの
これ必須。ほんと機内寒い
七分はダメ 七分薄手セーター&七分薄カーディガンで私は風邪をひきました
必ず長袖のものを持っていくべき

×携帯スリッパ、クッション
私はいりませんでした
クッションも自分で空気入れるやつ買ったんですけど、いざ機内入るとその準備が面倒で…
もっと長時間乗ってるならあった方がいいのかも

○充電ケーブル
クアラルンプール〜コタキナバルの飛行機はUSB差し込み口なかったんだけど、その他はついてました
行きとか結構土壇場で調べたり写真撮ったりするとスマホの充電が減るので、あると安心

△のど飴、マスク
あればいいかな、程度
私はそんなに乾燥気にならなかったな

【お薬編】
手荷物検査では特に何も言われなかったけど、不安だったのでジッパーに入れて、そこに日本語と英語で用途(頭痛薬とか下痢止めとか)を書いておきました
スーツケースに入れる方は特に何もせず

○頭痛薬
まぁ私は必須ですね ロキソニンを手荷物に4錠くらい、新品まるまる一箱をスーツケースに入れていきました
風邪っぴきだったので1回使ったかな?

○下痢止め
東南アジアは何となく下痢止め必須なイメージ
ということで正露丸(ハンディケース)を手荷物に、新ビオフェルミンを瓶ごとスーツケースにいれていきました
2-3日目あたりで下痢気味になったのでどちらも使用
やっぱ持っていった方がいいね

○酔い止め
タクシー乗ると必ず酔う性質なので持っていきました
手荷物に4錠くらい&スーツケースに新品一箱
センパアの水なし&酔ってからでも効くやつ
タクシー乗る前に飲んだお陰で滞在中は一度も酔わず

●ピル
いつも飲んでるフリウェル
ちょうど日を調整するところだったので2シート手荷物に入れてたんですがまぁ特に何も言われませんでした
一応シートのところに英語でlow-dose oral contraceptiveと書いてもっていきました

○風邪薬
今回私これを持っていかなかったんですよね
普段風邪薬なんて飲んでないし、まず症状出るとしたら頭痛なので、ロキソニン持ってれば十分だろうと
甘かったね
普段使わなくても必ず持っていくべき

△胃腸薬
太田胃酸を持っていったけど使わず
でも一部食事が脂っこかったので持っていったほうが安心

【その他】
○変換プラグ
コタキナバルもといマレーシアはBFタイプなので、変換プラグ必要です
私はもう面倒なので、色んなタイプに変えられるマルチタイプのものを買いました

電圧は240V?だったかな
大体240Vまで対応してるので特に変圧器はいらないかな、私は持っていってません


△バケッジスケール
スーツケースの重さとかをはかれるやつ
マレーシア航空はスーツケースは30kg/個まで、手荷物は7kgまで
なので5日だし、超過はほぼほぼないと思うんですけど、まぁ一応
行きで7kg、帰り14kgぐらいだったかな

△食糧
色々持っていったけどほとんど使わず
お菓子(ビスケット類)とかよく食べるものがあればそれを持っていくくらいで十分かな
持っていきすぎると場所とる…

×ペットボトルの水
現地でミネラルウォーター買えます
ホテルの部屋でも毎日無料で2本備え付けてられてます
本当に重いし場所取るしでこれは不要
持っていくならペットボトルのお茶とか、アクエリとかのがいい




こんなもんかな!?長くなっちゃったな!
あとはメモ帳とか持っていったけど文字にしなくても単語カタコトで通じるので私は使いませんでした


次こそ旅行記!

コタキナバル旅行・その1

May 09 [Tue], 2017, 21:30
順調にテンプレOL化してきた今日この頃
約1年前のモロッコ旅行が楽しすぎてまた海外旅行行ってきましたよGWに!!
もちろん一人でね!!!!!(泣)

今回の目的地は
コタキナバル!!

マレーシアにあります ボルネオ島って言った方が分かりやすいのかな?
有名なのが、海(島)・ジャングル&ラフレシア(キナバル山)・オランウータン
とまぁ海も山も楽しめるところなんですな
まぁ私は海も山も行ってないけどね!


コタキナバルは月・木のみ成田から直行便が飛んでます
私は5/4(木)発→5/8(月)着(どちらも直行便)の予定でいたんですが、3月第一週の時点で行きの直行便は満席です^^と言われてしまいました…
GW旅行は早めに計画しないとダメだね…
1月初旬時点では確か空いてました、その時に決めちゃえばよかったんだけどね…

ということで行きはクアラルンプール経由、帰りは直行便にしました
航空会社はマレーシア航空です
LCCでもよかったんだけど、完全一人なのでやめておきました

直行便だと6-7時間でいけるのに、クアラルンプール経由だと10時間近く(うち乗り継ぎ2時間)かかるのよね…
乗り継ぎは1時間でできる、って旅行会社にも言われたんですが、
なにぶん一人での乗り継ぎが初めてで、空港で迷ったら…とか入国審査とかで手間取って乗り損ねたら…とか考えると1時間はちょっと怖かったので2時間とりました
結果的に2時間でよかったです、多少待ち時間あったけどやっぱり安心感が違う
あと2時間あればクアラルンプールで両替できるので、日本でレート悪い中両替しなくて済むし
とまぁ乗り継ぎについて詳しい話はまた別記事に書きます


ホテルは最初郊外にあるリゾートホテルとってたんですけど、よく考えたら市内街歩きとかするのに郊外は不便だったので、市内のホテルに変更しました
今回泊ったのは ハイアットリージェンシーキナバル
あのハイアットリージェンシー!!だけどそこまで高くないです、他の国に比べたら
一人だし、ホテルは多少高くてもちゃんとしたところに泊りたいと思ってたのでここは超満足

何より街歩きするのにベストな立地!
@ホテルから数歩のところにあるショッピングモール(ウィスマ・ムルデカ)の両替のレートがくっそ良い
A大きくて綺麗なショッピングモール(スリアサバ)も近い(歩いて数分)
B海に近い
Cサンデーマーケットをやってるガヤ通りが徒歩圏内
Dホテル内wifi完備
とまぁ素晴らしかったね!日本食レストランも入ってるしね!
残念なところはシティビューの眺めが悪い&シャワーのみでバスタブがない ってことくらいかな
別にそこまでマイナスポイントじゃなかった
ホテルもまた別記事で詳しく…


ということで東南アジアに女一人(しかも初心者無計画)で楽しめるのか不安だったんですが、
トイレと虫さえ問題ないなら中々に楽しめる場所でした
治安も多分そんな悪くないし、市内なら

まぁあとは英語だよね 日本語ほとんど通じないからね
多分地元民も中華系・韓国系が多いのかな、中国語はよく見かけたしよく間違えられました
だから逆に中国語できるならいいのかな?
公用語はマレー語と英語?です、マレー語はマジ何言ってるか分からない未知の領域でした
唯一知ってたのは日常 のゆっこキャラソンに出てくるスラマッパギー!!
これだけね、何の役にも立たないね!!



とりあえず無駄に記事が長くなってしまったので今回ここまで!
次は旅行準備編

長い文句 愚痴

April 05 [Wed], 2017, 19:39

しゃかいじんってたいへんね

October 17 [Mon], 2016, 18:29
あー簿記のやる気が出ない
もともと2級なんかとれるかよと思ってたところで経理から何故か秘書課にぶっとばされてさらにやる気なくなった
年単位で続いた人がいないという恐怖の部署、三ヶ月続けばベテランの仲間入り
今は資格ないバリアと新入社員バリアのお陰でどうにか助かってますいえーい☆
実際することはそんなないんだけどねー精神的にくる

入社して半年弱、突然資格もないのに指名()されて秘書になっちゃった☆
社長(notイケメン)は基本優しいのに時々イジワル(ただの極端すぎる気分屋)☆☆
というクソみたいな曲解してないとテンション保てない
しかもイジワル♡とかいうレベルではない
恐怖しかない

経理は経理で人足りてないのかこっちにガンガン仕事まわしてくるし
単純な仕事だけどさ…なんだかなって感じ
一応部署変わったんだけど私、便利屋じゃないんですけど
なんかこうやる気を見事に削いでくんだよな、ここ最近のコンボすごいわ


だからとりあえずお金を貯めるのだ、私すぐに(一応心の中で)他人に責任転嫁するクソだと最近自覚したのでしばらく耐えられると思う
P R
QLOOKアクセス解析
http://yaplog.jp/sakura__sacra/index1_0.rdf